離婚したくないのですが

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

クロネコエイン

2才と4才の娘を持つ母です
先日主人から離婚を言い渡されました。すでに離婚調停の申し込みも済ましたと言われました
理由は性格が合わないとのことです
主人は几帳面で私はザックリしている性格なので掃除の仕方からメールの書き方、電話の対応など気に入らないようです

急に言い出したことなので毎日携帯とにらめっこですし浮気も疑っておりますが、子供も小さいことですし片方の親が欠けるということにどうしても納得ができません

恥ずかしながら私には借金が結婚以前から100万ほどあります
付き合ってた当初は隠していたのですが、同棲するときにバレてしまいそれでもいいからと結婚しました
残債はありますが、ここ8年ほどは一切借金はしていません
クレジットカードも作っていません

私は離婚をしたくないのですが、借金・性格の不一致を理由に離婚されるということがあるのでしょうか?
調停では断固離婚を拒否するつもりです

私はアルバイトですが7万ほどの収入があります(生活費で全て消えてます)
 家事育児など自分の出来る範囲ではやってると思ってます
どうぞ 離婚しなくてもよくなるようなお知恵をおかしください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拒否で良いと思う

子供も小さいし、離婚後の生活が不安だと強く訴えれば、その程度の離婚理由では離婚は出来ないと思います。
    調停中、旦那さんは奥さんのことをことごとく悪く言うかもしれません。
    それでも奥さんのほうは、旦那さんに対して、悪口を言わないほうがよいと思います。
    今後も穏やかに生活することを望んでいるのであれば、そのような対立的な態度は夫婦関係を悪化させるだけですから。
    「愛しているから別れたくない」と、弱々しく涙を流して訴えるくらいにしたほうが良いでしょう。

• 不倫してるんだろうね。

借金のことを知ってて結婚したんだから今更それを理由にはできないでしょ。
    それよりも「いきなり性格の不一致で離婚したい」なんて言い出すのは、他に女ができたからっていうのがお決まりのパターンだから、ちゃんと調べましょう。
    勝手にお金を引き出されないように、通帳とかは確保しておいた方がいいですよ。

• とりあえずは大丈夫じゃないかな

婚姻生活破綻という訳でもなさそうだし。
    ただ,そんな状態で生活続けて行けるのかって問題は解決してないけど。

• 調停は拒否で・・・

性格不一致という理由での離婚は、お互いが納得しなければ難しいものと思います。

調停不成立で、裁判に持ち込まれることになるのでしょうが、婚姻継続が不可能であるという相当の理由がなければすんなり判決などできないと思います。
    離婚したくないことはその場で主張することになるのでしょうが、旦那の出方によっては離婚前提の条件闘争になるでしょう。

いずれにしても弁護士とよく相談するべきです。

• 全面的に折れる

調停であること、ないこと旦那さんの不満を聞くことになります。
    しっかり耳を傾けて調停員に、子供のために離婚したくない、改めることは改めたいと訴えてください。
    離婚したくないなら、全面的に折れる覚悟も必要かと思います。

現時点では調停員に離婚を回避するよう旦那さんに働きかけてもらうのが一番良いですね。
    夫婦円満調停というのもありますので、逆に申し出てもいいかもしれないです。
    ちなみに女性より男性は情に厚く、
    男性から離婚調停を申し出ても、結局離婚に至らないケースも多々あるようです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は大丈夫、だけど長期戦になったら・・・

今の段階では、民法上の離婚理由はないので、
    トピ主さんが拒否している限り離婚にはならないでしょう。

しかし、離婚拒否をしたとしても、夫が出ていき
    別居して一定期間経てば夫婦関係が破綻しているとされますので、
    何年か後の再申し立て時には離婚が認められる可能性が高いと思います。

それまでの間でも、例えば生活費は本当に最低限しか渡さないなどの
    有形無形の嫌がらせをしてくるかも知れません。

トピ主さんとしては、まず方針を決めることです。

離婚を選択するか否か。

離婚の場合には条件闘争になります。
    つまり速やかに離婚する代わりに、お金を多めに寄越せという交渉です。

離婚拒否の場合でも、上に書いたように、今の姿勢を変えなければ長期的には離婚になります。

最終的に離婚を避けようと思えば、恐らく夫の主張を飲まなければならないでしょう。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。 
    いきなりの話なのでほんとに動揺しています。
    仲がいいとまでは行きませんが、今の生活に不満は持っておりませんので、別れたくないと最後まで貫いてみせます

女の影も想像していますが、調べて不倫していたときに旦那の      ことを信じれなくなるのも怖いのです。
    自分を信じてもらうのは、やはり相手のことを信じなければと思い調べることはしないと思います
    貯金の方ですが、借金があったので信じられないということで
    旦那の方がすべて管理しております
    食費として毎月お金をもらっている状態です

親権も旦那が貰うと言われてますし言い渡されてからの生活がとても辛いです
    離婚されて子供も取られたら精神壊れると思います
    無事この問題がはやく片付くことを祈ってます