• ホーム
  • 話題
  • ラブラドール犬を飼っている、または飼った事がある方

ラブラドール犬を飼っている、または飼った事がある方

レス34
(トピ主10

生活・身近な話題

あんこ

1歳の雌のラブラドール(チョコ)を飼っています。
しかしこれがどうしようもなくやんちゃで参っております。室内飼いをしているので家の中のあらゆるものを壊されました。私達が側にいれば比較的いい子にしているのですが、留守中はやりたい放題。
その都度、根気よく叱ってきたので悪いことをしているというのはわかっているようです。何かを壊した日は私達が帰宅してもケージの中から出てきませんから、いつもだったらしっぽ振って出迎えてくれるのに。
よく飼い主の気をひくためにいたずらするなんて聞きますけど、それより本能でどうしても壊さずにはいられないようです。
あと、外にでると本当に落ち着きがない犬で、リードをひっぱりまくるのはもちろんのこと、すれ違う人に飛びかかろうとするし他の犬をみれば遊んでもらおうと興奮してぴょんぴょん飛び続けたり。
それから道に落ちているもの何でも食べようとします。他の犬の糞まで、もうほんとやめて欲しいです。
その場で叱っても全然いう事を聞きません。
子犬のときから半年ほどしつけ教室にも通ったんですが、今の様子を見ているとあまり効果ないみたいで。
散歩中、自分の歩きたくない方向に私が連れて行こうとすると、座り込んで頑としても動きません。すごい自己主張が強い犬です。
本当は私達の「ダメ!」という意味もわかっているだろうし、頭のいい犬だという事もわかっています。おやつをちらつかせたら何でも必死でいう事をききますから。
でもラブラドールという犬は3年もすると犬が変わったように落ち着いてくる、という話を聞きますのでそれを励みにがんばって飼育していくつもりです。
そこでラブラドールを飼ったご経験のある方たちに、やんちゃで相当困ったちゃんだったけど今は信じられないほどいい子になったという方、どんな話でもいいので聞かせて下さい!
それを励みにがんばりたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブ飼ってます

こんにちは。うちにも2歳になるラブがいます。
    トピ主さんのラブちゃんと同じく・・いたずらが絶えず困っています。
    家族がいるときは本当におとなしくていたずらも全くしませんが、留守番させて家に帰ると地獄絵図のような時が・・

いたずら対策に物はなるべく置かない様にして、キッチンにはゲートをつけたりしてますが、「えっ?!これも噛んじゃうの?!」って感じで想定外の物を破壊されることも度々あります。
    うちの子も、いたずらやお漏らしした時は、私たちが帰ってきてもケージから出てきません。何もしてない時はリビングの扉の前で尻尾ブンブン振って待ち構えてるのに。きっと怒られるのが分かっているんでしょうね。

それに今の時期冷えるのか、おもらしも毎日です。
    散歩も朝夕ちゃんと行っているのに、ここ2週間ほど毎日ちびって、家の中でされてしまいます。泣きたくなります。
    こんなに寒くなる前はお漏らしなんてほとんどしなかったので、きっと犬も冷えるんでしょうね。

大型犬を室内で飼うのは思っていた以上に大変ですね。

早く落ち着いて欲しいな〜なんて思いながら日々頑張ってます。

• 同じく・・・

トピ主さんこんにちは。
    私は、チョコラブ(6才♂去勢済)を飼っています。

我が家のやんちゃ坊主も様々なものを破壊してきています。
    ラブ飼いの先輩方からのいろいろなお言葉を聞いて、自分で経験してきましたが、ラブはいくつになっても基本はやんちゃみたいです。ある人には「15歳でもやんちゃよ!」と言われビックリ!我が家のチョコラブも未だに隙を見てはスリッパをくわえて走り回ります(苦笑)「NO!!」などと怒られること=かまってくれている。となるようなので我が家ではとことん無視。いたずらしても、黙ってハウス(ケージ)に入れて無言でお片づけ。無視されると彼はつまらないので、やらなくなります。一説によれば犬の「反省している顔や態度」は「こうすれば飼い主が納得する」と思っているだけで、実際に反省している訳ではないそうです(苦笑)悪いことをして気を引く彼らには「無視」が一番だと思います。(切なそうに寄り添ってきますので。笑)
    あと、お散歩はジェントルリーダーやチョーカー等を使うとこちらの負担は少し軽くなります。
    我が家もしつけ直し中ですが、何より「根気」です!それと愛情!(甘やかしは禁物)

• 飼い主さんの度量

雄のラブ8才です。

小さい頃散歩させていて、ラブの成犬と会うと、その飼い主さんたちは口を揃えて「2歳まではやんちゃ盛りだけど、ある時からビックリするくらい落ち着いた。」と言っていました。うちの子は4歳くらいまではちゃかちゃかしてましたけど(汗)

ラブはものすごい賢い分やんちゃっぷりも凄いって聞いたこともあります。そして室内飼いだからこそ落ち着いてきた時にラブの魅力全開で可愛くって仕方なくなるんですよ〜。だから、そのやんちゃな時に室内飼いを諦めないでください!

でも多少のやんちゃはともかくとして、問題行動はしっかりとしつけて矯正してください。
    私が譲っていただいたブリーダーさんから言われていれていたことは、しつけは預けてしつけさせればいいというものではなく、飼い主がしつけを学ばなければいけないということ。そして、飼い主の忍耐力にかかっていること。でした。要は問題行動があれば必ず、適切な方法で叱る。まあいいか。で流すことがあれば犬はそれをOKだと認識しますから。

自分のことは棚にあげてですが、アホなラブとでもラヴラヴでイチャイチャ暮らしてますから、いっぱい愛して癒されてくださいね。

• 完璧な犬です

3歳半メスのラブを飼っています。

うちも子犬の頃は大変でした。キッチンの椅子カバー、子供の靴(多数)、買ったばかりのじゅうたん.....色々やられました。

獣医師さんから言われていたのは、留守中は必ずケージに入れておく事。実際そうしていました。

変わりだしたのは1歳を過ぎた頃。だんだん落ち着いてきて、今はペットとして非のうちどころのない完璧な犬です。

おとなしく、周りにおもちゃや靴があっても自分の決められたおもちゃ(普段は自分専用の箱に入っています)しか遊ばない、
    知らない人には吠える、庭仕事をしている時放し飼いにしていて他の犬がいても飼い主のそばを離れない.... 先日は庭の
    フェンスが開いていて私達が留守の時外に出てしまったのですが、玄関に半日座って(寝て)いました。

今はケージもたたんでしまって、留守中は家の中にいたり庭にいたり色々ですが、問題を起こした事はありません。

子犬の時はしつけ教室も落第寸前というダメ犬だったのですが....... 何があったんでしょうね。

• 我が家は親子で飼ってます。

10歳の母犬と7歳の娘犬(共にイエロー)がいます。
    母犬がかなり大人しく賢かったので(父犬も同様)子犬も母犬に似た仔が産まれるかと思っていました。
    産まれた子犬7匹は全て雌!そしてやんちゃ・・・(汗)

しかし親犬よりも頭の回転が速く賢い気がします。
    トピ主様の愛犬もいたずらをした→怒られるからケージから出てこないととても賢いですよね!
    我が家では悪戯に怒る事もありますが反面娘犬は賢い子として愛情を注がれています。
    動物病院・ペットショップ・ドックカフェといつも娘犬が騒いで大変ですがいつも彼女の方が母犬より可愛がられています。

彼女は喜怒哀楽が激しく時には疲れてしまいますがそれはそれで彼女の個性ですからね・・・。
    まあたくさんの幸せを貰っていますのトントンでしょうか(笑)
    最近では落ち着いたら寂しいかな~なんて思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 7歳くらいから落ち着くかも

愛犬ラブラドールと13年暮らしました。
    ラブラドール、最初の2、3年はやんちゃで、みんなとび主さんのわんちゃんと同じようなものです。
    何でも壊すどころか、ラブと暮らすと家が1軒ぼろぼろになる、という人も
    たくさんいます。
    ラブは頭がいいので、怒られてる、これをしてはいけない、とはわかってるけど
    ついやってしまうんですよね。直そうとしません。マイペースの楽天家。
    でも、それがラブの性格だから、それでいいんじゃないかな。
    そうそう、我が家のラブも食いしん坊で、何でも口に入れるクセはとうとう一生直りませんでした。
    その場で、いつも注意してたのにね。猫の糞なんて、大好物でした。
    食いしん坊だったおかげで、我が家の愛犬は、がんで亡くなる最後の日の最後の食事まで
    おいしそうにすべて完食してくれました。
    もうあとどれくらい命が残ってるかわからない時だったので、肉とかりんご、すべて手作りに
    してましたが、最後まで1つ残さず食べて、旅立ってくれました。
    今となっては、あの食いしん坊な性格そのままで旅立ってくれて良かったとなつかしく
    思います。

• それがラブの醍醐味 1

黒ラブ4歳♂(去勢済み)とアメリカ在住です。

ウチもね〜、仔犬の頃はスリッパは噛むし、安いオモチャは数分で破壊するし、カーぺットを剥いじゃったり/10cm四方ですが・・・。『いつ?一体いつ落ち着くの??』て感じでしたが、2歳半頃から途端に良い子になってくれました。

でも7歳でまだまだ現役ヤンチャなラブも知っているので「トピ主さんとこも落ち着くよ」とは言えないです、ごめんなさい(笑) ですので、ここでは対処法を書きますね。もう色々試されてるとは思うのですが。

1、噛まれたくない物/家具の脚、靴などにBitter Apple Sprayを。苦味のある液体です、無いならタバスコで代用。

2、リード引っ張り対策/伸びるタイプのリードじゃなくて1mほどの短めFixリードに変えましょう。トピ主さんも滑り止めイボイボ付きの手袋使用で、しっかりと持って。人に飛び付くのは危険なので絶対阻止

3、おやつで誘惑して座り込み防止。歩きながら時々おやつをあげる

4、壊されて困る物は隠す!出しとく方が悪い!これはプラダのサングラスを噛み壊された時に自分に言い聞かせた事です(笑)

• それがラブの醍醐味 2

5、退屈防止/Kong(小さめ!)の底にギュウギュウにパンを押し詰めて遊ばせる。満タンにすると食べ過ぎになるので、ホント底の方にお箸の頭ででも押し込む

6、フン食防止/うんうん、しますよね。ウチのコも頻繁にしてました、しかも自然公園で馬フンが落ちてた日にはもう・・・ これは賛否両論あるでしょうが私がとった最後の手段は『軽めの体罰』でした。 

1ウ○コを発見して興味を示した時点で心の準備
    2クンクンした瞬間に横っ腹をパンッと蹴る(冬で私はモフモフのスノーブーツ着用。実際はバフッ!と音が)
    3そんな事(体罰)された事の無かったウチのコはびっくり☆
    42週間の間に2−3回これを繰り返したでしょうか。
    5これ以降ぴったりフン食は止まりました。ウ○コ=蹴られるの図式成立

7、可能なら一部屋ラブ用にしてベビーゲート使用。プレイエリアを作ってあげる

8、悪いことしたら瞬間にシッッカリ怒る。でもその後すぐ仲直りしてあげる(メリハリ大事)

9、留守番が多いなら運動が足りてないはず。ドッグパーク等でエネルギー発散

10、あと数年で落ち着く事を祈る

• ラブラドール類は全部そうなのでは?

私自身は小型犬が好きなので、義理の家族の話をしますね。
    義理のラブ(ブラック♂)は、やんちゃでどうしようもなかったみたいです。

庭で遊んでいる猫か鳥を捕まえようと窓ガラスを突き破り、飛び出したそう。
    その後も2、3度やったみたいですよ。
    今は5歳になりましたが、一昨年はクリスマスのプレゼントを自分の分だけ上手に嗅ぎ分けて袋を破いて
    義理の家族が家に帰って来た時、シレーっとそれで遊んでいたそうです。
    子供たち用の中に埋もれていた数十個のプレゼントを【自分の分だけ】嗅ぎ分けて見付けだし引っ張り出し
    勝手に開けて遊んでいる…頭がいい犬と言われていますが流石にここまでやられると恐ろしい(笑)と思いました。

でも、、、犬種的に、全般に、レトリーバ系は全てそんな物だと知ってるので
    私なら選択肢から外しますね。
    それか保健所みたいな所、知り合いの所からあえて大きくなった
    落ち着いた子を探して迎え入れますが。
    トピ主さん、なぜ子犬買ったんです????

• 舐められてます(笑)

友人宅がチョコラブを飼っています。
    非常に賢い子です。ドッグランで観察すると人をよく見ているのがわかります。
    そこのお宅は夫婦と中学生の娘の3人家族なのですが、夫婦の前ではやりたい放題。「コラッ!」と言ってもヘラヘラしてなかなか言うことを聞きません。
    しかし、娘がいると別犬になります。娘が怖いからです。娘の言うことは100%聞きますし、娘と散歩の時はビシッとしてます。
    娘は仔犬の頃から悪戯をした際に手加減一切ナシで締め上げたのだそうです。夫婦はそれを見て「かわいそうだよ・・・」と止めていたらしい。
    だから、犬の中では「娘はリーダー、夫婦はいいなり」となったみたいです。
    多分トピ主さんの「ダメ!」は聞きなれて右から左にスルーされているか、遊んでくれるスイッチ位に思われています。「オヤツを出したらまぁ言うこと聞いてやってもいいか=タダじゃ言うこと聞いてやらん」とも思っています。
    まずは、犬にバカにされない威厳を身に着けてください。
    留守の時はケージに格納して出かけること。鳴こうが下痢しようが情け無用です。拍子抜けする位すぐ慣れますので(笑)

• ラブ飼いではないですが。

何年か前の我が家のようで・・・

ちなみに私は、ボーダーコリーを飼っています。
    本当に扱い難く、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

このままよい学習をしないで3才になってもよい子にはなりません。
    頭のいい犬種が、勝手にこちらの希望の子になってくれるのではないです。
    頭がいいと言うのは、扱いにくい事の裏返しかもしれません。

躾の行き届いた犬を見かけたら、トレーナーについているか聞いて早くトレーニングの再開をお勧めします。

うちは7才ですが、週1でトレーナーについて躾を確認しています。
    半年で終了は、ちょっと早いかなと思います。

今トピ主さんのわんちゃんは飼い主さんと気持ちが通じず、ストレスがたまっているかもしれないですね。

おやつを見せて言う事を聞かせるのは、やめた方がいいかもしれません。
    多分しつけ教室では、言う事を聞いたらほめて、おやつ・・だったのではないでしょうか?
    それから、基本的に犬は部屋の中では興奮させない様にします。
    必要以上に声をかけない、触らないことが大事です。
    その分、散歩で犬との関係を深めるのが一番です。

• ラブラドール以外は飼えなくなったかも…。

来月で13歳になるおじいちゃんラブと暮らしています。

13年の間には色々ありましたが、気がついたら、やんちゃだったことが信じられないくらいお利口さんになっていました。

当時新築だった我が家の玄関前の柱が歯形でギザギザになっていますが、それも笑えるくらいに可愛い、大事な家族です。

玄関先にわんこがいて、飾るように植えてあったパンジーの花びらだけを綺麗に食べちゃったり、お正月のお飾りに飛び付いて二回購入するはめになったりしたこともありました。

靴を噛んだりしない子でしたが、私のスエードのロングブーツだけを美味しそうにハグハグと噛んでいたこともありました。

破壊行為は少なかったですが、とにかく甘えん坊で、家族が大好きで、自宅以外での分離不安は今も有ります。温泉に連れて行ってわんこを先にお風呂に入れたら、家族は犬から見える露天風呂に入り「ここだよ〜」と合図を送ったりしていました。

父の闘病中は遊べなくなったことがわかったように、ベッドサイドでそれはお利口さんにしていましたし、家族がどれ程彼に癒されたかわかりません。

とにかくラブはそんな素晴らしいわんこです。主さまも頑張って!

• 特に拾い食いには注意

しつこくて御免なさい、3レス目です・・・

言い訳がましくなるのですが、食フン対策で「軽い体罰」は本当に最後の手段でした。思い出してみると、

・興味を示した段階でリードを引いてCorrectionを入れる
    ・上手に無視できたら褒める→オヤツ
    ・食べた直後にオスワリ&フセをさせてお説教、仲直り

2歳前後で私の前ではやらなくなったのですが、日本から遊びに来た妹が散歩に連れ出したら鹿のフンを食べたんです。それで本格的に矯正を決意。

こちらには素晴らしい自然公園があるのですが、鹿・うさぎ・ラクーン・コヨーテ・馬などの糞が落ちていて、寄生虫/ライム/その他あらゆる病気の感染源ですし、もしかしたら毒団子的なものでも食べたら!と心配して、ショック療法の『ウ○コ/落ちてる食べ物に興味=横っ腹バフッ!』のトラウマを植えつけました。

日本でも毒パンや薬品を仕込んだお団子でお散歩中の犬が犠牲になる事件はありますよね。何が面白くてそんな事するのか分からないのですが、酷い人は存在するのです。

命に関わる事なので、フン食と拾い食いだけは早急に矯正した方が安心ですよ。

• うちも飼ってます

2008年2月生まれの♂のチョコラブです。
    お父さんはチョコ、お母さんはブラック両方とも見ました。
    お父さんはやや落着きがない、お母は穏やかなそれこそ頭のいい犬。

訓練を入れ、実母の介助犬にする予定でした。
    なぜか、母が熊の仔みたいで足が太くて恐いと言い出し、
    そうも思いませんが恐いなら駄目なので我が家で飼ってます。

つまり、介助犬から普通の愛玩犬になったわけで。
    お父さんそっくりのヤンチャで、お母さんそっくりの頭の良さで笑っちゃいます。
    本人は自分が大型犬だと自覚してません。

• レス、ありがとうございます。

のほほんさん
    お互い苦労しますね。いたずらしてケージから出てこない、同じですね。
    うちも、まだ時々家の中でそそうしてしまいます。1日4〜5回は外に連れ出しているにもかかわらず(涙)

ラブ飼いです。さん
    怒るとしょぼんとしおらしく上目遣いで見てきて、思わずちょっと怒りすぎたかな、なんて思ってしまいます。が、そう思ってしまったらラブの手の平で転がされてるってことですねー笑
    根気と甘やかしなしの愛情、肝に銘じておきます。

ラブラブさん
    「室内飼いだからこそ落ち着いてきた時にラブの魅力全開で可愛くって仕方なくなる」
    ありがとうございます、その言葉が聞きたかったんです!
    しつけ教室はほんと、犬じゃなくて飼い主のための教室ですよね。

• レス、ありがとうございます −2

葵さんへ
    葵さんところのわんちゃん、いいですね〜!うちも早くそうならないかなってわくわくしながら読ませて頂きました。
    ところでケージはどれくらいのサイズを使われてましたか?
    うちにあるのは90X65X60なんですけど、さすがに留守中こんな狭いところに閉じ込めておくのはかわいそうかと思いまして。

りんさんへ
    血がつながってても性格は様々なんですね。
    犬の個性も尊重してあげたいですよね、悪戯が許される範囲内で。

ララブさんへ
    ほんとに楽天家な犬ですよね、悪戯したので叱ってケージに閉じ込めれば、すぐいびき掻いて寝ちゃうし(汗)
    広い食いくせ、変なもの食べやしないかと心配です。時々吐いてるので。

• 懐かしい、微笑ましい

ラブではないのですが、実家のゴールデンも酷かったです。

生後3ヶ月と大きくなりすぎたため、近所のホームセンターでたたき売りされていた犬で、
    安物買いの何とやらかと家族一同途方に暮れていたのですが、
    先輩飼い主さんは異口同音に
    「うちのもそうだった。1歳過ぎればレトリバーらしくなるよ」と…
    ほんとかいな、とにわかには信じがたかったです。

が!
    本当に1歳過ぎてから落ち着いたんですよ!
    しっかりイメージ通りのレトリバーになってくれました。

その子も今年12歳です(ミレニアムベビーです)。

• 飼ってます!

今13歳♀です。
    うちは2歳くらいまでは超やんちゃでした。
    家具などの被害額を考えると恐ろしいです。
    家に帰るのがこわかったです。
    拾い食い、つまみ食いなんでもしましたね。
    散歩もリードを引っ張って遊んで本当に大変でした。
    ラブはみんなそんなもんですね〜。
    ラブ飼いは大らかな人が多い気がします(笑)

おっしゃるようにうちも3歳くらいからはお利口さんになってきましたね。犬にもよると思いますが。

今では寝てばかりだし、あんなに大好きだった散歩もすぐに帰りたがるようになりました。
    早く落ち着いてくれ!と願っていたのに、今ではあのやんちゃで元気だった日々が愛おしいです。
    うちにラブのいなかった人生を想像することなんてできませんね。

大変だとは思いますが、今の元気いっぱいな時期を楽しんで子育てがんばってください!

ところで、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」という本はお読みになられましたか?
    映画化もされましたが、やんちゃなラブのお話でおすすめです。
    動物モノが弱い方だとちょっと辛いと思いますが。

• レス、ありがとうございますー3

うなぎさんへ
    いろいろアドバイスありがとうございます!

1、私が住んでいる国(欧州)ではビターアップルというものが売られてないのですが、似たような商品があったので試したところ、美味しそうにペロペロ舐めていたので全く効果なし。
    でもタバスコは知りませんでした。早速タバスコ買って試してみます!!

2.短めのリードのほうが確かに飛びつきを防止しやすいですよね。でもそれでも阻止しきれないときがあります。27キロくらいある犬なんですが、興奮しているときほどホント力強くって(涙)

3.これも現在やっているのですが、おやつの一粒を見せても犬のほうも慣れてきてしまったようで「またか」って顔して無視されるようになってきてしまいました。なのでもう最近では、座り込まれたら、「じゃぁ勝手にしろ!」と言って思い切ってリードを首輪から外して私だけサッサと歩いていきます、決して後ろをふりかえらず。するとしばらくしてすごい勢いで走って私に追いついてきます。そういうところはかわいいんですけどね。(笑)

続きます。

• ラブ飼いではないけれど

あんこさん、大変そうですね。

違うしつけ教室を探してみたらどうですか?
    我が家は小型犬なので優しいドッグトレーナーさんに来てもらっていましたが犬友の知り合い(私は知らない方)は警察犬のトレーナーさんに厳しくしつけしてもらったって聞いたことありますよ(どっちかって言うと犬より飼い主さんが怒られて凹む事が多いらしいけれど(苦笑)

あんこさんとワンちゃんが早く穏やかに楽しく暮らせますように。

• 13歳チョコ

です。
    流石に13歳ともなると落ち着いていますが、7、8歳のころまでかなりハイテンションでしたよ。
    まあ、6歳まではお留守番はケージ内でした。大きめのサークルを利用したりしたこともあります。子供のころはトイレが頻繁なので、サークル内の端にトイレを作ってサークル内でお留守番。トイレシートは網をかけて破ったり食べちゃったりしないように気をつけました。
    7歳から部屋でそのままお留守番が安心して出来るようになりましたね。でも油断すると棚に置いてあった食パンなんかがやられたりして。案外高いところのもの迄狙われてびっくりでした。
    だから、いたずらをされたくないものはしまっておく、家具類を傷つけられないよう工夫する、電気コードなんかは太めのホースでまとめて、とにかく家全体を犬仕様にすることですね。めんどくさがらずに。一度要領を覚えると楽できます。
    でもね、ラブはやんちゃなのが可愛いんです。ウチはおじいちゃんになっちゃったので、大好きな大切な犬なんだけどあのやんちゃが懐かしくて、もう一頭ラブ飼い始めちゃいました。テへッ!

• レス、ありがとうございますー4

うなぎさんへ

4.ブラダのサングラスはさぞショックだったでしょうね〜。私も大切なものを壊されましたけど、そこにおいておいた私が悪いと反省しました。困るのはトイレシートをぐしゃぐしゃにしてしまうこと。こればっかりは出しておかないわけにはいきませんからねー。ぐしゃぐしゃにするどころかそれを食べてるみたいで糞の中にシートの残骸が混ざってます(汗)
    サークルの中に閉じ込めておいた頃なんて、他に壊すものがないからって、トイレトレーの淵のプラスチックの部分を壊し始め・・。それも食べながら壊していたみたいで・・(大汗) ここまでくると、ほんと怪物です(笑)

5.Kong使ってます。おもちゃもたくさん買い与えているのですが、すぐ壊してしまうか、壊れないものはすぐ飽きてしまうので、ターゲットを家の中のものに移してしまいます。先日もとうとう電気コードをかじられてしまいました(涙)

7.これが可能なら苦労しないのですが・・。

続きます。

• 超オススメの首輪&リード

出掛ける前にちょこっと返信。
    トピ主さんは欧州にお住まいだったんですね! 

1、タバスコってすっぱい臭いがするじゃないですか。犬って「すっぱい=腐ってる!」と判断するらしく、うちのコもボトルを近づけるとサッと逃げて行きます。ただ、ビターアップルと違い色が付くので使用する箇所には注意です〜。時々付け直して臭い維持して下さいね。

2、うちのコは成犬の今、32kgです!小さい頃は私を先へ先へ引っ張って歩いてました。近所の方に「どっちがどっちを散歩してるんだ〜。笑」なんて言われたり・・・でも伸びるタイプのリードが壊れた時にFixを使ったら途端に上手に歩くようになったんです。常時適度なPull-backを首に感じるのが良いのかな?これを早く使っていたらと後悔しました。

飛びつき防止は<訴訟の国アメリカ>在住なのでMustでした。すっごくお勧めのリード&首輪があるのですけれど、欧州で手に入るか? アメリカのAmazonでThe Grrrip Two handled leashを見て類似品を探して下さい、超オススメ!ループが付いててトレーニングにぴったりです。首輪に工夫もあります

• レス、ありがとうございますー5

うなぎさんへ

8.メリハリはつけるよう心がけてきたのですが、がっつり叱ってすぐ仲直りするとまたすぐ同じ悪戯をするものですから、もーどうしたらいいのか。やっぱり根気ですかね。
    9.ドックパークが近くにないので時々森へいって放す事ができるんですけど、そこは犬のフンがいっぱい、時々馬、牛の糞も落ちているのでこれまた問題です。

10.ありがとうございます。結局はこれにつきるかもです。

食糞の事、別で書きますね。

• レス、ありがとうございますー6

うなぎさんへ

私が住んでいる国も日本より犬の糞がいっぱい落ちているので深刻です。
    うなぎさんは蹴りを入れて効果あったのですね。私の場合、人目が気になって思う存分その場で叱れなかった自分がいたのは確かです。でも私もこれからは食べそうになったら(軽く)蹴りを入れてみますね。いやーでも何しろ糞を見つけたとたんパクッとすごい早さですから、その前に阻止できるかしら(苦笑)
    でもおっしゃるとおり糞には寄生虫がいるかもしれないので危険、なんとしてもこれだけは阻止すべく努力しなくっちゃぁ。

私が住んでいる国では毒団子の話は聞いたことありません。だからその心配はしなくてすみます(その代わり日本より落ちている犬の糞が多いことは強調しておきます)

• レス、ありがとうございますー7

私はシェパ飼いさんへ
    頭がいいというよりは悪賢いという言葉がぴったりかもですね。
    タダじゃ言うこと聞いてやらん、まさにそんなかんじです。私の事は舐めているとしても、私より体が大きくて怒るともっと怖いうちの主人に対しても普段はそんなかんじです。しつけ教室のトレーナーでさえ手を焼いてました、とほほ。
    留守中はやっぱりケージに入れるしかないみたいですね。
    こんな狭いところにいれっぱなしだなんてかわいそう、と同情してなかなか出来ませんでした。心を鬼にしなくては。

ななこさんへ
    はい、しつけ教室はおやつをしっかり使ってました。
    そんなしつけ教室ですがまた再開しようと思っています。気休めかもしれませんけど。 
    部屋の中で遊んで興奮させてました、反省。もっとクール、ドライに接するようにしますね。

わんこの母さんへ
    わんこの母さんみたいにおおらかな気持ちで接することも大事なんでしょうね。でも破壊行為が少なかったといえるなんてうらやましい・・。

パトラさんへ
    介助犬候補だったのであれば、かなりおりこうさんでしょうね。
    うちの犬は介助犬なんてとんでもない話でして。

• ラブ度が高いですね 1

うちの犬サングラスを噛み壊した後、庭の木陰に隠すという巧妙さでした(笑)

うーん、お話を伺うとトピ主さんのラブはうちのよりヤンチャ!私は電気コード系の心配は無かった・・・ 

・「じゃあね、バイバイ!」のツンデレ、私もしましたが段々効果は無くなります。向こうも「本当には置いて行かれない」と気付くので。一度本気で車に乗り込んで少し発進しましょう(安全な環境であると確認して)

・同じオヤツに飽きてませんか?ジャーキー/チーズ/パンを細かく切ったモノ等、変化を付けてみるのはどうでしょう。犬はオヤツの大きさより回数を気にするらしいので、本当に小さくて良いです、肥満防止の為にも

・横っ腹バフッ!はもちろん人目を気にしました〜!虐待で通報されないか心配でしたし、シェルターのボランティアで怪我や火傷を負わされたイヌを見ているので暴力はしたくなかった。でも『もし毒団子が』で決意しました。

トピ主さんが心配なのは寄生虫ですね。最終手段は、もう食糞を半ば受け入れて定期的にDewormerを与える事(こちらでは$5/一錠で買えます)。牛肉味なんかあってオヤツみたいに与えられます。

• ラブ度が高いですね 2

・私達の環境は似ていると思います。オフリードが許される素晴らしい公園/森に恵まれている。でも、犬に食べて欲しく無いモノが沢山落ちてる。リードに繋いでいるとある程度ストップ出来るけど、やっぱりオフリードで走り回って欲しい、でもそうするとアッという間に食糞してしまう。

結果、やはり自発的に無視してくれるようにならないと駄目なんですよね。『横っ腹バフッ!』はうちのコには効きました。もし試すなら最初の1発目が肝心です。本当にビックリさせる必要があります、ショック療法ですので。

トイレシート食は大丈夫だと思いますよ〜、プラスティックは腸壁を傷付ける可能性があるので注意。

欧州にお住いなので、ドイツ流の厳しい躾をしてくれるトレーナーさんを探してはどうでしょう。訓練に預けるのはこっちが寂しいし、プライベートでレッスンしてくれるような・・ 

先に書いたリード&首輪も是非試して頂きたいです。

• レス、ありがとうございます−8

LEDさんへ
    1歳すぎてから落ち着いたんですね、うちもそうならないかなー。
    大きくなったからってたたき売りされていた命、でもLEDさん宅で幸せに暮らせて良かったなーと思います。

ちびさんへ
    ちびさのところは2歳くらまで超やんちゃでしたか。
    ラブ飼いは大らかな人が多い、納得です(笑) 
    ってか大らかじゃないとやっていけない!

匿名さんへ
    そうですね、違うしつけ教室も検討したほうがいいのかもしれませんね。
    でもなんかこの犬はどんな優秀なトレーナーがしつけてもダメなような気がするのですが(笑) 時がたって自然に落ち着くのを待つのが一番いいのかもです。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

Pinaさんへ
    7、8歳まで、という話もよく聞きます。うちももしそうだったら・・・、あー先が長すぎる! それからトイレシートに網対策されたんですね。でもうちの犬だったら網ごとズタズタにしてしまうに違いありません(涙)
    「やんちゃな頃がなつかしい」こうおっしゃられるラブ飼いさんも多いですよね。私にもそんな事が言える日がくるのでしょうか・・きて欲しいです。

• レス、ありがとうございますー9

うなぎさんへ

うちも電気コード系は最初は手は出さなかったんですが、部屋の中の他の襲われそうなもの全て撤去したらとうとうターゲットがそっちに行ってしまって。
    トイレシートもそう。食べても問題ないのはいいのですが、毎回毎回新品のまま無駄に引き裂かれてしまうのはかなり痛いです(涙)

置き去りのフリ、効果なくなってきますか?住宅街のど真ん中でやってるのでそれは大変!よそのお宅の庭へ逃げ込まれると困るのでおやつ変化つけながらやってみますね。

ほんとに、自発的に食糞おさまってくるといいのですが。
    時々散歩中すれ違うラブの飼い主たちは、「時とともに食糞もしなくなった」と言っているので、うちもそれを期待したいところです。

リードと首輪の紹介ありがとうございます。こちらでも類似品があるかぜひ探してみますね、すごくお勧めとの事なので、なければamazonから取り寄せる事も検討したいと思います!

うちの犬、ほんとラブ度超高いかもです。でも良い点をあげるとすれば無駄吠えが全くない事です。これはホント助かってます。あとうちの猫にも優しいところ。というか猫ぱんちに負けてます(笑)