兄について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

そら

既婚の兄について。私は一回り年上の彼がいて来月籍を入れます。今月末義姉の誕生日で皆で食事に行くけど行く?と母から誘いがあり義姉と彼の誕生日が1日違いで、それを母に言ったらじゃ彼も一緒祝おうと言ってくれましたが、兄がなんで俺らが彼を招待しなきゃいけないんだと言いました。
兄は親の誕生日に食事に連れて行ったりしています結婚してから始めた事ですが結構恩着せがましくされて母は正直嬉しくないそうです。
Xmasに兄は親を家に招きご馳走したらしく、外で彼と飲んでいた私はたまたまその事を知り行ってもいいか尋ねたらいいよとの事だったので行きました皆食事が済んだ後でしたが私達が食事がまだだと知った義姉が小丼を作ってくれました。彼はだいぶ飲んだし食べれないから要らないと言っていましたが2人分作ってくれました。結局彼は小丼を残してしまい、義姉には誤りました。けど兄は面白く思っていなかったそうで、兄に経緯を話すと最初から要らないって言ってたんだ!でもあんな量なら礼儀として全部食うだろ!と言われました。皆様はどう思われますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなく

なんとなくね、トピ文からあなたの空気の読めなさと言うか、
    一貫性のなさを感じるのですが。

兄が問題と言うよりもあなたの立ち回りが問題を招いて
    いるように感じます。

• 義姉の影が垣間見えますが

義姉さんはお母さんへの点数稼ぎに動いている。

お兄さんが彼氏を嫌っているわけではなく義姉の点数稼ぎに彼氏は不要。

小丼残した事に対して義姉が不機嫌になるのが嫌なだけの兄。

食べれないから要らないと言ってるのに作るのは外面がいいだけの証拠。

「お義姉さん残してごめんね〜」「ううんいいよいいよ〜食べれないって言ってたのに私こそ作っちゃってごめんね〜」。はい健気な女気取り確定。

お兄さんが独身の時と比べて性悪になった気がしませんか?

• もしかして

主さんの彼は、お兄さんより年上ですか?

だとしたら、多少なり気を遣うのかもしれません。

それで、こっちが気を遣ってやってるのに...と怒ってませんか?

お兄さん夫婦は元々、両親だけを招待するつもりであって

あなたたちは呼んでない。

のではないですか?「いいよ」というのも気遣ってのこと。

それを言わせてるのは、実はお嫁さん。だったりして。

お母さんもそれが垣間見えるので、主さん達を呼びたかったりして。

しばらくは、遠慮したほうがよくないですか?どうしましょうね。

• 空気読みましょう

お兄さんは 奥さんの誕生日を家族で祝いたいだけなのに、
    何で貴女は彼氏迄も誘ってついでに祝ってもらおう、
    なんて図々しい発想をするの?  彼氏も行きたくないのでは?
    貴女は直接招待されて無いくせに。
    「彼の誕生日が1日違いで、それを母に言ったら」これは関係無い事だから言う必要性無い(じゃあ一緒にと言って欲しくて、たかり目的に思われる)

Xmasに兄は親を家に招き→直接招待されてないのに、押しかけ電話はやめて
    何故、又彼氏迄連れて上がりこむの? 彼氏は行きたがってるの?

• トピ主さんのほうが問題

義姉の誕生会になぜ行くの??
    お母さんが誘うのは分かりますが、そこは遠慮すべきところです。
    なのに彼もいっしょにだなんて、お兄さんが怒るのは当然だと思いますよ。

丼のことはお兄さんが過敏かなと思いますが、
    そもそもクリスマスにのこのこと兄宅に行くトピ主さん&彼氏が大問題です。
    行ってもいい?なんて尋ねるもんじゃないですし、「いいよ」「おいでよ」と言われても辞退するのが普通です。
    まるで子供のような厚かましさです。
    それを止めようとしなかった、彼も非常識。
    一回りも年上ということなら、もしかしてお兄さんお義姉さんより年上ですか?
    二十歳そこそこの男の子ならともかく、大人の男がそんな常識も持ち合わせていないなんて、お兄さんが苛々するのは当然なのでは?

もう結婚するのなら妹気分も娘気分もお終いにして、世帯を持つ女性として振る舞ったほうがいいと思いますよ。
    節度ある関係を!

レス求!トピ一覧