また五十肩…(泣)

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

手羽先

5年振りに五十肩になりました。
以前は治った時には常に肩胛骨を動かそう!とやってはいたのですがやはり知らない間に疲れがこり固まってしまった様です。
以前は鍼と整体を交互に通い1年で治りました。
本当に辛くもう3度目は嫌です。
五十肩経験者の皆様治ってから2度とならない様に何を続けていますか?

痛くなる前から鍼や整体リンパマッサージ足つぼ等通うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で直してから痛み知らず

私は50代の主婦ですが
    40代で肩に痛みが走り 腕が上がらなくなってきていました
    そこで 上向きに寝ていた時にチャレンジした方法です
    仰向けに寝て腕を布団に沿わせて頭のほうに上げていき
    痛いところまで行ったらやめてを繰り返し(無理をせず一日一回くらいで)
    何回か繰り返すうちに痛みも取れて 治りました
    危ないなと思った時にも早めにやっています
    今しっかり腕は真上まで上がりますし 痛みもありません
    試してみて下さい

• 左右2回やりました

50歳前後に、まず右肩、次に2年位経ってから左肩をやられました。
    整形外科へ行き、レントゲンを取ると頚椎の椎間板の片減りが原因のようでした。サッカーでヘディングをやり過ぎたのかもしれません。
    首つりとか、低周波(?)とかやりましたが、効果なく気休め程度。
    その内に半年くらい経つと自然に治りました。

私の場合は、腕が上がらないことは無くて、日常生活には支障なかったのですが、寝ているときや重いモノを持つときに痛かったのです。寝ているときは痛くて寝られないことがよくありました。医師の診断でMRIも取りましたが本当の原因は分からずじまいでした。思うに整形外科では何もできないようです。

いわゆる50肩だったのでしょうが、痛みがなくなるとだんだん忘れますね。今では再発しないように重いモノを持たないことにしております。

• ラジオ体操

去年の2月に初めて五十肩になり、注射で治ったのですが4月に再発を経験しました。
    その後、ラジオ体操(第1・第2)を日課に取り入れてからは再発していません。
    たまに数日サボると再発しそうな感じがするので、効果があるのかなと思っています。
    これからも続けていくつもりです。
    鍼や整体は苦手なので一切していません。

• 痛いですよね

右の肩が五十肩になり、右を下にして寝る事が出来ませんでした。腕も上げるのもキツかったです。

ダイエット目的で加圧トレーニングを始めたら、3〜4回で治ってしまいました!

憶測ですが、多分血行が良くなって治ったのではないかと思ってます♪試してみては如何でしょうか?

• 冷やしてください

肩に炎症が起きているので痛むのですから、しばらく安静にして氷で冷やしてください。冷やすと血行がよくなり炎症が治まります。1日20分、1週間も続ければ治るはずです。よくアイロンを持ってぐるぐる肩を回せといいますが、あれでよくなるはずがありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 低周波治療機

やってみました。
    継続して効くといいですが…
    皆様からのアドバイスは動かせる範囲でやっています。
    ありがとうございます。しかし…痛いです。

• 経験者ではないけれど

以前にテレビで見て、五十肩予防のため肩をまわす運動をしています。簡単です。服の袖の肩の縫い目を軽くつかんで肘を回すだけ。この運動で「潤滑油」みたいなものが関節に出てきて、予防になるそうです。回数は忘れました。20回くらい?
    私は思い出したときに、PC見ながらやっています。
    私は腰痛と肩こりですが、ひどくならないうちに、マッサージなど、定期的に手当てするほうがいいみたいですよ。

• ひじまる体操ですね!

五十肩を色々調べたら出てました!
    けど今は痛くて小さい円しか描けません(泣)
    治ったら絶対3回目は無しにしたいので頑張ってみます。
    鉄棒にぶら下がるのもいいらしいです。
    あと肩胛骨を温めて血行をよくする。
    たまに整体に行きお風呂でゆっくり動かしています。
    はあ〜あと半年位の我慢かなあ…!
    皆様ありがとうございます。

• ラジオ体操で凝りを発見できる

みかんさんが書いているように、五十肩にしても、他の凝りも、ラジオ体操をすることで、体のかたまり具合がわかるので、防ぐことができますよ。

毎日の凝りが慢性して、いろいろな体の不調が起きてくるのだと思います。
    肩こりも、あ、ここすこしヤバイと初期で気がついて、毎日動かしていたら、酷いことにならずにすみます。

トピ主さんのように、なっちゃった場合はとりあえず、専門家のお世話になって症状が軽くなったら、予防として体操をされたら、再発しなくてすみますよ。

私は50代半ば、フルタイムの事務職なので、毎日パソコン入力しているし、すわりっぱなしなので、足腰がかたくなっています。
    以前、五十肩と坐骨神経痛をやりましたが、それ以来、お昼休みに毎日ラジオ体操第1の縮小版5分と、首まわし、クロール、背泳の腕の動作をやっています。
    午前中数時間なのに、結構体は凝っています。でも、この運動のおかげで、痛いところは今はありません。

高齢者で元気に活躍されている人達は、みな、自分で動かして治しているみたいです。

• やります!

ラジオ体操!
    真剣にやると意外と辛いですよね!
    姿勢の悪さも気をつけていきたいです。皆様ありがとうございます。