和を乱す人。対処法を教えて下さい

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

EUpapa

現在非英語圏海外在住です。(俗に言う駐妻です)

私が数年通っている習い事に和を乱す人がいて大変に困っています。
彼女は目上の方なのですが、事実をねじまげて大げさに話したり悪口を話すことがあり、せっかく仲良く保てている人間関係も彼女のせいでヒビが入ってしまうこともあります。でもその事実に気が付いているのは私を含め数人です。

又習い事中は、その習い事になるべく集中してその事についての知識を広げたいと思っているのに、彼女が訪れる日(彼女はたまにしか顔を出しません)は雑談が多くて私は習い事に集中できません。
(彼女のおしゃべりのせいで、他の方々も巻き添えになっていますが。時間つぶしにこのお稽古に通っている方々は彼女をおしゃべりをしてることが楽しそうです)

私は年下ではありますが、その習い事の歴も大分長く、又グループをまとめている立場です。
そのような行為を注意したいとは思うのですが、年下という立場、又同じ駐妻なのでお互いの知り合いも多い状態なので、波風立てたくありません。

対処方法はあるのでしょうか?それとも今まで通り、見て見ぬふりをするべきなのでしょうか?
アドバイス頂けるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ

人間関係を複雑にして、かき回すのが趣味なタイプの人ね。
    始末悪いですね。
    立場的に強く出れないなら、普段から少しずつその彼女のやったことを
    根回ししていったらどうでしょうか。
    あくまで悪口ではなく、「彼女はこう言ったけど事実はこうなの」みたいな
    のりで何回かに分けてグループの人に彼女がいない時に刷り込んでいく方法。
    「彼女の言い方だと10に感じるけど、真実は1だから・・」とか具体的に。
    見てみぬふりは、そういうタイプを増長させるだけ。
    ポイントは、彼女の言うことだけが真実ではないということを理解してくれるかどうかですね。
    上手く誘導できるようになるといいですね。

• 泰然自若

わたしだったら、修行と思って見て見ぬ振りです。

そういう人と同じレベルにまで下がっていちいち文句を言ったところで、
    その人から逆恨みされてもっと悪口を言ったり、ひどい事をしでかすかもしれません。

とにかく、その人の言動に振り回されて自分が心の余裕を失わないよう、
    イライラしないよう、
    もっと違う方向に目を向ける努力をします。

自分の時間をその人と同じように愚痴や悪口でつぶしたくないですから

• 日本にもいますよ。

日本の習い事先で、駄々子の様な幼稚なオバサマで、そのような方いました。
    偶然彼女も元駐在妻(南米)でした。
    駐在先でも御局様だった人は、帰国しても相変わらず。

習い事の状況がイマイチ良く解らないのですが
    現地の人と一緒に習われてるのですか?それとも、駐在妻限定?

習い事が長くなれば、教える側にもなれる訳ですよね?
    早く実力付けて、数名の仲良しさん引き連れて、独立グループを作ったら
    如何ですか?教室を主宰する。

だって、対処法は無いし、大人に改善を望む事は出来無いし
    ただでさえ少ない人間関係で問題を起こすと、トピ主さんが苦しむだけ。
    注意はしない方が良いと思います。
    見て見ぬふり、というか、ガッツリ習い事に集中してるオーラ全開でいれば良いと思います。
    数名の事実に気付いている人達を大切に。

• 有難うございます

皆様お返事が遅くなりました。
    その様な方は日本にもいらっしゃるのですね。
    辛抱するのが辛いこともありますが、幸いその方の行動に気が付いている方が数名おりますので、嫌な気持ちがしているのは私だけではないと思って暫く様子を見てみようと思います。
    その方がお稽古にいらっしゃる時は、自分を殺して当たり障りのないことを言わなければなりませんが、これも修行の一つと思って頑張って見ます。
    ご意見有難うございました。

• 対処法は、近寄らない。習い事の師匠に話してもらう。

悪口を言う人、私も嫌いです。そういう人って、自分が悪口を言っているとチラリとも考えていないから、等しく(?)皆の悪口を言っているんですよ。

日本にもいる。そりゃそうです。でも日本と違って、駐在妻というのは本当ーーーーに狭い世界ですから、とりあえず近寄らないことでしか自分を守る方法は無いと思います。
    私は悪口を言う人を苦々しく思いながらも当たり障りなくお付き合いしていたら、思いもよらない方面から大きな被害をこうむりました。

真剣さに温度差があるのはある程度仕方ないことです。個人レッスンが可能なら切り替えればいい。高くなる、時間が作れない、グループじゃないと、という理由がある場合ですけど・・・習い事に集中できない事態は、先生に直接注意してもらう他ありません。年功序列と和について先生に分かってもらった上で。トピ主さんは傍観者に徹しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧