• ホーム
  • 男女
  • お医者さんやお医者さんの奥さんに聞きたいんですが

お医者さんやお医者さんの奥さんに聞きたいんですが

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

今、医大に通っている男です

現役で入ったのですがこのまま最短で卒業しても24歳、研修を終えるころには26歳になってしまいそこからやっと仕事が始まるって感じみたいです(まだ、ポリクリすら始まってない学年ですが)

他の学部のヒトは22歳で卒業と就職なのでこの段階で2〜4年のディスアドバンテージがあり、研修を終える26の時はすでに結婚適齢期に入ってますよね?

今は全然結婚とか考えてないけどたぶん26歳にもなったら相当焦ってるんじゃないかと思います。

それで、聞きたいんですが結婚のことを考えたり、結婚したのっておいくつくらいの時でしたか?

先輩とかは大学の時から付き合ってる人と結婚するってのも多いみたいなんですが、自分は今のところ(というか今まで)彼女なんて居たことないしこれからも厳しいしで結婚できないんじゃないかとも思ってます。

大学に受かった時は「どうだ!」って感じだったけど大学に入ってみると周りは当然医学科だけだしその中には当然イケメンや天才など自分が持ってないものを持っている人が多くて潰れそうです

今も試験がやっと終わったくらいなんですが、こんなに苦労して結局仕事始めてずるずる一人のままいっちゃうかと思うとむなしいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が一番って思わない事

確かに医学部ってなかなか入れない所だしそこまでの努力は、並大抵のものじゃなかったと思います。ですが世間は上を見ても、きりがないですからね。
    自分は自分で自分にしか出来ない(例えば人柄の良さなんかを磨いて)素敵な医者を目指してみるとか、技術ではかなわなくても、評判のいいお医者様って
    いますよね。
    結婚がどうのとかありましたが、多分、医者になってしまえば、女性なんて向こうから吐いて捨てるほど寄ってくるから心配しなくて大丈夫です。
    今は医者になれるように余計な事を考えず頑張る事だと思います。

生意気に意見してしまいすみません。

頑張って下さい

• あなたは・・

どんな医師になりたいですか? 単に結婚相手を探したいがために医師を目指したわけではありますまい。 『医師』という職業にさえ就ければ結婚も収入も・・と『夢見て』いるわけではありませんよね?

失礼ながら、あなたの書かれた文章からは(現状では)知性が感じられず独りよがりな印象を受けます。 不特定多数の人に意見を求めるにあたり、『それで、聞きたいんですが・・』 私なら恥ずかしくてこんな『上から目線発言』はできません。『伺う』という言葉をご存知ないですか?

言葉遣いに関しては、患者さんに対してもそうですが、先輩医師はこのあたりはかなり厳しいですよ。うちの医局にあなたがいらしたら干されます。

何年生かは存じませんが、まだ医大生とのこと。きっちりライセンスを取得してから思い悩んでもよろしいのではありませんか?

• 今から

卒業したらなどと考えず、良い相手が見つかったら、今から真剣に付きあってみることです。私は良い話類を無視して、結局卒後10年で結婚することになりました。気が付いたら、良い人は家庭内で、独身の方には問題ありの方が多く、なかなか決め難い状況に置かれていました。
     卒後は有利になるなどとは思わず、良いと思う人がいればさっさと決めてしまいましょう。式等は卒後でいいので。
     医師の周りには多くの候補がいますが、伴侶として良い相手かはかなり疑問です。現場に出れば分かります。

• えっ?

多分、お見合いや、結婚相談所にでも入れば引く手数多ですよ。

• 我が家の女医さんは

私(当時37歳)と28歳のときに結婚しました。
    結婚は意識し始めたり考えたりしたのは主さんと同じ医大生の頃からだったらしいですよ。

主さんの場合結婚など考えなくてもいくらでも女性は寄ってきますよ。
    医師は本当にもてます!妻の同僚さんが遊びにこられたときなどに話を聞きますが、看護学生・看護師・業者さんと色々なところからもてます。

色々な女性と知り合い、主さんにとって最高のパートナーを見つけてくださいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 燃え尽き症候群?

まだ1年目でしょうか?だからブルーになっちゃってるのでしょうかね?テスト後で何となく気が滅入っているのかな?
    「医学生」というだけで、男子はこれから合コンに引っ張りだこでしょうし、デブでもハゲでもチビでもモテるのが通例っぽいので、大丈夫では?
    いざとなればお見合いという手もありますから、条件から入るお見合いではかなり優遇されますし、大丈夫じゃないでしょうか?
    むしろ、今はよいお医者さんになることに意識を持って行った方が、いいかも。自分を磨いていくと、おのずと色々と結果が付いてきますよ。

• 大丈夫

とんでもなく、変態で勘違いとか
    常識なくて仕事できないとか
    そういう医者じゃない限り、少し不細工でも何でも就職したらもてます。
    断言します。ただし勘違いした様子を見せない、これは守ってください。

研修医から恋愛デビューしちゃうと、
    もてて二股→狭い世界で噂が飛び散り→職場からけむたがられて居場所なし
    こういう医者もよくいますからご注意を。

あと自分が一番って思わないこと。
    研修医は大変ですよ。
    上の先生からは叩かれ、看護師からこきつかわれ。
    天才だとか、秀才だとかほんとに関係ない世界ですから。

ちなみに私は大学時代からえんえん付き合って今の夫と結婚しました。
    早目に目つけといて良かったと思います。
    研修医の頃に出会っていたら私に勝ち目はなかったでしょう。

• 父が医者なので。

気を悪くされないでくださいね。

焦らなくてもお医者さんって肩書きで普通の人よりは女性に好かれる率は高いと思います。肩書き好きな人も多いですし。

ただトピ主の性格が悪かったら良い人との縁もできませんよ。
    謙虚な姿勢を大事にしてください。

因みに母は元看護師です。
    お医者さんは職場で出会って結婚ってパターンも多いみたいですよ。
    そんな気になさらなくても大丈夫ですよ。

• "青春"ですなぁ〜

あたしゃ、19の時に夫と出会って、25(夫27)で結婚したよ。
    んで、あれから19年、今も仲良くやってます。
    ありゃ? 余計落ち込ませちゃったかな?

お若いの、先を嘆くより、今に集中しなさいよ。
    …と言っても人生経験のない卵くんにはわからないか…。

心配しなくても、医者は結婚相手の職業として人気が高い。
    世の中の大半の意見として、それは間違いない。
    ただ、あなたが心から愛する女性と人生を共に出来るかどうかは
    あなた次第としか言いようが無い。
    それは、どんな職業であろうと同じだ。

何があったか知らないけれど、ずいぶん不安に陥っているようですね。
    あなたがその道を志した最初の動機は何ですか?
    迷ったら、いつもそこへ立ち返ればいい。
    そこまで苦労して励んできたのです。
    応援してくれた人達、友人もたくさんいるでしょう。
    あなたには、あなたにしかない魅力がきっとあるはずだ。
    なぜなら、周りのイケメンや天才を認める器を備えているではないか。
    それだけで充分未来は明るい。
    今は迷っても、報われる時は必ず来るよ。

若いから彼女が欲しいという気持ちもわかるけどね。
    合コンでも参加しなさい。

• すぐできますよ

女性医師です。
    男性医者はすぐできますよ。意地悪な見方ですが、学生時代もてなかった順に早く結婚しますから大丈夫じゃないですか。

• 医師で医師の妻です

多くの友人は、20代のうちに結婚していますよ。

学生時代に彼女がいなくても、医師として働き出して、勤務先のスタッフと結婚する人が多いです。
    他には、お見合いで結婚した人もちらほらいました。

正直言って、医師になってしまえば、医師狙いの女性は世の中にごまんといます。
    あなたが性格的に温和で良い人ならば、学生時代のもてるもてないは、あまり気にしないでいいと思います。

また、医師に限らず、真摯に一生懸命仕事に打ち込む男の姿って、女性にはキュンとくるものです。

適齢期に結婚する為には、医師として一生懸命働いていればいい。それだけです。

• 同業者なので厳しく書きます。

まず言いたいこと。

勉強しろ。

医者になってから広がる世界は今は想像も付かないものです。
    各種コメディカルスタッフとの関わり方、患者さんやその家族との接し方、業者さんとの付き合い、医局の先輩や教授との関わり、世間からのあしらわれ方…
    医師である以前に、人としてちゃんとしていない輩はどんどん取り残されていきます。医師だろうがなんだろうがそれはどこでも同じだと思います。

ただ、医師であるということは、男性にとっては優位です。
    はっきり言って、私の同級生達は、何でこんな奴が…という人に限ってトロフィーワイフを娶ります。
    そうだなあ、簡単に言っちゃうと、この人長身じゃなかったら多分モテなかっただろうな、という男性が世の中に沢山いるのと同じことです。
    あまり悲観せずともそのうちいい女性が現れますって。
    そして、結婚は30過ぎにする人がほとんどですよ。

男女問わず色んな人と付き合いを広げ、そこから人間としてまず成長して下さい。応援しています。

• 28才

大学勤務医です。
    28歳の時に結婚しました。

不思議なんだけど、大学在籍の先輩や医師になった先輩で話せる人はいないの?そんな人の話を聞けば安心できると思うけど。こんなサイトで不特定多数に聞いても仕方ないのでは。

大体医学部出てすぐか、外病院の研修の中盤以降で結婚が多いと思うけど。
    そのころには普通に彼女できてる人が多いけどなあ。

医学部生だからとかイケメンでないとか、あまり関係ないと思うけどね。

• すいません

(将来の)お医者さんにも、こんなウブな方がいるんですね。
    ちょっとホッとしました。

うちの兄が医者ですが、学生時代は勉強一本。
    医者になったら、遊び放題です。
    (女性からは嫌でもお誘いがあると思います)
    今までマジメだった分、はじけてしまう人は周りでも多いみたいです。
    30代半ばまで、彼女をとっかえひっかえ。
    さすがにマズいと思ったのか、40歳で付き合って1ヶ月の看護師さんと結婚しました。

兄の話だと、医者は結婚が遅いと言ってました。
    心配しなくても大丈夫じゃないでしょうかね。

• 大丈夫

医師と結婚した者です。
    今は学生さんということで実感ないかもしれませんが、
    職場に出れば、医師というだけで確実にもてます。
    (多少身だしなみを整える必要はあります)
    イケメンである必要は全くありません。

• 大丈夫!

こんにちは。
    私は某有名病院で働いていたことがある
    元看護師のおばさんです。

私が働いていた時の看護師同期の独身Dr.の人気順は確か

1イケメンで技術も確か、人柄もまあまあ良い人
    2ハッキリ言ってナンパでは『Dr.』の看板下げていないと
     ゴメンナサイレベルだけど、技術は確か、人柄もとても良く
     患者さん、患者家族、スタッフ、分け隔てない人
    3技術は確かでイケメンだけど、患者さんには優しいが、
     スタッフにはご機嫌のいい時と悪い時でムラがある気難しい人
    4人柄はいい(ちょっと頼りない)、顔は普通だけど、自分や家族は
     患者にはなりたくない技術力の人

でした。(笑)

2のDr.は私が結婚退職した後ですが、上司の医学部長から
    とても美人との縁談があったように聞きました。
    どのDr.も30代になってからじゃなかったかな?結婚は。

今はまず必死で勉強して、国家試験合格して、腕を磨いてください。
    そして人柄の良い信頼されるDr.になってくださいね。
    結果は自ずとついて来ると思います。
    エラソウに言いましたが元スタッフの立場からでした。

• 人脈を大切にしてみては

医者でも医者の妻でもないですが、ちょっと失礼します。

姉妹が勤務医をしてますが、高校の同級生と結婚しました。

トピ主さんが男子校でない限り、同じ進学校に女子もいたと思いますが、いいなと思う子はいませんでしたか?

高校の同級生は、トピ主さんが医大生・医者という肩書きを手にいれる前に、素を見ることができた人です。

医学部用の部活やサークルに入っているなら、他大の医学部との試合や交流もあると思うので、その時になるべく多くの女子学生と友人になってはどうでしょう。

トピ主さんが居住している地域の旧帝大の友人と連絡をとって、友人の周りにいる女の子と知り合いになるのもいいと思います。

普段人脈を築いて、女の子と触れ合う機会を作るようにすると、気の合う子も出てくると思います。

医者になれば、いくらでも女性は寄ってきます。
    でも、その中には、トピ主さん自身ではなく、トピ主さんの経済力や肩書きだけを見て近寄る女性もいます。

トピ主さんが、顔さえ良ければいいというなら寄ってきた女性から選べばいいと思います。
    でも、そうでないなら、普段の人脈から心が通う子を探してみてはどうでしょうか。

• 30歳までは、仕事、勉強、一筋

学業より、恋人探しを優先するのですか?

医学部は、医者にならないと意味ない学科です。

30歳までは、勉強、勉強、勉強、そして仕事です。

今は、学業を100%、考えていれば、良いのです。

• 主人とはお見合いです

私は大病院の一人娘です。
    主人は3人兄弟(3人共に医者)の次男です。
    私の父と義父は共に医学部の同窓生でずっと交流がありました。
    そんなこんなで父親同士がお見合い作戦を練り
    それにまんまと主人と私は引っかかり結婚に至りました。
    もちろん主人には父の後を継いでいただきます。

主人は15回目のお見合いだと言っていましたね。
    まだその気にならなかったから全てお断りしてきたと言っていました。
    そんな感じで沢山お話があると思いますので
    結婚のことは心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ☆

• 26歳の頃は忙しくてそれどころではないと思う

おそらく26歳の頃は日々忙しく焦る余裕などないような気がします。
    今は彼女がいなくても研修の時に同じグループになり仲良くなったり、他の学校のひととも知り合うこともありますし、さらに卒業後いろいろな病院をまわる度に出会いがあるかもしれないです。

• 長い目で人生を考えて

私たちが結婚したのは夫(医師)28歳、私(元看護師)26歳の時でした
    職場で知り合って結婚を決めましたが、主人はまだ早いかなという思いがあったようです
    結局そのまま結婚してタイミングはこれで良かったと言ってくれています

医師ではない私が言うのは申し訳ないのですがでもあえて言わせて下さい
    臨床で働けば困難な状況はたくさんあるしその時期を耐えていろんなことを習得できるのは若いうちだけだと思うのです
    上司には怒られ看護師にも厳しく言われることもあるかもしれない
    でも乗り越えてきた様々な経験は何者にも変え難いです
    早くに結婚するのを考えるより大きな財産になると思います
    もちろんこの人と思う人が現れたら幸せになられたらいいと思います

仕事もできて良い人柄であればいつか絶対にトピ主さんがいいと言ってくれる人が見つかります
    働いてからたくさん出会いはありますよ

子供が難病になって長く小児科にお世話になっており、夫婦共に患者家族の立場になっています
    お世話になっていながら大きな声では言えませんが技術も人柄もすばらしいと心から思える先生は一握りです

どうか素晴らしい先生になって下さいね

• 国家試験に通る方が先でしょ?

私は医師・医師妻ではないですが
    コメディカルの資格を持ち
    大学院は医学研究科で
    その後基礎医学系の助手(文部教官・現在の助教。バイトの実験助手ではない)も経験し
    現在の職場にも医師が数名
    親戚には医師が数名という環境にいます。
    加えて実家(茶道教室)に通う医学部生も複数名見てきました。

君の文章を見ていると、本当に医学部生なのか?と思えるほど残念です。
    まるで高校生が書いているみたいです。(ごめんなさいね)

正直「こんなことに悩んでいるヒマがあるのなら、国家試験に合格する方が先」ですよ。
    国家試験に合格しなければ、医学部を出たタダの人(無資格)となり
    内定していた勤務先もパー、
    翌年にチャレンジしても、現役ほどの合格率にはならないとか。
    (うちに来ていた医学部生たちは口を揃えて
    「現役のうちに気合で合格しないと、次はない」と言っていましたよ)
    ということは「医師」にすらなれない訳ですから
    その後の婚活にも大きく影響しますよ。

• まだ1年次?

現役男性医師です。
     結婚とか 恋愛とか、学部時代は あまり普通の大学と代わらなかったですよ。
     総合大学医学部だから 他の学部の人たちも見ているのですけど 医学部だから特別な何かは 正直 何もなかったですね。
     彼氏彼女がいる奴は普通にいるし、いない奴はいつまでもいない。
     お誘いはあるけど 勉強と実習忙しくて それどころじゃないですよね。

結婚は 無事卒業して 国家試験を通って 臨床研修を進めていく過程で いろいろな関係が出来てきます。
     普通の性格で 普通の能力を持つ臨床医なら、その中で良い出会いがありますよ。
     男性同級生を見ていると 卒業後4年目くらいから10年目に掛けて バタバタと結婚していきましたね。
     最初の数年は結婚どころじゃないんです。
     残りは もう仙人みたいな人か 筋金入りの遊び人。
     仙人みたいな人でも いつの間にか 二周り下の美人嫁を捕まえたりするのが 普通じゃないところですけど。

余計なおせっかいですけど、学生や初期研修のうちは 異性関係を心配するより 勉強に専念した方が長い眼で見てよい結果がでますよ。

• 卒後数年間は超多忙

卒後数年は超多忙で低収入です。余裕をもって相手選びができません。
     また、相手にしても、それまで何をしてきたのか分からない医者狙いのツワモノが十分混じっています。
     30過ぎてそれ程の収入もなく、将来もどうなることやらというのが実情でしょう。結婚となると、真面目にやってきた人ほど、こんなはずじゃなかったという人が少なくないように思います。
     お互いに若く魅力がある内に、相手を見つけるつもりでいることです。実際はそうもいかないでしょうが、それくらいの気持ちで。
     国立出に国試など問題ではありません。付きあえない程忙しくもありません。
     比較的自由な時間がある学生時代に、よく相手を見ておきましょう。
     履歴書には出ない問題点のある相手を選ばないように、医療現場に出る前から心がけておきましょう。
     後悔しないように。時間はさかのぼれない。

• あなたの文章の中に

医学部とか医者(研修医)とか書いてあるけど
    あなたの結婚に対する悩みを書く上で
    必要ないことだよね?

良かれ悪しかれ医学部という学部、医師という職業を
    意識しすぎているような気がする。

それはプライドかもしれないし、
    その裏返しのコンプレックスかもしれないけど。
    (多分プライドだろう、実に程度の低いことだ)

医師という職業と結婚とは
    結びつけて考えることに
    さほど意味があるとは(だってまだ君は研修医ですらないんだから)思えない。

いやあ、学生のころから結婚が気になる医者のタマゴなんて
    個人的に俺は嫌いだね。

結婚が気になるなら医学部やめろよっていいたくなるね。

フリーターやりつつ彼女見つけろよって。