ひとりで…

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちょむ

40代シングルマザーです。

子供達も高校生になり、バイトに、お付き合いに、と忙しいようで、毎日が楽しいみたいでなによりす。

子供達が家に居ない時間が増え、私はというと、相変わらず帰宅後は食べるか食べないかわからない夕飯を作り、洗濯物を片付けたり、お風呂に入ったり、の繰り返しです。

しかし、たまに会社が定時で終わった時には、一人で外食してから帰宅することがあり、最近それが楽しいのです。
気を使わなくてもいいし、自分だけの時間がゆっくり流れて行くのが『いいな〜』などと思っています。

一人で外食でも平気、という方、いらっしゃっいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人タイム

毎日、家事にお仕事お疲れ様です。

私は1人時間大好きです。

1人で映画館も行きます 1人で行きたいのです(笑)

カフェやレストランも
    あえて、彼氏や友達を誘わずにゆっくりの時間を楽しみます。

お子さまも大きいので
    たまに主さまも、くつろぎの時間もってもいいですよ!

お風呂や岩盤浴とかも
    くつろげますよ!

お体を大切に、息抜きして下さいね。
    応援してます。

• ありがとうございます(トピ主です)

らいか様、早速のレス、ありがとうございます。

労いのお言葉もありがたく頂戴いたしました。

次は、ひとり焼肉に挑戦してみようかと考えていました。

そうですね、岩盤浴、経験なしですが、想像するだけでリラックスタイムを楽しめそうな気がします。

予定に加えてみます。
    ありがとうございました。

• 全然平気!

夫が「今日は夕飯いらない」と言うと
    まず「何食べいこー」と行きたいお店をピックアップして
    ゆっくり出来そうなら本を持って嬉々として行きますよ。
    お店側がOKなら一人コースも焼き肉も大丈夫。
    楽しいです。

• ありがとうございます2(トピ主です)

のの様、お返事、ありがとうございます。

焼肉となると、少し照れ臭い感じがして、お店の前で『どうしようかな〜』なんて思って引き返した事がありますが、のの様のレスを読んで、ちょっと空いてそうな時間帯から挑発してみようかな、と勇気が沸いて来ました。

子育てに使う時間より、自分のために使う時間が少しづつ増えて来ました。
    私は、大きくなった子供達と過ごす時間も大好きだけど、実はひそかにやりたい事がいくつかあります。ピアノや習字や、英会話などにも挑戦したいのです。

母子家庭ですので、あまり経済的な余裕はありませんが、昔、子供達のために買った電子ピアノは遊んでますし、書道セットもヒマを持て余しているので、そのうち、ちょっと触ってみようかな、なんて思っています。

今から楽しみです。

• 1人ディナーは楽しい!

1人焼き肉、おすすめです。
    小さな七輪で焼かせてくれるお店が最近のお気に入りです。お肉を1枚ずつ焼いて、タレをいっぱいつけて、ご飯に乗せて食べる・・・。至福の時です。誰かと一緒に行くと、焼き肉奉行みたいな人が居て、お肉をちょくちょく返してみたり、焼けたお肉をどんどん小皿に入れてくるという攻撃にあったりするので、1人の方がのんびりできます。

1人鍋もおすすめ。
    少なめの量にしてもらってビールを飲みながら(笑)。

1人でバーにも行きます。
    仕事帰りに、ボーッと一杯飲んで帰ってきます。

1人でお寿司にも行きます。
    カウンターに座って、板前さんにおすすめを聴きながら、悔いの残らないように組立てます。自分のルールとしては、「ひかりもの1種→白身1種→貝→中とろ→高いけど好きなネタ1種→巻物」とか。考えるだけで幸せ。お酒も普通に熱燗とか飲んでますよ。

カウンターの隅で、静かにサラッと飲んで、パパッと1時間〜半くらいで帰ってきます。
    1人で酔っぱらうと恥ずかしいので・・・。
    ポイントは、小綺麗なマダム風の格好で行くことでしょうか。警戒されないように(笑)。
    大人女子の特権ですわ〜。おほほ。

• お独り様上等(笑

お疲れ様ですね。

私も結構一人であちこち行きますよ。
    複数だと気を使って疲れちゃうんで、たまに一人で行ってリフレッシュします。

居酒屋、焼肉屋、ファミレス等々…。
    あ、ショットバーなんかも行っちゃいます。

どなたかもおっしゃってましたが映画も一人で行きます。

ただ、居酒屋だと一人でいると話しかけられたりしますよね。
    私の場合は雑誌とワンセグテレビで武装(笑)してます。

少々困るのは、居酒屋だと”お独りメニュー”が少ないコト。
    行きつけの居酒屋は下手すれば”お通し”だけで終わっちゃったりします(苦笑

先日行った、地ビール専門の居酒屋では一人でいらっしゃってる方も居ましたよ。

良い時間が過ごせると良いですね。

• 私も好きです

ショッピングはもちろん一人がいい!!

出来れば、職場のお昼も一人でボーっとしながら食べたい!

まだ子供が小学生なので、一人で夕食はむりですが、いつかしたいですねえ…

カフェ??
    はい、もちろん一人は気楽です。
    でも、近所にそんなカフェ無し。

都内に住みたい40代です(笑)

• ひとり○○得意です

自慢じゃありませんが(本当に自慢じゃありません)
    私は40代後半で独身(女性)なので誰かと約束しない限り
    殆どの事はひとりで実行です。
    外食、映画、買い物、小旅行などひとりで出来る事は殆どOKです。
    (ひとり回転寿司、ひとりファミレスも勿論OKです。)
    因みに私はお酒が飲めないので飲みはできませんが、
    お酒好きだったらやっぱりひとりで飲んでると思います。

そんな私でも未だにイマイチ実行する勇気がないのが、
    ひとりカラオケ、ひとりもんじゃ、ひとりバイキング、
    ひとりボーリング(レアか?)、などなど
    だってだって、ひとりだとつまんなそうなんだも〜ん!

• ありがとうございます3

しばらくぶりに自分の立てたトピを覗いて、また新たにレスして下さった方がいらっしゃって、とても嬉しいです。

皆さん、楽しんでらっしゃるようで、なんだか私までうきうきして来ました。

春が来たら、小旅行でも行ってきます!

皆さん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧