妊娠中育児中の方へ 髪型の件

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さつき

よく、妊娠するとバッサリ髪を切る方がいます。聞けば、手入れが簡単だからとのこと。私は最近までずっとショートでしたが、1ヶ月半毎に美容院に行かないとまとまりにくく、ロングで束ねていた頃の方が手入れは楽だった気がします。
実際はどうなんでしょうか。お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手入れだけじゃない

赤ちゃん生まれたら、髪長いとしょっちゅう掴んで引っ張られますよ?
    あとお風呂もゆっくり入ってられません。
    長い髪を丁寧にシャンプーして〜トリートメントして〜なんて出来ません。
    なので洗うのも乾くのも早いショートが一番!

• 産後切りました。

私自身は悪阻がなかったので、妊娠中は普段通りのケアが苦にならなかったので出産までロングにしてました。
    出産準備でしたことは、しばらくは美容院にも行けなくなるであろうと思って真っ黒に染めたことくらいです。

産院でも髪を束ねて居たので確かに楽でしたが、産後一ヶ月はシャワーのみですし体力的な余裕も無くて髪のケアまで意識がいかずバサバサの髪の毛でした。
    産後2、3ヶ月からは髪の毛が大量に抜けてしまって美容院に駆け込みました。
    美容師にも隠せるかどうか…。と言われバッサリ切ってホブにしました。

赤ちゃんには髪をつかまれますが、やはり短かい方が楽です。

• ロング派でした。

産前はずっとロングでした。
    第一子出産直前に美容院に行き、産後まとまりやすいように毛先にパーマをかけ、うねりやすい前髪には縮毛矯正もかけて準備万端!

のはすが、いざ出産してみると。
    この冬ドライヤーで乾かすのに時間がかかる!
    子供は私の入浴中夫が見てくれてるから、ゆっくり乾かしたっていいんです。
    でも抱っこが下手な夫が赤ちゃんを泣かせちゃってる声が聞こえてくるとそこでドライヤー終了。
    出産前は赤ちゃんなんて少しくらい泣かしておけばいいと思ってた私。
    でもいざ泣かれると予想以上に放っておけないものです。
    結局人生初のショートにしました。
    年甲斐もなくAKBの篠田さんみたいに耳にかけるかわいめだけどかなりの短さにしました。
    気に入っています。

• 私は長かったです

妊娠中、さらに育児中(子供が1歳半になって仕事に復帰するまでの間)、ずっと伸ばしていました。最後は腰までの長さになって、座る度に髪の毛が引っ張られて痛かったので背中までにしましたが。。。。その後、ショートにしました。

美容院に行くのが時間的に難しかったのと、単に面倒だったので、ロングヘアー(前髪も切らず)は楽でした。大概クリップでまとめていたので引っ張られませんでしたし。
    でも端から見ればサダ子か赤ちゃんを抱えた鬼女風だったのかもしれません。

• ゆっくりお風呂に入れないから。

綺麗に伸ばしたいなら大変ですよね。
    トリートメントしたりドライヤーに時間がかかったり、メンテナンスにもお金がかかる。
    だからだと思います。
    お手入れできずに伸ばすだけ、束ねるだけなら魅力的ではないですよね。

でも言うほどショートの人って多くないですよ。
    私の周りでは子供が産まれても綺麗に髪を伸ばしている人が多かったです。
    私もロングですが、ケアに時間や手間やお金がかかりました。
    惜しくなかったですけど。
    休日や子供が3歳になってからは巻いたりして楽しんでいます。

• うちの妻の場合

「出産するとショートにする人が多いけど、いかにもママさんって感じで嫌だから、絶対ロングのままでいる。」
    と言ってましたが、出産後、あっと言う間にバッサリでした。
    髪を乾かす手間が鬱陶しいらしいです。
    なお、いつも前髪が伸びすぎて毛の長い洋犬みたいですが、仕事も忙しく、美容院に行けないので、家ではちょん髷になってます。

• 短い方が楽だというけど

自分が慣れている髪型が一番いいと思います。

私はずっとショートなので短い方が楽ですけど、
    ショートって慣れていないと手入れが大変じゃないですか?
    結べない長さだと、授乳中に髪が赤ちゃんの顔にかかるし、
    いいことばかりではないです。

• ロング→ショート→ロング

第1子妊娠中、出産したら髪のことを構っていられないだろう、と思い、ロング→ショートに。

大失敗。マメに、美容院に行かなくてはいけない…
    ロングなら、まとめておけるのに、伸びかけのショートはどうにもならず、それでも期間をできるだけおいて3カ月に一度。

第2子妊娠までにロングに伸ばし、そのままです。

妊娠前から、ドライヤーをあまり使っていませんでしたので、乾かす手間というのは私の場合加味されていません。洗髪後、バスタオルでぐるぐる巻きにして、ころ合いを見計らって髪を梳いておしまい、だったので。

このごろ、ノンシリコンシャンプーを使ってドライヤーも使い始めました。
    以前は乾かすのに時間がかかっていましたが、ノンシリコンに変えたら、あっという間に乾きます。髪そのものではなく、シリコンが保水しているのだと感じています。

• 真っ只中

妊娠中からずっとロングで一本ぐくり、もしくはお団子で過ごしてます。

寝癖でもさっとまとめて終わり、という点ではいいですが、何せ乾かすのが面倒です。

産後は髪質も変わり悲惨です。

個人的には括れる程度のボブが一番ラクなんじゃないかと思いますね。

私も切りたいんですが、切りに行く時間が無いです(涙)

• 一人で子育てしてますが・・・

フルタイムで働いて1歳の娘を育てています。夫は激務で休日出勤も多いので、保育園の送迎から料理、お風呂入れ、寝かしつけ全部一人でしています。
    髪はショートです。お風呂は娘と一緒に入ってるのですが、長いと無理です。風邪引きますし髪乾かす時間1分でも短くしたいです。
    一人でお風呂に入る時間がある人は長くても大丈夫だと思います。
    私も娘がもう少し大きくなったら伸ばしたいです。

• 私は切りました

妊娠中はロングで、赤ちゃん産まれてもロングでいようと思ってましたが、産後1か月で即効切りに行きました。
    本当はロングが好き。でも無理なんです。まず、長い髪を乾かす時間がない。髪がだらんと授乳中に垂れて赤ちゃんの顔にかかる、4か月くらいになると赤ちゃんが髪を引っ張る、そして産後の抜け毛のすごいこと!!

• ロングです。

私は物心ついた頃から今までずっとロングだったので、妊娠中も出産後もロングです。
    ただ、妊娠中は髪の毛をおろしてても大丈夫でした。娘が生まれてからはサイドに1つ結びです。理由は娘が髪を引っ張るのと、母乳をやる時に娘の顔に髪の毛がかかるからです。今は卒乳しました。
    ドライヤーをあてる時は夫が娘の相手をしてくれます。

ショートだと、確かに洗髪や乾くのも早く楽かも知れませんが、寝癖の事を考えると、ロングで適当に結ぶ方が私には楽でした。

• ずっとロング。

私の髪質が、硬い・太い・くせ毛で
    手先が大変不器用なために妊娠中からずっとロング。
    とは言っても、くくれるぐらいの肩に触れる長さ。

いつも年に1回、秋に切りに行きます。
    夏はお団子にすることが多く、長くないと自分で出来ない。
    身内からは妊娠中から「切れ!」と言われましたが、
    自分の思いを通しました。

子供の頃から
    くるくるドライヤーでちゃんとスタイリングが出来たためしがなく、
    ボリュームダウンムースを使って朝はOKでも、
    昼を過ぎると爆発頭。
    自分の事は自分で分かってました。

前髪は、目が悪くてコンタクトをしている関係で、何年もかけて伸ばしてオールバック状態で結べます。

確かにドライヤーは面倒ですが、ショートにして爆発頭になるよりはマシです。
    お風呂上りには、よくスイミング帰りの子どもたちが帽子のようなタオルを着用していますが、大人用を通販で買いました。

自分でスタイリングが一番やりやすい髪型がいいのではないでしょうか。
    出かけることを考えて。

• ずっとロング

背中半分まであるロングです。
    楽チンですよ〜!寝癖がついたって結べば問題なし!ほどいても、ゴムの後がいい感じにウェーブになるので、他人からはパーマに見えるらしいです。
    ドライヤーの時も子供と遊びながらやってます。『1、2、3、ブーン』ってドライヤーを向けると喜んでますよ〜。子供の髪も乾くし!

レス求!トピ一覧