ちょっと変えたらうまくいったこと(駄)

レス70
(トピ主1

生活・身近な話題

かいや

タイトルのような経験談を色々お聞きしたく、トピ立てました。

私は朝に髪を洗うのですが、ストレートパーマをかけてから乾きが悪く、ドライヤーが毎日非常に面倒で。

でも、ここ数日、起きてすぐシャワーしてその後お弁当作ったり朝食食べたりと、髪を洗ってから少し時間をおいて乾かすようにしたら…
ドライヤー時間短縮で快適!!
今まで逆だったんです。
単純な順序変更ですが、なんで今までこうしなかったのか不思議で、勝手に感動してます。

こんな、皆に当てはまるとは限らないことでも(自己満足でも)構わないので、ぜひ発表お願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。埋もれちゃったのであげました。

皆さんの経験を参考にしたいので、ぜひよろしくお願いします!

• 体重記録。

ダイエットネタですが、
    毎朝の体重を手帳に記録するようになってから
    だんだん体重が減って来ました。

もちろん夜遅くの食事を制限する、
    駅まで歩くなどの工夫もしてますが…。

今年から手帳を変えて記録しやすくなったのが
    よかったかも。

• 重曹

ワンコの不満オシッコに悩まされていた私…
    シートで吸収させてファブってもなかなか臭いが取れなかった…
    重曹も家にあるし、いいとは聞いていたけど、信じられなくてしてなかった私。

一回くらい楽にやってみるか!と重曹撒いて出かけてみた。
    掃除機で吸って、嗅いでみたら……
    残り香もなく、むしろいい匂いがするじゃないの!!
    なんでしなかったんだ私〜撒くだけでこんなにすごいとは〜。

• 相手を変えるより自分を変える

今までは付き合っている彼氏が結婚を考えてくれるように、家庭的な自分をアピールしたり、おしとやかにしたりと努力していました。でも、どんなに努力しても、どんなに彼に愛されていても、このまま(恋人同士)でいいと思っている男性相手には時間の無駄でした。

そこで、サッサと別れ、結婚願望のある男性にのりかえました。そうしたらあっさり結婚できました。結婚願望が強いかどうかは、同じような家庭的なふるまいをしたとき、感動してくれる量が違うのでわかります。彼はその後5年たっても、まだ独身貴族です。今の彼女も待たされているようです。さっさと見切り付けてよかった。

• 場所効果

悪い思い出があったり、大きなトラブルや失敗を自分がした場所には
    もう行かなくして辞めました。

学校も同じように辞めました。

減ったものは確かにありましたが、
    場所の効果で、同じ物事(仕事や勉強。)をするのにも、
    解決までの道のりが早くなりました。
    怖いこともあまりなくなった様子です。同じように怖い思いをしてても。

トイレや、駅名票などの普段からの景色・・・(表現が、おかしいですが。)

和式の貧相な汲み取りのトイレ便器から、洋式の普通の水洗便所に切り替えました。
    それだけでも、同じ間取り図なのに、トイレが変わっただけで、気分まで明るくなりました。

駅名票も、オンボロの貧相な見た目の見栄えしないのを使用を長年70年代から2000年までしていても、2000年からその駅は、きれいな普通の駅票に換えてからと言うもの。

駅の模様変えまではしてはいないにせよ、駅名票が変わり、
    再塗装をちょっとだけされて、ダクトスペースの部分が
    青から白のシックな模様に切り替わったあと、駅のデザインがものすごく以前とは比べ物にならないと知った。

• 考え方

いいトピですね、「ちょっと変えたらうまくいったこと」
    私もあります。

それは「考え方」です。

去年はいろいろありましたね、
    それが大きなきっかけになったのですが、
    「ないものを数えるより、あるものを数える」、
    そうするだけで、とても幸せな考え方ができます。

考え方が幸せになると、生き方そのものが豊かになりました。

今を生きるために、考え方を少し変えるだけで、
    とても充実するようになりました。

トピ主様に感謝です。

• 自動車の前輪を側溝に落とした時

セダンで後輪駆動、左前輪をたまたま蓋の無い側溝にはめちゃい。
    脱出できなくてJAFに助けてもらおうと電話をかけようとした一瞬前に、
    若い多分未成年の男子が、
    「オバサン、バックでハンドルはタイヤが上がるまで逆に切ってみな」。

私は前進でハンドルを右に切っていました。
    やっぱり男性はすごい。

• 油絵の具

油絵を習っている方に。
    私だけが知らなかった常識かな?と思いつつ書きます。

私は週一で油絵を習っています。
    一度使った油絵の具はほおっておくと固まってしまいますよね。
    以前は使うごとにそぎ落としていましたが、やはりとってももったいないですし、
    次にピッタリ同じ色を作ることが出来なかったりして困ります。

私は箱入り紙パレットを使っているのでできることだとは思いますが・・・
    使った後、ふたをしてそのまま冷凍庫に入れるんです。
    すると次に使うときに以前のままの軟らかさで何度でも使えるんです。

その方法を知った私は本当に幸せです。

• 私は

午前中と午後の仕事をチェンジしたら残業せずにすむようになりました

そういえば学生時代、テストを最後の問題からやりはじめるととてもいい点がとれました

• 風呂で温まってから頭を洗う

風呂に入り、すぐに頭を洗っていました。

良く洗っているのに、ふけがひどくふけはもう仕方のないこととあきらめていました。

テレビでよく温まりふやかしてから洗うときれいになるということを聞き試してみました。

もう一つ、頭皮をマッサージするブラシ(頭皮を傷つけないもの)に石鹸を付けて洗うということも試してみました。

もう65歳で気付くのがあまりに遅すぎますが、長い間あきらめていたのが嘘のようで、今はふけ知らずです。

• シャンプー繋がりで…

夜お風呂に入った時にシャンプーしてました。

完全に乾かして寝たはずなのに、起きた時は髪の毛が爆発して、怪しい博士風に…

で、朝シャワーすることにしましたら、うれしいことばかり。

髪がバッチリきまるし、生乾きでも家事できるし。

でも今は寒いのでちょっと勇気いります。

• ゴミを8分目しか入れないこと

以前はゴミを大きなゴミ箱にいっぱいいっぱいに捨てていたのですが、8分目までしか入れず8分目でくくって捨てることにしてから
    なんだかイライラしなくなりました(笑)
    いっぱいいっぱいにすると、破れたり、重くなったりするのですが、8分目だとくくりやすいし、快適。
    しょうもなくてすみません!

• 無題

ほうれん草を切ってから茹でてます。

• ありますよー

子どもを塾にいかせない

住宅ローンは繰り上げ返済

いかなるローンも組まない

などなど。
    出費が減り成果がついてきましたー

• 掃除、洗濯

掃除も洗濯も苦手です。
    40年、ずっと面倒〜〜と言いながら、最小限でやってきました。

ある日、

「私は、モノが出しっぱなしなのは嫌なのよね」

と考え、片付けました。

それから毎日、掃除しています。

朝食後、すぐに皿を洗って拭いて食器棚にしまい、
    掃除機を掛けて、
    洗濯ものを干して。

家事は30分弱で終了。

考え方ひとつで、こんなにうまくいくのかー! と驚きです。

• 義母が不味くて硬い肉を焼く

一昨年のクリスマスにロースト・ビーフを食べさせられて閉口した。
    うちが4人家族、舅と姑と義妹独身の3人で楽しくやってましたが、
    何せメインが表題のとおりで不味い硬いの2拍子!

何処でお肉を買って、どう作ったか美味しい・美味しいと大ウソで誉め
    胡麻をすり色々と情報を入手しました。
    義母は得意満面でニコニコ、要約するとデパ地下で高いお肉をゲットして、
    それもヒレの部分脂身(サシ)は少しあるけどローストには向かない部位。
    高温で焼きつづけたそう……、、!

こんな訳で去年は私が作って持って行きました。
    義母の半分の値段で、3倍以上の大きさのオージービーフを焼いた。
    部位はサーロイン、300度で表面を固め、150度で約50分。
    ちょっと変えたら上手く行った例ですよね。

私の台詞、「義母さまのように美味しくつくれません、お口に合うか心配です」。
    義母は「まあまあです、靖子さんお高かったでしょう」。
    内心、義母の敗北を全員認める表情でした。

• 寝かしつけ

もうすぐ2歳の男の子がいます。
    夜通し寝るようになった頃からだっこして歌をうたいながら
    寝かしつけをしていたのですが、膝と腰を痛め、
    母の「子供は薄暗くすれば寝る」の言葉を信じ、
    絵本や歌は寝る前に済ませ、
    灯りは最小限にして布団の上でゴロゴロ作戦にしました。
    そうしたところなんとすぐに寝るではありませんか!
    日によっては寝ないこともありますが、抱っこして
    歌ってへとへとだった頃よりかなり楽になりました。
    育児は本当に試行錯誤の連続だな、と日々思っております。

• カロリー計算を

カロリー計算を雑にする事です
    前は細かくしてましたがうんざり

今は雑に50カロリー単位で雑に計算して良い感じです

• 日記帳

家計簿も兼ねて、日々の生活の控えを手帳に書いていたのですが、今年大きなものに変えました。
    当たり前ですが、書きやすい。

もっと早く替えれば良かった。

• 子育てで・・

いくら言っても、言うことを聞かない息子。
    しつけの名目で、感情のままに手をあげていました。
    このままでは、息子が壊れてしまう。私も・・と思い、こらっ!!!とたたきそうになった時に、逆にぎゅーっぅと抱きしめることにしました。
    ほっぺにちゅーちゅー攻撃し、なぜ、これがいけないのか、やめて欲しいのか。目を見て話すことにしました。

でも、危ないこと、下の子をたたく、蹴るなどした時は、また手が出そうになるので、一呼吸置いて、「自分でおしり出しなさい!」ということにしました。

息子はイヤ!!と言いますが、なぜお尻今出さないといけないのかわかる?と聞き、その間の冷却時間で、感情のまま叩くことがなくなりました。

息子は半べそでお尻を自分で出し、その時は私も手が痛くなるくらい思いっきり、一回だけペン!っとやります。
    叩く痛み、たたかれる痛み、ずいぶん減ったとはいえ、痛いよね・・
    でも、昔のように怒りにまかせて顔を叩いてたころより、優しくなれました。
    息子よ、至らない母でごめんよ。でも、母ちゃん、がんばるぜ!

• お化粧

全部に目を通していないので 重複していたらごめんなさい。

50代後半の主婦です。
    今年から毎朝起きたら身支度の延長でお化粧をすることにしました。
    これまでずっと外出の直前にしていたのですが。
    特に急ぎのようがないと お化粧をすることが面倒で家にこもりがちでしたが 朝からぴしっと(それなりに)出来上がっていると 急なお誘いがあっても ちょっとした用事でも ジムでも 気軽に出て行けるようになり ずっと活動的になりました。

もっと早くからこうしていれば良かったです。

• 子どもへの「勉強しなさい」

中学生の息子へ、以前は「勉強しなさい」と言うと、「今やろうと思ってたのに」「うるさいなあ」と喧嘩になっていましたが、
    10〜20分猶予を与えると、割と素直に勉強するようになりました。

例えば、現在が5:38なら、「6時になったら勉強しなさいよ」、7:15なら「7時半になったら勉強しなさいよ」という感じ。

少し猶予を与えると、今やっていること(TV、ゲーム、漫画等)をその猶予内で、
    自分のいいところでキリを付けて、次に切り替えようと思えるようです。

ただ「勉強しなさい」だと、「今、別のことやってる最中じゃんかよ!」と思って反発するだけのようです。

本当は、何にも言わないでもちゃんと勉強してくれりゃ、言うことないんだけどなあ・・・。

• お風呂は早めに

寝る直前にお風呂に入ってましたが、それだとつい面倒になって、テレビ見てしまったり、結局遅い時間になってしまう。髪も完全に乾いてないので、次の日はボサボサ。
    夕食前や、夕食後すぐに入ってしまえば、あとが楽ー。安心してゆっくりテレビが見れます。

物事って何でもそうですよね。食器洗いも、掃除機がけも、さっさとやってしまえば、(あー面倒くさい、やりたくないなー)と思う事もない。
    すっきり良い気分です。私はこたつに入る前に、家事は片付けるようにしました。
    こたつに入ってしまったら・・・・・もう動けませんからね。

• 仕事の順序

納期もなく、たいしたことない仕事を自宅でやっていますが
    たいしたことないからなかなかやる気がおこらず
    伸ばし伸ばしにしていましたが

ある時、以前はやりたくないことを先に済ませて後で楽をするように
    していたのを、
    逆に、まず楽な仕事をしてから行うことにしました。

すると、楽から入るのでそのまま続けていけて
    いつの間にか仕事が完了できるようになり
    あまり仕事を溜めないようになってきました。

自分でもびっくりでした。

• 朝型に変える

よくある話ですが、実践するといろいろ嬉しいことばかり

23:00就寝、5:30起床だったのを、
    21:30就寝、4:00起床に変えました。

その結果、変わったこと

・朝、効率よく家事ができる
    ・撮りためた録画をのんびり見る
    ・夜のお酒、おやつを辞めて体重が減った
    ・お通じ快調
    ・肌の調子がいい

ちなみに、小さい子ども2人を持つワーキングマザーです。
    旦那は少々不満そうですが・・・
    (ママの笑顔が明るい家庭を作るのよ)

• 人との付き合い

人とつるむのを止めました。

仲良しグループでの行動は、安心だしにぎやかで楽しいけれど、
    みんな一緒、何でも一緒…の関係に何だか違うぞ…
    でも、抜けるきっかけも、独りになる勇気もなかったのですが笑

引越しを機に、人がいなくても大丈夫な人間に生まれ変わりました。

全く人と接触しないわけではないです。
    習い事に通い、年齢も経験も違えば、正直お名前を知らない他の生徒さん達と隣り合わせになります。
    その場限りの他愛もないおしゃべりは、お互いの詮索もし合わない、とても気持ち良い時間です。
    大人同士、距離も礼儀もとてもわきまえた関係…あったんだ…こういう関係…。

精神的に安定してきたような気がします笑

• 出来高制

子どもに勉強しろと言っても面倒臭さがってやらなかったけど、
    「今日からお小遣いはテストの点での出来高制だから。
    小テスト、単語テストで100点取れたら100円!
    どんどん稼ぐように!!」
    と言ったら物凄い勢いで鼻息荒くテスト勉強するようになりました。

• 部屋の片づけ

整理整頓が苦手で、引出しや箪笥の中がいつもぐちゃぐちゃ。探し物もしょっちゅうでした。

そこで、収納の本を買って勉強して目からウロコが。置き場所・仕舞場所をちゃんと考えればいいんですね。どこに置くか、しまうかが分からないから、とりあえずその辺に置いておく=どんどん積み重なってぐちゃぐちゃだったんです。

それと、スペースがある、安くてお買い得=買っていい、というわけではないこと。必要な物だけ買うことが大切。はー・・・皆様には当たり前かもしれませんが、これを知らず30年間片付けられない女でした。。

• カレーの作り方

私は今まで「カレーは市販のルウだけで作ったらツウじゃない」という変な思い込みがあり(なんにせよツウじゃないくせに)、ソース足したりトマト足したりしてはみるもののイマイチで、カレーは得意ではない料理の1つでした。

あるとき、パート仕事が遅くなったとき、普段まったく料理をしない夫がカレーを作ってくれていました。

そのとき市販のルウのみで作ったカレーを食べて何が足りないか気づき、それを足して作ったところ、我が家的には抜群のカレーを作れるようになりました。

夫に感謝感謝です(その後料理をしてくれることは皆無ですが(笑))。

ちなみに足りないと思ったのは酸味とスパイスで、我が家では市販のルウ+プレーンヨーグルト、シナモン、ナツメグ、ガラムマサラを足しています。

• 風呂掃除

夜必ず最後に自分が風呂に入るようにして、風呂が終わったら残り湯で洗濯機をかけ、浴室や浴槽が温かいうちに風呂掃除も終わらせる。(夏場なら素っ裸のまま風呂掃除。最後にもう一度シャワーだけする。)
    冬場の風呂掃除がとても楽になりました。
    朝も室内干ししておいた洗濯物を外へ出すだけなので、時間短縮だしとても楽です。

レス求!トピ一覧