栄養のあるものって?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

風邪をひいたときや、体が弱ってるときに栄養のあるものを食べなさいってよくいいますよね。

我が家は全員風邪やらなんやらでダウンし、夫にいたっては医者に栄養失調だから栄養のあるものを食べるように言われたそうです。

けど、食事はまったく普通につくっているつもりなので、栄養のあるものと言われてもまったくわかりません。

みなさんの家では、そんな時何を食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに漠然としてますよね

とりあえず体調不良のときに栄養あるもの、と言われたら、温かく煮た野菜の煮物とかですかね。ほうれん草の卵とじとかもよさそう。あとは煮魚とか。ポトフなんかもいいと思います。野菜の栄養がスープに染み出るから、おなか壊してるときは具は食べずにスープだけ飲んでもいいと思いますし。

普段はとりあえずビタミンの含まれてる野菜とか、鉄分とかを意識してます。
    あと女性には亜鉛も必要らしいので牡蠣もよく食べるようにしています。

• 旬。

基本は旬、新鮮なものじゃないでしょうか。
    季節が外れてるものはやはり栄養価は普段より下がります。
    あとはバランス。
    魚、肉はかたよらず、野菜多めで。
    う〜ん、飽食と言われる昨今でも栄養失調ってあるんですね。

• うなぎ

以前は風邪っぽいかもと思った時にはランチにうなぎを食べてました。
    テレビで風邪にいいと言ってたのを見たので。
    最近は専業主婦になったのでニンニクしょうが入りけんちんうどんです。

• 子供&地域限定かも

ちょっと前まで配偶者が小児科医院の事務というのをやってまして、その医者曰く「風邪の時の栄養補給には鳩サブレーがいい」なんだそうです。
    (そう言えば自分も子供の頃、風邪になると看護師だった母親から鳩サブレーを渡された)

• 定番は

今の時代、普通に食べてて栄養失調ってなるんですか?!

主人が学生だった頃、毎日インスタント麺ばかり食べてたら栄養失調になったとは聞きましたが、主婦である主さんがちゃんと普通に作ってて栄養失調って、逆に何を食べてるのか気になりました‥。

病気のときだと栄養があり消化のいいものと言いますよね。バナナとか野菜タップリのおじやなんかは定番じゃないですか?おじやは体も温まるし、子供の頃風邪を引いたといったらこれを食べ早く寝ると一日で治ったものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい

>風邪をひいたときや、体が弱ってるときに栄養のあるものを食べなさいってよくいいますよね。

私の場合、むしろ逆です。
    体が弱っているときこそ、何も食べずにいます。

食べたものを消化するために体力を消耗させるのって、本末転倒な気がしませんか?
    それでもお腹がすくときは、蜂蜜やおかゆ、うどんといったものを食べます。

• うちは

現代の日本において、栄養過多はあっても栄養失調はないでしょう。
    その医師は、脱水状態か何かを大げさに伝えただけでは?

で、うちでは風邪でダウンしたときには、炭水化物・卵・果物ですね。

おとといから小6の息子がインフルエンザにかかってます。
    食欲も低下してるので、水・ポカリスエット・卵とじうどん・りんご・ふりかけご飯・野菜の味噌汁の汁のみ、などで過ごさせてます。

• 栄養と言えば昔から鶏卵です

卵は栄養バランスのとれた食品です。タンパク質のアミノ酸組成も完璧です。

なにしろ卵からヒヨコが一匹出来上がるのですから。

ちなみに自分の場合ですが風邪気味の時はすぐに卵酒を飲んで寝ると治ります。

• この時期

牡蠣三昧はどうですか?

季節に限らずならば、やっぱりビーフステーキだな!

• 牛肉赤身

そらまあ、栄養が足りてなかったときの「滋養のつくもの」といえば、
    ウナギ、朝鮮人参、スッポン、なんかの肝…
    まあ今栄養ドリンクの目玉になってるようなものが多いですから、栄養ドリンク飲んどけばいいのかも。

それはおいといて、戦前の日本では、
    「肺病やみ(ま、これは大体結核を指しますが)には牛肉」というようなことが言われてたんですよねえ。

ということで、ウチのジーチャンなんかは、
    風邪を引いたら「牛肉食え」と言ってました。
    霜降りとかじゃなくて赤身がいいそうです。

私も何となく、咳が出る風邪の時は牛肉食っちゃうかな〜
    とか思っちゃいます。
    脂は病気の時は気持ち悪いですが、赤身は確かに結構いいです。
    韓国に3年ほど住んでたときは好んでカルビタン食べてましたが、ああいう形が一番いいかなー。

• 新型低栄養

こういう事もあるそうです。お気をつけあれ。

• インフルエンザの時にから揚げを食べました・・。

えーっと皆さん、この時代に栄養失調はないとのレスがありますが、実はあります。それは私です。
     血液検査をすると絶対に栄養失調の数値が出るんです(中性脂肪とかその辺りの数値がかなり低い)。体型的には普通だと思います(156cmの42キロ)。

トピ主さんの旦那さんもそんな感じなのかな?って思いましたけど・・・。

ところで私はインフルエンザにかかった時、一人だったんで食事も作れず飲み物も水道の水で過ごしておりました。が、5日目くらいに凄くおなかが空いて、仕方なく冷凍してあった唐揚げを食べた事があります。
     これがびっくりするほど体に浸透しまして、結構元気になった経験が。

でも心は寒いままでしたが・・。あ、横レス失礼しました。

• 栄養失調・・・

良質なたんぱく質で消化吸収のよいものといえば たまごが代表ですよね。
    定番ですが たまごのおかゆかな。
    そこにアレンジで チクワやはんぺん 豆腐料理を組み合わせるなんていかがですか。

実は 私 消化器の術後 栄養失調になりました。
    (老人世帯にもかなりいるようです)
    血液のアルブミンの数値に問題があるのだと思います。たんぱく質不足が数値にでるようです。
    その数値が下がると免疫力がさがり 風邪をひきやすくなったり 老化が早まったり 多すぎも問題がありますがが少ないことも問題大有りです。
    ご主人だけが栄養失調ということは お昼ごはんに問題があるのかもしれません。
    いまの風邪 早めに治るといいですね。

• 私の場合

体力が落ちると消化吸収力も落ちるので、先ずは水分、蜂蜜、葛湯から初めてスープ、お粥、うどんとちょっとづつ固形物を増やしていきます。茶碗蒸しやお豆腐もいいですね。
    カロリーメイトゼリーもお勧めです。

後、病院処方で経口栄養剤もありますよ!味はいまいちだけど栄養を効率よく吸収できます。

• 風邪のときに言われたんじゃなくて定期健康診断か何かで?

もしかしてトピ主さん肉嫌い?

へえって思って栄養失調で検索してみたら、
    「肉類・卵」を食べないとたんぱく質不足で低栄養になるらしいですよ。
    そうなると血管や骨がもろくなって病気をもらいやすくなったりするそうです。
    それは血液検査でアルブミンの血中濃度でわかるそうです。
    なので、病院で判明したのなら、それなのかなと。
    ビタミンC不足なら歯茎から血が出たから病院に行ったとか、ビタミンBなんとか?不足の脚気も、味覚障害が出たから亜鉛不足とかもありますけど。
    ご主人がきちんとお医者様から「何の検査で何の数値が低かった(高かった)」か説明受けてるはずですので、それを明らかにしていただかないとなんとも。

• 逆に考えると

「栄養のない(少ない)」ものってキュウリとかこんにゃくとか。
    それを避ければいいんじゃないでしょうか。

あ、うちは風邪のときはプリンでした。
    のど越しがいいので、楽に食べられるし消化もいい。
    卵と牛乳なので栄養もいいですよ。

• うちはニンニクと豚と大根

まずニンニクのホイル焼き、バターとお醤油味。
    主食は自家製、鶏の中華がゆに白髪ネギ山盛り乗せ。
    豚肉は角煮か柔らか生姜焼。生姜を意識してお料理に使用してる。
    鬼おろしで大根をサラダ風におろして、
    にんじんの細千切り入りタルタルソースかけ。

あとは、ドリアやグラタンとピザなどチーズのオーブン料理を作ります。
    水分の補給を忘れずに、
    とにかく食べて治すのが我が家のスタイル(笑)。

• 栄養があるって解らない

栄養がある食べ物、消化吸収してこそのお食事でしょ?

私んちでは、腰の強い讃岐うどんで汁うどんを作ってる。
    とろろと玉子と海苔。

• 卵ってすごいのですよ!

一日に必要なアミノ酸全てが含まれているのは卵だけ!完璧な食べ物だと新聞記事で読みました。
    我が家では毎朝一人一個食べています!

• 高カロリー、高タンパク、高ビタミン、高ミネラル

これらを満たせば栄養のあるものです。

風邪をひいてあまり食べられないなら、消化のよい高カロリーの食品だと牛乳や卵ですね。
    タンパク質やビタミン、ミネラルも豊富です。

風邪の時は熱があるなら、
    ホットミルクや卵雑炊、雑炊と柔らかく具を煮たお味噌汁など、

熱がないなら、
    果物、ヨーグルト、シチューなどの煮込みもの

現代で栄養不足と言われるのは、たいてい加工品ばかり食べてビタミン不足、ミネラル不足でしょか。

野菜や果物、いも類、海藻類、豆類、食べてますか?
    卵や牛乳、魚介類、肉類、大豆製品、食べてますか?

加工品は油類と糖質と塩分がほとんどです。
    わずかに肉や野菜が入っていても量も少なく、ビタミンなどは殆ど残っていません。

主食(ごはんやパン)
    主菜(卵や魚介類、肉類、大豆製品などの主にタンパク質が多いもの)
    副菜(野菜や芋類、豆類、海藻類など主にビタミンの多いもの)
    汁物(副菜で足りない物)

一汁二菜の献立にしていたら、まず栄養不足にはなりません。
    バランスのよい食事をしていたら、
    風邪を引きにくくなりますし、引いてもすぐになおります。

• 食べたいもの=栄養

病気の時に限らず、人間食べたいものを食べた時
    それが血となり肉となる気がします。
    叱られて嫌々食べた野菜の一口が、なんか栄養になってますかね?
    薬じゃないんだから、どんな食べ物にも何かしらの栄養素は入ってるはずです。

病気の時は特に
    体が受け付ける物であれば、何でもいいんじゃないでしょうか?
    まともな食生活をしていれば、体が足りない栄養素を自然に欲するそうですよ。

なので私は子供がアイス食べたいといえば食べさせてます。
    何も口に入れられないほど弱ってるなら
    食べ物云々より、まず薬である程度回復させるが早道。
    ご主人も栄養失調と言われたそうですが、体力が落ちてるという意味では?
    肉が食べたいなら肉を、おかゆがいいならおかゆを食べさせたらいいと思います。

• 慣用表現でつかっただけでは?

風邪の人に掛ける定番の言葉は「しっかり栄養とって、しっかり休みなさい」でしょう。
    家庭で栄養あるもの食べてない、なんて穿ち過ぎではないかと。
    また風邪で食欲が落ちて、げっそりしているのを見て「栄養あるものしっかり食べなさい」といったのでは。
    レスしてる人達含めて、真に受けるのはどうかしていると思います。

私の場合は栄養があって、プラス消化がいいものを食べてます。
    おかゆ、おじや、野菜スープ(特にチキンスープ)、プリンなど。
    あとはみかんやイチゴやバナナなど、食べやすいフルーツを食べます。
    りんごは栄養的に良いと思うんですが、熱が出ると骨が痛むので力むのが辛く、レンジでチンしてシナモン振って食べる元気がある時以外は食べません。

• 普通の食事に落とし穴

栄養の偏りがあれば栄養失調になりますよ。
    例として、男性とと子どもでは必要とする栄養量が変わります。また職業でも変わります。
    もっと細かく説明すると
    肉は控えめ、魚・野菜を多くとる…は聞こえは良くても、労働が多い男性だとエネルギー不足になります。
    肉体労働者ならば特に。

逆に1食に肉や魚の割合が多く野菜の種類や量が少ない場合も然りです。
    バランスの良い食事と言うのは、品目もそうですが、家族に合った量などのバランスも含めてなので、もし大皿盛りにしているのなら注意して下さい。

あと医師が言っている『栄養のつくものを摂取しろ』と言うのは【風邪だから】ではなく【そうならないように】と言う意味ですよね?
    なので回復してから、バランスに気をつけて食事をされると良いと思います。

• お生姜とか。

にらたまうどんとか、生姜とか。
    ほーれん草を入れたうどん。
    とにかく、体をあたためて、なんでもいいからバランス良く何かをこさえて
    胃腸にもなおかつやさしく・・・・。

そういうことでしょうね。
    私だって最近風邪気味であり、よく祖母から言われるんです。

• 栄養失調

栄養失調は、食べてないから起こるは間違いです。
    現代の栄養失調は、偏りによる栄養失調が正しいです。
    なので動物性たんぱく質や脂肪を取るのでなく、普段食べることの少ない、まごわやさしいを積極的に取るが正しいと言うことになるかな。
    野菜や大豆製品、ひじきなどの海藻類など偏らずに満遍なく食べましょう。
    風邪引きのときですけど、消化のよいものを食べるということで、うどんを思い浮かびますけど、これ消化に悪いそうで腹持ちするから食べようということだそうです。
    鳥ささみ、卵、細かく刻んだ青菜入りおじやなんてどうですか?

• 栄養のあるものねぇ

風邪を引いたとき、熱が出てくると、食欲が無くなって、だるくなりますよね。
    熱が高くなるのはウイルを弱らせるための体の防衛反応です。
    もうひとつ、ウイルスを攻撃するために新陳代謝を良くする必要があり、それには体内の酵素の働きを高めなければなりません。。
    食事を取ると、その消化のために酵素が使われてしまい、ウイルスと闘う力が半減します。
    野生の動物が病気の時、何も食べず極力動かないのは、その節理を体で知っているからですね。
    どんな栄養のあるものでも、酵素で消化しない限り、なんの役にも立たないのです。
    あまり消化に負担をかけない、高機能ゼリー飲料とかで、最低限のカロリーを補給し、水分補給を心がけてください。白湯とか麦茶とか、スポーツ飲料の摂取が、一番の薬です。
    はなさんの投稿が的を得ていると思いますよ。
    お大事に。