• ホーム
  • 健康
  • 40代、頑張る気力の湧かなくなった自分がイヤ

40代、頑張る気力の湧かなくなった自分がイヤ

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

タラ

40代後半の主婦です。
まだハッキリ更年期と診断されたわけでなく「少しその兆候があるがまだ気にしすぎないように」と言われています。
漢方やヨガなどやっていますが。

仕事と家事は迷惑をかけない程度になんとか自分を鼓舞してこなしていますが、それ以外の人との付き合い、習い事や勉強、自分のダイエットや運動など私的な場面での頑張りや気力がなくなって自己嫌悪しています。

日によっても違いますが、例えば昨日は「ぜひやろう」と思えたことも今日になって急に「やっぱり無理、やりたくない!」と身体が拒否し自分でもこれではダメだ、周りを混乱させるし物事が進展しない・・など自分を責めて自信もなくなりそうです。

カルチャーセンターである習い事をしているのですが、それも当日になって電車で行くのが大変に思えたり、難しい課題を厳しくやりなさいと言われると途端に抵抗感を感じて「仕事ではないので、頑張りすぎず楽しめる程度にしたいのですが」と言って、熱心な先生を怒らせてしまったり・・・。
(自分の年齢的な身体の事情は伝えていますが、まだ若い先生には「怠けている」としか思えないようです)

元々体力のある方ではありませんでしたが、前はもっと我慢強かったし努力できたのに、ここ数年そこまでの気力が湧きません。
なんとかやる気になりたいのに、それでも無理強いされると「イヤダー!」と子供みたいに逃げたくなります。
人との関わりや一度始めた趣味は大切に維持していきたい気持ちはすごくあるのに。

今ホッとするのは、DVDで韓国ドラマを観たり、夫の一日の出来事をお茶飲みながら聞くことぐらいです。
同じ経験のある方、どう乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も聞きたい

私も同年代です。
    どう考えても更年期突入(病院には行ってませんが)
    仕事は頑張れるんですが(それでも以前ほどの頑張りではない)
    家のこととか自分のことがとにかくやる気がおきません。
    ついこの前までは、そうでもなかったのに。
    これが更年期なのか、サボりたいだけなのかわかりませんが・・・。
    病院に行くほど辛くないけど、でも毎日がスッキリしない。
    ぼんやりした灰色の世界にいるみたいです。

肩こり、背中こりがひどく、生理も遅れ気味。
    いつまで続くんだろうなと思い始めたところです。

私も皆さんの話が聞きたいです。

• BS旅番組で癒されてます!

どういうわけか周囲の人からはやる気満々に見られています!

• 幸せな人だ

タイトルの通り。

それ以外の言葉が浮かびません。

• 同じです

40代後半の主婦です。

40代に入ってから、気力がなくなりました。
    「何かをしたい」という意欲がないですね。習い事もしたくないし、ショッピングするのも若い頃のようにウキウキしなくなってきました。
    楽しかった友人とのランチも出かける前まではとても億劫です。
    何もするにもとても「腰が重い」

もともと体力のない方でしたが、働いていないので午前中に買い物をするくらいで家でいるのが一番落ち着きます。本を読んだりインターネットをしたりするのが楽しい。

個人差もあるし、年齢的なものもあるので無理しなくてもいいのではないでしょうか。
    気力がなくなってきたのは体からの「ゆっくりしたい」というサインでもありますよね。
    人に迷惑をかけなければOKだと思います。
    とりあえず私も「家事」には手を抜かず頑張っています。

• 私も去年そうでした

今まで感じたことのないようなだるさで、家事をするので精一杯、他のことは何もできませんでした。
    トピ主さんはお仕事もされているようなので、一層大変ですね。

私は衝動的にマッサージ機を購入してしまったのですが、これが良かったです。
    毎日45分マッサージ機に座っています。
    本当は一度に30分が限度みたいですが、この位で私は丁度なので…
    高機能のマッサージ機なので、ツボも押してくれますし、
    体調はとても良くなりました。
    今日、通信教育に申し込んだ位です。

• だね、私も同じだよ。

してしまってから後悔をしたり、
    若い頃の失敗(かなり派手。)を思い出してはイライラします。

今日も市街地で嫌な感じがし、自分のとんでもない過去を思い出すような
    状況があったので、「私なんて、ここにいない方がいいね。」と一言吐き、
    逃げるように、その街から自宅まで、泣いて帰って来た。

あなたよりも10歳若いぐらいですが、そういうこともありました。

更にデパートで仕事を覚えられなくて叱られてる20代の女性を見て
    自分のことを観てるみたいだと思い、Wで悲しくなり、そこを後としました。

最初からデパート街であるそこへ行こうとなんてせず、近所の商店街へ
    自転車で行って西友のスーパー位で済ませとけばよかったかな、
    勉強だってあるし。と、もっと自分で計算して過ごせればよかったかな、、、
    やってしまってから後悔をして、泣いてしまうことも多いです。
    自分はやっぱダメだ、行動様式からして間違えてるし計算外だ。
    とか考えては、晴れる日が1日もありません。

• 習い事は部活じゃない

課題のある習い事がしんどいと思うならやめればいいんです。
    別に部活でも仕事のノルマでもないんだし。
    理由聞かれたら「同僚が病欠」「親・義実家の体調が悪い」「子供の部活や習い事、町内会で忙しい」とか適当な理由つけて。

ダイエットなんて働いてればメタボなら嫌でも特定保健指導受けさせられるはずだし、
    まあ40代になれば誰でも太りますよ。
    体調悪いのに無理して、鬱やメニエルになる中年女性は珍しくもないです。

たかがカルチャーセンターごときで、無理する理由がわかりません。

楽しくない習い事にお金を払うほど無駄なことはないでしょ。

• 二度目です

マッサージ機購入で体調がよくなったので、
    色々調べてみたのですが、更年期の体調不良は、
    自律神経の乱れからくる血行不良が原因だそうです。

私の場合はマッサージで血行が良くなったのでしょうね。
    とても寝つきが悪く、一時間位眠れなかったのですが、
    一秒で眠れるようになりました(笑)。
    首こりに悩んでいたのに、いつのまにかそれもなくなって、
    悩んでいたことさえ忘れていました。
    それに何故か髪がよく伸びるようになったし、肌も艶々になったんです。
    血行を良くするって、本当に大切なことなんですね。
    マッサージ機とは、一生の友達になりそうです。
    まだ、3か月のお付き合いですが…

トピ主さんが、お元気になりますように!

• 頑張りやさん、楽になりましょう

お仕事、家事は迷惑かけないようやっているのだから
    他のことがやれなくても
    自分を責めたり自己嫌悪になることないのでは?
    元々が頑張りすぎだったのでは?
    歳をとれば心も体も変化し疲れたりガタがきて
    今までと同じにいかないことは自然なことです。
    楽しく思えることが何もないのなら「うつ」の心配もありますが
    DVDを見たり、話を聞くことでほっとするのなら
    自分が心地よいテンポでゆったりと楽しい時間を過ごせばよいと思います。
    バリバリやれるときがくればそのとき頑張りましょう。

• トピ主です、ご意見ありがとうございます!

茶色い猫様まで読ませていただきました。
    共感いただいたり優しいお言葉を下さったり、感謝いたします。

昔自分が20代の頃に会社の40代の先輩がやたらと渋い顔で溜息ついたり、妙な理由(頭が混乱して限界だから?など)で休んだりしていて、意味が分からなかったのですが、今の自分に近い状況だったのかもなどと思ったりしています。

正直言うと、家事や仕事も日によっては本当に取りかかるのが辛く、動作も早く出来なかったりして重苦しい気分になります。
    本当に声出して「ほら、早く立って!」「これ終わったら次!」と自分にハッパかけて無理やり動くしかない事も多いです。

カルチャーセンターも、自分の楽しみのためにお金と時間を遣っているのに、苦しんでやることはないものですよね。
    元々私以外はその道を専門的に学んでいらした方ばかりで、ついていくのが大変で、最近はまた課題のレベルが急激に上がり、作業以前にアイデアも浮かばず焦るばかりです。
    ちょっと一旦、距離を置くべき時期なのかもしれないです。

もう一度自分の中心の軸をしっかり正して、自信を取り戻し心を落ち着けて生活したいです。

• 全く一緒です!

とぴ主さん、閉めた後なのにすみません。

まったく、同じ状況なので書かずにいられませんでした。
    30代の頃は仕事にもプライベートにも気力がみなぎっていたのですが、ここのところ全くやる気がおきません。
    億劫な自分に嫌気が差したり、私って友人がいないのかなって独りよがりで落ち込んだり、本当に自分でも嫌なんですが、モチベーションをあげるのにすごくエネルギーがいるんです。

血行をよくすることもいいんですね。なるほど!
    勉強になりました。ひとりじゃないって分かったら、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧