義母からの晩御飯

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ごはんごはん

新婚生活が始まり、お料理も頑張ろうと意気込んでいたのですが、
義母から週に2回ほどおかずが届けられます。
共働きでありがたいと言えばありがたいのですが、少し過剰過ぎるかなと最近どうしたらいいのか悩んでいます。断るに断れないですし。
突然作って来られるので1週間分と買った食材も余ってしまいます
ありがたいと言ってお受けしておいた方がいいのでしょうか?
それともきちんと断るべきでしょうか?
主人はありがたいし受け取っておこう。と言っていました。
私もお料理作りたいんだけど・・・
私はお料理が好きなのでこれだと、1週間の献立が立てられずほんと困っています。どうしたらいいのかなぁ・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんも届けたら?

あまりはっきり断るのも、角が立ちそうですね。
    主さんもお休みの日などに料理を作って届けて、そのときに一週間分、まとめて献立を立てていることなどをさりげなく伝えてみればいかがでしょう?

でも、私は料理が苦手なので、おかずが届けられたらラッキーとばかりにいただき、材料は次の日にまわします。申し訳ないなーとは思っても、困るなーとは思いません。

義母さんもそんな感覚なのかも。

• 自分も届ける。

新婚さんで共働きとのことなので、お義母様の心遣いなのでしょう。
    私ならば嬉しいですが、トピ主さんは帰宅後に料理をするのが苦にならない方なのですね。

週末にトピ主さんが得意のおかずを多めに作って、ご主人に義実家に届けて貰ってはいかがでしょうか?
    トピ主さんの料理の腕前が分かれば、お義母様も差し入れは遠慮されるようになると思います。

• やりくりするのが主婦です。

新婚さんなんですね。
    突然の献立の変更も、上手にやりくりできるように頑張りましょう。
    長い一生、今後も何があるかわかりません。
    突然、夫さんがお寿司をもって帰ってくるかもしれません。
    突然、友人がお弁当を持って遊びに来るかもしれません。

そういうときは、予定していた副菜だけを作って、メインはいただいたものを有難くたべましょう。
    今日の予定だったものは翌日に回せばいいし、冷凍してもいいでしょう。
    何も悩むことはありません。
    そういうやりくりも主婦の腕の見せ所です。賢い主婦になりましょう。

義母さまは、少しでも若い人の役に立ちたいのですね。
    共働きなので助けて上げたいと思っているのでしょう。
    断るなんてもったいない、一生の人間関係になるのですから、義母様の好意を上手に利用しましょう。
    子どもが生まれれば御世話になることも多くなると思います。
    今後も上手に利用させていただきましょう。
    結局はそのほうが楽ですよ。夫さんも喜びます。

• あるある

我が家は実家ですが、そういうこと、時々あります。

助かることもあるし、料理する気満々の時は、少しだけ迷惑に感じたり。

でも、お断りせずに黙っていただいておいた方が、後々よかったと思うことが必ずきますよ。

今はまだご主人と二人ですが、そのうちにお子さんが生まれたりすると、世話に追われて、思うように時間が作れない時も出てきます。

余った食材は冷凍して、次週の献立プランに加えるとかしたらどうかな?

• 節約できる

週に二回おかずが届くのなら、それを当てにして献立を作れば良いと思います。

節約になって、助かると思いますが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます

やはり快くお受けした方がいいのですね。。。
    そうですね。せっかくのお気づかいこころよくお受けしないといけないですね。
    みなさまからのアドバイスありがとうございました!
    やりくりも義母との関係もうまくいけるよう努力します。
    ありがとうございました!

• ありがたい事ですよ〜

おかずが届けられるのがパターン化しているのなら、それを想定して買い物しておけばいいと思います。
    義母さんの差し入れに限らず、予定が狂う事態というものはあるものです。

新婚早々、「これから二人でやっていこう!」という時に水を差された感があるのだろうな、と思います。
    が、やはりありがたいことですよ。

共稼ぎ生活はハードなので、ありがたく受け入れた方がいいかな、と思います。

• 新婚ではありませんが

義母が最近仕事が少なくなったので、よくおかずを作って帰りに取りに来なさい、と電話をくれます。

私、50代で新婚ではありませんが、フルタイムで仕事をしていて、晩御飯を作るのに台所に立つのが少々しんどい年齢になり、大変ありがたく、いただいていますよ。

予定していた材料は1日くらい後に使ってもいいので、いただいた物を優先して食べています。だって、おいしいんですもん。

• 同じ状況です。うちのやり方。

ただ、違うのはいつも日曜日に頂くこと。
    日曜日に毎週義理母の家に、昼ごはんに行っています。
    その帰りに、これを作ったからと渡されます。

私は1週間のメニューをあらかじめエクセルに予定しておくのですが、
    月曜日のメニューはいつも、買い置きで作れるものにしています。
    たとえば、ツナのトマトクリームパスタや、グリーンピースのリゾットなど。
    缶詰のツナとトマト、缶詰のグリーンピースまたは冷凍があれば出来ますよね。

で、もし日曜日に頂いたら、月曜日の夜に食べます。
    もし頂かなかったら、予定通り買い置きの食材で作ります。
    節約にもなるしありがたいですね。

トピ主さんも、買い置きで作れるメニューを1週間に2度ほど予定に入れておき、
    頂いた日によって変更されたらどうでしょうか?

買い置きで作れるメニューのほかに、冷凍していたミートソースや、作り置きメニューでももちろんだし。

• ありがたく冷凍。

うちの義母も同じ位の頻度でお料理持ってきます。
    車で30分もかけて。

旦那がどんな味で育ったのかが分かるので、
    かなり参考になってます。
    それに、義母は料理関係の仕事をしているだけあって、
    超美味しい☆
    塩分控えめで、素材感重視。
    目標があるとお料理がんばれます。

私もフルタイムで働いているので、
    疲れた日はそれを解凍してます。
    実際助かるのでありがたく頂いてます。

• 冷凍ですね。。。

まだやりくりがうまくできていなくて。。。
    なんだか皆様からのご意見を聞いていると、義母のおかずが迷惑だと言っていた自分が恥ずかしくなりました・・・
    ありがたく頂くことにします!冷凍ですね。冷凍!
    お料理がんばります!
    ありがとうございました!

• つづきです

あれから・・・・
    ありがたく頂こうと思っていたのですが、段々エスカレートしてきています。今では週3回ほど。おまけに1回に頂く量が半端ないくらい多いので、1品だけではなく本当にたくさん。そうすると、次の日も持越し。そうすると次の食材が・・・・
    最近ほとんどお料理していません。
    ちょっとやりすぎだと思いませんか(涙)
    親切が度を超えて本当おせっかいだとしか思えません。
    ありがたい気持ちはたくさんあるのですが。。。
    これがこの先ずっと続くかと思うと・・・
    はっきりこんなに要りません!って言えたらいいのですが・・・(涙)

• きっぱりと断る

断りました。
    エスカレートして、「たまには栄養のあるもの食べさせてやって」と夫に持って帰らせた時はキレました。
    しっかり断らないと後で苦しみます。
    角が立つと思わないで、夫に悪いと思わないで断りましょう。
    うまく立ち回るのも嫁の務めといわれますが、結婚したのは夫とです。
    自分たちの家庭を作るために努力して何が悪いと私は思い、きっぱりと断り、捨てています。

• 自然体で付き合う

あくまでも自然体で付き会えばいいのではないですか、あまり多いのでしたら、はっきりこんなに沢山は要りません、半分でいいですっと1度言ってみればいいんです。

そしてあなたにその代わりと言わんばかりにあれしてくれ、これしてくれと依存してくるわけではないんですよね、もし何にも言ってこないのならまだ良い方だと思います。

• 私も捨てます

義母が作ったものなんて気持ち悪くて食べられますか?
    私なら「いりません!」ってきっぱり拒絶するか、それでも持ってきたら速攻ゴミ箱行きです。

• 羨ましい

うちには、誰もおかずなんて届けてくれません。持ってきてくれるのは、日持ちのするお菓子ばかり…好きですけどね。
    痩せられません(泣)。

トピ主さんが素直で可愛らしいから持ってきてくれるんですよ。
    間違いないです。

• 義理母とのお付き合いって大変ですね(涙)

そうですよね。そうですよね。
    お断りするなら早い方がいいですよね。時間が経ってしまうともっと断り辛くなりますよね・・・
    お断りした後のきまずさを考えるとすごぉ〜く面倒くさいです。
    結婚は当人だけではないとは正にこの事ですね。
    めんどくさ〜い。

• そんなに多いの?

1品持ってくるんじゃなくて、3品とか持ってくるんですか?

うちの義母も昔は、よく持って来てたなぁ。
    今は、駅の反対側に引っ越したので日曜とか、私が仕事がいなくて
    息子である夫がいる日を狙ってきますが、日曜は、夫が夕飯作成
    担当なので、助かってるようです。

私も仕事から帰ったら、ありがたくいただきます。

言う事は言いましょう。
    「週1に1品くらいでイイです。うちも材料が余ってしまうので」と。

あと、多く作ってしまうのかもしれませんね。
    義父さんと二人暮らしになったのですか?お義母さんは。
    だとしたら、二人分を作るのって、何気に作りにくく、沢山作るクセがついてしまっているのかもしれません。

トピ主さんが上手く買う材料を減らせるとイイですよねー。
    家計も助かっちゃいますし!