独身女性は幸せ?将来が不安です…

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

tina

現在20代です。

1男性が苦手
モテるわけでもなく自分の容姿に凄いコンプレックス(整形でしか治せないそうです…考え中です。)があり積極的にいけません。
なんとか知り合った男性がいても自分なんて…と思ったり相手が気持ち悪く感じて受け付けられず恋愛に発展しません。

2健康のこと
自分の体が弱く、祖母・母からの遺伝の病気・アレルギー等があり
そのせいで随分と苦しめられています。
なので子供を産むのも申し訳ないなと思います。

3お金のこと
現在は正社員として働いていますが安月給。
県外就職一人暮らしの高卒です。
今いるのも田舎ですが実家は山奥で働き口がなく、戻れません。

会社の人からは早くいい人見つけないとね。とか
高校時代の友人は次々と結婚していき、不安が募る一方です。

結婚はできればしたい。愛する人や子供が欲しい。
でも、できる気がしません。

小町で検索したところ
独身でも健康だったり高収入の方が多いみたいで幸せと書いてありましたが
自身の病気のこともあり転職等は考えられません。

凄く将来が不安なんですがよかったら何かアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚にしばられすぎ・・・恋愛でよい

レス拝見しました

主さんは結婚することに縛られすぎ、ただ周りがしているから自分もと・・・

しかし、キツイですが、主さんは持病がある、恋愛に臆病のため1人でよいかと思います・・・

こう言われてどうですか?
    くやしくないですか?

主さんは自分で自分を縛っております
    結婚は相手がいるのです
    相手が了承しなければできませんので

恋愛やデートだけでもいいではありませんか?

結婚は仕事以上に大変と思いますよ・・・
    愛する人を見つけ、その想いを伝えることからはじめませんか?

• 自分の幸せは自分しか手に入れてくれない

自分が持っているものを有効利用して、自分の手が届く幸せを掴み取ることです。
    そのための努力を惜しんだら、手に入れることができたはずの幸せにも届かなくなります。

スヌーピーも言ってるでしょう。
    「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」

「配られたカード」に対するあきらめの言葉としても解釈できますけど、私としては、それでもそのカードを手に勝負する主体性の方に注目して欲しいと思います。
    もちろん、そのためには自分が何をしたくて何ができるのか、真剣に考えないといけませんけど。

20代なら、まだまだですよ。
    疲れているなら休憩するのもOKです。

• 不安??何が

独身でも
    既婚でも
    自分に自信を持って生きていきましょうよ

今の状況が嫌なら
    努力しなきゃ

何か趣味や楽しめること
    自分が心地好いと思うことを見つけては??

今を楽しんでない人は
    将来に期待しても
    ダメでしょうね

もっと沢山な人に出会い
    色んな社会経験を積んで下さい

• 独身女性が幸せかどうかは人それぞれだと思いますが

悩んでも悩まなくても
    恋愛してもしなくても
    いずれ20代は終わり、みんな平等に30代40代になります。

結婚してもしなくても
    子供がいてもいなくても
    みんな不安で寂しい時もあります。

そしてそのうちみんなおばあちゃんになります。

トピ主さんの今が楽しく輝かしいものになりますように。

• わかります。

私も終わったなぁとしみじみと毎日思ってます。独身で幸せなわけないよ。

• 結婚したからといって、楽になるとは限らない

独身ならば、1人ですが負担も1人分。

結婚すると、人数は2人になりますが、負担も2人分なので結局1人あたりの負担は同じ。
    むしろ、子どもができると独身より負担は増えます。

ただ、夫婦の場合には自分の得意分野を多めに引き受けて
    苦手分野を相手に任せるといった融通が利きます。

と言うことは、得意分野がないと結婚して楽になる可能性は低いです。
    後は、トピ主さんが求めるものとトピ主さんが出せるもののバランスですね。

• 何もかもナイナイではなく・・

現在のような考え方だと、何もかも難しいと言うことですね。

△整形しないと解決しない容姿コンプレックス
    △遺伝の病気があり体が弱い
    △子供を産むのも申し訳なく感じる
    △正社員だけど低収入
    △転職は考えられない、実家は山奥で頼れない
    △結婚はしたいけど、出来る気がしない

まだ20代でお若いのですから、努力で何か一つでも解決しようと思いませんか?

貯金して整形してみてもいいし(それで自信がつくこともあるし)
    体調が良くなるように食事に気をつけたり、ウォーキングを始めたり
    出来れば将来の収入増に繋がる資格を頑張って取るとか、

何か目標をもつといいのではありませんか?

>結婚はしたいけど、出来る気がしない

というのは私もそうでした。結婚しないのかな〜とか、考えていました。
    結婚が決まるまでは、かなりの人がそうなのでは?
    でも20代で結婚して、ずっと平穏に続き、孫も4人います。

あなたももっと明るく自信と目標を持つようにされたら、それに惹かれる人が出来るのではありませんか?

男性だって何もそんなに完全な人ばかりではないですよね?

• 私も自分に自信が無いです

一番好きな人には、簡単に好きって言えません。
    一回勇気出して言ったけど、玉砕しました。
    その挙げ句、気持ちを疑われて、すぐにその人の友達にわざと告白をさせて、傷ついているのにも関わらず、仲間全員で非難される始末。

人間を好きになるきっかけって、そんなに他人にハッキリわからないと、いけませんか?

しかも、その友達と少し付き合って、別れの手紙を友達に渡したのに、意地悪されて、渡してもらってなくて。

長年、付き合ってる事にされてたみたいです。

たった一回告白して、しかもふられて傷ついてる人間に、なんで周囲はここまで酷い扱いを私にしたんだろうと、やりきれない思いでいっぱいです。

おかげで、今も独身です。

• 独身も既婚も心持ち次第です。

幸せか否かはその人の心持ち次第です。
    でもトピ主さんのように出来ない言い訳ばかりをしてる状況では、
    独身、既婚に関係無く幸せは遠ざかります。

容姿に少々問題あっても結婚してる方はいます。容姿に問題があると思うなら、
    料理やコミュニケーションスキルを磨いて別の部分でアピールポイントを作れば良いのでは?

健康に問題があって、子供が出来ない人でも結婚して幸せな人はいますよね?
    それとも子供いない既婚の方は全員不幸だと思われてるのですか?

低収入でも結婚してる女性はいますし、20代なら転職して高収入を目指すとか、
    まだ諦める段階では無いと思いますが?

トピ主さんは自分が努力しないための言い訳ばかりをして、
    それでいて幸せになりたいと思っているのですか?
    自力で幸せになる努力もせず、他人に幸せにしてもらいたいという状況では
    既婚でも独身でも幸せにはなれないと思います。

まず現在のマイナス思考をやめて常に笑顔でいる事からはじめられては如何ですか。
    良い人を見つければと言われたらすかさず是非良い人がいたら紹介してくださいね?
    と返し積極的に行動してみたら如何ですか?

• 初めて人を好きになったのに

初めて人を好きになったのに
    その友達から
    「俺の事、代わりに好きになったんじゃないよね」
    って、言われて、
    そんなの傷ついてる人間に聞くなんて、酷い。
    自分に自信がなくなって、気持ちがグチャグチャになってる時に、思いついたのは、まず相手を傷つけちゃいけないって気持ちでした。

今、思えば、誰かが自分を好きでいてくれないと、立ち直れなかったんだと思います。
    相手を気遣ったのもあるけど
    だって、どうせ相手にふられたんだし、相手には恋人いるし、私が一人でいる理由なんか無いじゃないですか。

私は一回ふられたら、絶対に追いかけません。そんなのストーカーみたいで、気味が悪いし、みっともないし、プライドがズタズタになります。

今まで、断られた相手には、二度と近づいてきませんでした。

あ、質問と関係なさすぎですね
    でも、すれ違いばっかりで、恋愛なんて傷つくだけだし、全然癒されないし、楽しくない。

今は恋愛なんか、する気にもなれません。
    もう、人を好きになるのが怖いです。

• 思い立ったら即行動!

はじめまして。
    恋愛するのに臆病になる気持ちは分かります。
    特に容姿や健康に自信がなければなおさらのこと。
    でも、tinaさんはまだ20代なのです。

恋愛、結婚において、女の若さは武器です。
    私は30歳になった誕生日に、職場の同僚から、
    「僕30歳からは女扱いしません」と冗談ぽくいわれました。
    かなりショックだったので主人に言うと、
    「仕事は別だけど、女としては若くないとというのが男の本音」と。

独身は楽しいことも多いですが、40-50代で後悔している人のほうが
    多いと思います。健康に不安があるならなおさらです。

ですので自信がないからとぐずぐずしていると、益々不利になっていきます。
    少々しんどくても、今から積極的に出会いの場に出ていくことを
    お勧めします。私もそうですが、見た目があれでも結婚している人は
    山ほどいます。
    日本にはたくさんの人がいるので、きっとtinaさんの運命の人も
    みつかると思いますよ!
    頑張ってください!

• 残念ながら、努力した者だけが結婚できる世の中

うーん、トピ主しさんの悩みは、ご自分の努力不足としか思えないのですけど。幸せって自分でつかみ取るしかないのに、空から降ってくると思ってません?
    自分が不幸なのは、親の病気のせいだとか、容姿のせいだとか、給料が安いせいだとか、何かのせいにして、努力しない言い訳をしているようにしか聞こえません。

1男性が苦手
    モテるわけでもなく→おいおい、世の中のほとんどが非モテの部類に入るんです。でもそれをはねのける努力をして恋愛・結婚しているんですよ。
    自分の容姿に凄いコンプレックス→整形するのも今の時代、悪くないと思います。

2健康のこと
    自分の体が弱く、祖母・母からの遺伝の病気・アレルギー等があり
    そのせいで随分と苦しめられています。
    なので子供を産むのも申し訳ないなと思います。
    →でも子供は産めるんですよね?私なんて、子供を産めない体なので、何言ってんの?という感じです。

3お金のこと
    現在は正社員として働いていますが安月給。

資格取るとかもっと努力しないの?

残念ながら、今の状況を作り上げたのはあなた自身の責任であって、誰のせいでもありません。

• 私も同じだったよ。

こんにちは。
    トピ主さんの容姿については直接みたわけでもないのでなんとも言えませんが・・・容姿に自信がないのは私も同じ。
    そして私、関節リウマチっていう病気をもっています。
    将来的には、もしかしたら車椅子生活かもしれないし、寝たきりになる可能性だって十分にある病気です。
    主さんの病気がどれほど大変なものかわかりませんが、私もこの病気で仕事に制限がかかったり、社会的に嫌なこともたくさん経験してきました。
    しかし、変わった(笑)男性っているものです。
    付き合って数か月たち、病気のこと、将来は車いすだって可能性がないわけじゃないことを伝えたところ、
    「別れるか別れないか」ではなく「どうしたら一緒に今後付き合っていけるか」を真っ先に考えてくれたようです。
    そして2年の交際を経て昨年7月、結婚しました。

私もその男性に会うまで、自分の病気のことや容姿のこと、変に思われたりばれるのが怖くて怖くて・・・隠すように閉じこもっていました。
    でも世の中に星の数ほどいる男性の中には、自分から殻をやぶって誠実に向き合えば、受け入れてくれる人ってかならずいるんです。
    諦めないで!

• 幸せです

まぁ、私の場合は、学生のころから結婚なんかしたくないと思っていたので、今の収入を得られるように20代は恋愛なんかせずに頑張りました。
    私だって、最初は派遣でただの事務員でしたよ。
    でも、「こんな収入では独身生活大変だ」と思い、高収入の仕事につくべく転職と勉強をしました。
    希望の職種で第2新卒として受け入れてるところを片っ端から受けて、受け入れてくれたところで数年頑張りました。
    そこは所謂ブラック会社だったので大変でしたが、ここを乗り切れば一人前になれると薄給でも修行僧の気持ちで働き、それから独立して今の自分が居ます。
    独身でいるなら独身でいるという覚悟が必要です。
    みんなのほほんと独身生活を謳歌してるわけじゃありません。
    お金があれば趣味を充実させることも出来ますし、いろんな事に挑戦する余裕も出来ます。
    だから、「独身でも幸せ」なのです。
    トピ主さんも、結婚したいならお見合いをすれば良いし、独身でいるなら今から死に物狂いで勉強して頑張ってください。
    とりあえず勉強してみたら、何か見えてくるかも知れませんよ。
    何もしなければ、十年後も不幸なままだと思います。

• 逃げてるだけじゃ結婚なんてできる訳ない

自分のコンプレックスや病気を傘に逃げてるだけじゃない。
    男性と親しくなる努力もせず苦手だと逃げ回ってたらそりゃあ誰も寄ってなんか来ないって。

男性=恋愛だけじゃないよ。
    まずは男性と交流をしましょう。
    女友達と思って積極的に声かけて会話をする。
    その中から女友達と同じように気負わず振る舞える人が見つかればもしかしたらその人達の中の誰かがそんなあなたがいいって言ってくれるかもしれないよ。

そんなことあるわけないって否定するのはやることやった後にしてね。
    世の中障害があったって活躍してる人、結婚してる人たくさんいるんだから、あなたに限って不可能なんてことはないハズ。

• SUM様へ

レスありがとうございます。

>しかし、キツイですが、主さんは持病がある、恋愛に臆病のため1人でよいかと思います・・・

この言葉は悔しいですが、そうだよね…と納得してしまう自分もいました。

確かに物凄く結婚に縛られています。

でも、今まで付き合ったことがなく恋愛もまともにしたことがないです。
    愛する人、見つけたいですが最近は持病の悪化で仕事だけで精一杯。
    中々新しい出会いも見つけられません。

友人も結婚等で離れてしまい、1人ぼっちというのが一番ツライ現状です。

言い訳ばかりいっていても前には進めないので
    病気が少しでもよくなるようには頑張っています。
    でもこのトピの内容や病気に対して不安になりすぎて最近心療内科にも通うようになりました。

親も孫が見たいといつも言ってましたが
    現状を見て、気にしなくてもいいとは言ってくれますが
    本当は見せてあげたいです・・・・・

• まず楽しまないと

結婚は縁だから、
    条件に関係なく、できるんですよ。
    うちの弟も、条件がよくはなかったですが
    結婚しました。

でも、とびさんがまず始めるのは
    毎日を楽しむこと。
    結婚できないと思って毎日暗い顔を
    していたのでは、幸せは逃げていきます。
    まず、自分が好きなことをはじめてみたら。
    お金がかからずにできる方法も
    あると思います。
    私は、在宅でホームページ制作の仕事を
    しています。自分で楽しみながらやってます。
    何かに熱中して、疲れてぱたんと寝てみてください。

• 心が不安なときは

とんでもない男がトピ主の不安を嗅ぎつけ食い物にするために、近よりがちだから、大いに気を付けた方がよい。

• だったら

人一倍努力するしかないな。
    自分から何もしようとせずに不安がってるだけじゃ、ジリ貧だ。
    あと、あなたの天性の苦労である1と2が、あなたの性格に暗い影しか落としてないとは思えない。
    その分、思いやりのある女性になってると思う。
    ここ、自信持っていいとこ。

• なんくるないさあ〜

1、男性が苦手 
      →男性が得意です!なんて人、そんないませんって(笑)。A 美人でも根暗 B ブスでもワイワイ笑顔 =私はB!
    2、健康のこと
      →治らないものはそう簡単に治らない。でも、研究次第で良薬や治療法がみつかるかもしれないし。そのときまでとことん付き合いましょうよ。そんな私も病気持ち。
    3、お金のこと
      正社員安月給でも非正規雇用でも、やりくり・工夫・発想・次第で楽しんでいるかたもいます。あとは目的。山奥でも田舎でもできる(作る)仕事あるいは自分が出来そう  なことを探せませんか?転職だって、20代ならまだまだ!自分から条件を探し、条件に自分をはめていくべし。
    他「結婚したいし子供も欲しいが、できる気がしない」
      →自分を鏡に。そういう相手がいたらどう思います??ちょっと避けたいオーラですよね・・それに、低学歴(失礼)で収入少なくても、結婚できちゃう人はなぜかして   ます(笑)。確かにそれなりの方々ではありますが。収入・既婚未婚 問わず、幸せかどうか人次第。落ち込む気持ちは分かるけど、それでいいの?
      さあ、今日からポジティブシンキング♪  

• 再レスです。

現在40代独身ですが幸せですと言えます。

数は少ないですが友人には恵まれてますし、結婚してる友人とも本当に仲の良い友人とは、旦那様込みで友人付き合いさせてもらっている友人もいます。
    まれに旦那との浮気とかを勘ぐる人もいるみたいですが、友人の旦那様と恋愛関係になることよりも私にとっては友人の方が遙かに大事ですし、友人もそれを信じてくれています。

仕事は不安定ですが、会社が厳しい状況でも雇い続けてくれている上、前の会社をリストラされた際に拾ってくれた社長には感謝してますし、自分に出来る事なら何でもやりたいと努力もしています(万一、今の会社が厳しくて解雇になった場合は、仕方がないことですし、不景気による失業は誰の上にも降りかかる可能性があるので仕方ありません)

親に関しても、結婚もせず孫も見せられない親不孝な娘で有りながら、今は幸せでいてくれればいいと言ってくれます。

大きな贅沢は出来ませんし週三回は体調の問題で病院に通っていますが、それでも好きなことが出来、友人に恵まれているのは本当に幸せですし、とても恵まれていると思います。
    これで不幸だなんていったらそれこそ罰が当たりそうです。

• 皆様レスありがとうございます。

一括になりすみません。
    自分の努力不足とネガティブがダメなのだとよくわかりましたが
    どうしてもポジティブになれません。
    どうやったら前向きになれるでしょう?

ちなみに病名は伏せますが症状は鬱病に近いです。
    精神病ではないのですが、そのせいで一緒に精神病も
    わずらってしまう人いるみたいです。
    私も心療内科にも通い始めました。

整形は、したいのでお金をためていますがリスクが高くて、悩みます。
    もしお金をためてやって失敗したら・・・と考えると
    ネガティブな気分の無限ループです。

資格の勉強はおいおいしておりますが
    体調が悪くて家ではぐったりしてしまうので
    中々進みません。

今は家事(食事の内容)や軽い運動を取り入れて
    どうにか生活にハリをもたらそうとは思ってはいますが…

恋愛方面は何度かパーティ等に何度も参加しましたが
    男性恐怖と自分の自身のなさがあわさって、行くだけで気分が悪くなってしまいます

と、また言い訳ばかりですね。
    ダメだなぁ。

• 自分を客観視できてますから、大丈夫です。

自分で、ネガティブ思考だと分かっていれば、それでいいんですよ。

○イロイロ不安が押し寄せてきたら、ああ、いつものネガティブ思考のループだと思いましょう。
    ○いつも、現状は自分が思っているよりは良いと思っておきましょう。
    ○人が見ている自分は、自分が思っている自分よりは良いと思いましょう。
    ○自分が気にするほど、他人はあなたを観察し批判をしていないと思いましょう。

なぜなら、あなたはネガティブ思考という癖があるのだから。

不安に思ったり心配したからといって、その分事態が良くなることはありません。不安に思う人は、不安に思うことで事態の悪化を防げるような錯覚をしているところがあるように感じます。将来について起きる可能性のある最悪の事態を把握する=不安に思っていないと、もっと良くないことが起きるような錯覚です。全く相関関係はないのに。

実際には、それは何の対処法でもなくエネルギーの無駄遣いです。今できる最善の事を実際に行動することが、本当の対処法なのです。
    無理しないで(自分のできる範囲で)、良いと思えることを少しずつ行動する―そういう癖をつけましょう。

• 愛って何?

じゃああなたの夢想してる相手の方の幸せってなんですか。

なんだかウツウツしながら自分の幸せについて哲学的に悩んでいる20代収入もそこそこの女性を幸せにすること?

ずばっと言ってあなたの発言はナルシシズムに満ちてるように思います。

一度、孤独を託って、底まで寂しさを味わってから、世間の暖かさを知るのがいいと思います。
    小町の皆さんのレスも相当優しい方のが多いですから。

どこかで聞いたような世間常識を体験しないうちに上澄みで理解するのは危険。
    整形とあなたの体調。それはあなたが将来出会う方とどう関係があるんですか?
    まず相手を愛する力を持つべきでは。

• 着実に生きていきましょう

この不景気に正社員であることに満足しましょう。
    貯金はたいて整形して、失敗したら大変ですよ。
    焦って、どうしようもない男と結婚したら、とてつもなく不幸ですよ。
    健康に気を付けて、少しずつ貯金をして、日々を生き抜く事が大切だと思います。

• 職場で相談できるかなり年上の男性いませんか

再レスいたします

たぶん主さんにはかなり年上で社会経験豊富な

男性があっていると思います・・・

同年代だとあたえることよりも

あたえられることを重視しますし・・・

主さんの病状など理解してくれるのは

大人の男性のみです・・・

相手の気持ちをくみ取り

それを受け止めてくれるだけの男性

そういう男性が主さんにはいいと思います

そういう方

職場にいませんかね?

話するだけで人間はすっきりしますしね・・・

恋愛関係抜きで話してもいいんじゃないかと

アドバイスいたします

• お金を使わずに幸せになれる道

こんにちは、
    私もとびさんと同じような性格です。
    主婦ですがお金がありません。

なので、お金を使わずに幸せになれることを
    考えましょう。
    まずできるのが節約ですね。
    安い材料で、美味しいものを作る。
    これだけでも楽しいです。
    ベランダに野菜を作ってもいいですね。

そして、私がやっていたことは懸賞応募。
    今まで、旅行が2回当たりました。
    1回は、高級温泉旅館宿泊券。
    飲み物やお菓子、図書券、化粧品のサンプル、
    いろいろ楽しめました。

• 不幸な理由探し

不幸な理由探しはやめませんか??

私もトピ主さんのように不幸な理由探しをする癖がありました。。
    まずはそんな癖があることにきづきましょう〜

そしてその癖をやめる決意をして、毎日の小さな幸せを探しましょ♪♪

レス求!トピ一覧