• ホーム
  • 子供
  • 子どもを撮るためのおすすめ一眼レフを教えてください!

子どもを撮るためのおすすめ一眼レフを教えてください!

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやめ

昨年末に出産し、毎日変わる我が子を現在はコンパクトデジタルカメラで撮ってます。
しかし、今持っているものがよくブレテ写るので、この際デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
おすすめの物を教えてください!
できれば、
・起動が早い
・動くものがブレズに撮れる
・重たくなく、気軽に持っていける
このようなものを探しています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一度 確認ください

最近買ったものなら、今、持っているカメラでも撮れるかもしれません。

脇を閉めて撮る ちょっと窮屈かもしれませんけれど
    スポーツモードやISO感度をアップさせる方法があるかカメラの
    説明書を確認するといいと思います。

一眼レフなら、ファインダーが付いていて、スポーツモードのある
    ニコンD3100や キヤノンEOSキスX50は いいと思います。
    これを持って重いかどうかは判断してください。

ミラーレスのカメラの方が小さいのですが、持ち方だとすれば
    ファインダーのあるものが良いと思います。
    できれば初歩の写真教室もお勧めです。

• 大きくて重たい、持ち出さない

>起動が早い
    一眼レフカメラは、どれも起動が早い。スイッチONで即撮影。

>動くものがブレズに撮れる
    カメラの性能より照度の問題です。暗ければ一眼レフでもブレる。
    (カメラを知らないことが分かる一言)

>重たくなく、気軽に持っていける
    どの製品も重たいです。店頭で体験して下さい。
    その中で軽いと思い選んだのはキャノンKiss です。ニコンD3100も良いですがキャノンが好き。
    女性は持ち物が多く、子育て中はとても多く重たくなるので、デジタル一眼レフは大きくて重たくかさばるので持ちださ無くなります。 

私はカシオのEX-ZR15(新製品)を買いました。購入理由は速さです。1秒くらいで撮影可能。
    スイッチONで即撮影。連写が早いので一瞬の表情をバッチリ撮影できる。
    重量は EX-ZR15=約176g  Kiss X4 +レンズ=約680g    

• 店頭で試した方が良いと思います。

canon kissx4を持っています。

同じように室内で子供を撮ろうとするとぶれて撮れない。
    主人に「これじゃないと子供が可愛く撮れない!」と一眼レフを買って貰いました。

カメラの詳しい人に聞いてレンズを選んだのですが、レンズが大きいので重いです。
    でも性能は満足。

ちょとしたお出かけ用に小さいレンズを買おうかと思ってます。
    と言っても本体が重いのでデジカメと重さを比べるとかなり重いです。

店頭で実際に撮ってみた方が良いと思いますよ。

• ミラーレス!

デジ一持ってますが、やはり重く、肩から下げていると肩こりしてしまうほどなので、気軽に持って歩けるものではありません。
    最近出ているミラーレスの一眼がやっぱりおすすめですよ!
    少々値は張りますが。
    どれもデザインもいいし、画質は少し劣るようですが、そこまで本格的じゃないならいいでしょう。
    今年はキャノンも販売するそうですよ。
    私もめちゃくちゃ欲しいけど、先立つものがないので・・・。

• 一眼レフじゃなくても

現在売っているコンパクトデジカメは性能いいですよ。
    ちなみにSONYのサイバーショット使っていますが、カメラマンの旦那も使い易くて綺麗と言っています。素人でも綺麗に撮れますよ。ブレないし。

うちはもうすぐ2歳のお子供がいて、かなり動きまわりますがサイバーショットはブレません。あと、一眼レフは気軽にって感じではないので、小さいお子さんがいて気軽に持ち歩きたいならコンパクトデジカメのほうが絶対いいです。
    旦那さんと二人で出かけてどちらかが撮るならいいかもしれないけど、一人でパシャパシャ撮るとなると、小さいうちは難しいと思います。

一眼レフを買うなら新しいコンパクトデジカメをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • カメラ女子お勧め 『パナソニックのLUMIX』 良いです!

我が家は、子供の幼稚園入園を機に、主人がコンパクト一眼レフを購入してくれました。

主人は、一眼レフを持っています。
    男性の場合、大きな一眼レフを首から下げても、違和感ありませんが、女性だと抵抗があったので・・・。

結果、室内撮影もすごく綺麗だし、背景がぼやける所が良い柔らかい雰囲気で、今までのデジカメにはない感動でした。

また、ムービーも単体で持っていますが、幼稚園に2台持参するのは重くて大変です。

今は、LUMIX一台で、写真&ムービーも両方撮影しています。
    カメラムービーの画質も変わらないか、むしろ良い位ですよ。

カメラ選びは、主人に任せてしまったので、詳しく説明できませんが、少々割高なので、型落ちが狙い目です!
    我が家は、7万円位のカメラを39800円で購入でき、大満足です!!

重さも軽量化・小型化が進んでいます。
    是非、お店で手に取って見て下さい!

子供の成長記録に、カメラは必需品です。
    たくさん情報収集して、お気に入りの一台を見つけて下さいね!!

P・S
    TVのカメラ女子の特集で、LUMIXが紹介されていましたよ!

• カメラ選び、迷いますね

昨年1月、カメラが壊れたので、所謂コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買い換えました。
    ところが息子の運動会で全く役に立たず(ピント合わせが遅い等)急遽買い換える事に。
    正に安物買いの銭捨てでした。

最近のカメラは起動は速いです。
    動くものにブレず→ピントが合い易い、であれば、間違いなくデジタル一眼レフカメラです。
    但し、大きいしそれなりに重いです。
    デザインもお洒落とは程遠いですね。

私も妻と一緒に選び、デジ一は却下されました。
    重い、カバンに入らない、可愛くない らしいです。

ですので、ミラーレス一眼をお勧めします。
    動体へのピント合わせはデジタル一眼レフに譲りますが、小型軽量・デザインも色々。
    写真の出来も引けはとりません。

我が家はOLYMPUS PEN LITE E-PL3を選びました。
    可動式液晶、便利です。

カメラ=写真であれば、OLYMPUS、いいですよ。
    動画も撮りたいのであればパナソニック ですね。

安い買い物ではないで比較検証は「実物」で存分に。

• ミラーレス一押し

デジタル一眼は、キャノン5Dmk2、パナソニックGX1、ソニーNEX-5Nを持っています。自分の場合は主にペットを撮影します。
    一眼であればどれもコンデジより手ぶれには強いですが、自分が持っている機種の中で女性にオススメなのはダントツでソニーNEX-5N。とにかく軽いし高感度に強いので、室内外問わず気軽に撮影できて画質も充分綺麗です。操作性もコンデジライクなので、違和感も少ないかも。

• ミラーレス一眼が一押し!

起動、オートフォーカスの速さ、画質を求めるなら当然一眼レフという選択になりますね。
    特に、背景をぼかしたり(コンデジは無理)、雰囲気のある写真を撮りたいなら絶対一眼レフです。
    しかし、気軽に持ち歩く点を重視するなら、購入は避けた方が良いかもしれません。
    黒くて大きな一眼レフは周囲や被写体に威圧感を与え、撮影場所やシチュエーションを選ぶからです。
    そこで最近、注目を集めているのがミラーレス一眼です。基本性能はコンデジを凌駕、画質は普通の一眼レフ並みです。
    デザインも、女性が使うことを意識してか、小型軽量化されソフトなものが多いです。
    パナソニック、オリンパス、ソニー等・・・が販売しています。
    スポーツ写真等激しい動きの被写体でなければこれで十分、トピ主さんのニーズにはピッタリだと思います。
    私は、パナソニックのルミックスGF1を、幼稚園の子供のスナップ撮影に使用していますが、コンデジとの性能・画質の違いは
    歴然としています。レンズが明るいこともあり、室内撮影もほぼノーフラッシュでOKです。後継機のGF3、GX1は
    更に小型軽量化、高性能化が進んでいるようです。おすすめです。

• 写真を撮る姿勢は?

写真を撮るときにブレて映るのは、多くの場合
    写真の取り方に問題が有る場合が多いようです。

CMで高名なタレントが片手でかっこよく写真を撮る姿がありますが、
    あれは本来間違いです。
    片手ではシャッターを押した時にカメラが動きます。
    写真を撮る時には、例え小さいカメラでも両手で持って、脇を締めて、
    足は肩幅に開き、腰を少し落としてと、安定した姿勢を取る事が基本です。
    これで「手ブレ」は殆んど防げます。

次に「被写体ブレ」ですが、これは被写体を明るくする事と、
    カメラの感度を上げる事でかなり改善します。

動き回る赤ちゃんを撮るのにデジイチはあまり向いていないように思います。
    コンデジに比べて数倍重いですから、気軽に持って行くことは無理です。