• ホーム
  • 40代からの上品なファッションを教えて下さい

40代からの上品なファッションを教えて下さい

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

素敵な40代

40代になり、子供も春から中学生です。
子育てにてんてこ舞いの日々も終わりつつあり、自分の事を考える余裕も出て来ました。
私はちょこっと習い事などをしながら、節約生活をおくる専業主婦ですが
上品な大人になっていきたいと思っています。

若い頃はフォクシーが好きでした。
今はいわゆるおばちゃん体型ですがチュニックが嫌いなので、短い脚の目立つパンツははけず
カーディガンにひざ下スカートが多いです。
もう少しファッションの幅を広げたいのですが、
どんなものがオススメでしょうか?
いわゆるナチュラルも苦手な分野です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清楚な華やかさって持前

上品なって、品のある清楚な華やかさって持ってる人なら最初から品て備わってるものなので
    服ではちょっとね。。

• 30〜年前ほどのテレビドラマ

>カーディガンにひざ下スカートが多いです。

30〜年前ほどのテレビドラマに出てくる主婦恰好が思い浮かびます
    やちぐささんだっけな?
    今こうじゅんのCMに出てる人です

• 黒木瞳さんの

昨年NHKで放送され好評だったドラマ「下流の宴」、ご覧になりましたか?
    黒木瞳さんが主人公の主婦役でしたが(高級住宅街にお住まいの、裕福な主婦というイメージでしたが)、まさに清楚で上品なファッションを毎回していらして、すごく憧れました。50代の役でしたが、変に若作りしてなくて、でもかわいらしくて上品な・・・。
    きっと高価なブランドも多かったのでしょうが(確か小町でもトピが立ってましたよ)、家での普段着から外出時のワンピース、コートに至るまで、どれもこれも素敵でした!あまりパンツ姿はなかったですが、50歳過ぎてもレースのついたブラウスとか、こんなにさり気なく上品に着こなせるんだなぁとお手本になりました。
    まだご覧になってなかったら、ぜひ参考になさってください。ビデオ屋さんにあるかも。
    (ま、黒木瞳さんだから、上品に着こなせるんでしょうけどね・・・。)

• シンプルさ

シンプル 清潔 上質が揃えば十分。そして 姿勢の良さと知的な雰囲気。

以前 都心のデパートで見かけた50代後半と思われる銀髪の中背ややふくよか目の女性。

さらりとしたミディアムボブ、黒パンツ 白シャツ、 
    きれいな赤のハイゲージのカーディガンに小ぶりな真珠のネックレスで 
    待ち合わせなのか 入口で すっと 立ってる姿とてもかっこよかったです。

若い人には出せない きりりとした風格の中にも 優しさというか柔らかな空気感。

• 持前?

上品な人って むやみに あからさまに他人を否定しないんですよ。
    知的好奇心をもち、物事や人の良い面を多面的に見て 
    他人に関してはわりと寛容なんです。

持前というより、環境や心構えや姿勢で 近づけます。
    ファッションもその一部。教養も一部。
    形と中身のバランスを図りながら、主さん頑張ってくださいね。

• シンブル+大草さん。

40代半ばです。私も模索中です。
    ナチュラル系はよほど雰囲気がある人でないとキツいですよね。

先日、職場の50歳くらいの女性の服装に心が洗われました。
    黒い(濃紺?)リブ編みのタートルに、大きめのタータンチェク(赤×黒系)のスカート。なんとことないトラッドですが、すっきりとお似合いで・・。ちなみに、髪型はショートボブで銀髪度高く、ナチュラルメーク。西村玲子さんのイラストにそのまま出てくるような感じでした。

やはり上質感、清潔感、似合ってる、バランス、姿勢、笑顔・・・が大事なのかな。ユニクロでもシンプルな物を選べばかなり使えると思います。バッグや靴、時計はある程度のものを選びたいですね。

旬のものも、取り入れるかどうかは別として、知っておく必要はあると思います。グラツィアなどでご活躍の大草直子さんのスタイリングを参考にしてます。

• 上品ファッションいいですよね

こんにちは、40歳の働く子持ち主婦です。
    私は、マリソルを参考にしています。
    そちらによく出ている菊池京子さんのスタイリングが好きです。
    レスに出ていた大草直子さんのスタイリングも素敵ですよね。

洋服のメーカーは、リフレクトが自分に合ってるかな〜?と思っているところです。会社にも着ていけるし、友達とのたまーのランチにも着ていっちゃいます。
    それからスーツはニューヨーカー。あとは、オペークでジャケットとスカートとインナーを買う事が多いです。
    オペークも若向きに見えますが、その中のSOUPというメーカーは上品系で、40代が着てもおかしくない洋服もあります。(40代にはちょっと、、という洋服もあります。笑)

靴は私はダイアナ、あとはデパートで置いてあるような、10000円〜18000円ぐらいのをはいています。

小物は意外に大事ですよね。
    小物も安くてかわいいアクセサリーショップで見つけるのもいいですが、メーカー物も意外にいいですよ。リフレクト、BOSCH、INDIVIなどのネックレスは安っぽくなくでもそんなに高くなくオススメです。

• 40代以降は生活全てが出る気がする

若い頃フォクシーがお好きだったということは、「お嬢様系」の雰囲気なのでしょうか?
    あのワンピースの雰囲気をそのまま持ってくるのは結構難しいですね。
    私が感じるところでは、40〜50代での上品さは、パンツスタイルの方がピピッときます。

先日見た40代後半と思しき方。背は155cmくらいですっとした体型、ベリーショート。
    白いシャツにキウイのようなグリーンのロングカーディガン、ベージュの7分丈パンツ。
    濃ベージュのハイヒール、腕に銀色の太いバングル。
    バッグは、ブランドはわからなかったのですが、薄いグレーの革?素材のこぶりなものでした。
    あとで分かったのですが、カーディガンはデパートによく入っている30代くらいがターゲットの
    某キャリア系ブランドのものでした。

私が大好きなコーディネートで、背格好も似ているのですが、
    なんというか、にじみ出る雰囲気は圧倒的に違う(笑)。
    これはやはり、ふだんの暮らしのなかでの丁寧さが出るんだろうなと思います。

私も頑張ります。

レス求!トピ一覧