嫁の飯に異変が…!!

レス124
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

我が儘夫

一週間前くらいに
嫁が急に「明日から朝食と夕食を入れ替えようと思うの」
との声明を出しました。
正直ちょっと意味が分からなかったし、TVを観ていたし
「ふーん。」と言っときました。

そして次の日の朝…
食卓に並んだ朝食を見てちょっとびっくりしました。
朝からビーフステーキとサラダと蒸し野菜にアンチョビドレッシングをかけたものと
オニオンスープ、白米です。いや、美味しかったですよ。美味しかったけど…

「今日は朝から豪勢だね。」と言うと
「昨日言ったじゃない。今日から朝食と夕食を入れ替えるって」と嫁。
俺は馬鹿だからまだあんまり意味が分からなくて
「そ、そっか」と言いつつ(どーゆー意味だろー?)と思っていましたが…

ようやく事の意味と言うか重要性というかを俺が理解したのはその日の夕食です。
夕食はなんと
ゆで卵にべシャメルソースと
サラダとフランスパンとバターとハム
です。ザッツオールです。
そうゆー事か〜〜!! 納得。ってな訳あるかい!!

それから一週間毎日こんな感じです。
朝はすき焼きとかおでんとかポトフとか、まあ普通の夕食のメニューで
夜が鮭の塩焼きにご飯にみそ汁とおひたし、とか
ベーコンエッグとコーンスープとパンとか。

休日の夜はチーズと生ハムの盛り合わせと、干しぶどうとポタージュとか。

「こ、子供(1年生)には大丈夫なのか?」
と言うと
「でも、入れ替えてるだけだから摂取してる栄養は変わらないと思うのよね。」
とのご返事。うーん、そうかも。
「お前は良いのか?」と子供とタッグを組もうとしたら
「うん、慣れた。う○こがちゃんと毎朝出るようになって学校でしたくならないからいい」
そうですか…。

どう思いますか?!ってか、どうしたら良いと思いますか?
ちなみに自慢になっちゃいますが嫁の飯はうまいです。飯に文句はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでひっくり返したの?

まあ,みんな楽しそうだし,いいんじゃない?

• いいと思います

要するに、カロリーの高い食事を朝にして
    カロリーの低い食事を夜にするという意味ですから、
    健康のためにはいいんじゃないでしょうか?
    一日の摂取カロリーは同じだし、太りにくいと思います。

私もそれ、考えたことがありますよ。
    でも、朝から夕食並みの支度をするのが無理なので、
    結局実現は出来ずにいます。
    そのうち専業主婦になったら、やりたいと思ってます。

お子さんの体調も良さそうだし、なにか問題がありますか?
    トピ主さんの思いこみだけが、問題という気がします。

• おいしそう

奥様のお料理おいしそうだし、私は良いと思います。

私なんて手抜きの専業主婦なので、そんなにしっかり作らないし・・。

今私の食事も朝と夕ご飯は逆です。なぜなら・・ダイエット中だから。

朝と夕飯を逆にしたら、かなり痩せました。。

でも奥様はなぜ逆にしたのでしょうか・・・?

私の場合夜は寝るだけなので、そんなにカロリーを摂る必要もないかな?って思い始めたのがキッカケで・・。

• 変じゃないです

朝はしっかり食べた方が良いし、夜は寝るだけなので極端な話、食べなくても良いくらいなのです。
    朝食は1日の元気の源です。カロリーをたくさん摂っても日中でほとんど消費されるのでいくら食べても大丈夫。日本人は朝少なめ・夜ガッツリ食べるという人が多いですが、それは体に良くありません。夜は体をあまり動かさないのでカロリーをたくさん摂らない方が胃に負担がかからないので翌朝すっきり目覚められます。たくさん食べると寝ている間に消化しきれず、翌朝胃がもたれたり、体がだるくなることがあります。
    ですので、奥様の食事の出し方には全く問題ありません。

• 美味しそうですね

ベシャメルソース、なんてメニューに書いてあってもうちの夫は絶対分かりません(笑)
    トピ主さんもグルメなんですかね。

とりあえず、理由を奥さんに聞くのが一番じゃないですか?一体どうしてこういうことになったんだい?って。テレビでやってたのかもしれないし、誰かのまねかもしれない。

まずは、理由を確り聞いてみて下さい。

因に、そういうお宅があるって聞いた事ありますよ。いいかどうかは分からないんですが。

• 自分だけ半日遅れにしては?

健康には朝しっかり食べて夜軽めにした方がいいとか
    朝は軽くする方がいいとか諸説ありますもんね〜。

でも奥さまと子供さんがその方が体調いいんだったら
    反対しにくいですね?
    奥さまのいう通り、入れ替えただけなので栄養バランスも
    問題ないし手抜きでもない。

主さんは朝そんなに食べられないってことでしょうか?
    夜もっとしっかり食べたいってことでしょうか?

ならば、主さんだけ一度朝食を自分で調理パンなどで調整して
    その時の朝食を残してその日の夜に食べる。
    夜の分を残して翌日の朝に食べる。
    これを繰り返されてはいかがでしょう?

できれば出来立てを食べてほしいけど…。
    私だって朝からステーキは食べたくないかな。
    無駄になるわけではないので許容範囲ではないでしょうか。

• とりあえず…

…どうしてそうなったか理由を聞いてみたら如何でしょうか?理由が解らなければ何も始まらない様な。

ちなみに私は、朝からラーメンでも焼き肉でも平気な人なので(笑)奥様のメニューでもイケる口です。その上奥様のご飯、美味しいなら羨ましい限り。

• 夜を軽くするのは良い、、、

けど、朝からお元気ですね。。。。

お子さんのおっしゃるように、お腹にウ○チを残して寝るのはよくないです。

夜を豪華にするのはいつからの慣習でしょうね。
    主婦が朝、忙しいから、ですかね。
    身体には悪くはないです。。。。

が。

朝から、、、よく食べられるなぁ、、、
    トシいくと、たぶん無理になると思います(経験則)。
    トピ主さんが、ね。

• ダイエットでは?

ダイエットか健康に良いという情報でも得たのだと思います。

朝に大きなエネルギーを取り活動した後、だんだん少なくしていって夜はあと寝るだけなのであまりエネルギーをとらない・・・ということだと思います。

>どう思いますか?!ってか、どうしたら良いと思いますか?

トピ主さんが満足しているなら現状維持で良いと思います。
    もし前に戻して欲しいならそう奥様に伝えてみればいいと思います。

ただ問題があって、夜に外食する時はどうするのでしょうね?

• お酒飲むから無理かな。

お酒飲まないならいける気がします。

• うちもそうです

夕食をいっぱい食べても寝るまでに数時間しかなく、そんなにエネルギーって必要ないんですよね。
    消費しきれません。
    朝と昼にいっぱい食べてそのエネルギーを日中消費する。
    効率良いです。

私も朝、昼いっぱい食べて夜はおかずとちょっとだけお酒(笑)とか、そんな感じで快適に生きてます。
    慣れると大丈夫ですよ。

• まあ、寝るだけだしね

ヨーロッパのどこかでは、夜は簡単な火を通さない食事だと聞きました。その代わり、昼とかが豪勢なはずです。

日本では夕飯を豪勢にしがちですが、よく考えると寝るだけですしね。ちょっと物足りなくても、明朝に豪勢にイケると思えば納得かもです。朝は一日のスタートなワケですから、ある意味、一番大事な食事ですし。

続けたら、ダイエットにもなるかもしれないですね。っていうか、朝からそれだけ作れる奥様にビックリです。

• 体にはいい

朝はがっつり食べて働く、夜は軽く食べて寝る。理にかなっていますね。

どうしたらいいか、というのが質問のようですからお答えします。

慣れなさい。

• 家も

朝夕逆ですよ。

娘は朝から快調です。

• 痩せるんじゃない?

それ1カ月も続ければ、

体が締まってくるかもよ?

朝食べると、その日のうちに消費しちゃうからね。

• 素敵ですね

とても健康的で体に良い事だと思います。

トピ主さんが夜勤のお仕事なら辛いかもしれませんが
    朝起きて仕事に行き夜は寝るだけの生活でしたら
    朝食にボリュームを置くスタイルはとても健康的と思いますよ。

とくに段々と高齢になって、カロリーを控えた方が良い時期になったら
    晩御飯は軽い方が脂肪になり難いですし、高血圧等の病気予防にも成りますね。
    私もそんな食生活にしたいのですが朝は何かと忙しく手の込んだ食事は作れませんのでトピ主さまの奥様は頑張ってる素敵な方と思います。

• ダイエット法です。

アメリカで流行ってるダイエット法ですね。

1日に同じ摂取カロリーでも、朝に夕食並みの一番多くのカロリーを取り、昼への活動へ備え、夜は朝食のような軽いものを食べて、質のいい睡眠を促す。

ということで、無理な食事制限とは違い、摂取カロリーを減らすわけでもなく、体にとっては理想的な食べた方だと思いますよ。

お料理も上手で、美容や健康もしっかりと考えてる良い奥様をお持ちですね。

• いいと思います

奥さんのその新しい食生活スタイル、とても良いと思います。
    以前、健康番組で観たと記憶してますが、
    人間は朝と昼にガッツリ食べて、夕食はひかえめにする方が身体にいいんだそうです。
    寝る前の夕食が控えめだと、胃にも残りにくくて胃がんのリスクが減るんだとか。
    あと、一日の中でカロリー消費が多いのは勿論日中なので、
    その日中に沢山ご飯を食べておくと、適度にカロリーが消費され、肥満予防にもなるそうです。

どうにも一般的に「夕食が一番豪華に」というイメージがありますが、
    身体のシステムを理論的に考えると、
    奥様の提案した食生活が一番いいと思います。

ちなみに私も同じ様な食生活に1年前から切り換えましたが、とても体調いいですよ。
    慣れるまで大変でしょうが、お子さんの健康も考えて続けてみてはいかがでしょうか。

• 本当はそのほうがいいのでは?

ダイエットしたい時はよくいいますよね、そうした方がいいっって。

また、体にとって・・のことを考えるだけでもその方がいいのです。寝る前の胃に負担をかけない。

でもどうしても私にはできませんでした・・。

夜中おなかすくの・・。

• 健康に良いよ

夕飯は食べたら寝るだけなので
    カロリーは朝食にたくさん取るようにしたほうがいいです。
    奥さんの料理は理想的です。

ただ、朝は忙しいことと、寝起きでヘビーなものはキツイので
    多くの人は朝が軽くなっているだけです。

• うわぁ〜 胸焼けしそう

朝からステーキなんて、失礼だけど想像しただけで吐き気がします。
    これだと朝からとんかつもアリですよね。

それだけのものをゆっくり味わって食べる時間はあるのですか?

何よりも奥さんがそれを用意するには、かなり早起きしないと
    間に合わないと思いますが、それを始めた理由は聞きましたか?

もしかしたら自分のダイエットのためかなと思いました。
    これから活動する朝食に重いものを食べて、あとは寝るだけの夕食に
    軽めのものを取るという。。。

とにかく理由を聞かないと、私なら納得できませんね。
    朝からそんな重いもの食べたら、体がだるくなって仕事する気力が
    なくなりそうですから。
    昼にもお腹が空かなくて、逆にへんな時間にお腹がすいて食事時間が
    メチャクチャになりそうです。

• 美味しいなら良いじゃない

慣れましょう!

朝はしっかり、夜は軽め、健康に良さそうです。

• いいんじゃない?

体に問題がないのなら別にかまわないと思いますが。

タモリさんは太るのを予防する為に、何十年もそういった食事らしいですね。

朝、沢山食べた分は日中活動するので消費しやすい。
    夜、沢山食べた分は食べても寝るだけで消費しにくい→結果太りやすい。

確か、こういった話だったかと。

甘いものも朝食べたほうがいいという説もありますし。

朝からステーキなんて無理とか、胃が持たれて仕事できないとか問題がないなら構わないと思いますよ。

• いいと思います

「朝は王様のように、昼は貴族のように、夜は貧者のように食べよ。」

という言葉もあるので、いいのではないでしょうか。

• それもひとつの考え

栄養学的には間違ってません。ただ、ある年齢になると、朝からステーキはとても無理になるでしょうが。夕食が少ないと胃腸の負担も少なくなり、寝る前に食べないので肥満を防げます。お子様の調子も良いならますますめでたいです。ところで、旦那さんは夜飲まないのですか?その夕食だと晩酌の肴が全く無いなというのが私の感想です。

• ははははは

なんて微笑ましいご家族なのでしょう。
    奥さんはダイエットのつもりなのではないですか?
    夜に軽食で済ませたいのでしょう。
    しかし、旦那さんやお子さんまでも巻き込まれるのもなんだか戸惑いますね。
    これは奥さん、本気ですね。

• 悩むまでもない

まずその食事の仕方が気に入らないのなら、どうして奥様に率直におっしゃらないのか、それが理解できません。

次にこれまで通り朝食は軽く夕食は重くしたいのなら、奥様にそのようにお願いすればいいこと。奥様は前日の夜に次の日の朝の下ごしらえもするはずですから、トピ主さんはそのまま重い夕食をとって、奥様と子供さんは同じものを次の日の朝に回せばいいだけです。まさか家族3人同じものを食べないと寂しいとか、そういうことはないですよね? あまり悩むようなことではない気がしますが。それより気になることは家族の間、夫婦の間で率直に話す習慣をつけたほうがいいですよ。黙っていると誤解が重なりますからね。

• ダイエットかな…

一時話題になったダイエット法ですね。

奥さんがダイエットの為にはじめたのかどうかはわかりませんが。

身体に悪いとか、そういう問題はないと思いますよ。

• 面白い

健康には良いとテレビで見たことがあります。
    夕食のディナーは1日終わって後寝るだけの体には高カロリーすぎるそうですよ。
    対して、本来朝食が一番カロリーの高い食事をとっても差し支えなく
    同じ食事内容でもダイエット効果が期待できるそうです。

朝から夕食分の調理は大変だと思います。
    お料理上手とは羨ましい、ステキな奥様ですね。
    主さんからも何だかユーモアのある家庭の様子が伝わってきます。
    慣れるまで(特に夜)お腹が空くとか、物足りない気がするとか心身戸惑うかもしれませんが私はアリだと思います。

• コントのようだ

いや、失礼。楽しく読ませていただきました。

ていうか、毎日ご馳走ですね〜羨ましい!
    ベシャメルソースって知らなかったので思わずネットで検索してしまいました。

まー朝からビーフステーキやすき焼きはねえ。
    年を取ったら胃もたれで食べられなくなるかもしれませんが、今はいいのでは?

個人的には夜遅くに重いものを食べると太りそうだし、健康的で良いのではないかと思いますが。

でもお子さん、朝からそんなにたっぷり食べて、給食までにおなかが空くのかなあ?
    子供は代謝がいいから大丈夫なのかな。
    気になることっていったらそれぐらいですね。

レス求!トピ一覧