• ホーム
  • 話題
  • 公立小学校・・・・中学受験校を調べるのはなぜ?

公立小学校・・・・中学受験校を調べるのはなぜ?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

雪降らないで

こんにちは。

開いてくださり、ありがとうございます。

さて、小6の息子は公立小学校に通っています。2月の中学受験本番が迫ってまいりました。わが子の通う小学校は受験する子は少数です。

12月に小学校より、何月何日にどこの学校を受けるのか書類を出すよう指示がありました。それには受験校に変更があったら知らせること、合否を知らせること、とありました。
その時は、1日だけ学校名を記入し2日以降は未定ですが受験の為、欠席すると記入して提出しました。

去年以前の卒業生に確認したところ、受験で休む日程と最終進学先を届けただけだと言われました。

受験の為の欠席を知りたいのはわかります。
しかしなぜ、今年は受験校、更には不合格校まで届けを出させるのでしょうか?
なにかしてくださるつもりなのでしょうか?
塾ではないのだから、これからの児童の役に立つとも思えません。
担任は転任してから初めての6年生なので、やり方がわかっていないのかもしれませんし、今までの言動を見ていますと、単なる好奇心のような気もします。
その覗き見趣味なのが透けて見えるのが、教えたくない一番の理由です。

我が家としては、これ以上の受験校を届けることもせず、
2月の試験終了後に進学先だけを届けるつもりです。
受験校を知らせたくないのですが、知らせるよう言われたとき、角がたたないよう断りたいのです。何というのがよろしいでしょうか?

数少ない受験仲間も 教えたくないよね、何で今年だけ?と言っています。
実際その方たちが、どう届けたかは知りません。

皆様のお子さんの通う小学校ではいかがですか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

受験申し込みの際に、小学校での成績など添付しませんか?
    学校が封をし、受験する学校名の入った書類への記入もあったと思いますが、
    担任にそれを依頼した段階で受験校は当然分かります。
    余分な仕事をさせるのだから、こちらも誠意を持って先生に丁重に依頼しましたし、
    不合格も合格もすべてその日に報告しました。
    書類作ってもらったのに報告もしない人もいるのか、と驚きです。

• 聞いたことがない

そんなもの無視ですよ
    進学先が決定しても、役所に書類を提出するだけで
    学校側に進学先を知らせる必要もないんですよ
    (学校側は手続き上必要といいますが厳密に言えば不要)

校長名で指示があったのですか?
    それとも、担任から?

受験する学校を聞く目的
    合否を聞く目的
    をきっちり説明してもらったら?
    私ならやります
    納得できないような理由なら校長へも理由を聞きに行きます
    それでも納得できなければ、教育委員会です
    納得できる理由なんてないと思いますけど

でも差し迫ったこの時期忙しいと思うので
    受験校未定。受験日未定
    あちこち願書を出しているので前日に決めるかも知れないし
    当日に決めるかも知れない
    現在、塾と相談中
    で乗り切ればよいと思います

• 役所へ届けるのでは?

公立小学校から、普通に進学すると公立中学校になるけど、
    学区によって複数の中学校に分けられますし、選択できる学区もあります。
    その場合小学校長と進学先中学校長との両方に連絡をしなければなりません。
    その子の小学校での成績などを中学校に引き継がせるためだと思います。

何名の子が当校から貴校に進学します。よろしくお願いします。
    みたいなやり取りは当然あると思いますが、
    役所もそれを把握しています。就学案内みたいなものを出すからだと思います。
    (高校受験するときにももちろん把握しています。どこの中学からどの子が
    どこを志願して、結果どこへ進学するのかといったデータ。志願人数から志願率とか受験率とか
    すべて管理してますし、個人名以外は発表もしています)

私立を合格して進学しない子はそこからはずさないとなりません。
    不合格ならまた入れないといけません。
    県外進学などもあるのでそれも報告しないといけないはずです。

先生がそういう事務処理をやってくれているから保護者は報告義務があるのではないでしょうか?
    好奇心とかではないと思います。

• topi主です。 補足します。

こちらは首都圏です。
    2月1日の本番とは、東京、神奈川の中学受験を指しています。

最近は東京、神奈川の私立中学一般受験に、学校からの書類は、
    ほぼ必要ありません。
    必要なのは、私立でも帰国枠を使う場合と都立中高一貫校、国立ぐらいでは、ないでしょうか。
    我が家は私立1本ですので、学校に書類の依頼は一切しておりません。

不思議さんは
    書類作ってもらったのに報告しない人もいるのか、と驚きです。
    と、書かれていますが私も書類を依頼したならば
    報告するのが筋だと思います。
    書類を依頼していませんので、報告しなくても不思議ではありませんね。

私が知りたいのは何故、公立小学校が受験校を知りたいのか?
    これをかわす良い言い回しを教えていただきたいこと、
    他の小学校はどうなのか、ということです。

よろしくお願いします。

• うちもです

受験校の入試日・発表日等の提出

理由→公立校のクラス編成の為に…嘘でしょ。
    だったら「私立受験します、合格すればそこへ通うつもりです」の情報だけでも出来る筈。まして、合不なんて関係あるの?

通知表を提出する受験校でも、推薦書なりを先生に書いて貰わなければならないのなら解ります。単に2学期までの通知表コピーを提出する学校なら先生に通知する必要性は?首都圏の一般入試では通知表コピーすら必要ない所が多いですよね。

私も知らせたくないので未定とだけ書いて提出したのですが、「教育委員会から言われているので」としつこい事!因みに自宅近くの塾通いでは無いので聞いてみました。塾の近辺の小学校はどうですか?と。返答はその内容で相談のあった方は私を含め2名だけですと。
    うちは予防線を張りました「親が転勤の可能性があり、まだ決められません。2月校は1日以降は体力等を見て願書を出します」
    2/1入試校は願書提出が昨日位で締め切られて入ると思いますが、2日以降に2次・3次と設定がある学校ではどこも直前願書提出は出来ます。

お互い頑張ろう!!!

• レスします

書類ないのですか。
    いろんなパターンがありますね。

こちらは地方ですが、私立、公立どちらでも受験するには小学校で書類を記入して貰います。

また、進学先が決まれば、必ず知らせます。
    地域の中学校には入学しないことをきちんと知らせないと、小学校と中学校での連携ができません。
    クラス編成などありますからね。

自校の生徒が入学する中学校の入学式には、
    小学校から祝電を届けます。

学校を休んで受験に行くなら、受験先を「角を立てず」教えない方法はないと思います。
    土日に受験なら黙っていたらいいと思いますけど、休む理由を伝えないとね。

三学期は卒業式もあるので、クラスで行事をするのに全員揃ってる時にとか、あるのではないでしょうか。

どうしても嫌なら、学校長に理由を問い合わせてはどうですか?
    角はたちますが…。

• データが欲しい?

公立中学校の教員です。

中学校でのクラス編成のためには人数の把握が必要です。そのために何度も在籍確認をとることはあり得ます。国の法律では1クラスの上限は40人。例えば、新中1が120人なら3クラスですが、121人なら4クラスの編成になります。もしかしたら、どちらにもなる可能性の人数なのではないでしょうか。

あと、心当たりがいくつかあります。ひとつは「指導要録」。子どもの行動記録(所見)に私立校を受けた記録を書きたいのかも知れません。指導要録は原則非開示なので、当事者は見られません。

もうひとつは「公立中進学の場合の引き継ぎ事項」。トピ主さんのお子様は違うと思いますが、私立受験を経験しての公立中進学の子どもの中には、ものすごく心がねじれてしまう場合があります。複数受験ならなおさらです。そういう子どもは「こんなとこになんか来たくなかったのに!」と生徒にも先生にも親にも当たり散らす場合があり、メンタル面でのケアが必要です。私の勤務校の時も小学校の先生から口頭で教えてもらうことがあり、参考にします。

ただこの場合、受験校を知りたいだけかも、という面があり何とも…。

• そうなんだ(ヨコです)。

学校に勤めて20年。

以前は私立受験だと、6年の担任は山ほどの調査書を書かなきゃいけませんでした。そのために冬休みはつぶれるって、愚痴ってましたっけ。

今は通知表のコピーでいいらしいですね。
    担任は楽でいい、と思いますが、いったいどこを見て合格を決めているのか、(午前中に試験をして、午後には合格発表とか)不思議に思います。

ちなみに、最近以前はなかった「私立中学校のお問い合わせ」(この子はいったいどんな子なんだ!という苦情)がぽちぽち増えてきました。
    試験だけで決めてるのはそっちじゃないか、と思いつつお答えしてますが。

• 考え中です。で十分。

トピ主様とはケースが違いますが、時々お節介な先生がいらっしゃって、今年度は「3校も4校も受ける必要はない」と書類を出し渋られる先生がいらっしゃいました。
    大きなお世話ですよね。
    多分、その先生は知りたいだけです。
    公立中学のクラス編成って題目を言っても、急な転勤や引っ越しなんてざらにあることです。
    例年も受験や引っ越しを見ながら編成しているのですし、トピ主様のクラス1クラス調べたからって、意味ないですよ。
    やるなら学区内の生徒全員を調べなきゃ。
    学校の書類が必要ないなら、「考え中です」で十分ではないでしょうか。
    非難されそうですが、お休みが必要なら、試験前日から「体調不良」で休んでもいいんですし。
    もしくは旦那さんから「私の転勤が決まらないので、受験校は様子を見て決めます。進学先が決まったら連絡します」とご夫婦で闘うことも必要です。
    がんばってください。

• 進学先の連絡は必要です。

地方の小学校教員です。進学先へ指導要録の抄本という物を送らなくてはいけません。これは学校同士のやりとりで,保護者には一切連絡いたしませんが,必ず行われる物です。公立,私立どちらの場合でも。更に,これは3月中には送付ですので,学級内の児童の進学先が多岐にわたると送付事務だけでも結構な事務量になります。早めに教えて頂くと助かります。
    受験日と欠席に関しては,震災以降,欠席児童がどこにいるかの確認を担任が把握しておくことが重要視されております。合否はともかくどこにいるのかお知らせ頂くことは必要です。
    以上のことから,受験校と,日程ぐらいは連絡してもいいのではと感じます。

• 用紙を提出

我が子が通う小学校では約8割が受験します。三学期に入りすぐに、受験予定を記入する用紙が配られました。

学校として、受験で欠席する子供をあらかじめ把握していたいのだな、と考えました。
    用紙には受験日と受験校を記入するようになっていたので、担任に「学校名もすべて記入しなければならないのか」と尋ねたところ、「記入出来る範囲で結構です」とのことでした。私は、日にちのみ記入して提出しました。
    但し、第一志望校は小学校からの報告書が必要でしたので、ここは書かなくても把握していると思います。

その後、担任から確認の連絡等はありませんでした。他の方がどうされたのかはわからないです。

報告書を作成して下さったことに関しては大変感謝しておりますし、もちろん丁重にお礼を申し上げています。このことと、すべての受験校を把握したいというのは、別問題だと思います。

あと少しですね。親の私も緊張してきてしまいました。体調管理に気をつけて、頑張りましょうね!

• 都内です

都内でクラスの半数以上が受験する学校ですが
    受験校と受験日を知らせるようにと用紙が12月
    に配布されました。

その用紙によると、実際の受験日は欠席扱いに
    ならないけど、インフルエンザが心配とかで
    受験日以外を休むと欠席扱いになると記載されて
    いました。

ただ、合不合を尋ねる欄はありませんでした。

• まったく

世の中には自分の見える範囲でしか物事を考えられない人って多いんだなってつくづく思います。
    子供が私立受験するってことで、通っている学校がまったく何の関与もしていないとお思いですか?
    子供が不合格だった場合、通っている学校で何のメンタル的配慮も必要ないとお思いですか?
    子供はいろんな人のおかげで成長していっているのですよ。もう少し謙虚な気持ちを親がもつことが必要じゃないですか?

• そんなに隠すことですか?

家も小6受験です。上の中2の娘も受験しました。
    事務的なことを言えば、受験で休む事と決定した進学先を報告すれば済むと思います。

でも・・・担任にそんなに隠したいですか?
    落ちたら傷つくから?落ちたら傷つくだろうけど、それって恥ずかしいことですか?担任の先生も慰めたり、励ましたりしてくださいますよ。
    娘が1月校を落ちた時、先生に励ましていただいて、力になりましたよ。

受験する親同士も隠しあったり、子供に口止めしていますが、
    子供達ってみんな知ってますよ。親には言わないだけです。

家は息子には受験校を「言いふらすな、でも聞かれたら答えていいよ」
    と言っています。
    そして「たとえ落ちても恥ずかしくないよ。落ちたって今まで頑張って勉強した分、頭の中から消えちゃうわけじゃないんだよ。次の高校受験で頑張ればいいんだから」と言っています。

ちなみに息子の小学校は今年は受験日と受験校の調査はありました。合否を報告しろとは言われなかったけど、子供が報告するでしょう。

娘の時は同じ学校ですが、調査はありませんでしたが、休む理由としてこちらから報告しました。

• 進学先を言わないとは言ってないよ

勘違いされている部分があると思われるレスがありますが、トピ主さんも「進学先まで言いたくない」とは言ってませんよ。

受験校の名前、入試日迄は解るけど「何故」合不まで書かなきゃならないのかと聞いているんです。
    私も同じとレスしましたが、東京神奈川では2月1日がスタートです。ですが、埼玉・千葉・地方首都圏受験は1月中に終了しているのです。その合不迄何故知らせなきゃならないのかって事。
    トピ主さんの学校でも昨年迄はそこまで聞かれていないのに…だからこそ?になる訳。
    遅くとも2月9日頃までには決まる訳ですよ進学先が。そうしたら言いますよね、学校にも。勿論教育委員会にも届を提出します。
    我が家の場合ですが、担任さんが信頼おける人物なら隠さず報告すると思います。1月校受験しましたが、同じクラス・学校から多数受験しました。誰が合格・不合格かは知りません。ですが担任さんと話す機会があり誰さんは合格したそうですよと。本人からもママからも聞いて居ません。他の方からもです。(その方が受験する事は前から知っていましたが)このように漏れるから言いたくないんです。だから信頼できないんだけどね。

• バカ正直ですね

もう受験シーズン終わってしまいましたが、
    今後このトピをご覧になられるための方のためにレスしておきます。

学校名なんか、でたらめ答えておけばいいですよ。
    私だったら、とても通えないような遠い学校の名前を適当に列挙しておきますね。
    東京在住なのに奈良女子大付属とかね。

といいますか、答えたくないが角を立てたくない場合は、全部出鱈目を答えればいいのです。
    学校名に限りません、住所電話番号などすべて、出鱈目でいいんです。
    後からなんか言われたら「すみません、確認しなおしときます」と答えておいて
    のらりくらりかわせばいいですよ。

• 私も知りたい

昨年子どもが受験しました。
    特に学校からは受験校に関する用紙は配られませんでした。近隣の学校では配られたようです。
    私は、受験予定日と進学先を知らせればよいと思っていましたが…。
    別に秘密にするわけではありませんが、状況次第で受験を切り上げたり、その逆の可能性もあるので、混乱すると思うのです。

受験後最後の保護者会で皆の前で「受験先は知らせるべき」と言われました。
    この担任は中学受験に反対のようで、子どもがウッカリ塾やテストなど受験に関係する話をすると、「周囲に配慮がない」と親子共々とても叱られました。なのに担任からはすぐ何かにつけ皆の前で中学受験を持ち出してはイヤミを言うのです。

そんな担任だったので、難癖をつけたいのか、担任の顔を立てさせたいのか、その辺りの理由だと思っていました。
    欠席の日と進学先だけではどうしていけないのでしょうか?

ちなみに受験当日以外は出席しましたし、行事や任意のイベントも全て出席しました。子どものことなので、うっかり発言はあったかと思いますが、言動には配慮したつもりです。

• 法的には

学校教育法施行規則上は指導要録の記載と進学先への抄本の提出が規定されています。つまり、進学先の中学校のみ判明すればことが足ります。どこをどう受けようが個人の勝手です。

レス求!トピ一覧