• ホーム
  • もうすぐ35歳 何をしても肌が改善されません

もうすぐ35歳 何をしても肌が改善されません

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こま

もうすぐ35歳になる主婦です。
30代前半も終わりかけていますが、30代になって2年位は20代の頃の名残もありあまり気にならなかったのですがこの2年位で肌が一気に調子が悪くなり(敏感、老化)しかも色々改善しようと頑張っても効果が目に見えなくて落ち込んでしまいます。

肌は小さい頃からアトピーがある敏感肌なんですがそれも症状は今まで春と秋の季節の変わり目に症状が出る程度の軽いアトピーでした。
今は年中肌が荒れていて、あまり色んな成分が入っていない敏感肌用のスキンケアしか使えません。
以前は季節の変わり目のアトピーの症状が出ている時以外は、敏感肌以外のスキンケアも普通に使えていてドラッグストアでBAさんから購入していました。

でも今は敏感肌用の物でないと痒みが出たり、蚊に刺された後の膨らみのようなボコボコが出たり部分的に赤くなったりしてしばらくするとそこだけ皮が剥けて来たりします。以前は使えていた化粧品もダメです。

皮膚科にも通っていますが、いつもローション状の保湿剤と顔用のステロイドと内服を出されるのみ。
老化と乾燥で瞼がアイホールの形に落ちくぼんで来たり、法令線が深くなって来ていますがエイジング効果のあるスキンケアが使えないので、ドリンクでコラーゲンを取り食事も美肌効果をメインに栄養をバランス良くとれるよう考えてメニューを立てていますが改善は見られません。
フェースラインもここ2年で一気に緩んできたようでマッサージのお手入れをしたいと思ったのですが、BAさんに「敏感肌の方はマッサージはしない方が良いです」と言われました。
そもそも今は合うマッサージクリームもないでしょう。

出産経験なし。喫煙、飲酒は若い頃から全然しません。
どういうお手入れをしたら良いのか分からなくて行き詰っています。
是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

お肌が調子悪いと気持ちもダウンしますよね。

アトピーとの事で医療的な事は、分かりかねる部分ありますが、事前にお聞きしたいのがあります。
    まず、食品や外的なアレルギーの有無。
    基本スキンケアの順番。

大体の生活時間。

お化粧していたら、お化粧の種類も教えて下さい。

• 腸内環境を整えましょう

化粧品など上から塗るものは肌の奥まで届きません。
    お肌に一番いいのは、食事と睡眠です。
    お食事は気をつけられていますか?
    わたしはできるだけ添加物をとることをやめ、肉と油を極力とらないようにして、腸内環境を整えることで、肌がきれいになりました。
    ちなみに、化粧水、乳液等は一切使いません。
    化粧水、乳液、美容液は、肌が持つ元来の回復力を低下させます。
    たまにどうしても乾燥が目立つときのみ、使います。
    まずはステロイドをやめましょう。
    そして、お食事をマクロビオティック風にすると改善されると思います。

• 汗かかれてますか?

アトピーあり、敏感肌。
    季節の変わり目に湿疹、よく似ているのでレスします。

汗をかいていらっしゃいますか?
    汗ばむ運動、半身浴など老廃物を外にだすことも大事です。

私は30分程度の運動では足りませんでした、
    1時間必須にしてから俄然よくなりました。
    顎まわりにでていた吹き出物が消えました。
    運動不足だったようです。
    続けてください、私は2年かかりました。

食べ物に気を使うのは勿論です、便秘も×。

ご自分にあった方法をはやくみつけられるといいですね。

私はベンネット式マッサージとグリーンピールがよかったですよ。

• ステロイドは止めたほうが・・・

ワタシも季節の変わり目に同じ症状が出ます(当方37)が、ステロイドは10年前ほどに、医者にステロイドでないものに変えていただいてますよ。副作用が心配ですから。
    ほとんどアレジオン(飲み薬)で症状が治ります。カサカサ、ぶつぶつが出る、ひどくなる時期(季節の変わり目・月ごとのホルモンチェンジの時期)塗り薬で済んでいます。
    ちがう医者に相談なさっては?

• 氷水

いつだったかTVで、「氷水をビニール袋にいれて肌を冷やす」
    というのをやっていましたよ。
    同じ場所を痛くなるほどずっと続けて冷やすのは良くないので痛くなってきたら別の部分を冷やすとかいう方法で。

どなただったか忘れましたが出てきた芸能人(たぶん)の人は顔のボコボコが治ったと言っていました。ただしお医者さんに勧められた時「あなたは一日2時間冷やしなさい」と言われたそう(汗)

私も肌が弱い方なのですが、ここまではしていません。ズボラなので。でもかゆみ止めで治らないかゆみがあるとき等はハンカチにアイスノン挟んで当てたりしています。つい触ったりひっかくのが一番良くないと思うので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それは大変です。

メイクはされていませんか?日焼け止めは塗っていませんか?
    そういう場合は必ずクレンジングが必要です。
    クレンジングは、日本薬局方のオリブ油が良いです。
    メイクをなじませて
    水を含んだコットンで優しくふき取るを2セット
    その後レンジで1分ぐらい暖めた蒸しタオルで優しく拭きとって下さい。
    (メイクをしていなくてもトリートメントになりますので
    お試し下さい。)

シャンプーやケア剤は気を遣っていますか?

洗顔は石鹸をお勧めします。洗顔後、水の入った洗面器に顔を1分間ほど浸し冷水でパックして下さい。
    (息つぎ可)
    その後 蜂蜜を顔に塗って下さい。(安物は怖いのでそこそこのクオリティのものを)
    最後に軽く洗い流して下さい。

ケアは
    馬油なんかはどうでしょうか?
    アルガンドール社のアルガンオイルや
    生活の木のローズヒップオイルの併用もおすすめです。
    植物オイルは、それだけでは乾燥を促しますので、+αとして考えて下さい。

洗面器の水パックは必ずやってみて下さい。入浴時がベストです。
    洗顔後 精製水でカルキを流すのも良いです。

• ブラセンタが絶対オススメ

加齢とともに誰しも体の生理機能が低下します。それが大きく出るか出ないか、早いか遅いかは個人差があります。
    ブラセンタは成長因子が豊富で、細胞の分裂や生理機能の正常化にすぐれていて、私も肌がうまれかわったようにプリプリになりました。
    周りで飲んでる人は体調がよくなったと言ってます。
    特に最近出てきた鮭由来のマリンプラセンタは馬よりもアミノ酸量が多くて、効果が高いらしいです。

• ひらめきました

元々、肌はとても強く、何をつけても大丈夫でした。
    でもある時から、過敏肌、超乾燥肌になり、今までの化粧品がまったく使えなくなりました。
    皮膚科で抗アレルギー薬、ステロイド軟膏の処方をうけ使用しましたが、まったく改善されませんでした。
    大変悩み、自分の力で治そうと思い、「副腎強化、体質改善」のキーワードで検索し、冷水浴、シャワーの事を知り、入浴後に1分間の冷水シャワーを始めましたら、4日目くらいから少しずつ良くなりはじめ、ボロボロの肌が今は以前の8割くらいまで回復しました。
    この前、大地真央さんがテレビで、入浴後1分冷水シャワーをしていますと言っていました。とても冷たいですが頑張ってシャワーしています。

• 腸の改善とミキモト

肌を改善するのには、毒素をきちんと処理することが良かったです。
    ・ヨーグルトを食べる
    ・玄米など体に良いものを食べる
    ・添加物を避ける(これが凄く効きました)
    ・こんにゃくを食べる
    腸が元気ですと毒素が処理されるので、肌が元気に。

後は、ミキモトの化粧品は合っていました。
    コオリキンという成分が良かったようです。

辛いでしょうが、まずは2週間、という意識で長期的に対応してみてください。

• 37歳、アトピー、肌は綺麗です

生まれつきアトピーなので、色々悩んできました。
    湿疹、かぶれ、痒み、いつも辛かったです。

いまも、手荒れや、汗による蕁麻疹みたいな湿疹など時々ありますが、だいぶ落ち着きました。
    特に、顔は誰が見てもアトピーとは分かりません。

30歳の時よりは、ハリがなくなったとは思いますが、笑ってもシワがないし、シミも殆どありません。なので、常にかなり若く見られます。
    気をつけていることは以下。

・基礎化粧品はCurel(洗顔料、保湿クリーム、クレンジングジェル等)
    ・洗顔の時は優しく。顔は絶対にこすらない。タオルで拭く時も、ぽんぽんと軽く。
    ・外出時は日焼け止め(Curel)を必ず塗る、メイクはちゃんとする
    ・毎晩、ビタミンB、C、カルシウムなどを飲む
    ・毎朝、朝食のかわりに酵素飲料を飲む(胃腸を半日以上やすませる)
    ・週に3日はワインを飲んでいる(大量生産の安ワインは飲まない)

これらを続けて、周囲の人とすごい差です。。
    本当に、シミとシワが殆どないんです。
    多分、保湿と日焼け止め、摩擦を与えないことが一番重要だと思います。あと、ワインかな。

• ステロイドは・・・

私も子どものころからアトピー体質で敏感肌です。
    同じくマッサージやパックは肌荒れの素です。
    タオルでゴシゴシもダメなので、その点は気を付けています
    今は顔には出ませんが、時々体の一部に湿疹ができます。
    化粧品によってひどくかぶれるものがありますが、その場合は中止するだけで、
    基本的にあまり気をつかっていません。

ところで、顔用のステロイドってあるのですか?
    以前、顔や陰部は、ステロイドを吸収しやすいので使えないと言われましたので使っていません。
    お医者さんを変えることはできませんか?

しそはアレルギーに効果があるとされるので、しそを心がけてストレスにならない程度に摂るとか、
    玉ねぎ、しょうがや、納豆、キムチなどの発酵食品も良いと言われます。
    私はこういった食品が好きなので苦にはならず、知らずによく食べてきました。
    中からの改善もしてみてはいかがでしょうか?

ヒノキやヒバのオイルをお風呂に入れて入るのも、アトピーには効果があるそうで、私は使っていますよ。
    殺菌効果があるのが良いらしいです。

• つらいですね

私もアトピーです。

洗顔&体を洗う時に、石鹸をしこたま泡立ててみてください。
    これでもか!ってくらい。
    その泡で優しく洗う、本当に手と肌の間に泡のクッションを入れる感じで。
    それだけでずいぶん違います。
    洗う時に負担をかけない方がキレイな肌に近づけます。
    後で、乾燥対策にいろいろつけるより、洗う段階で肌を守る方が
    よっぽど乾燥対策になります。

• とうげをこえられる

ドラッグストアに並べてある商品は、セルフで手軽さがあるので効きそうな物から購入して試すことは出来ます、でも半面危険なのは間違って判断をしてしまい暫く使い続けた結果皮膚科へお世話になって内服薬と大抵はステロイド系のお薬で様子を見ましょうとなります。自分も30代半ば過ぎでちょうどトピ主さんと同じ時期に敏感肌になり赤くなったりして、どうしたものかと悩みました。自分の場合はカネボウのトワニーという漢方成分の多いシーズナルエッセンスという洗顔後直ぐにつける美容液と刺激を与えないマイルドローション、赤ちゃんの胎脂に似た成分のクリームでかなりツルツルになりました。特に美容液は2週間使いきりで肌を落ち着かせて元に戻すので即効性ありました。皮が向けてしまうくらいにひどい肌の状態ならまず皮膚科でしょう。私の場合カネボウトワニーで例を上げさせてもらいましたがご自分の信頼できそうなメーカーさんをみつけ敏感肌と季節の変わり目限定のラインを展開してるブランドを見つけられたら良いと思いますよ。まだまだ綺麗になる年齢ですしお互い頑張りましょう。

• 私は

親からアトピーを幼少時に治してもらいましたが荒れやすく、ドラッグストアに売ってるものは使えません。
    弟はアトピー+喘息です。
    お風呂には枇杷の葉を干したものを入れて入ってました。
    あと栗の渋皮染めが良いということでタオル類はそれを使っていました。
    そのお陰か弟も大分肌は改善されました。
    顔にステロイド…怖いですね。
    コクレイ・アビエルという化粧品がアトピーでも大丈夫だと聞いて使い始めました。
    ネットでしか購入出来ませんが、かなりお奨めです。
    サンプルセットもあるので試してみてはどうでしょう?
    少しでも主様の肌が良くなりストレスが減ることを祈ってます。

• IPSAを10年以上使っています。

はじめまして。同年代の者です。

私はトピ主さんと同じ症状が20代前半で出たため、
    以下を行いました。

1.皮膚科の薬を赤みとかぶれがなくなるまで使用。その間はほぼノーメイク。

2.病院でパッチテストし、防腐剤が体質にあわないことがわかる。
    →市販の化粧水は長持ちさせるために防腐剤が入ってることが多い

3.IPSAというメーカーの敏感肌用には防腐剤が入っていないそうなので、以来ずっと愛用。

また、日々気をつけていることは
    ・朝の洗顔は水だけ。
    ・拭き取るタイプのクレンジングは使わない
    (湯船で毛穴を開いてからしっかり落とす)

で、すっかりトラブル知らずな肌になりました。

また、最近気付いた事は
    油ものの食事を控えるとツルツル具合がアップすることです。

トピ主さんに合うとは限りませんがご参考まで。