スマートフォンのテザリングについて

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

するめ

30代後半の女子です。

このたびスマートフォンを購入しようかなぁと思っています。
色々ネットで見ていると「テザリング」と言う機能があるスマートフォンのことを知りました。

家のPCを固定回線を使用せずにスマートフォンで利用できるとのことですが、実際に利用してみてどうなのかな?と思って質問させていただきました。

現状は自宅PCはeo光の光回線を無線LANでつないでいます。

平日はほぼネットをすることはありません。
利用するのは、ネットショッピング、インターネットの動画鑑賞などです。

毎月の通信費が減らせれば助かるんだけどなぁ、と言う興味段階なのでご意見を聞いてスマートフォンを導入するかどうか検討したいと思っています。

利用している通信会社はauです。

WIMAXの通信エリアは「△〜○」といった状況のようです。

スマートフォンのテザリングを使用して、固定回線を解約しても大丈夫でしょうか?
メリット・デメリットを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 字面を鵜呑みにしない

ご質問の形態を頑張って図解すると、

WiMAX - (外とつながる無線LAN) - スマホ - (家の中でスマホを親にする無線LAN) - 無線LAN対応パソコン

となります。「外とつなが無線LAN」のスピードは最大で40Mbpsですから、今の光回線を最低速度の100Mbpsとしても、
    理論上、6割遅くなります。ネットショッピングはできるでしょうが、動画はカクカクするでしょう。

また、スマホの電源を切っていればPCがつながらないなど、弊害も多いと思います。

むしろ、スマホがパケット定額制ならやめてしまって、
    3Gを自宅にいる間は切って、自宅の無線LANで接続する方が、節約になると思いますが。

• テザリングと固定回線

レスがつきにくいようなので、詳しめに回答します。
    主に屋外でWiMAXのテザリングを利用している者(男)です。

結論としては、光回線の置き換えができるかどうかは、するめさんがお
    住まいの場所のWiMAXの感度次第であると思います。一般的に窓際の方
    が感度は良いようで、部屋の奥に行くと感度が落ちます。

Wimaxの通信エリア△○等はあまり参考にならず、結局はWimaxのアンテ
    ナ位置(公表されてないようです)と周囲の建造物次第のようです。
    http://wimaxspeedmap.com/
    http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/area.html
    がより目安になるかもしれません。

私の居住地も△〜○ですが、窓際でも感度が弱く安定せず、残念なが
    ら光回線(フレッツ)の安定的代用はできないという判断です。

私がWiMAXテザリングを利用する東京近郊(主に千葉東部、埼玉南部)で
    は、駅前(徒歩2〜3分)では電波状況が結構良いのに対し、幹線道路沿い
    は状況が良くないなあというのが私の体感です。(以下続きます)

• 実機を用意できませんか?

まずはどの程度の通信速度なのか計測するべきです。「インターネット 速度」などのキーワードで検索すると回線速度が測れるサイトが見つかります。

自分の経験から…
    6M→30M(実測25M)にサービスを切り替えたことがあるのですが全く変化なしでした。100→40で6割遅くなるってことはない。
    6M位の速度が出れば小町のようなテキスト主体のサイトなら全く問題なし。画像も問題なし。音声や動画なら…どうかな?高画質動画はきついか?
    動画鑑賞がダウンロード後に再生なら光の方が良い。サービス提供のサーバーが遅ければ無意味ですが。

WiMAX経由 4.5M
    au3G回線経由 1.2M

WiMAX経由ならテキスト、画像は問題なし。動画は試してない。3G経由なら広告が多いページは表示に多少時間がかかりましたが使えないほどではない。

WiMAXは屋内に弱いそうですよ。私の家の場合、2階の自室は使えますが1階ではつながりません。
    あと無線インターネットは従量課金へ移行する可能性があるのでは?WiMAXもどうなることやら。

• テザリングと固定回線2

そこでお薦めしたいのが、WiMAXスマートフォンのお試し貸し出しを
    受けることです。

最寄のauショップに行き、「WiMAXのお試しスマートフォンを借りたい」
    旨を伝えて下さい。去年私が借りたときは免許証だけ提示でした。
    電話はかけないように言われましたが、本体のWiMAX、テザリング、wi-fi
    接続、3G接続すべて無料でした。

恐らくHTC EVO(ISW11HT)あたりが、1週間貸し出しになりますので、ご自
    宅でテザリングに利用し、WiMAXの感度を確認し、接続するパソコンの反
    応を体感するのが良いと思います。

メリット:光回線の解約による費用の大幅な節約です。私の周囲では、
    独り暮らしで、自宅でも外出先でもWiMAX+テザリングで十分だという
    人が複数います。

Wimaxは光回線の速度理論値の半分以下ですが、実際、光回線の速度が
    必要でない(活かせない)方も多くいますので、ご自分の利用環境で確認
    して下さい。

デメリット:光回線なら宅内まで光ファイバー含む有線ですので、WiMAX
    が信頼性で劣るのは否めません。(以下続きます)

• テザリングと固定回線3

あとはWiMAXの快適さ+安定性次第ですが、不安定ならば、ネットショッ
    ピング最中に接続が切れたり、高画質で動画鑑賞をするのに画面が停止し
    たりする可能性があると思います。

一方、お試しで確認して欲しいのですが、WiMAXの感度が悪くても3G回線
    で接続しますので、するめさんがスマートフォンでネットショッピングや
    動画鑑賞して構わないのであれば問題は少なくなるかもしれません。

個人的には、スマートフォン本体と3G回線でも例えば動画サイトを観るのには
    (本体画面と低画質ですが)十分かなという印象です。

最後に、ご存知かも知れませんが、するめさん利用のeo光は、来月中旬か
    ら受付開始予定の「auスマートバリュー」によって、auスマートフォンの
    利用料金が割引きになる条件のひとつになっています。

WiMAXが安定性に欠け、eo光を残さざるを得ないとしても、スマートフォン
    を利用したいのであれば、好条件かと思いますので、詳しくは「auスマー
    トバリュー」で検索をかけるか、ショップに問い合わせるとよろしいと思
    います。(終)

• ありがとうございます!!

トピ主のするめです。
    レスをいただきましてありがとうございます。
    トピが埋もれて見つけ出せずに、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    まとめてのご返信になりますが、お許し下さい。

皆様詳しく教えていただいて嬉しいです!!

特にみょんち-様のとても詳細に丁寧なレス、感動しました!!
    世の中には本当に親切な人がいるんだなぁとしみじみトピ立てしてみてよかったなどと思っています。(もちろん、えせ専門家様、abcde様も)

たまたま、何かのHPで「スマホで通信費削減!!」という文章を読み、そろそろ携帯を買い換えないといけないしそれだったらスマホを視野に入れようかと思ったところだったので、通信速度や安定性への考慮は今一かけていました。

我が家は地形的に電波の入りにくいところで、地デジの電波、ワンセグの電波、全て弱いです。(あまり関係ないのかもしれませんが…)
    そう思うと、WIMAXだけが強いなんてことはありえないだろうなと思っています。

更に、現状は定額制のWIMAXもいつかは従量課金制になる可能性もありますよね…。

続きます

• ありがとうございます!! 2

まだまだ、質問が続いて申し訳ないのですが…。

WIMAXは窓際にスマホを置かないといけないとの意見がありましたが、ではスマホとPCの距離はどうなのでしょうか??

窓際にスマホを置いて、PCはリビング中央のテーブルで使用とかはできるのでしょうか??

ま、何はともかく試してみないとわからないですよね!!
    一度auのショップに行ってデモ機を借りてみようと思います。

それと、eo光の「auスマートバリュー」も気になっていましたので、スマホを固定回線の変わりに出来なくてもスマホの料金を節約することは可能かもしれませんね。

夫婦2人ともスマホに変えて、それぞれのスマホでPCを利用しようと思ってましたが固定回線があったほうが安心かもしれません

• 土曜日にauWiMAXスマホ買いました。

自宅でスピードテストを実施した結果です。(関東政令市で幹線道路に近い2階建ての2階)
    下りのみ書きます。
    スマホ本体のみでWiMAX計測・・・6メガから8メガ
    スマホとPCをUSBでテザリングしPCで計測・・・4メガから7メガ
    スマホとPCを無線LANでテザリングしPCで計測・・・1メガから2メガ(PCの真横にスマホを置いて計測)

USBテザリングだとPCで動画サイトもスムーズに観られました。

無線LANテザリングだとスマホとPC間のデータ処理でかなり速度が落ちてしまいます。
    よほどWiMAXの電波状況が良くないとPC-無線LANテザリングは厳しいと思います。

• デザリング

どれだけ回線速度を重視するかですよね。
    私は回線速度は必要無いのでwimaxで十分でした。
    (木造アパートの2階に住んでおりますが、部屋の中でも十分電波は入ります)

でも、入りにくい場所でしたら、固定回線の方が良いかもしれないですね。

ちなみに、今の携帯電話、機種に応じた割引が充実しており
    機種によっては毎月4000円割引もありますので、お調べになると、もしかしたら月の通信費が下がるかもしれないですよ。

レス求!トピ一覧