マンションの同じフロアの猟犬

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

こまった!

トピ見ていただきありがとうございます。

マンションに居住しています。
管理規約ではペットの飼育は不可です。しかし、同じフロアに大型の猟犬を飼っている方がいます。
綱につながれていますが、廊下などですれ違うときに噛みつかれたりしないかと心配です。廊下の幅は1Mちょっとくらいです。また、犬のふけに対するアレルギー反応(IgE反応)もあります。
飼い主の方はマンション購入時に販売会社が飼って良いと言ったと主張しています。管理会社に相談しましたが、犬の苦情は他の居住者からは無かったといわれました。

同じようなケースでうまく解決した方はおられますか。皆様のアドバイスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理組合、管理会社へ

> 管理会社に相談しましたが、犬の苦情は他の居住者からは無かったといわれました。

って言われても、管理規約はペット飼育不可なんでしょう?
    規約に違反している時点で、ダメですよ。
    管理組合と、管理会社へ強く言いましょう。

と書きつつ・・・
    我が家でもペット飼育のトラブル抱えています。
    ちょっと頭のおかしい人(不快に思われたらすみません)らしく、数年解決していません。
    管理人さんは頻繁に注意し、管理会社から内容証明を送ったり、と色々やっていますが、ダメです。
    裁判に持ち込む話にもなりましたが、費用対効果の問題で頓挫。
    今の管理組合は、犬が10歳近くの高齢でもあるので、死ぬまで静観と、頼りにならず・・・

お互い辛いですね。

• 総会

分譲マンションという理解でよろしいでしょうか?
    年1回の総会に出席して「管理規約に反して犬を飼っている人がいるので、理事会に対処をお願いしたい」と申し入れを行えばいいと思います。

• ありがとうございます

ぴろこ様、ジヘ様レスありがとうございます。

やはり総会へ持ち込むしかないのですね。

マンションは分譲で、我が家は中古で購入したため新築から住んでいらっしゃる方の手前、総会では発言しにくいです。

管理会社が頼りないというよりは担当者が面倒を抱え込みたくないという態度です。担当者を飛び越してその上司に話すこともできますが、ずっとこのマンションに居住することを考えると誰の恨みも買いたくないというのが正直なところです。

犬は猟犬で飼い主でも抱っこできないようなサイズなので廊下ですれ違うたびに引き綱があってもビクビクです。しかもグルグルのどを鳴らしてくるんです!

• 同じような流れで経験があります

>飼い主の方はマンション購入時に販売会社が飼って良いと言ったと主張しています。

実際、同じようなトラブルがありました。
    営業トークで言う無責任な担当者もいます。
    私と同じマンションにもそうやって騙された?方が何人がいます。
    複数なので信頼性があります。理事会が問い合わせたところ、販売会社の回答は「その営業マンは退職したのでわからない。当社は責任を負いかねる。」だったらしい。
    理事総会で話し合った結果、「今飼っている犬が死ぬまでは飼育可とする。」と言う落としどころで決着しました。
    今年理事会役員をやっていますが、毎年その飼い主たちに犬の飼育状況を確認する業務が入っています。提出された写真と犬を比較する等結構面倒です。
    また、マンション内共有スペースは必ず蓋の閉まるカートやキャリーに入れること、ベランダや専用庭に出さないこと、吠え声を外に漏らさないことを遵守してもらっています。

管理会社は住人で作る管理組合や理事会からの指示で動くので決定権はありません。動かすためには理事総会の議題に出すしかないでしょう。
    保身の為にそれができないなら、我慢か転居ですね。

• わからないことが

一軒屋で犬を飼っている者です。
    お悩みに対して管理組合などのことはわからないのですが
    ちょっとびっくりしたので教えてください。

犬は室内で飼われているのではなくマンションの廊下で飼育しているのですか?
    それじゃ犬小屋なんかも廊下にあるのですか?
    糞尿はどうなっているのでしょう。

猟犬とのことですが、ダックスも一応猟犬ですし、セッター、ポインター
    も猟犬です。
    もしかしたらビーグルですか?
    そうなら声もうるさいと思います。

そういった実生活上の苦情はないのでしょうか?

最後にヨコですが
    犬の喉がグルグルいうのはそういう喉の構造を持っている犬もいます
    (うちの雌のビーグルはおとなしいのですが喉がグルグルして初めての人はびっくりします)
    本格的に威嚇するときは 眉間にしわを寄せて唸り声をあげます。
    そういう時は注意してくださいね。

とにかく 飼い主の常識に欠けてるかたですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

野菜子様レスありがとうございます。
    犬の種類は純血かは不明ですがワイマラナーというらしいです。
    かなり大きいです。飼い主が抱きかかえられないくらいですので、多分25Kgくらいと思います。オスのようです。
    飛び掛ってこようとするとき、飼い主が引き綱を引くと後ろ足で立ち上がってしまうのですが、大人の顔ぐらいまでなら届くと思います。

犬はマンションの室内で飼育されていますが、散歩の際に引き綱を付けて廊下を歩いてきます。その際に廊下の壁やエレベーター内におしっこをかけますが、ウンチはさすがに廊下ではしないみたいです。

マンション内の苦情はあると思います。掲示板に誰かが動物飼育禁止と書いたことがありました。

お察し頂いたように飼い主は常識に欠ける方です。管理会社も困っているようです。
    このような方をどのように説得すれば飼育をやめてもらうことができるのでしょうか。ローンもまだまだあるし、マンション自体は気に入っているので引越しはしたくないです。

• 理事会→管理会社ですね

管理会社はトラブルを起こしたくないのでしょう。
    だから、「理事会から指示が出た」というお墨付きが欲しいのかと。
    ウチのマンションでもそうですよ。トラブルについては「理事会の指示がなければ動きません。」と言われます。
    つまり、今回は理事会に持っていく苦情かと。
    匿名性については理事会も管理会社も一緒じゃないですか?管理会社も苦情主をポロッと漏らす可能性だってありますよ。
    実際理事会には苦情が何件か来ているのでは?
    我慢できない、自身で動くのは嫌、引っ越したくない、じゃ何も解決しませんって。

• 悪知恵ですが

困ったケースですね。
    他のフロアや賃貸なら、代案もありますけど。

自分なら、「強烈な香水」を持参するようにします。
    犬は鼻が敏感です。敏感ということは、逆に見れば
    弱点でもあります。

水仙などの香水でお試しになっては如何ですか。
    向こうから、逃げるのではありませんか。

犬も馬鹿ではありませんから、嫌な相手には近づき
    ません。

• 進展しそうです

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    管理会社に連絡したところ、管理組合で話し合いをしてくださったそうで、禁止ということは伝えてゆくし、当面は噛みつかれないように口輪をさせるように警告してくれるようです。他の方も苦情を言っているようでした。
    犬の飼い主の方は、廊下で犬を連れていないときにすれ違っても挨拶を返してこない方なので警告がどれだけ効果があるかわかりませんが、とにかく管理会社が動いてくれそうなので良かったです。
    香水も試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。