• ホーム
  • 男女
  • 婚活について 成婚された皆さん、教えて下さい!

婚活について 成婚された皆さん、教えて下さい!

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるこ

はじめまして。
私は28才の会社員です。最近婚活を始めました!

成婚された皆様に質問なのですが、
パートナーの方と出会ってから だいたいどのくらいの期間を経て成婚されましたか?

出会い→交際スタート→成婚

と、どのくらい時間をかけたか教えて下さい。

個人のペースも様々あるかと思いますが、参考までに聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んなもん聞いて意味あるの?

あなたの質問てさ
    「東大合格するのにどのくらい前からどのくらい勉強しましたか?」や
    「宝くじ一等当たるのにどのくらい買いましたか?」
    のと同じ。
    人の勉強した期間や量、宝くじの購買金額がそのままあなたの参考になるとは思えないんだよね。

情報過多で無駄に頭でっかちになっても意味はない。
    大切な事は「自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取る」ってこと。
    その中でPDCAサイクルを繰り返しながら目標に進むのが人としてのあり方のすべて。
    100人の経験談を聞くより自分の一つの経験の価値のほうが上だと理解すべきかと。

• 後輩よーがんばれ

婚活で結婚しました。とぴ主さん28歳でスタート、偉いです。結婚したいなあ・・でもコンカツより自然な出会いがいいなあ・・なんて言ってるうちに40過ぎる人たくさんいますから。かなり好条件の男性を狙えると思います。さて期間ですが、これは活動形態も大きいです。同じ相談所でも、交際期間にきっちりしているところ、交際したら後はほったらかしの所(この場合掛け持ち交際もやり放題で、なかなか結婚までこぎつけるのは大変でしょう)いろいろあります。ネット婚活ならまた全然違うでしょうし。

私の場合は、しっかりした相談所で、出会いから交際スタートまで3か月、成婚退会まで1か月、その後両家顔合わせ、結婚式の打ち合わせ等を行い、結婚・入籍まで半年でした。旦那に会ってからは早かったけれど、旦那に出会うまでが長く、2年活動していました・・・あの日々は辛かった、そしてお金がかかった・・(遠い目)

良いご縁があるといいですね!

• 頑張れ!

出会いから付き合うまでが1ヶ月、付き合ってから11ヶ月後に入籍しました。
    ちなみに私は25才で婚活をはじめ、26才で結婚しました。 現在28才で今も仲良しです!

明るく笑顔で、婚活楽しみましょう!!

• 私たちの場合

出会いから1か月後交際開始。3か月後プロポーズ、更に3か月後結納、2か月後挙式でした。出会いから婚姻届け提出まで10か月弱くらいですね。
    気があったのであっさりと結婚決めましたよ。

• ネットの婚活

出会って一ヶ月で付き合うことになり、二ヶ月でプロポーズされ、5ヶ月で同棲して一年後に挙式です。

スピーディーに進みましたが仲良くやってます。

• 急いだ方かな?

見合いして結婚式を挙げるまでの期間は9ヶ月でした。
    初デートは見合いの2週間後
    プロポーズは、初デートから3ヶ月後です。

一日でも早く転職する!! と思っていた時だったので
    一日でも早く寿退社をすることを決意。
    のんびり進めず、ちょっと急いで挙式しました(笑)

• 成婚しました

最初のデートから交際スタートまでは2カ月弱。デート4回目でした。
    夫の仕事が忙しく、互いの家も電車で2時間ほどかかったので、こんな感じ。
    会ってない間はスカイプで週に2回×2時間くらいしゃべってました。
    交際スタートからプロポーズまでは1年。さらにその1年後に結婚しました。
    その間に夫の仕事環境が2度ほど劇的に変化し(転勤も含む)、夫にとっては大変ストレスフルで忙しい2年だったので、そうじゃなければもっとデートも頻繁に出来て結婚も早かったかな、なんて思います。
    が、そのドタバタな時期にドンと構えて支えてくれてた、、、っていう思いが夫にはあったみたいです。
    「君がいるから頑張れるんだよ」と言われたこともありましたっけ(照

いいご縁があるといいですね。
    頑張ってください!

• 交際まで3ヶ月、婚姻届提出まで9ヶ月

こんにちは。
    昨年婚活を始めて、来週婚姻届を提出する34歳、女性です。
    お相手は同い年です。

出会いは大手結婚相談所
    5月 出会い
    8月 10回目のデートで交際申し込みと同時にプロポーズされました。

今年2月 同居と婚姻届提出
    今年5月 挙式、披露宴
    を予定しています。

結婚相談所の出会いでも、お見合いの3回ルールが適用されると思っていたので、交際申し込みまで3ヶ月、10回は長い方だと思います。
    とはいえ、プロポーズまでの期間と考えると、それほど長くはないかも。
    私は、2回目に会ったとき、この人と結婚するかなと思いました。

この人!と思えるお相手との素敵なご縁に恵まれるといいですね!

• 早いかも

親の紹介です。
    初めて出会って1年後の日に入籍したので、付き合って半年くらいなのかな?
    私は色々記念日を覚えてないタイプなので曖昧ですが。
    付き合うかという話の時に、将来を考えているからいい加減には付き合わないと言いました。
    その後お互いというか相手の過去の話を詳しく聴き、彼の母親に会って、常識的な方と思えたので気持ちが決まりました。
    しかし相手が割と奥手な方だったのでしばらく話は進まず。
    「結婚について話をしたい」とメール。
    (ただ、トキメキはありませんでした。私は時間をかけて好きになるタイプなので…)
    あとはトントン拍子です。

うまくいくとよいですね。

• 成婚まで11ヶ月

出会いは、お見合いで、即交際スタートし、毎週日曜は、ほとんど会ってました。
    4ヵ月後のプロポーズ、5ヶ月目に、向こうの家に挨拶に行ったり、指輪を買いに行ったりでした。

6ヵ月後の結納、11ヵ月後の入籍と結婚式でした。
    基本、お見合いの場合は、3〜4ヶ月で白黒付けるのが一般的だと言われていますが、ここら辺りが、恋愛とは違います。

また、今のパートナーに会うまでに、6人と会い、3年掛かっています。
    個人的なお見合い仲人だった事もありますが、結果オーライですね?

• まぁ人それぞれですが

活動(結婚相談所)始めてから夫と出会ったのは2ヶ月目、
    (お会いした人の中で7人目)、夫との初デートからプロポーズまで18日(4回会っただけ)、
    出会いから入籍まで半年、の超スピード婚でしたね。

ちなみに早まってこの人選んで失敗した!なんて感じることはなく、
    (小さな不満はありますがお互いさまのレベル)
    今はとっても幸せです♪

• 頑張りましょう〜

私も今年から頑張ります♪人よりのーんびりしてたので、かなりスローペースですが。

私の周囲は半年〜2年ぐらいの結婚が多いです。今年、5組です。
    女性からお付き合いが始まる段階で「結婚を前提に考えてます」と言ってるパターンが多いです。2組だけ、男性から「きちんと結婚を前提で付き合って欲しい」というパターンでした。

お見合いパーティーはカップル率は多いですが、成婚までいった人はいません。

しっかり親身になってくれる年上の方からの紹介が一番早いです。

例として
    大手気企業に1週間もない派遣先で、その部署に出入りしているパートのおばさんからを紹介され結婚した人がいました。

• 私の場合

主人との出会いはネットの結婚情報サービスでした。

10月   メール申込み (結婚情報サービスのシステム内)
    12月   初対面    (初対面までの約3か月間は、メールのみのやりとり)

翌年12月 交際スタート (交際まで月に約1回の会食と数日に1度のメールのやりとり) 

翌々年3月 プロポーズ  (交際まで1年程あったので交際後3カ月と早かった)
    翌々年7月 結納・婚約

さらにその翌年 2月 入籍
    さらにその翌年 5月 同居スタート    

初対面から交際まで1年近くかかりましたが、
    その間、パーティー、結婚相談所、合コン、様々な婚活に励みました。
    色々な方とお会いする機会が増えて見る目を養え、
    己の市場価値を知り、相手に求める理想像が明確になりました。
    時間をかけることによって良く吟味できたと思います。
    当時は、時間、労力、お金、精神面においてそれなりに大変でしたが悔いはないです。

素敵なご縁がありますように。

• 追加です(既婚13年目)

>出会いは、お見合いで、即交際スタートし、毎週日曜は、ほとんど会ってました。

即交際ですが、交際を身体のお付き合いの様なニアンスの方が多いですね?
    私は、結婚式まで、女房との身体の関係は無しでした。

もちろん、20代には恋愛も経験していましたから童貞ではありません。
    ただ、結婚の準備も忙しかったのと、あわてて手を出さなくても結婚式の後は、毎晩楽しめるのですから、急がなくてもいいと思ったものです。

• 私の場合

ある結婚紹介所に入会して1ヵ月後、3人目に出会った人と結婚しました。
    最初のお見合い後、とりあえず、、な気持ちで交際開始。
    それから4回目のデートで「結婚相手として真剣に考えているのできちんとお付き合いをしたい」と言われ、お付き合いすることになりました。
    出会ってから1カ月目のことです。その頃にはお互いに恋愛感情も芽生えていたので、そこから結婚の話も自然な流れでした。
    お付き合いしてから4ヵ月後に双方の親に紹介して婚約。同時に成婚退会。
    出会ってから入籍&挙式まで8か月ほどでした。
    初お見合いからは毎週必ず1回は会って、そのたびに長時間たくさん語り合ったので期間は短いけど短すぎた感じはしません。

• 人それぞれ

一番最初にレスされてた、あ?さんのご意見と同じです。
    婚活も人生も人それぞれ…
    自分の頭で考えて判断して行動して、自分らしい婚活ができたらいいと思いますよ。
    ちなみに、私は36歳のときにネット婚活で出会って一週間でお付き合い、その一週間後に彼の転勤が決まり同時に結婚も決まったので、出会って二週間で結婚を決めたことになります。
    今までの経験や直感に基づいて迷わず決断しましたが、本当に良い人と結婚したなぁ…といつも思っています。
    ホントに人それぞれ…ですから、トピ主さんも他人のことを参考にするよりは、自分自身の人生経験を豊かに積まれてから婚活されたらいいのでは?
    私は自分が婚活するときに、誰かに相談したり参考にしたり…なんて一切考えませんでした。
    だって、結婚するのは自分、自分の決断を一生背負うのは自分…なんですから。
    独身時代によく働き、よく遊び、悩み、苦しみ、恋をして…
    自分自身の人生を、思い残すことがないくらいに豊かに生きてから…がよいかと思います。
    がんばって!

• お見合いパーティー

お見合いパーティーでカップル成立した方とデートを重ね、お付き合いし、今結婚に向けて動いてる最中です。
    知り合ってからお付き合い始めるまで2ヶ月、付き合ってから結婚の話が具体的になるまで半年です。

私は同時進行が苦手なので、最初から1人に絞ってデートをしていました。
    迷って立ち止まることも多々ありますが、話し合いを重ねるごとに愛情も増しています。

• 結婚7年です

出会って、交際なく結婚しました(笑)

出会って2週間位から「一目惚れした!」とか言われ、軽くあしらってたら、更に2週間後にダイヤの指輪を会社で渡され、初ダイヤにうっとりしてるうちにとんとん話がまとまり入籍してました…。
    不思議と誰からも反対されず、むしろ賛成され「あぁ、まとまる時はまとまるもんなんだなぁ」と思いました。

姉は婚活を初めて1年半位で旦那さんに出会い、交際を始めて半年で結婚でしたね。

• 私も

同じく28歳です。

私は結婚情報サービスを利用しました。
    出会い→1週間後に交際開始→2ヶ月弱でプロポーズされ、成婚退会でした。

成婚した方の前に交際に発展した方もいましたが、ダメでした。
    縁がある方とはトントン拍子にまとまるって本当だなと思いました。

主さんの婚活もうまくいくといいですね!
    応援しています!

レス求!トピ一覧