• ホーム
  • 男女
  • 彼に振られてからいろんな事で悩んでいます。

彼に振られてからいろんな事で悩んでいます。

レス22
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

サラダ

今年で28歳になります。
現在は派遣事務(3年目)とバイト(週3)をしています。

大学を卒業した後も一人暮らしを続けています。
現在は地元から電車で1時間離れた県庁所在地におります。

実家のある地元に帰らず、ここにきた理由として2点ありました。
1点めは1度目の転職の時に、地元に帰ってもきっと仕事がないので、町に出るしかないと思った事と、2点目は彼氏の近くにいたかったという事です。
彼は隣の県に住んでました。当時、私は新卒で就職してからうつを患い、実家より彼が支えでした。(実家では病気の事は理解してもらえませんでした。)

それから4年経ち、こちらでブラック企業に就職し1.3ヶ月で退職の後、現在に至ります。

しかし、半年前に学生時代から付き合っていた彼氏に振られました。
支えにしてきた彼を失って未だに途方にくれています。
いつか彼についていくと思って疑わなかったので、ここで一人いる事に耐えられません。
彼と過ごした部屋やこの町に、ひとりでいる事が今はものすごく辛いのです。
もっと先の事まで、全てを考えられなかった自分のせいですが
この先どうしたらよいのか自分を見失っている次第です。

仕事…ずっと派遣でいいのか?正社員がいいけどまたうつになるかも、転職回数が増える。何もない自分に自信がない。
恋愛…長年付き合った彼と別れて、この先出会いなんてないかも。一生ひとり!?
生活…ずっとここで一人で暮らすの?どこか引っ越す?どこへ?

今は一人でいるのが嫌で、それまで彼と会っていた週末は実家に帰っています。
できたら実家に帰ってしまいたいとさえ思ってしまいます。
しかし実家は「今のままで頑張れ、地元に帰ってきても仕事はないよ」と言います。

これから先の事を考えると不安ですぐに答えがでません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の強さを願ったら、鍛えさせる為に人は弱さを与えられた

今以上に自分がみじめになったり、傷ついていく事になるのではないか・・・という先の見方はやめるべし。
    そういう時にどうにかうまくいかそうと考えると、どうしても何につけ恐怖心から受身になるからです。

そういった恐怖心がない人は、自己効力感という拒絶されても揺るがない『理由を掴んで』います。
    ・仕事、たとえバイトでも社会貢献しているので質的に価値は高い。
    ・恋愛、ずっと傍にいて欲しいと想える相手に出会えた事自体に、その意義を見出す。
    ・生活、雨風をしのげて風呂があるなら、後は見晴らしがよければどこでもいい。
    はじめに目標を立てないで、考えようとしている事の地盤固めを意識すれば、
    考える方向が自分の足元が大切という事に気が付くと思います。

そうすると同世代の人ができて、なぜ自分はこんな風なのだという思いに駆られると思うけど、
    これは幼少期の環境などが複雑に絡んでいるので、過去の結果として今の自分があるわけで、
    それを今どれだけ『これが普通の自分』だと受け入れられるかがポイントとなります。

現状に対する答えはとても繊細な所にあり小さいけど掴んだら大きくなります。
    自信は見つけるんです。

• まあ、一点買いで外れた訳だ

仕事…
    派遣より正社員の方がいいでしょうね。
    派遣だと鬱にならないの?
    転職回数増えるって、正社員になったらそこで打ち止めじゃないの?
    何も無いなら何かしたら?
    実家帰る暇はあるんでしょ?

恋愛…
    何を根拠に?
    一生男性と口効かない生活ができると思う?

生活…
    何で引っ越すの?
    先ずちゃんとした仕事探すことからじゃないの?
    そんな無駄な金あるの?

彼と別れた理由が書いてないが、恐らく、彼に依存し過ぎだったと思われる。
    自立した大人の女になるチャンスだね。

• うつの考え方にはまっていますね。

トピ主さんの考え方は、うつの時の私みたいです。
    落ち着いてから考えると、何これ?と思う考え方をしてる。

正社員になるとうつになる?
    27歳でこの先出会いがない?
    ずっとここで暮らす?

そんな訳ないじゃない!

すっかりうつに入ってしまう前に、病院に行きましょうよ。
    カウンセリングで、自分の状況を確認してごらんなさい。
    薬が助けになるなら使えばいい。
    落ち着いて考えたら、それほど悪くないよ。

彼と別れて落ち込まないわけがない。
    あなただけでなく、誰でも落ち込むよ。
    でも、大丈夫、立ち直れるから。

• トピ主です。

ココイチさま
    野次馬さま

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    お返事ありがとうございます。

考え方・行動を示して頂き考えさせられました。
    一度に全部を考えてしまい、足元が見えてなかったように思います…。

正直言って、やはり彼に依存していた部分は大いにあったと思います。
    彼と別れてしまい悲しいですが、これからは自分の足場を固めるように
    (自立できるように)頑張りたいです。

• トピ主です。

maさま

レスありがとうございます。

ご心配して頂いたように、病院に行きました。
    以前、うつになってから精神科に通っています。
    職場という所がまだ苦手で、以前の経験より派遣を選びました。
    失恋してからまた薬を飲むようになりましたがあまり効果はありません。
    やはり、私自身の歪んだ気の持ちよう・考え方が大きいと思われます。

<落ち着いてから考えると、何これ?と思う考え方をしてる。

まわりを見れておらず、自分の事しか考えられていないとよく言われます。
    自分ではあまり意識していなかったのですが、恐らくそうだと思います。

急にこれまで支えとしてきたものがなくなって、
    基本、消極的な考え方をするのに、さらに
    不安・心配が一気に出てきて、自分で自分を追い込んでしまったようです…。

振られてからはずっと生きる気力がありませんでした。
    勝手にあると思っていた未来が消えて、
    どこにいても自分の居場所がないように感じていました。

今朝も、朝の電車で実家からこちらに戻ってきました。
    しかしここだと一人なのですごく孤独感に襲われます。

• 先の事

先のこと考えて不安になるのは普通。
    そうならないのは一部の常勝人生の人とアホだけ。

ココからは真面目な話。
    問題を解決する場合は漠然とイメージで考える出なく、
    出来るだけ細分化して考えましょう。

>仕事…ずっと派遣でいいのか?正社員がいいけどまたうつになるかも、転職回数が増える。何もない自分に自信がない。

なぜ正社員がいいのか?本当に正社員なら全てOK?ブラックもあるよ。
    何も無いとはどういう意味で?みんなが皆資格がある?そうなら資格を取ろう。それだけ。

>恋愛…長年付き合った彼と別れて、この先出会いなんてないかも。一生ひとり!?

一度あったのになぜ二度と無いと?0の人よりあるのでは?一生?まだ3分の1位ですけど。社会にいる限り出会いはある。出会いと思うかは貴女次第。

>生活…ずっとここで一人で暮らすの?どこか引っ越す?どこへ?

引っ越さないといけないのかなぁ?1人でとは限らない。

結果。自分を磨いて出会いをしていけば自ずと解決すんじゃないでしょうか。
    この内容なら。
    借金とか、DVトラウマとか無いし。

• 孤独感って厄介なものですね。

心にはつらいことをためておける器があって、その器から溢れるぐらいのつらい事があると、うつになってしまうのかなと思います。
    器の大きさは人それぞれ。
    私もトピ主さんもそれほど大きくなさそうですね。
    信頼していた人との別れは、サラダさんの心の器から溢れるほどのことでしたね。

落ち着いてから考えると、何これ?と思うのは、トピ主が『私自身の歪んだ気の持ちよう、考え方が大きい』考えるところでもありますよ。
    今の貴方は辛くて当たり前。
    大事な人と別れたんですから。
    歪んだ気の持ちようの所為ではないです。

自分の事しか考えていないといわれるのも、自分を責めすぎて周りが見えていないと言う意味かも知れません。
    自分で自分を追い込んでいるって、わかっているではありませんか。

薬は、ゆっくり効いてきます。
    1ヶ月たち、2ヶ月たち、気がつくと前よりは良くなっているような気がする…
    そんなものではないですか?
    6ヶ月前と比べて、少し良くなっているようには感じませんか?
    心の痛みレベル10が、レベル9ぐらいになったら効いている証拠。
    次はレベル8を目指してみて。

• トピ主です。

ササロンさま

<なぜ正社員がいいのか?何も無いとはどういう意味で?
    <社会にいる限り出会いはある。出会いと思うかは貴女次第。
    <引っ越さないといけないのかなぁ?

私の意見を申します。
    正社員になりたいと思ったのは、やはり派遣のままだと先が不安だからです。
    今はまだ年齢的にもまだまだ仕事は紹介してもえらるようですが
    やはりスキルらしいスキルもないので焦っていました。
    簿記3級を持っているので、まずは2級を目指そうかと考えていましたが
    ほんとに将来の事を見据えて、手に職として看護学校へ入学して看護師を目指すとか
    公務員試験(市役所)を受けるとか…年齢的にあと2回チャレンジできそうです。
    など、幅広く考えてしまって現在頭の中で思考が停止中です。
    どれも意志を持って勉強しないと実現しない事柄ですが…。

周りが現在女子ばかりで、友達も知り合いにも男性がいないので
    これから先、出会いなんてあるはずないなぁと悲観していました。
    自分から行動したら何か変わるかもしれないですね。

続きます→

• 続きです。

引越ししたいと思ったのは、彼と過ごした部屋にいるのが
    たまらなく辛いという事です。彼に縁のあるモノは片づけましたが
    思い出が多いので、台所に立ったり、部屋にいると別れた彼を思い出して落ち込みます。
    なので、また部屋を変えるためだけに引っ越すなら
    いっそのこと実家へ帰ってしまいたいと思ってしまったのですが
    現実問題、地元には就職先がなく
    (医療・看護系ならあり、事務は期待できません)
    家からも「そのまま、そこで頑張れ」という返事のみで帰る事は難しそうです。
    実際、寂しくて甘えてしまっているんだとは思います。
    まさか、この地にずっと留まること(一人暮らし継続確定)になるとは思ってもいなかったので
    先の事いろいろ不安になった次第です。

<結果。自分を磨いて出会いをしていけば自ずと解決すんじゃないでしょうか。

あーだこーだ大きく考えてしまっていますが、
    結論はササロンさんのおっしゃる通りだと思います。
    ただそれをするには、自分がどの方向に進めば良いのかはっきりしておらず
    迷っているのです。
    良い歳して情けないですが考え出すと深みにはまってしまっています。

• もう少し

2度目のレスですが、
    もう少し目線を上げて、無謀そうな目標掲げてみませんか?
    今の主さんには考えられる時間が裏目に出ている気もします。

私なりに一回目の回答には答えを持ってました、
    まず何故正社員?と言う件は、正社員にも色々あるから聞きました。
    主さんは何となくでもイメージを持ってるのであれば問題無しです。
    看護師良いと思います。立居振る舞い身に付くし。言葉遣いも見に付きます。体も鍛えられるかも。
    漠然と正社員を目標に掲げられていただけであれば、苦言を呈する所でした。
    幅広くも解りますが、幅広く考えつつも、第一に思いついたものを現実的にシミュレーションしながらにしましょう。
    登用には何が必要で、募集時期はどうなのかなど。

次に、出会いの件は、主さんが気づいたとおり、そこら辺に人間がいる以上、出会いは常に起こりうるのです。外に出ない人よりは確実に。

• 続き

次に、引越について、ちょっとベクトル違いますが、家族が無くなった時、どんなに泣いて悲しんでも、実際にお腹も減りましたし、仕事にも行きました。
    自分で自分が嫌になる感じも持ちましたが、それが人間なのか、そういう風に出来てるのかと客観的に見えもしました、人間は悲しいだけでは死なないのだと。

今トピ立てから数日たってますが、どうでしょう?初日と今とで一日の時間配分は変わりましたか?
    前と同じように彼のことに関する時間が大部分でしょうか?

一回目の投稿でざっくばらんな書き方を最後にしたのは、
    文字数制限の事もありますが、その位ぼんやりと捉えて、
    日々行うべき目標を作っちゃえば何とかなるのかなと私は思うので。

異性の出会いに限らず、日々の温度変化や四季の移り変わりなど、
    見ていなかっただけで変化していく物は以外とあります。
    今は少し目線を変えて、自分の周りを再認識する時間に当ててもいいかも。
    ぼんやり自然に接するのも以外といいものですよ。

• 今を大切に!

こんにちは!
    娘が同じ歳です。

もう自活してますが、たまに飲むことがあって。
    やはり色々悩みは尽きないようです(笑顔)

最近一緒に飲んだときに娘に話したことですが。

妄想は悩みを生み。
    仮想は活力を生む。
    行動はこころに栄養をあたえ。
    夢はその栄養で花が咲く。

今、たった今、此処にいるご自分をを大切に!

• トピ主です。

maさま

2度のレスありがとうございます。

maさまのおっしゃる通り、私の器は大きくないと思います。
    良い風に言えば、純粋だったり感受性が強いとも言えるのですが
    ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまったり、
    甘いと言われてしまったりします。

<6ヶ月前と比べて、少し良くなっているようには感じませんか?

実はだんだん悪くなってきている一方なのです。
    むしろ、別れた直後はまだ元気でした。
    しかし季節が変わるように、私の気持ちもどんどんマイナスに
    なっていきました。
    時間が経つにつれて心は塞ぎこんでしまいました。
    ほんとは春が来るのが怖いのです。
    彼は春になったらもっと遠くに行ってしまいます。
    彼は転勤になって地元を離れ遠くに行く事が決っています。
    もう既に別れてしまっていますが、それでも彼ともっと離れてしまう
    と思うと、これからの一人で過ごす日々を思うと怖くて仕方ないです。

もう別れてからずいぶん経つのに、なかなか気持ちが前に進みません…。

• トピ主です。

ササロンさま

ご丁寧に2度のレス、ありがとうございます。

この年になって、未だに自分の進む道が分かっておらず恥ずかしい限りです。彼と別れて、何も持っていない自分に気がつきました。
    だから、私には彼しかいないと思っていたのです。

資格取得・看護師・公務員・正社員…

自分がどうなりたいか、前からずっと悩み考えていました。
    実は公務員になりたかったです。

卒業当時は、公務員のなり方なんて知りませんでしたが
    今になって後悔しています。もっとよく調べておけばよかったと。
    しかし、今更遅いのかもしれないですが、なれるものなら
    公務員になって地元で働きたいと思っていました。
    調べたら試験は6月下旬でした。今からだとあと5ヶ月を切り、
    まったく勉強初心者の私ですが、今から夜間の予備校に通って
    挑戦してみようかと思いました。

なぜ、いきなり予備校が出てきたかと
    言いますと、元彼は4月から国家公務員になります。
    彼は去年やっと試験に合格し、念願叶って公務員になりました。
    私はずっと彼を応援してきたつもりです。

⇒続きます。

• 続きです。

昨日、彼にも自分のこれからの事を電話で相談しました。
    公務員試験については彼が一番よくわかっているからです。
    彼は応援はすると言ってくれました。
    試験や予備校の事などアドバイスをくれました。
    でも、話をする彼がどこか暗く、やっぱり別れてしまったんだなと話をする雰囲気でそれを感じ、話せて嬉しい反面悲しくもなりました。

<前と同じように彼のことに関する時間が大部分でしょうか?

将来の事、彼の事…ほんとはまだ気持ちは前から何も変化していないのかもしれません。むしろ焦っているのかもしれません。
    今更なりたいものがあっても、なれるかもわからないし時間もない、彼とは別れてしまった…こんな風にしか進めなかった私自信がすごく悔しくて悲しくて、一人泣いてしまう事ばかりです。
    もっと優しい自分に、ちゃんとした自分になりたかった。
    ほんとは彼と離れたくなかった。

思うことは尽きません…。

過去をどれだけ思っても変えられないのはわかっています。
    けれど、いつも同じ事を繰り返してしまっています。

本当にすみません、うまく自分の考えを伝えられないのですが…。

• 先のことが怖いの?

トピ主さんは、先のことを考えて怖くなるタイプ?
    で、実際そうなった時には、結構頑張れるのではないですか?
    別れた直後の方が元気だったということからそう思いました。

関係が終わっているのに連絡が取れる、中途半端な今の状態がサラダさんを落ち込ませているのではないですか?
    私は、彼が転勤するのはあなたが新しい一歩を始めるの良い事と思います。

公務員という目標が出来て、6月の試験に向かって勉強を始めるようで嬉しいです。
    前に進むなかに、新しい出会いがあります。
    予備校の申し込みに行く事が始まりです。

私にはあなたと同じ歳の子供がいて転勤で地方にいます。
    他人事には思えなくて何度もレスをしました。
    あなたには幸せになって欲しい。
    春に元気になりましたというあなたのレスが見られたら嬉しいです。

• トピ主です。

anchorさま

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    励ましのレス、ありがとうございます。

自分を大切にするという事が私にとって
    とても難しいように思います。

もっと自分を好きになれたらいいのですが…。
    悩んでばかりな日々です。

• トピ主です。

maさま

何度もレスをして頂きありがとうございます。

<トピ主さんは、先のことを考えて怖くなるタイプ?
    実際そうなった時には、結構頑張れるのではないですか?
    別れた直後の方が元気だったということからそう思いました。

自分に自信が持てずに怖くて中々前に進まないタイプです。
    特に今が人生で一番不安に陥っています。

別れた直後は、なぜか全く連絡もとらなくても平気でした。
    やはり心のどこかで「本当の別れ」はまだ先・4月だから
    と思ってたからです。当時は、負けてたまるかという気持ちがあって、今から磨いて見返してやろうとしていましたし、実際、わりと元気に行動できていたのです。

しかし前述した通り、だんだん別れたことを実感し、時間が経つにつれ
    気持ちが落ち込んでいくのがわかりました。
    やっぱり別れたくないという気持ちが出てきて、これからの事とか考え出したら怖くて、不安でたまらなくなり、何度か連絡をとってしまいました。
    未練たらたらですよね…。お願いしたら一度だけ彼は私に会いに来てくれました。しかし復縁はできないと言われました。

⇒続きます。

• 続きです。

<今の状態がサラダさんを落ち込ませているのではないですか

別れているのに、すがっていしまっている自分がいけないのです。連絡をとればとるほど辛くなるのに。

<彼が転勤するのはあなたが新しい一歩を始める良い事と思います。

わたしは、まさか今度は自分が公務員試験を受けるとは思っていませんでした。彼は夢に向かって頑張っていました。
    しかし、自分の気持ちのずっと奥では、きちんと彼を応援できない私もいました。いつか、この試験に受かったら私と離れるつもりなのではないかと。この関係がずっと続くと思っていましたが、消えない不安がありました。
    そしてその自分の絶えられない不安や気持ちが、結果として彼を傷つけ別れを選ばせてしまったのだと思います。だから、こんな自分の事しか考えてない私自身が好きにはなれず、因縁のある彼と同じ試験を受ける資格はないのかもしれないと思ってしまいます。とても恥ずかしく思いますし、いつもこれまでの自分がなんて浅はかだったんだろうと責めてばかり続いています。
    今度は自分が彼と同じ立場に立つなんて。

続きます⇒

• 遅くなりましたが続きです。

それから予備校へ行ってきました。膨大すぎる試験範囲と時間のなさにただ呆然とするばかりです。
    あと2回受けれるとはいえ、自分の頭のできの悪さを思うと公務員試験はなんて難しいんだろうと身に染みました。彼はこんなに大変な勉強をずっと一人、頑張っていたんだなと今更ながら理解できました。どうしてわかってあげられなかったんだろうと後悔ばかりです…。彼の受験に否定的だった自分が、今度は受験しても受かるわけないと心の奥で思っている自分がいます。実際に過去問を見るとこんなの解けないムリだと諦めてしまっています。今はこんな気持ちのまま予備校に通っていいのか、やめといた方がいいのかと悩んでしまっています。
    情けないですよね…先の失敗が見えて臆病になってます。

<あなたには幸せになってほしい。
    もったいないお言葉です。私は自分が幸せになる資格などないような気さえします…。就職も失敗して彼氏には振られて、八方塞がりの今、自分の人生なのにまた失敗するのではないかという不安に押し潰されそうで責任を持つことがすごく怖いです。また間違って進んでいるのではないかと思って…。
    プラスに考えることができなくて辛いです。

• こんばんは!

月が綺麗ですね。
    もうすぐ満月かな。

寒いけど風邪ひいてませんか。
    気持ちが弱ると体も・・ですから、気をつけて。

サラダ記念日。
    貴方がサラダを振ったから。今日はサラダ記念日(笑)

思いつめないで下さい。
    何がサラダさんのこころの「思いつめちゃっている病」の薬になるでしょうね。

どうぞ、元気を出してください。
    人生、まだまだこれからです。

マザーテレサの言葉を。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

暖かくしてゆっくりお休み下さい♪

• トピ主です。

anchoさま

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね…、おっしゃられる通り「おもいつめちゃってる病」だと思います。意識してないのですが…。

素敵な言葉、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧