• ホーム
  • 健康
  • 光視症はあるけど何年も大丈夫という方いますか?

光視症はあるけど何年も大丈夫という方いますか?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

こさり

レス

• 症状が出たら眼科を受診

私は、48歳男性で昨年の9月ころから右目に光視症の症状が始まりまったくというほど気にせずにいました。また光視症という言葉も知りませんでした。
    11月になって視力が下がり視野が欠けてきてあわてて眼科を受診、網膜剥離と診断され医大の付属病院で硝子体手術をうけました。
    手術前の問診で光視症の説明を聞きその症状があったことに気がつきました。その時点で診察を受けていればもっと早い段階で網膜剥離が発見できたか、未然に防げたのではないかと後悔しています。
    この症状が出たら早めに受診することをお勧めします。

その約半年後の4月に左目も網膜剥離になり硝子体手術を受けました。
    手術後両目の視力が思うように回復せず、目の疲れで首、肩こりがひどく大変苦労しています。

• とりあえず、今のところ大丈夫…

私も近眼です。
    目の端に光が走る症状が出始めたのは、18歳の頃でした。

どうやら疲労がたまると症状が出るようで、
    44歳となった今でも時々、光が走ります。
    でも、大丈夫…?不便は感じません。

あと飛蚊症は無いのですが、30代前半に
    左目が新生血管黄斑症になり、
    何もかもが歪んで見え、症状がひどい時は
    歩くのも困難になった事があります。

でも光が走るのは右目だから、また別?
    役立たずな情報ですみません…

目の病気って不安になりますよね。
    でも医学は進歩してます。

私が黄斑症になった当時は、患部の場所が悪く
    レーザー治療が出来ないと言われ、点眼と水を抜く薬
    のみの治療でした。

そして数年後、症状が悪化。
    もう左目は使えないかも!
    と思いつつ受診した時は、新しい治療方があったのです。

おかげでかなり改善して、今は生活に支障ないです。

トピ主さんは眼科で有名なところで診察を受けているとの
    事なので、その点は心配ないかと思います。
    検査を受けて、お大事になさってください。

• Hawaiiさんと同じです

私もHawaiiさんと同じで、加齢による云々…と言う医師の説明を受けました。
    数年おきくらいにそのような症状が起きます。この2年ほどは全く起きていせん。一度、あまりにピカピカ目の端に光が流れるので、怖くなり眼底検査を受けました。横浜にある有名な眼科です。
    そのときも同じ説明で、自然に症状は治まるとのことでしたので、様子をみていました。暫くしたらその症状は治まりました。
    しかし、私は6年ほど前に一度、網膜裂こうを起こたことがあり、診察してすぐにその場でレーザー凝固してもらったことがあります。その時は飛蚊症の症状より酷く、空を見上げたり、白い壁を見たとき、一面に黒ごまを散らしたように見えたので、自分でもこれは異常だと思いすぐに、横浜の眼科へ行きました。その場でレーザーで剥がれかけた箇所を留めてもらいました。今は半年に一度眼底検査と視野検査に行ってます。
    普段と違い異常な症状が現れたときは即眼科へ行くことをお勧めします。

• 検査をお勧めします

私は、20代半ばごろから飛蚊症やピカピカと光が見えたり、光の玉が右から左に流れたり(何と!光が動く感触もあります)という症状があり、それが頻繁に見えるようになり眼科へ行きました。
    最初、先生からは「(感触について)ありえない」と言われましたが、念のため検査をすることに。瞳孔を開く目薬をさして見てもらうと、網膜剥離とのことでした。
    幸い、若くて進行も遅いとのことですぐの手術ではなかったですが、1・2カ月後に手術を受けました。
    今も半年に1回検査を受けています。症状はまだ引き続きあるのですが、大丈夫とのこと。
    主様は検査をして大丈夫、とのことなので一先ず安心ですね。網膜剥離には、加齢や遺伝など色々と要因はるようです。網膜剥離の手術方法もいくつかあります。どれも100%ではないですが、そんなに大きな手術ではないようです。定期検査と症状がひどくなられた場合は、すぐに病院へ行かれることをお勧めします。お互い気をつけましょうね。

• トピ主です。1

皆さーん ありがとうございます。同じ症状の方達のお話を聞く(読む?)事ができてとても嬉しいです。
    うさぎさんのように 症状が無くなる人もいるみたいですね。
    硝子体と網膜のくっついている部分が うまくスルリと離れてくれると引っ張っられなくなり光は消えるんだとか…。

「光視症の人が全員網膜剥離になるわけではないけど、剥離に進む人は光が見え出して1〜2週間めに穴があく確率が高い。」と言われ、2週続けての眼底検査になりました。
    とにかく網膜が剥がれてしまうと大掛かりな手術になりますしね。まだ穴のうちならレーザーで塞げるそうです。

私は眼科では有名な大学病院にかかってます。
    他の患者さんと医師の会話は 深刻な物も多くて…世の中にはこんなに沢山の目の病気があるんだなあとビックリです。

網膜が薄くて弱いと言われても、今さらどうにもなりませんし…後は「運」ですね。
    運悪く症状が進んでも できるだけ早く手を打つ事かな?
    ヨッシャー とにかく検査してきます。皆様もお大事に。
    またご報告させて下さいね。

• おー麺さんと同じです

私も二ヶ月ぐらい前に飛蚊症と右下にキラキラしたものが見えると眼科へ。

じっくり見てくれたのですが、今のところ問題ないですと。飛蚊症は歳のせいと言われました‥(凹
    キラキラについては脳のほうでは?って言うんです。受診前にネットで調べたんですが、網膜ではないかと私は思ってたのに眼科の先生が知らない?みたいで。。そこは個人病院だったのでやはり大きな病院に行くべきかなと思ってます。
    気になりますよね。

• 5年ぐらいで無くなりました

光視症で、急に見る方角を変えると、片方の目の視野の隅がピカリと光りました。加齢現象で、ガラス体が縮んで液体に取って代わらる段階で、角膜が引っ張られて起こると言う話でした。年に2回、瞳孔を開いて網膜の精密検査を欠かしませんでしたが、網膜に穴が開く事も無く、光がだんだん少なくなって自然に治りました。

目は大切ですから、治った今も、網膜の検査は毎年受けています。トピ主さんも、検査を欠かさず、そしも目の異常を感じたら、すぐに専門医に見ていただく手はずが取れていれば、あまりご心配なさらなくても良いのではないでしょうか。

• 光視症でした

三年位前に、酷い光視症でした。現在も、たまに視界の端っこがピカッと光ります。あと飛蚊症も少しあるみたいで、1日の内、いちにど黒いゴミみたいなのがみえますよ。しかし兎に角、過去に光視症が酷い状態で悩みました。眼科も行きましたが仕方ないというような言い方で治療もなかったですし。ところが今は自然にほぼ完治‥免疫力をあげる為、体をあっためたり、したくらいです。不思議なこともあるんだなと思ってます。

• 今のところ大丈夫です

強度の近視、50代です。

飛蚊症は中学生のころからありました。
    どんどんひどくなっていますが、主治医は仕方ないと笑うだけです。

光視症も7、8年前からあります。
    初めて気付いた時は網膜剥離かとおののきましたが、
    主治医は、
    老化で網膜の端が緩み、眼球を動かした拍子に引っ張られる「だけ」と
    説明してくれました。

以来、気にしなくなったのでそれほど不便はありませんが、
    光の球が見えなくなった訳ではありません。
    気にしなくなったので、見えているはずですが認識していないようです。
    気にしてみれば、ちゃんと見えます。
    この間に光の増減、強弱はありません。

引っ張られると破れやすいんですか。
    納得できますね。
    このまま行くと網膜に穴が開くのでしょうか?
    不安になりました。(笑)
    主治医、変えた方が良いかしら?
    私も他の方のレスを読ませてもらいます。

• 気になります

まったく同じです。近視で飛蚊症も盛大にあります。
    でもって、5年くらい前(30代)に眼科で「目の端が度々きらりと光る」と訴えたのに、
    「はぁ?」という反応で放置していました(ええええ?)。
    ちゃんと症例名があったとは……初耳です。

ひとまず何年も大丈夫ですし、頻度はかなり減っています。自然治癒なのかなぁ?

• 2週間前に検査しました

私もトピ主さんと同じ50才です。飛蚊症は20代の頃からありました。

ずいぶん前から夜中トイレに行く為に体を起こす瞬間にピカっと小さな光が見えていたのですが、先日はフラッシュのように一瞬光が見えビックリして眼科に行きました。
    私の場合昼間は光は見えず、暗い部屋のみです。
    検査の結果、飛蚊症と同じで加齢による生理現象と言われました。
    40代以降このような症状の人は割りといるそうですよ。
    でもこの症状は網膜剥離の場合もあるので、また変化があったら受診するように言われました。

また検査に行かれるようですが、何事もないよう願っております。
    この年になると更年期を始めいろいろ出てきますよね!?あ〜ぁ〜やんなっちゃいますよね。

レス求!トピ一覧