乳腺線維腺腫、手術した方いますか?

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

まきこ

レス

• 私も手術しました!

こんにちは。

私も今年の1月19日に繊維腺腫で手術しました。ちなみに、31歳です。
    私の場合、始めは2cm位で放って置いたら4.5cmに急に大きくなり、摘出手術になりました。
    しかも摘出後出血してしまい、再度傷口を開いて血をぬきました。思わぬ事態にとるんではなかったと後悔もしました。

でも、今はやはり手術して良かったと思います。
    シコリがある事で気になって精神的に不安をかかえて過ごすのも嫌ですよね。

痛みは楽になり、傷はまだミミズみたいな跡がハッキリあります。
    抜糸して、何も対処してません。
    キレイに治したいので、ネットで調べていたらイレートとゆう塗り薬が効くと載っているので試してみようかなと思ってます。

検診は半年後にエコー検査を受けるのと、その後は定期的に乳がん検診を受けようと思います。
    まきこさんと手術日が同じ位だと思うんですが、お互い傷がキレイに癒えて今後健康でありますように。

• 2回目、お邪魔します

前回のレスで、私は傷が残ってても気にしない、と書きましたが
    やっぱり女性としては気になる場所だし、治療は済んでも傷が残っちゃうのはすごく
    いやな気持ちですよね。

私も手術当初は、
    傷がなかなか消えないし(今思えば、気にしているから治るのが遅く感じていただけ…)、
    水着を着たくなくなったし、
    再発して今度は悪性だったらどうしよう、と暗い気分にもなりました。
    (これはあまりないようですが、良性の腺腫が再発する人はいるようです)

でも、時間が経って傷が薄くなってきた頃、気持ちを切り替えられるようになりました。

その辺りをすっ飛ばしてレス書いてしまったので、手術直後で落ち込んでいるトピ主さんに
    かける言葉としては何だか冷たかったかな、とアップされたレスをみて反省しています。
    ごめんなさい。

まだ落ち込んじゃう時期だとおもいます。
    お茶やランチなどでプチ贅沢をして「手術がんばった〜!」って
    気持ちを切り替えて下さいね。

あ、定期検査の間隔は、主治医の先生の方針もあるでしょうから、聞いてみて下さいね。

• ありがとうございました

はぎさん、お返事ありがとうございました!!
    他にも手術をした方がいて安心しました。
    手術したばかりなので、どうしても気になってしまって。
    でも時間が経てば落ち着くんですね。

どうもありがとうございました!!

• 私も手術しました

私は34歳ですが、19歳で摘出手術をしました。
    私の場合は、左胸の腋に近い部分にピンポン玉より一回り小さい位の腺種でした。

トピ主さんは手術したばかりなので、発赤もしてるでしょうし、気になりますよね。
    大丈夫、時間が経てば薄くなりますよ。

私の傷跡は、今も薄く残っています。
    でもまぁ、グラビアアイドルではないし(笑)、普段人様に見せる場所でもないので、気にしていません。

随分前のことでうろ覚えですが、手術後は抜糸と消毒で1回ずつ通院し、その年は検査も含めて
    通院しなかったと思います。その後は年1回の定期健診(触診、マンモ、エコー)を5〜6年しましたが、
    以降は行っていません。
    術後1年位は傷が引きつれるような違和感や痛みがあった記憶があります。
    切って縫ったんだから、原因が何であれ痛いのも傷が残るのも仕方ないですけどね。

線維腺腫ができる女性は結構いると聞きました。ちっちゃいと手術しないことが多いみたいですね。
    再発する方もいるようですが、自分はできやすいかも、と注意できるので、今回見つけて
    手術して良かったと思いましょう。

• お返事ありがとうございました。

サラさん、お返事ありがとうございました!!
    私と同じように手術した方がいて安心しました。
    傷がまだ目立つので鏡で見るたびに本当にこれで良かったのか
    落ち込んでいました。
    でも同じ手術をした方がいてホッとしました。
    本当にありがとうございました。
    きっと手術をしないままだったら、しこりを触るたびに不安に
    なっていたと思います。心が落ち着きました!!

• 私もですよ〜!

トピ主さん、こんにちは。
    私はトピ主さんより少し年下ですが…もう繊維腫、2回も摘出しましたよ。右胸に2ヶ所傷があります。
    私は摘出して気持ちがスッキリしました。傷は数年経てばかなり薄くなります。私の2ヶ所の手術痕のうち1つはかなり薄いです。
    私は、たとえ良性だとしても《しこりがある》って事実がとにかく嫌だったんです。担当医も『この先病院以外の検診(市や区が開いているもの)を受けても必ず引っ掛かるし、取った方がスッキリするよ。』と仰っていたので。
    抜糸の後は、一年から一年半後にまた検診に来てね、と言われた程度です。
    しこりは良性であれば特に取る必要はないという考え方と、良性であってもしこりはしこりだから取ってスッキリしちゃいましょうという考え方と…医師に寄ってあると思います。
    私はあくまでも良性だろうと何だろうと『良性だけど本来身体の中になくて良いものがある』のが嫌で、医師も同じ考え。合致した結果の摘出です。

私はまたいつか出来てしまったら摘出すると思います。

レス求!トピ一覧