義姉と私。

レス384
(トピ主16

家族・友人・人間関係

タムタム

結婚願望のある37歳です。たまたまいいお相手とめぐり会えずこの年齢になりました。お見合いも何度かしたのですが、堅苦しかったこともあり面白い方と縁がなく私のほうからすべてお断りしました。お見合いは堅苦しいので年齢も近く男性の勤務者が多い職場に勤めている義理義姉に紹介を頼みました。が、「タムタムさんに合う方は私の周りにはいない」と返事をされました。理由を聞くと転勤の多い職場なので犬を飼っている私は難しい、、とのこと。

犬を連れて転勤する人なんてたくさんいるし、別に別居婚でもいいと思うのですが、、義姉は意地悪もしくは面倒で紹介をしたくないのだと思うと兄に言ったら兄は「お前あほか」といってあきれられました。なんか私変な人間なのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分本当に難しいのです

私にもアラフォーで独身の妹や友達がいて、職場の同僚の紹介を頼まれました…。

私の職場に限定した話ですが、年齢的に、文句なく良い人は既婚やパートナーありでした。
    残っている男性は、風俗好きと噂があったり、ギャンブル好きだったり、趣味に対して金遣いが荒かったり、紹介するにはちょっとな…という男性。
    もしくは見た目が芸能人並みの女性や年下の女性(30代前半より若い)をお好みの男性。

だれも紹介するには至りませんでした。
    勿論、意地悪なんかするつもりは全くないのですが、本当に難しいのです。

• 図々しい

たまたまじゃなくて、自分に魅力がないと自覚してください。おまけに37才という年齢で犬飼ってたら、そりゃ縁遠いでしょうよ。お見合いでお断りしてきた自分はまだ選べる立場だと思ってるとこがイタい。
    私が義姉ならいい人がいてもトピ主さんのような方、絶対に紹介しません。別居でもいいって何?自分はただ「既婚者」になりたいだけなんですね。相手に何のメリットがありますか?
    犬を手放せとはいいませんが、もっと謙虚な女性になりましょう。

• お見合いを断った時点で

いくつもあったお見合いを すべてあなたのほうから断っているんですよね
    それって とっても好みがうるさいということでしょう
    義姉さんがお友達というか会社の方を紹介して
    結局断られたり わがままなことを言われ別れたりされたら
    義姉さんの仕事もやりにくくなりますよね
    それを避けるためにも 紹介しないのでは
    意地悪とかそういうことではないと思います
    転勤にイヌを連れていける 別居でもと最初から考える自体がわがままです
    何か所も夫について転勤を経験してきたので
    あなたの考え方は甘いと思います
    ご自分で頑張ってあちこちに顔を出して 良いお相手を探してください

• 兄夫婦は常識的

申し訳ないけど、その年齢で面白い殿方と出会いたいって、例えば生活費の成り立たない駆け出しの芸人さんでもOKなんですかね。主様、共稼ぎのつもりですか?

犬は口実。実際、転勤族の社宅の場合、犬猫禁止が多いですが。犬猫の為に自費で賃貸物件となるとそれなりに稼ぐ殿方。それなら若い女性を望むてしょうね。主様は論外です。

お前はアホか発言のお兄様、素晴らしくハッキリ指摘下さる方で良かったですね。

結婚したいなら、生理的に無理な殿方を除いて、あとは生活が成り立つかどうかで決めないと、年齢的にどんどん厳しくなっていきます。40歳代に突入すれば、子供が要らない方を探せばなんとかなりそうですが、殿方が子供要らんでも、結局は義両親は望むほうが多くて、結婚できても、付き合いしにくいところが有りますね。

いっその事、面白ければOK(容姿・年齢は問わず)、主様がメインの稼ぎ手、犬を飼うのが前提、子供不要、殿方に親兄弟が無い(他界)…で探せば当たるかも!

• 被害妄想

変というか性格悪いですね。呆れられて当り前です。あまりにも子供っぽい。

心の中で思ったとしてもそれを兄に言うなんて大人としても失格でしょう。

自分から頼んでおいて義姉に対しても失礼です。

例えどんな理由からか断られたとしても文句を言う筋合いのものではありません。

お願いしている立場なのに何か勘違いしてますよトピ主は。

• 確かにお兄さんの仰るとおりですね

トピ主さん、なんで結婚したいのですか?
    男性がどうして結婚したいと思うと思いますか?

ありのままの自分を愛してくれて「君がいるだけで幸せ」とかいうのを想像してませんか?

アラフォーでそれはちょっとお姫様願望が過ぎるというものです。

ペットを飼っているのは、子連れと一緒です。
    男性からしたら、自分が可愛いと思って、責任をもって飼いだしたわけでもない愛情のない犬のために引越しが色々制限されることは、まずマイナス要因です。
    そういう認識をもって下さい。

その上、別居婚でも良い、って。結婚したいだけですか?
    何のための結婚ですか?
    結婚相手の方に一体どんなメリットがあるんです?

そんな考えでは義姉さんは無責任に職場の人に紹介できないですよ。
    紹介というのは「この人と結婚したら幸せになれると思うよ」と太鼓判を押してするものですよ。
    それに転勤が多い職場なら尚更、結婚向きの男性は早々に結婚しているケースが多いでしょうから、トピ主さんに紹介もできない。
    その結論が「合う人はいない」というのは客観的事実でしょう。
    なのに義姉を悪く思うその人間性が何より結婚への弊害です。

• 意地悪っていうか

もし私の義妹が、私に同じことを頼んできたら、すごく「図々しいな」と思います。

トピ主さんが どんな人なのかは分からないけど、トピ主さんが誰に紹介しても恥ずかしくない人なら考えもしますが、そうでない場合は、同僚や友人に下手に紹介なんか出来ないですよ。

だって、トピ主さんの行動一つで、義姉さんは自分の顔に泥を塗られる可能性もあるわけですから…。

トピ主さん(紹介してもらう方)は、そういった事を考慮しないのですか?

面倒とか意地悪でなく、単にトピ主さん自身が紹介できるようなレベルじゃないのかも。

自力で頑張りましょう!!

• うん。変です。

自分で相手を探す分には「良い方に巡り合えず」で兄嫁に紹介を頼んで拒否されたら逆恨み。
    トピ主さんが相手を見つけられないのは兄嫁さんのせいではないでしょう。

だいたい同僚と夫の妹をくっつけたいなんて思う人いませんよ。
    うまくいってるうちは良いけど、うまくいかなくなったら職場が同じなのは困りものですから。

今まで通り自分で探してください。

• そんなに難しいですか?

批判的なレスが多くてショックです。そんなに犬を飼ってるのって非常識ですか?私の希望なんて、年齢がつりあうことと、話題があうこと、愛犬と私を受け入れてくれることだけですよ?
    私の周りには犬がご縁で結婚された方もいますし。
    子持ちと同じって方がいましたけど、犬と子供同じなんですか?乳幼児よりよほど犬のほうがお行儀が良いですよ?愛犬はしつけ教室にも通っていますし、ほんとにいい子です。三歳になる姪よりも賢いし。(義姉はこどものしつけ教育に無頓着です)

義姉は以前、職場が激務で結婚するにも恋愛する暇がない〜ってぼやく上司が多いって笑い話にしてたんですよ?いい人なのになんでだろう?面倒見のよいい方だしなあとも。義姉の上司になるかたはみんな優秀な大学出身者だし。。
    あ、もしかしたら、私が上司の奥さんになったら嫌とかそういう嫉妬なんでしょうかね?、

• 義姉さんが

貴女のことを一番知っていると思いますよ。

仮に紹介して貴女の気に入らない人であった場合、「お義姉さん、よくも
    あんな人紹介したわね」って、恨まれそうだからですよ。

37歳にもなったら余程理想を下げなくては相手は見つかりませんよ。

晩婚、不妊、高齢出産で悩むのも近いですね。

汝、己を知れ!

• 紹介はすべて断ります

30代前半既婚です。

職場は一部上場企業で、名前を知らない人の方が少ないところでした(退職済み)。
    でも、上場企業にいるって言っても、給料は良くても中身がちょっと・・・な人もいますし、女関係が奔放な人だっています。
    性格が良く女性関係も全く乱れていないようなイケメン紳士は、20代後半までには皆売り切れてしまいます。
    ようは、紹介できるような人材は売り切れちゃっています・・・。
    身内に紹介するのであれば、やっぱり条件の良い人を紹介してあげたいです。

そして、仕事で顔を合わせる以上、同僚にとっても条件の良い女性を紹介してあげたいです。
    すごく失礼ですが、37歳女性独身ってそれこそ女優さんのような見た目とスタイルと収入がない限り、ほとんど魅力はありません・・・。
    嫉妬とかではなく、今後の事を考えた時にリスクが高すぎるから紹介しないだけですよ〜。

犬を飼っている事自体は悪くないと思います。
    ですが、犬の方がお利口さんなんて言っちゃう頭脳レベルがアウトです・・・。
    ご自身でおっしゃる通り、犬の集まりを通じて出会いを見つけてみてはいかがですか?

• だから、いないんですよ

>年齢がつりあうこと
     職場につりあう年齢の独身男性がいない
    >話題があうこと
     普段のトピ主さんを見て、話が合いそうな独身男性がいない
    >愛犬と私を受け入れてくれる
     犬好き・強いては動物を飼いたいという意思の独身男性がいない
    >犬を連れて転勤する人なんてたくさんいる
     社宅では動物は飼えない。別居婚を除む独身男性も職場にいない
    >私が上司の奥さんになったら嫌
     奥さんになれなさそうだから嫌。「あんなのを紹介して!」と言われるかもしれませんからね

ざっと理由を列挙してみました。いかがでしょう?

• 単純に

トピ主の希望に合う人がいないだけですよ。

と言うか、トピ主の希望する相手はトピ主を選びませんから、条件を変えない限り
    トピ主が結婚するのは無理だと思います。

もっと自分自身外に出て探された方が良いかと思います。
    頑張ってください。

• 何を勘違いしているの

> 義姉の上司になるかたはみんな優秀な大学出身者だし。。
      私が上司の奥さんになったら嫌とかそういう嫉妬なんでしょう
    かね?

それはないですよ。

義姉は、この上司は貴女にはもったいないと思っているのですよ。

もっといい女性でなければ釣り合わないから紹介しないのですよ。

わかりましたか?

• トピ主はプライド無いの?

義姉のことを意地悪だの嫉妬してるだの、
    そんな人に紹介してもらいたいなんてプライドないね。

私を受け入れてくれる、が一番難しいんじゃん。
    そりゃトピ主が紹介した男性がどんなでも結婚するというなら紹介もするでしょうが、なんだかんだとケチつけるでしょう?
    しかも、いい男を紹介しないのは下に見ていたいだからとかいいそう。

犬が縁で結婚した人がたくさんいるなら、
    そういう場に行けばいいでしょ。

乳幼児より犬のほうが上だと思うならトピ主に子供は産めないね。

なんにもないトピ主に嫉妬なんてしません。笑。
    トピ主に男紹介なんて、面倒臭い。
    信頼してる人をトピ主になんて紹介したくないしね。

• タムタムさんて・・

タムタムさんて すごく能天気・・・

他人のアドバイスを聞き入れるつもりがないんですね。
    自分の思いしか考えられないタイプなんですね。
    義姉さんの困った様子がわかります。

もう少し客観的に自分をみたほうがいいですよ。

• 大丈夫

私は39歳のとき、犬連れで結婚しました。
    犬が気に入った人でもあります。

ただ犬に興味のない人(義姉さん)に紹介を頼むより
    自分で探してみては?

犬の倶楽部や集会、イベントに参加してますか?ネットでもいいです。
    私は犬の訓練所や、競技をしていたのでイベントに参加していました。
    たくさんの同じ犬趣味の男性と知り合いましたよ。
    車に犬ステッカーを貼った車が集結するような場所、河川敷にもよく行きました。

私の夫は、また別の趣味で知り合いましたけど、犬のことは良く知らない人でした。私が競技に参加するとき、見学に来てくれました。それが決め手でした。

ただ犬連れだと、結婚して新居をさがすとき、ちょっと苦労しますけどね。

紹介してもらう相手が違うってことで、目先を変えて、がんばりましょう。
    基本、さがすのは自分です。

• 犬が問題というより

あなたの全てを受け入れることが難しいのです。犬を3歳児と比べるところも呆れます。幼稚な人ですね。
    ところでトピ主さんと結婚するメリットは何ですか? よほど美人か資産家の令嬢か、料理がうまいとか何かあるんでしょうか。まさか犬がついてくることだと思ってます?
    義姉さんは嫉妬より、トピ主さんを紹介することが恥ずかしいのだと思いますよ。

• 紹介は難しい

トピ主さんは、何度も見合いをしたけれど、
    ことごとく断ってきた人でしょう?
    そんな好みの難しい人、知り合いに紹介できませんよ。

あのね。見合いで断ること自体は構わないけれど、
    断った相手も傷つくって分かっていますか?
    「堅苦しい」「面白くない」で断られた人たち、
    決して良い気持ちはしていませんよ。
    そのことは頭に入れておいてください。

普通は、関係が良好でも、紹介は二の足踏みます。
    責任も重大だし、紹介した人同士が険悪になったら、
    双方から恨まれます。
    義姉さんが職場の上の方の位置にいて、
    自分の部下に「気軽に会ってみないか?」というのなら、
    義姉さん自身は気楽(部下は気が重い)だけど、
    上司になんて、声をかけられませんよ。

• 二度目

誤解されたようなので、念のため再度レスします。
    (お兄さんの言葉をそのまま引用したい気分ですが)

さて、ペットを飼っているのは子連れと同様に

「結婚相手となる人の人柄だけで結婚を決められない」

と言いたかったのであって、犬の躾のされ具合なんて問題にしていません。

トピ主さん自身も仰っていますね。

>愛犬と私を受け入れてくれること

その通りです、犬のことも受け入れなくてはいけないのです。

トピ主さんにとっては最高に可愛い犬でしょうから受け入れることなんて容易く思えるのでしょうが、現実は『そうじゃない』のです。
    そんなことはない、犬が縁で結婚した人も、と仰るなら犬に縁を取り持って貰って下さい。義姉さんを頼らないで下さい。

それから、誰も犬を飼っているのが非常識だなどと言っていません。

犬によって相手の男性が被る不利益をまるで考慮できず、配慮もできないトピ主さんが非常識だと言っているだけです。

そして普通の人は非常識に思える人を誰かに結婚相手として紹介などしません。
    いい人だと思っている人なら尚更です。

これだけ言われても義姉さんがなんで紹介してくれないかわかりません?

• あのー…

ふつう、37歳という時点で積極的に紹介してほしいと考える男性はいません。

しかも「犬」を飼っているんですよね?
    ということは、犬を飼えるような人でないとお嫁にいけませんよね?
    最悪、子供が生まれなかったら(その可能性が高いお年ですよ)犬とあなたの面倒を見るだけになっちゃいますよね?

これだけでほとんどMAXまで条件が厳しくなります。

紹介してもらえないという言葉に、嘘偽りはないでしょう。

• 37歳の女性を紹介するのは勇気がいる…

意地悪ではなく、やはり37歳の女性を結婚相手にと紹介するには、勇気がいると思います。

これから長く付き合っていく職場の人になら尚更ね。

37歳だと20代に比べると出産を考えるとギリギリだし、同じ年か少し年上の男性が37歳の女性を希望するのは、確率的に少ないと思います。

主さんが思っているより、お相手を探すのが大変なので、嫌なのではないでしょうか?
    面倒というのは、少し当たっていると思います…

• 嫉妬ではないです。

知り合い同士を紹介するのって、本当に難しいことなんです。
    それに、とぴ主さんが今までのお見合いをことごとく断っているのを、義姉さんはみてるので、とぴ主さんが
    「なんかさぁ〜、あの人合わないんだよね。」
    って断ったら、義姉さん、本当に仕事がしずらくなるんです。

特に上司に紹介して、とぴ主さんが断ったら・・・?
    私だったら、本当に上司に顔向けができなくなります。

なので、とぴ主さん。
    紹介所などに登録して、自力で探されたほうがいいです。
    知り合いを紹介するというのは、本当に、本当に難しいんですよ。
    とぴ主さんが
    「絶対に、絶対に私からは断らないから、本当にお願いします。」
    って言ったら、もしかしてかもしれませんが。
    でも、今までのとぴ主さんの行動から、それは無理だと義姉さんもわかってると思うので、多分無理かと。

義姉さんが、上司の事を笑い話にしたのは、自分の身には何にも関係のないことだからです。
    義妹であるとぴ主さんが絡むなんて、ひとかけらも思っていないから、笑い話にしていたんですよ。

• 犬がどうこうよりも

37歳という年齢
    自分からは何もせずに人任せで、そのくせに文句ばかり言う性格

それが原因ですよ?
    まともな人ならトピ主さんな人には紹介したくもないし、お付き合いも断りますね。

あ、犬ならそんな性格の人でもそばにいてくれると思うので、どうぞそのまま独身でワンちゃんと過ごして下さい。

• 痛すぎます

>三歳になる姪よりも賢いし。(義姉はこどものしつけ教育に無頓着です)

>いい人なのになんでだろう?面倒見のよいい方だしなあとも。
    >義姉の上司になるかたはみんな優秀な大学出身者だし。。
    >あ、もしかしたら、私が上司の奥さんになったら嫌とかそういう嫉妬なんでしょうかね?

↑これ、本気で言ってるとしたら、、、トピ主さん痛すぎます。

「なんで?」って思ったらなら、尚、痛すぎます。

紹介したい、って思ってもらえるようになるには、トピ主さんが黙ってるのが一番近道だと思います。

• あはははっ!

声を出して笑ってしまいました。(もしかしたら、私が上司の奥さんになったら嫌とかそういう嫉妬なんでしょうかね?) おめでたい人ですね。 37にもなって。。人生そう甘くないですよ。37なんて もう手遅れですよー その歳になったら遊びに行く友達もいないのでは?皆さん結婚されているでしょう?誘っても家族で遊園地 動物園にと言われませんか? 後3年で40ですよー

• 紹介できるレベルに無い

あなたを紹介する事で、お義姉さんの評価が下がるから紹介しないのだと思います。
    お義姉さんの上司と上手くいくとも思えません。
    もうお義姉さんの紹介とか、お見合いとか、人に頼るのはやめて、自分でお相手を探す方が良いと思います。

• 問題は年齢や犬じゃない

「あ、もしかしたら、私が上司の奥さんになったら嫌とかそういう嫉妬なんでしょうかね?」

あー、こういう性格の人には、上司だろうが部下だろうが友人だろうが、
    誰一人として紹介したくないです(苦笑)

だって…自分の知り合いを不幸にして恨まれたくないから。

トピ主の発言の端々に、義姉へのあてこすりがにじんでいます。
    正直嫌ってるんだろうなと。
    そんな相手に「誰か紹介して」って言われても無理ですよ。
    自分の職場の人に裏で「彼女ってー家ではしつけも満足にしてないし〜」とか
    言われるんだと思ったら 絶 対 に 嫌だ!

紹介されないのはトピ主さんの日頃の行いに原因があるんですよ。
    「紹介したい人」になってくださいね。

• ずれてる・・・

レスしてる皆さんは犬を飼うことを批判してるわけじゃないでしょう。

転勤の多い職場の男性と結婚して、転勤先の住居に犬を連れて行けないとしたら、どうするんですか?

• 犬以前に・・・

犬関係なく紹介って難しいとおもいます。
    紹介したその方がちょっとでも非常識なことがあったら
    「あなたが紹介した人 ヘン!」とか言われそうだし。

身内ではなく友人に紹介してもらいましょう。

レス求!トピ一覧