カードローンから抜けだしたい。

レス25
(トピ主5

生活・身近な話題

なゆ

24歳のパート主婦です。

0歳と4歳の子供がいます。

批判は百も承知ですが、誰にも言えない為こちらに書き込みをします。

今、私名義のクレジットカードの借入が130万あります。
借入のほとんどが生活費です。

そのほか、車のローンが約60万、
主人の結婚前のローンが約40万あります。

以前もカードの借入が200万にもなり、祖父に一括で立て替えてもらいました。
もう同じことは二度としないと心に決めました。
それでも結局繰り返してしまいました。

自分の意思が弱かったと思います。

もう誰にも迷惑かけずに、どうにか自分で返済したいと思っています。

いい大人が、人の親が一体なにをしているんだと情けなくて泣けてきます。
後悔ばかりしています。時間があれば、お金のことをずっと考えています。

蛇足ですが、私の両親はリストラが元で自己破産、離婚をしています。
両親のことは好きですが、同じ道はたどりたくない…
子供のためにもここで何とかしたいです。

来週、専門の方に債務整理について相談をしてこようと思っています。

同じような経験をされた方の経験談、お叱り等々
なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは配偶者でしょ?

ココでしか相談できないと言いますが、配偶者に今のまま秘密の状態を保つことは、どうやらできなさそう。

なら、ますご主人さんに伝えるのが筋では?

• クレジットカードやローンは

世の中の頭の良い人が考えた
    お金の無い人からお金をむしり取る為に出来たシステムです。

それに気付かない頭のよくない人は(すみません)
    幸せになれると勘違いして、ローンを組んで分不相応な車を買ったり家を買ったり、クレジットカードで生活を豊かにしようとするのです。

私も頭がよくないので、20代の頃エステでローンを組んだりしていました。
    独身で働いていて実家暮らしだったので滞ることなく払い終えましたが、なんとも嫌なものです。

結婚した後もクレジットカードを使いすぎて請求額に反省する月を繰り返しましたが、一括で必ず翌月に完済。今はほとんど使っていません。
    車もキャッシュで買います。あまり人には言わないようにしてますが(反論されるので)そのうち家もキャッシュで買うつもりです。

• 去年3月債務整理しました

私の経験談ですが、PCで弁護士を調べ電話予約してまず1回目は、無料相談で2回目に本契約をしました。
    1回目に債務のある会社や自分の財産について聞かれ、過払い金がありそうな3社(だらしなくてすみません)に対しての債務整理をお願いしました。
    弁護士費用は、当初過払い金があるか分からなかったので法テラスや分割も可能とその時に説明をうけました。結果、私は過払い金がありその中で弁護士費用(手続きや報酬料)を払う事が出来、残りの金額で他のカードローン(1社)を払い、債務を完済することができました。すべての手続きが終わったのは去年の12月です。全部、弁護士さんがやってくれたので私自身は何もしていません。
    しかし、完済した時に心の爽快さは、言葉になりませんでした。それまで、いつもお金がなくて本業の他に副業もして寝る時間もなく、心のゆとりもなかったので。
    3月に手続きした後は、支払いをしないようにと弁護士からの指示もありその後少しずつ貯金出来るようになりました。あと、クレジットカード類は全部ハサミをいれて捨てました。
    来週専門家に相談するとの事なのですべて良い方向に向かう事を祈ってます。がんばって!

• 借入のほとんどが生活費?

ちょっと意味が分かりません。ご主人が生活費を家に入れていないということ?ご主人は無職なのですか?

• 生活費なのかムダ使いなのか

旦那が生活費をくれなくて、光熱費の支払いが滞り、電気やガスを止められそうになって…の借金なのか(生活費)、節約や身の丈知らずにあれもこれも買っての借金(無駄使い)なのかで、レスの内容が変わりますね。

前にも同じようなこともあり、ご自身で処理できていない辺り恐らく後者でしょうが、反省していないようなので
    【借金癖の悪い・支払い能力のない人間がカードもつな】
    としかコメントしょうがありません。
    自分が働いて返すしかないでしょうに。
    子どもが小さい、保育園がない…そんな言い訳は通用しません。お金を簡単に使い込んだしわ寄せは自分が苦しみながら返すしかないのです。
    それによって子ども達も苦労させるという十字架を背負ってね。 そうなる事を平気でやってきたんですから。

もし旦那さんが生活費をくれないのであれば、旦那さんとまず話し合いをする必要があります。
    最悪、自己破産ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生活費はなにかな。

生活費ってどんなことでしょう?
     車ではないですね。食費なのでしょうか?収入がとても限られていて、支出に追いつかないのでしょうか?
     それとも身の丈に合わない住居や服飾、趣味なのでしょうか。

借金については専門家のかたに早々にお任せした方がよいでしょうけど、根本のところ、どうして借金をしないと生活できないのか、そこを良くしないとまた元の木阿弥でしょうね?
     その辺、レスくださると良いアドバイスがあるかもしれませんね。

暮らしのことはご本人しか分かりませんけど、どうか、お子さんに対して恥ずかしいともう生き方だけはしないように…。
     学童期〜思春期に、とても辛いと思います(また、開き直って恥ずかしくもなかったら…それはなおさら深刻な事態でしょうね)。

• がんばって

ネットで返済シミュレーションと検索して色々と試してみてください。
    少しでも目が覚めればと思います。
    個人のキャッシングは一年払い続けてほとんど利息だけを返済してるようなものです。
    日々の生活に困ってる人が130万を返すのに何年必要だと思ってるんですか。
    馬鹿ですね。
    でも本当に追い込まれる前に気がついてよかったです。
    亡くなった人を知っています。
    ほとんど中毒になってる部分もあると思うので、本当に気を引き締めて頑張って。数年は辛いと思うけど。
    無駄使いなのか、必要なお金が足りないのかちゃんと見極めて。プロの力をしっかり借りて軌道修正しよう。
    応援してます。頑張ってね。お子さん、だんなさんやご両親達、ご自分の為にも。

• 債務整理後のメドは??

法律事務所&弁護士さんにお願いすれば、債務整理は問題なく出来るんですけど・・・。

ただ、整理後「今まで生活費のためにやってきた借入れ」は絶対なしでやっていけるとメドは立ちますか??

債務整理の中で、任意整理(和解)の場合、借入れ期間が数年未満だと、まずは過払い金は還らないし、大幅な減額にもならないんですよね。サイアク130万の債務がほとんど残ってしまい、その上弁護士費用まで払わなくてはならない羽目になります。

まぁその辺は無料相談でしっかり確認されたら良いのですが、上手いこと整理できて借金0になったとして、その後生活を立て直しできるか?です。

生活費が足りなかった理由は何なのでしょう?ご主人が生活費入れてくれないとか、夫婦どちらかがギャンブル・豪遊・散財などしてるとか・・・、いずれにせよ、根本原因を解決しなければまた借金繰り返すことになってしまいますのでね。

もうちょっと具体的なお話していただけたら違うレスも出来るのですが。。。

• 自分に甘いよね

私もカード持ってますがETCしか使いません。

まず旦那とあなたの収入だけで生活しようと考えられないのでしょうか。
    そこで不足が出るならどこかを切り詰めたりして
    収支がマイナスにならなければいいだけのことなんですが
    そんな簡単なことさえできないで旦那さんはよくあなたに家計を任せられますね。
    あなたも借金している自覚がないのだから呆れます。

まあ債務整理でもしてカードは破棄すべきでしょうね。

• トピ主です…1

さっそくレスを下さった方ありがとうございます。

詳しいことを説明させてください。
    またアドバイス等いただけると嬉しいです。

今の状況について主人は全て知っています。
    今後、専門家の手を借りていこうとしていることも知っています。

家計はすべて私が管理していて、主人のお給料も私の管理です。
    ただ、収入が多いわけではなく…手取りは20万でした。
    それと、下の子の妊娠前までは、私がパートで7〜10万程度稼いでいました。

毎月の支出は

家賃・駐車場 82000円
    光熱費 15000〜30000円
    保育料 16000円
    通信費 10000円
    車のローン 15000円
    学資保険 10000円
    主人のローン 10000円

以上の固定費と、食費や雑費としてつかう費用が合わせて60000円くらいです。
    服などはほとんど買いません。一着数百円の子供服くらいでしょうか。

立て替えてもらった借金については、浪費が原因でした。
    本当に馬鹿なことをしました。
    買った服はほとんど売りました。
    それからというもの、物欲はぱったりとなくなりました。

続きます。

• トピ主です…2

夫婦二人の稼ぎでなんとかやりくりできていました。
    …が、下の子を妊娠し、私の収入ががくんと減ってしまいました。
    肉体労働なので、体調に配慮して、出勤日数が減ったためです。
    臨月まで働きましたが、得られるのは2〜5万程度でした。
    そこからカードローンがどんどん増えていきました。

内容は…急にかかった医療費(主人の歯がかけた、妊娠中のトラブルで受診…等)
    主人がどうしても仕事で免許が必要になり、教習所に通った費用などです。

借りれば次の月の返済で、給料が入ったばかりなのにもう現金がほとんど残らない…。
    そうなると今度は食費も、ガソリンも、下の子のオムツもカードで…と増えていきました。

主人のボーナスで返す予定だったのですが、もらう直前で会社を辞めてしまったのです。
    もちろん、その後のあてがあったからなのですが、入るはずだった数十万がゼロになりました。

退職後すぐに別の会社に就職しましたので、無職だった期間はないのですが、
    辞めるにあたりたまった有給を使ったり、保険の清算があったため、
    10万ちょっとしか収入がない期間が2カ月続きました。

ここまでが昨年一年間の話です。

• トピ主です…3

来年の4月には下の子も保育園に入園するので、またわたしも以前のように働く予定です。
    主人は転職後、月の手取りは24万くらいになりましたが、ボーナスがもらえなくなりました。

今年に入ってからは私も週に一回、働きに出ています。

子供には常々申し訳ないと思っています。
    愛情不足にならないか、こんな親の元でまっとうに育ってくれるのか、いつも心配です。
    でも、子供のためにもここでどうにかしたいというのも本心です。

• トピ主です。レス下さった方へ…1

>めんたい雄 様

主人はこのことを知っています。
    さらに夫婦で話し合わなければなりませんね…

>みぃ 様

キャッシュで車や家の購入…現在の私の夢です。
    本当にすごいですね。
    私は本当に借金のしくみにまんまとのせられていました。
    情けないです。

>ゆう 様
    経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
    また、励ましのお言葉大変うれしく思います。
    本当に、返済に追われている日々というのは辛いものですよね…
    ゆう様は全て無事完済され、貯金も始めることができたとのことで、私も少し希望が持てます。
    週明け早々に弁護士事務所へ伺う予定になっています。
    お金のことばかり考える日々から一刻も早く脱することができるよう頑張ります。
    本当にありがとうございます。

>ゆこ 様
    追加レスに書いたとおりの状況です。
    また、改めてアドバイス等いただけると幸いです。

• トピ主です。レス下さった方へ…2

>蹴瓶 様
    【借金癖の悪い・支払い能力のない人間がカードもつな】というのは
    まったくもって正論で、ぐうの音も出ません。
    本当に反省しています。
    子供たちのことを思うと、辛くなります。
    追加レスに詳しく状況を書き込みましたので、アドバイスいただけると嬉しいです。

>ペグー 様
    詳しい内訳を追加レスに書き込みましたので、またアドバイスなどいただければ嬉しいです。
    子供に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子供は絶対に何かを察していると思いますので…
    それを今からでも立て直せるか…どうだろうかと不安です。
    何とかできるようにがんばりたいです。

• 誰にも言えない=恥をさらしていない

だから、同じ過ちを繰り返すんです。

祖父さんに立て替えていただいている200万円も
    借金ですよね?
    祖父さんが健在なうちは、無期限でしょうが。

学資保険は、一度解約して、
    カードローンを少しでも減額しましょうよ。
    借金を抱えている方が、
    お子様のためにカッコつけている場合じゃないです。

正直、この1年の子供さんの保育園料
    年額にすれば、20万円。
    退園していれば、カードローン20万円減額できたはず。
    今年、年長でなければ、退園して、
    20万円、生活費を浮かしましょう。
    学資保険と保育料で、月々26000円
    生活費減額です。

今後、キャッシュ機能、クレジット機能の付加されたカードは、
    一切利用しないことです。

今一度、
    両家の協力が得られるのであれば、
    ご協力に甘えましょう。

その上で、少しずつ、返済していきましょう。

ご主人は、おいくつですか?

• 詳細よく分かりました

130万は、純粋に「減収による生活費補填」だったのですね。

先レスでも書きましたが、近年の18%利息による借入れは多分減額もそんなに見込めないので、下手に任意整理・和解にして、月々「弁護士費用+業者への送金」で多額の返済に苦しむより、最初からいっそ自己破産にして、月々の返済は「弁護士費用のみ」という形をとられた方が楽だと思います。

家計、今までは月22〜24万みたいですが、整理後は「弁護士費用の分割分」「お二人目の保育園料」が加算されることになりますね。

ご主人が24万、あとはトピ主さんがどれだけ頑張れるかでしょうね。今までのように7〜10万ほどあれば、贅沢しなかったらまぁまぁやっていけるのではないでしょうか。

子供さんがもう少し大きくなれば正社員も考えられてもいいし、まだまだお若いのだし、踏ん張ったら家計のやり直し・立て直しはきくと思います。

お二人が、ギャンブルや浪費癖ということではなかったのが救いです。
    専門家の方と色々なシミュレーションをご相談・確認なさって、最適な方法を選ばれて下さい。応援しております!

• 身の丈にあった生活

20万円は多くはありませんが,2人で生活ができないほど低い給与でもありません.もし旦那さんがトピ主さんと同世代なら,なおのことです.

むしろ,支出の方に問題があると思います.家賃・駐車場 82000円,光熱費15000〜30000円は,20万+パート代のご夫婦には不釣り合いな金額と感じます.普通は収入に合わせて支出の配分を決め,場合によっては金額を下げるなどします.それが出来ていないのではありませんか?

トピ主さんは過去にもローンを肩代わりしてもらったことがあり,ご自分がお金の管理を出来る能力が低いことを自覚してますでしょうか?今月をどうにかすることで頭がいっぱいで,翌月のことを考えられうないのは,まさに典型的なローン地獄に陥るタイプだと思います.これは予定外の支出があったからではありません.

ちなみに,私の親は1度の自己破産,さらに10年後に債務整理をしていますが,私自身は車もローンを組まず購入し,堅実な生活をしています,親がそうだったからというのは,言い訳以外の何物でもありません.

• 頑張ってください

まだ人生やり直せます。
    専門家にお世話になるそうですので、安心しています。
    まだお若いですから、大変なこともあるでしょうが、頑張ってください。

• 車売りなよ

バスが2時間に1本とかのど田舎でなければ、車なんか無しで生活できるでしょ?

そして家賃4万円ぐらいの身の丈に合った木賃アパートに越せば、固定費が5万円ぐらい浮く。

光熱費も1万円台に抑える。

「貧乏」を自覚して、まずそこからだね。

• 見直し案1

詳細はわかりました。
    金銭管理の杜撰さや、先を見通す力や計画性のなさが全て招いた事。
    予想もしていない出費はどの家庭にもあるので、それに対応出来るようにしないと、幾らお金を稼いでも出ていくばかりですよ。

さて食費と雑費で6万ですが、これをさらに細かく管理は出来ませんか?
    我が家は中学生〜幼児含む5人暮らしで、食費4〜5万と雑費1〜2万です。
    食費や雑費はそれぞれ月幾らですか?
    お酒や煙草、お菓子や飲み物や惣菜・冷食等の無駄買いはされてませんか?
    まずは
    ◆カードは問答無用で破棄
    ◆食費と雑費の設定と見直し
    ◆光熱費(これは季節的に地域差があるので幾らまでとは言えませんが)の節約
    ◆学資保険解約
    ◆ご主人の保険(共済等の安いものでもOK)はかけておく方が良いです。
    学資保険借金返済後です。
    金銭管理が苦手でしょうから、管理は仕訳法で。
    …続きます

• 2

仕訳方
    ◆食費
    ・設定した額を5つに分ける
    ・5つの詳細は、ひと月4週+米や調味料代と5週ある月の数日分。
    ・1週間の金額をさらに7つに分け、1日の額を出す。
    ・1日の額に合った献立を考え、買い物は必要な日数分の額内で済ませる(週1が理想)
    ・余りは全て繰り越し用に残す
    ◆生活費の設定と仕訳
    ・赤ちゃんにかかるもの
    ・生活に必要なもの(洗剤等)
    ◆雑費(緊急用)
    ・子どものちょっとした玩具等は繰り越し金が出た時(月末)のみで雑費で使わない
    ・基本的に雑費は急な出費対応にする為に手はつけない
    ・余れば繰り越しで来月分に補填
    ◆ご主人やご自身の個人的に使用している金額を把握
    ・不必要・不釣り合いなものは切り捨て節約
    ・使用限度額の設定(お小遣い)
    以上に加えて家計簿は必須です。
    ご夫婦でどれだけのお金がどのように動いているかを知るのは大事ですから。

ご夫婦らの計画性の無さから招いた事です。火の車の生活ですから、人並みに生活しようと思わない事。
    一円一円を大事にしなければ、お子さんが大きくなってからもっと困ります。
    頑張って下さい。

• 立ち直れるかどうかのポイント

ひとつお尋ねしますが、

>以前もカードの借入が200万にもなり、祖父に一括で立て替えてもらいました。

立て替えということは、祖父に後で返済したのですか? ここがすごく重要で、それをしたのなら「借りたものは返す」という意識がわずかにあるのでしょうけど、やっていないのなら、「困ったら誰かに泣きついて尻拭いしてもらってけろりと忘れる」ということなんですが。どっちの人もたくさんいます。

• 車はローンで買ってはダメ

まず「車はローンで買ってはダメ」

車など維持費が高い消耗品をローンで買ってはいけません。

どうしても車が必要なら中古の軽自動車にすべき。

休日乗るだけなら車は売る。

そうすれば駐車場代もいらなくなるし。

次は、学資保険を解約。借金返済の方が優先です。

通信費1万円ですが インターネットのプロバイダー代があるなら解約。

携帯電話も基本的には使わない。 必要最小限の連絡のメールだけにする。

食費等6万円を3万円でやれるようにする。

やる気があればできますよ。

• 見直し

収入における家賃の割合が高いですよね。
    引っ越し費用もままならないんじゃないでしょうか。
    近居でもう少し安い所を探せませんか?
    自分たちで引越しすればお金はさほどかかりませんよ。

後は車は現金で買う癖をつける事。
    ローンで買ってしまうとクラスが高い車でも平気で買ってしまいますからね。

専門の方に相談されるのでこれからきっといい方向に行きますよ!

• がんばってください

お若く小さな二人のお子さんもいて日々の暮らしはどんなにか大変だろうとお察しします。
    借金の経緯も分かりました。

とぴ主さんはご自分のことを冷静に判断しています。
    とぴ主さんならこの借金のループから抜け出せるのではないかと思います。

他の方々の意見はぜひ参考にして実践してください。
    必ず光り射す道が見えてくるはず。

借金がある生活はお子さんの成長にも影を落とします。
    どうかどうかお子さんたちのためにも改善してください。

見知らぬ通りすがりの一人より