話しかけてくる店員が嫌です

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

とりい

洋服屋で、店員さんが執拗に話しかけてくるのが、本当に鬱陶しくて嫌です。

「どんなものをお探しですかあ?」
「青い服がお好きですかあ?」
「普段はスカートですか?パンツですか?」
「(他店の袋をみて)○○でお買い物されたんですかあ?」
「こちらとこちらでは、どちらがお好みですかあ?」

等々・・・

うるさーい!!ゆっくり選びたいのに、話しかけないで!!!

っていつも思うんですけど。みなさんはいかがでしょうか。

むしろ話しかけられたい、という人もいらっしゃるのでしょうか。

アパレル関連の方に伺いたいのですが、こういうの(しつこく声をかける)はマニュアル化されているのでしょうか。

ただ、全く話しかけてこない店もあるので、一概にどの店もうるさい、とは言えないのですが・・・。

先日、あるお店に入ったら、逃げても逃げても店員がしつこく追いかけて話しかけてきて、本当にイライラしてしまいました。

試着している時、試着室の外から「サイズはいかがですか?」と話しかけてくれる程度でいいのです。

好みを聞き出したり、より高い商品を見せ付けてきたり、自分も着てるんですけどすごく着心地いいですよとアピールしてきたり・・・。

ゆっくり服を見たいのに、そうさせてくれないお店は、もう行かない、と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦手ですが、

話しかけられるほうがいいという友達も沢山います。

その服の特徴やちょっとしたアドバイスをさらっと言ってすぐ去ってくれる店員がいいですね。
    そのまま近くにいて見られてるとすごい嫌ですし、店出ますね。

ついでに、美容院でも話しかけられたくないです。
    雑誌読んでるのに話しかけてこないでー。

• 一言

「すみません、ちょっと見させてください」

ただこの一言で「ごゆっくりどうぞ」と引き下がってくれますよ。

• わかるわかる〜

私も嫌です。あの、営業トークいらないですよね。

いつも笑顔で聞き流しながら、「私によって来ないで、一人でゆっくり見たいのよ〜」ってオーラを出します。
    それに気がついてくれる店員さんならいいのですが、しつこくされるともうその店から出て行きます。

そんな店員さんの言葉かけの中で、いっちばん嫌なのが「それ私も買って持ってるんですよ〜」って言うのが一番嫌。

はっきりいって、素敵ともなんとも思えない人と同じもの持つなんて、せっかく気に入った服を見つけたと思ったのに、がっかりしてしまいます。
    もう、買う気分じゃなくなります。
    そういう気持ちはわからないんですかね?

ただ、うちの母はよく店員につかまって、なんだか知らないけど話し込んでなかなか買い物が進みません。気がつくとよくわからないものを買っていたりもします。そんなお客さんもいるから、話しかけてくるんでしょうね。
    母が言うには「聞かないとよくわからないから・・・」だそうです。
     そういう人のための、店員さんも必要とされてるんでしょうね。
    私には鬱陶しい以外の何者でもありませんが。

• 最初にハッキリと言っちゃう

以前は、ヘッドフォンしながらお店の商品を見て、聞こえない振りをしていました。
    顔を近づけて来たら「きゃぁっ!」というビックリしたゼスチャーをして、ヘッドフォンをはずして
    「はい?」って聞いてました。それを何回か繰り返すと話しかけてこなくなりました。

でもいつも音楽を聴いているわけではないので、最近では一番最初のコンタクトで
    「あ〜それ、私も持ってます〜!カワイイですよね〜!今日はどんなものをお探しですか〜?」に対して
    「有り難うございます!質問があったらお呼びしますのでそれまで自分で見させていただいていいですか?」
    とあくまでも、笑顔で感じよく(でも隠されたメッセージを目で強調して)言うと、
    大抵の方は「わかりました〜♪」という感じで離れててくれますよ。
    時々、そういっても2分後ぐらいに「それ、合わせやすいんですよね〜」とか話しかけてくる人もいるので
    そういう時も、笑顔で感じよく(ここはポイントです)同じセリフを繰り返します。

一番最初にきちんと自分の気持ちを伝えれば大丈夫です。ゆっくり商品を見たいですもんね☆

• わかります・・・

ゆっくり見たいのに話しかけられて、鬱陶しいですよね。
    と〜ってもわかります。

私は元ショップ店員ですが、お客さまに話しかける事がマニュアル化されてました。
    要は、人のつながりを強化させる事が目的だったのですが、自分が客の立場だったら鬱陶しいと思う事を、自分がしなくてはならない事がストレスで、辞めてしまいました。

鬱陶しかったら、ハッキリ「ゆっくり見たいから声かけないで!」って言っちゃっていいですよ。
    大半のお客さまがそう思っているはずですから・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マニュアルになっているお店も多いようです。

物を売るお店で働いていますが、「お客様に積極的に声をかけましょう」とマニュアルで決まっていますし、上司からもそのように指導されています。お客様に積極的に声をかけることが売り上げアップに繋がるんだとか…。
    でも、中には「積極的な接客」を鬱陶しいと感じる人もいますよね。なので「店員さん、私に話しかけないでね」の意思表示用のバッジなどを貸し出すお店も出てきたとか。ただ、利用する人は少ないらしいので、店員さんとおしゃべりしながら買い物したい女性が多いのかもしれません。
    なので、最初に話しかけられた時に「一人でゆっくり選びたいの、聞きたいことがあったら声をかけるからそれまでは放っておいて」と言ってはどうでしょう?「お客様の声」などの投書箱で意見を言ってみるのも有効かもしれません。
    まずは一度、声に出して「積極的な接客」を断ってはどうでしょうか。店員だって、「この人は放っておいてほしそうだけど、話しかけないと上司が怒るから…」と思って声をかけているのかもしれませんから。

• 凄くわかります。

気持ちは凄く分かりますよ(笑)

でも、向こうも「仕事」ですから、好きでしつこくしている訳では無いですし、アパレルで働く友人も「声掛けを強要されるのが嫌だ」という理由で辞めた子も数人います。

私は店員さんに声を掛けられたら「ありがとうございます。しばらくゆっくり見たいのですがいいですか?」と言います。
    大抵の店員さんは察して「何かございましたら気軽にお声をお掛け下さいね」と言って離れてくれます。

全体的にしつこいお店などでは、敢えて一人よく話す店員さんを作ります。仲良くなれば「今日はピンと来ないからまた来るね」とか気軽に言えますし、普通は気が引ける何着もの試着も嫌な顔一つせずにさせて貰えますよ。

中には無理に売りつけようとする人もいるとは思いますが、大半はそうではありません。
    毛嫌いせずに、店を見極めるつもりで敢えて相手してみるのも手ですよ。
    私達消費者には店に行かない自由もあります。
    どうしても店員が嫌いなら、オンラインショップという手もありますよ。
    他人を変えるより、とても容易くはありませんか?

• 私は大嫌いです。

本当にほっといて欲しい。
    ゆっくり見て自分で選びたいのに声かけられたら邪魔なんです。
    「どんなものをお探しですかぁ〜」「良かったら広げてみてくださいね〜」
    「こちらもいかがですか?」
    「こんなお色もございますが」
    …自分の目で見てるから言ってくれなくてもわかります、うるさい。
    若い頃、店員から高い服を色々とすすめられて断りきれず買いたくない服を何着か買ってしまい、結局ほとんど着ることなく無駄な出費をしてしまった苦い経験があります。ちゃんと断れなかった私が悪いのですが。

あちらにもノルマがあり大変なのかもしれませんが
    しつこい店員には無視が一番だと思います、失敗を生かし私は声かけられたらすぐその場を離れるようにしています。
    ごめんなさい。

• 同じく大嫌いです。

本当にほっといて欲しい。
    ゆっくり見て自分で選びたいのに声かけられたら邪魔なんです。
    「どんなものをお探しですかぁ〜」「良かったら広げてみてくださいね〜」
    「こちらもいかがですか?」
    「こんなお色もございますが」
    …自分の目で見てるから言ってくれなくてもわかります、うるさい。
    若い頃、店員から高い服を色々とすすめられて断りきれず買いたくない服を何着か買ってしまい、結局ほとんど着ることなく無駄な出費をしてしまった苦い経験があります。ちゃんと断れなかった私が悪いのですが。

あちらにもノルマがあり大変なのかもしれませんが
    しつこい店員には無視が一番だと思います、失敗を生かし私は声かけられたらすぐその場を離れるようにしています。

• すご〜くわかります!

うっとおしいですよね〜。
    ちょっと商品に触れようものなら
    「色違いはこちらです」←同じ物の色違いなんて、大体近くに並んでるから言われなくても分かる。

「私も持ってます!」←だから?

ワンピースをちょっと見ただけで「今日はワンピースをお探しなんですか?」って…ほっとけよ!

アパレルの仕事をしていた事もありますが、お店(ブランド)によって声掛けのタイミングは様々ですね。
    「もっと早く声掛けしてもらわないと困る」と注意された事もありますし、「お客様がゆっくり寛げるサロンの様な雰囲気」を大切にしているお店もあります。

販売員の気持ちは分かるんですけどね、いちいちどうでもいい声掛けや接客にはうんざりします。

私はもう「いらっしゃいませ」だけで十分です。

• ウォークマンをつけておく

うるさい店員さんいますねぇ。放置してくれた方が、こちらとしては助かるのに執拗に来られるのは苦痛ですよね。

私は、そういったときはウォークマンで音楽を聴くフリします。耳にイヤホンしているとスルーしてくれます。大体、これで逃げてます。あとは、携帯いじりながら見るとか。邪魔すんなオーラが出ていいですよ。

にしても、マニュアルにでもあるんですかね?あんなに執拗にくるなんて怖いし、自分がされたら嫌にならないのかなぁ?なんか、年齢問わずしつこい店員さんがいますね。ある店で、あまりに執拗にされて行かなくなりました。辞めて欲しいです!

• わかる、わかる。

40代です。
    最近そういう感じの店 増えてますね。なれなれしくされるの苦手です。
    主さんの気持ち わかります。

「二十歳の従妹へプレゼントに」とパステルカラー選んでイメージしてる時、
    「お客様なら、シックな茶色がいいですね」と勝手に決め付けてきたり(失笑)。

近頃、私は「今、考え中」と言って 【放っといてサイン】を最初に出すようにしてます。

声をかけるのは 半分 万引き防止の目的もあるそうですが。

あと、商品をレジですぐ渡さず「出口までご一緒してお渡しします」というお店が増えてますね。
    なんだか「金払ったら用はない。さっさと帰れ」みたいで、ちょっと違和感を感じます。

• 出て行く。

販売員のノルマが厳しいお店もあるので、ある程度は仕方ないのかなと思います。
    商品を少し見ただけで店員さんがしつこく話しかけてくる店には留まらずに、すぐに出て行くようにしています。
    仮に商品が気に入っても、そういうお店は私にとっては問題外なので、二度と行きません。

• そういう店は

総体的に客が来ません。

そういう店員に限って買わないってわかったら途端に盗人でもみるような

顔するんだよねぇ。

私はそういうしつこい店には二度と出入りしません。

• 経験談

何が欲しいというわけではないの。色々ゆっくりと一人で見せて下さいね。気に入ったり聞きたいことがあったら、こちらから声かけますから。と、あくまで笑顔でたたみかけます。すると離れていきます。
    わたしも話かけられるのが大嫌いなので無愛想にしてるんですが、気に入った時、その後のコーディネートなど、とても良い接客をしてもらったので最初に無愛想にしてて悪かったなと思ったことがあります。
    だから、この頃は笑顔で、こうします。

• 口があるならいえば?

ヘッドホンしてると堂々とおっしゃられて、いかにも話しかけんなオーラを出せばなんて言っている人もいますが、主さん、あなた口がないのですか?ちょっとゆっくり見させていただけますか?って言えばいいじゃないですか。店員だって人間ですからね。

• 店員でした

嫌がられてるなぁ〜
    鬱陶しいがられてるなぁ〜
    その気持ちわかるし申し訳ない!
    でもマニュアルでやらなきゃいけない。
    やらなきゃ後で店長に叱られる。
    あー胃が痛い…。
    と、一年で辞めました。
    しつこい接客は、お客さんも店員も嫌なんだから、やめたほうがいいのに、と思いました。

適度に接してくれるほうが、ゆっくり見れて買う気にもなりますよね。

逆に、サイズや色違いを聞きたいのに、そういう時に限って、
    別のお客さんにべったりで、こっちに気付いてくれない時もあります。
    買う気ない時はしつこいくらい付きまとってくるのに…。

• ipod

相手は話しかけるのが営業なので仕方がないでしょうね

私はイヤホンして音楽聴きながら店内を物色します

話しかけられたら 相手の顔をのぞいて イヤホンを片方だけ外します

「今日はどんなものをお探しですか?」と聞かれたら

「何かないかなと思って見ています、欲しいサイズなどがあったら呼びますね」とにっこり

イヤホンがない場合も

「いいもの無いかと見てるだけです」とにっこり
    そして、買うときには最初に声をかけてくれた人に頼みます

• ホント、嫌ですね〜

私は身体が大きめなので、
    普通サイズのお店の中でも「着れそうな物があるかも?」と思いタグに書かれているサイズを確認しながら商品をみていると
    店員さんは「よろしかったらサイズお出ししますよ」と言って寄ってくるのですが、
    私には「あなたの体格に合う服はウチの店には無いです。あれこれ広げて見ないでね。仕事が増えるから!」と言われているようで、
    恥ずかしくなって直ぐに店を出ます。

大体「サイズお出ししますよ」って変じゃないですか?
    店の裏に隠してる特大サイズがあるわけないでしょ!あったら店にディスプレイされてる筈だし!

いいから放っておいてほしいです!!

• タイミングと内容による

私も基本話しかけられるのは苦手です。

この前もジーパンを見に行ったとき、

「こちらがサイズ違いです〜」
    「こちらのほうが色が濃い目になってます」

って、見ればわかることばかり説明されました。

まぁそれは極端ですが汗。

でも、一度知人に

「店員に話しかけられるの苦手で…」

と愚痴ったら、

「向こうだって仕事だし、
    好きであなたに話しかけてるんじゃないんだから、
    ちょっとくらい我慢してあげなよ」

って言われちゃいました。

なんでこっちが我慢しなきゃならないのよ…。

• はっきり言う

私はそういう店員さんが来ると
    「用事があったら声かけますから、一人で見させてね」と
    言ってしまいます。
    言わないでうるさそうにしてもまだまとわり付く人も
    いますから、言うのが一番。

とにかく何がイヤって、なれなれしい店員が一番イヤですね。

そういう店は気に入ったものがあっても、買いません。

• 見させてくれと言うが正解

同じ経験をよくします。そういう場合は、チョッと見させてね、とか一人で見ても良いかしら、とか言うと、どうぞごゆっくりとか言って離れてゆきます。
    店員さんもマニュアルがあったり、防犯上も声をかけるのは無理のない事と思います。ひとこと言えば良いのですよ。

海外でも同じですね。May I look around ? とか、I am just looking. とか言うと、Sure !とかOK ! とか言って、離れてくれます。(英語が正しいかは自信なし)

話がずれますが、商店街で店先に店員や店主がいて、店に入ろうとすると話しかけて来るのもいやですね。この店に入って見ようと思っても、うっとうしくて入るのをやめます。関心が無いようなふりをして、通り過ぎます。
    どうか、店先に陣取って客に話しかけるのをやめて下さい。

• あちらだって商売なのだから…

営業するのは当たり前。
    私は店員さんのアドバイスで服を購入することもありますし、1人で買い物してるときは第3者の意見がありがたいです。

そんなにいやなら意思表示しなきゃ。
    イヤホンつけてれば話しかけられませんし、それでも食い下がられたら「1人でゆっくり見たいので」と言いましょう。

• そのとおり

最近思ったこと。

なんで服を買いに行くのがいつも大変なのかっ?て。
    そうだ・・スーパーみたいに気軽に見れないんだって。

どうして??って。
    そうだ・・接客があるからその対応に気を使って、
    ゆっくりと見れないからかも?しれないと・・。

駅ビルは沢山お店が連なってて便利だけど、お店ごとに店員がいて
    逆にものすごい大変。

正直・・接客がないだけでものすごい見やすいし楽です・・。
    きっと楽しいだろうな。

だからスーパーの婦人服売り場に見に行くことが増えました。
    自由・・!キャッシャーしかいないからね・・。
    服の良し悪しは贅沢言えないですが・・。

あと、あまり良くはないけど返品・交換も事務的でしやすいですし。
    店員さんがいるとやはりしづらいです。

イヤホンしたことあるけど正直 
    試着とかするときとっちゃうし。

もっとそんな店が増えたらいいな・・。
    お願いします。

• 激しく同意 (1/2)

ホント、鬱陶しいですよね。

僕のケースでは、百貨店に、たまに洋服を見に行く時があります。
    が、不況なのか、土日でも客はまばら。

どのお店の店員も、客が自分の店に足を踏み入れるのを、ぐぐっと待ち構えています。
    もうその様子を見ただけで、店に入る気持ちが萎えますね(笑)
    購買意欲が少ない時は、その様子を見ながら一周して、どの店にも入らず、そのまま帰ってしまう時もあります(泣)
    (どうしても欲しい商品がある場合には、仕方なく、店員の相手しますが(笑))

この鬱陶しい接客手法が、何十年もたいして変わっていないことに、大きな疑問を持っています。
    多少改善しているにしても、体感としては、まだまだ変わっていませんよね。
    こちらのレスを見る限り、多くの人が共感されています。 当の店員でさえも(笑)

まずはゆっくり商品を見せてもらった上で、客が周りを見回す等、接客を必要としている様子で判断して、最適なタイミングで、声を掛けてほしい。
    「客商売だから、とにかく積極的に声を掛ける」というのは、ナンセンスです。

(続く)

• 激しく同意 (2/2)

店(百貨店)側は、目先の売上(今日、なんとしても売る)しか考えず、自分(店)本位の目線でしか業務をこなせない。

客は、商品を購入する際、商品だけでなく、その店の「サービス(接客手法など)」を含めて、代金を支払っています。
    その対価として、商品のみならず、「満足度」も得られます。

しかし、サービスが悪い(接客が鬱陶しい)と、満足度が低下するので、リピート率が下がる。
    今日は売上を上げたとしても、リピートされないので、中長期的には売上が下がるはずです。

なんで、こんな事が分からず、それに対する施策を取れないのでしょう?
    自分の仕事なんだから、プロなんだから、最新の営業手法とかマーケティングくらい、勉強しましょうよ。。
    と言うか、そんなの、勉強せずとも、日頃から客の様子を見ていれば、気付くはず。。
    という事は、店としては、「分かっちゃいるけど、上(百貨店側)からのプレッシャーが厳しいんすよ。。」ってとこでしょうか(笑)

昨今の百貨店の売上激減、度重なる閉鎖は、このような基本的とも言えるニーズの見誤りが積み重なっているんだと思います。
    ダメ〜な体質ですね!

• 激しく同意 (おまけ)

(長くなり、スミマセン。。)
    興奮して、かなり皮肉混じりになってしまいましたが。。

とは言え、百貨店には、魅力的な商品が多いことは確かです。
    僕は、可能であれば(こちらの気分を害さない態度を取ってくれれば)、百貨店の商品を沢山見たいし、購入したいです。

例えば、ユニクロなんかは、ゆーっくりと商品を見させてくれます。 接客に安心感があります。
    どのユニクロ店舗に入っても、煩わしい接客は皆無です。
    価格ばかりに目が向きがちですが、伸びる店には、価格以外にも、隠れた理由があると感じます。

百貨店に限らず、多くの洋服関係の店には、目に見えない部分に目を向けて、どうにか改善してほしいものです。
    「体質」が変わらないのなら、一度、上の(権限のある)人間を、洋服の素人(ただし、ビジネスのプロ)に取り換えるのが、よろしい。
    まぁ、それができないから「体質」なのか。。

※ちなみに、私が普段どこで洋服を購入しているかと言うと、原宿のお気に入りの店(そのブランドが独自で店舗を構えている店)
     で洋服を購入するようにしてます。
     彼らのサービスは、「適度」です。

• そういう店は

店の方針で店員も嫌々話しかけてます。予め、『ゆっくり一人で見たいので、すみませんが』
    と、一言言えば煩くして来ませんよ。

• もっと気の利いた事言えばいいのにね

どうせ話しかけてくるなら同じ事言ってないで
    もっと頭使えばいいのにって思いますね

どんな物をお探しですか?
    (だから好みの服を探して店回ってるんですが、ぷらっと買い物に来て
    どんなものって一言で返せる人いんの?しかも今店入ったばっかりで
    どんなもこんなもないでしょう こんなのを買う!って決めてくる人ばかりじゃないのがわからんのか?)

これ一番人気なんですよ〜
    (別に人気あるから欲しいわけじゃない、むしろそんなに人気なら大勢が着ていて嫌なんですけど 一番人気って言われると興ざめしちゃうんですよ)

こちらもいかがですか?
    (は?今手にとって見てたのと全然趣味が違うんですけど
    それが私に似合うと思うんなら辞めた方がいいよ)

どれもこれも私にとっては逆効果な接客
    そしてしつこく話しかけてくる人に限って1度断ると
    必要な時にいないんですよね〜

私の周りにはあの接客を好む人はいませんね
    店員さんはマニュアル通りで仕方ないのかもしれないけど
    人を不快にさせる接客をなぜ上の人間がさせているのかがわからないな
    これって政治家が市民の声を聞かないのと同じですよね

• 言えば良いのでは・・・?

コミュニケーション能力の問題だと思います。
    きちんと意思を伝えればさすがについてきませんよ。
    向こうはマニュアルでやっていますから。
    買う意志がある時は店員さんの情報も役に立つこともありますし。

イヤホンつけてシャットアウトは大丈夫?って思いますね。
    それを伝えるのが面倒くさいならネットで買えば?と思います。
    まだ上手く対処できない学生さんとかなら仕方ないですが。