• ホーム
  • 男性発
  • 何故私がそんなことまでしなくてはいけないんでしょうか?

何故私がそんなことまでしなくてはいけないんでしょうか?

レス44
(トピ主2

男性から発信するトピ

私は大学に通っており、そこであるサークルに所属しています。

その私の所属しているサークルはマイナーなもので
その中で知り合った友人達とで一緒に休日遊ぶことが多いのですが、
そのグループ内の一人の女性を好きになってしまいました。
私のグループは男女ともに二人ずつの4人グループです。
彼女は明るく素敵な人でどんどん惹かれていきました。

ですがその女性、(Aとします)Aは私の高校時代からの友人に
惹かれているようで、その友人(Bとします)Bもその女性のことが気になっているようでした。

それなら邪魔はできないと二人に協力したり、Bの相談に乗ったりしていました。
気づかれるつもりは無かったのですが、元々鋭いBは私のAの気持ちに気づいてしまったようで何度も私に謝ってきました。
私はBに謝られる覚えなんて無いのでそのまま協力を続けていましたが、
ある日ようやく二人が付き合うことになりました。

少し胸が痛みましたが笑顔でおめでとうと言えたと思います。

問題はその後なのですが、同じグループ内の女性Cに
好きだと告げられました。
AとBが付き合いだしたのだし、二人に気を使われない為にも付き合ってくれないか、とAとBがいる場でそう言われ、急なことだったので何も言えずにいると今は答えなくていいとCは去っていきました。

AもCと一緒に行ってしまい、その場には私とBが残され、
BはおもむろにCと付き合ってくれないかと頭を下げてきました。

この4人の関係を崩したくない、それはお前もそうだろう?といわれましたが
そんなことで付き合うものではないとCにはその後断りました。

しかしその後からもBはいまからでもCと付き合えと
異様に勧めてきます。

Bは何故そこまでCと付き合うことを勧めてくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間が必要

あなたがCとつきあえば、Aに振られた心の痛みが少しでも和らぐと思ったのでしょうね。

でも、そんなにうまく都合良くいく訳ないですよね。

もう少し時間が必要だと思います。

• そのほうが安心

Bさんにしてみれば、智さんからAさんを奪って?しまった引け目がある。
    誰かと交際してくれれば、すこしは罪悪感から逃れられる。

さらに表面化していなくても、Aさんの事を好きな智さんはライバル。
    フリーのままでいられたら、いつかAさんを奪い返されないとも限らない。
    だからAさんの友人であるCさんと付き合わせて、間違ってもAさんの気持ちが智さんにいかないように、予防線を張りたい。

そんなところだと思います。

これからもしつこく言うでしょうが、他人の為に好きでもない女性と付き合うなんて馬鹿げてます。
    Cさんの良き友人でいれば、4人の関係は別に崩れませんよ。
    Bさん相手にしなくていいです。

• Bは自己中

BはいつあなたがAを奪うかもしれないと、不安なのではないですか?
    あなたが今でもAに多少なりとも気があると思っている。
    だから他に女(この場合C)をあてがっておけば、
    あなたがAに近づくリスクが下がると思っているのかも。

いずれにしても、そんなことで異性と付き合うなんて出来ない、というあなたの感覚は正常です。
    Bの無責任で身勝手で自己中な勧めなど、気にすることはありませんよ。
    全くおかしな話ですね。

• 安心したいのでしょう

B君はあなたのAさんに対する気持ちを知っているので、
    そのまま好意を持ち続けられては困る、
    また、あなたに悪いという気持ちがあるのでしょう。
    あなたがCさんとつきって幸せになってくれれば、B君は気持ちが楽になるのです。
    あなたの気持ちを知りながら、自分ばかり幸せになって申し訳ない、という後ろめたさが、Cさんと付き合うことを勧める理由です。

あなたが言うように、そんなことで付き合うものではありません。
    恋に落ちるのは自分の意思と反して、ある日突然好きになるものですよね。妥協でつきあったって、Cさんにも失礼ですし、Cさんと付き合ったらこの先、AさんBさんとダブルデートしようという機会が増えますよ。
    それに耐えられますか?
    自分の気持ちに正直に生きたほうがいいと思います。
    Aさんをすっぱり諦めたのなら、他の恋を探しましょう。
    AさんとBさんの関係を応援できただけでもあなたはすごいと思いますよ。

• Bは自分のことしか考えてないですね

なにかのきっかけで、Aをあなたに取られてしまうのでは、という心配が友人にあるのではないでしょうか?

あなたはAさんのことが好きなのは友人に分かっているわけだし、あとはAさんがふとあなたになびいてしまったら・・・・でも、あなたとCさんが付き合えば、そういう心配はなくなりますよね?

AさんもまさかCさんと付き合っている人とどうにかなろうとは思わないでしょうし、そういう気持ちが芽生えても抑えるでしょうから。

邪推ですが、もしかしたらAさんはあなたのことを憎からず思っていた、それをBはなんとなく気がついている、ということも考えられます。なにかの拍子にとられてしいまったら・・・・というのはありえるのではないでしょうか?

いずれにしてもCさんと付き合うようにいってくる友人はちょっと考え物ですね。自分のことしか考えられない人なのでしょう。

たいして好きでもないCさんと付き合う必要は全くありません。それはCさんに対しても大変失礼ですしね。
    うまくお断りしてください

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です

初めてのトピ立てのため不慣れで読みにくい文章になってしまいました。
    私としては今は誰とも付き合いたくないのです。
    BがどんなにCを勧めてきても付き合えないと思います。

しかしその話はやめてくれといっても、最近はそのことしか話題に出してきません。
    どんな話をしていてもCの事かAとの惚気話しか出てこないのでまともに会話できません。
    BいわくCはまだ諦めないと言っているそうです。本人から聞いたわけではないので本意は分かりませんが。

今は4人でのWデートを計画しているようです。
    参加したくないのですが大学の共同課題でBと組んでいる為、気まずくなる訳にもいきません。

私としてはもうこの件に関する話は終わったものとしているので、やめて欲しいのですが、それにはどうすればいいのか分かりません。
    口ではやめてくれということは伝えてあります。

本当にBの考えていることが分かりません…。

• 予想してみた

CにBの弱みを握られてるか、CがBの元カノだった・・・
    くらいかな。

• そりゃー

自分の罪悪感がなくなるから!
    そしてダブルデート状態の方が何かと楽しそうだから。
    みんなでノロケ話もイチャイチャも旅行も出来るもん。
    残りを押し付ける方が失礼なのにねぇ。

• 罪悪感とキュ一ピットになりたいからでは?

ズバリ、自分だけが幸せになった罪悪感と恋のキュ一ピット役をやり、いいかっこしたかったのかも?

もう四人で会うのはやめたら?

そういう機会も自分からなくしましょう!
    自分の恋の行方まであれこれ指図されて、ウザイだけですし
    それでも彼らとの青春を謳歌したいなら止めませんが!(笑)

でも失恋後にその場に今までいた女を押し付けるのはちょっと…

そういうのは自然体な成り行きってあるものです

人間同士オトコと女なんですから

• 面倒くさいですね

正直面倒なお友達ですね。  
    恐らく Bさんは貴方に申し訳ないという思いがあり貴方にも早く彼女をつくってほしいと思っているのでは?
    貴方とCさんが、お付き合いしてくれれば、貴方の前でも気兼ねなくAさんと付き合えるし、これからも4人で仲良くできるからですよ。

また、「Cをどうにかしてあげたい」とAさんから相談されていいところを見せたいという思いもあるのでは?

何にせよ、Bさんは自分の事しか考えてない気がしますし、Cさんは貴方が断りにくい状況を意図的につくっている気がします。

断り続けていいですよ!
    人の気持ちって、そんなものじゃないですよ。

• わからないの?

あなたがフリーだといつかAにちょっかい出してくるんじゃないかと思ってるからじゃん。

ほんとに分からないんですか。

好きじゃないのにつきあう必要はありません。Cにも失礼だし。
    しばらくサークル以外の友達と会うとか合コンに行ったりして交友関係を広げましょう。

サークルでも4人一緒、休日も4人一緒なんて、せっかく大学にいるのにもったいない。
    女性はA、C以外にも何千人もいるんですよ。
    もう高校生じゃないんだから、いつも同じメンツでダンゴになってるのはみっともないです。

• Bさんはちょっと失礼かなぁ

多分Cさんは本当にトピ主さんの事を好きなんだと思います。

それは良いのですが、「だからCと付き合え」とBさんがいうのは「余計なお節介」に過ぎないと思います。

トピ主さんはちゃんとCさんの事も考えた上で「付き合えない」とハッキリ言われたのですから、対応の仕方としては良かったと思いますよ。

何となくですが、BさんはどこかでAさんをトピ主さんに取られると思っているのでは?
    だから、Cさんと交際させればAさんに手を出されずに済むと考えているとか・・・
    またはCさんとトピ主さんが付き合えば、4人でダブルデート感覚で遊べると単純に考えているとか。

何れにしても、AさんもBさんもCさんも、トピ主さんの気持ちより自分の気持ちを優先させているように思います。

• そんなことは分からないが、

そんなことは分からない。主さんの知っている範囲の情報では足りません。
    少ない情報(仕方ないことですが…)で想像すると、

Cさんは主さんに惹かれていたが、主さんはAさんに惹かれているのを知っていて、Cさんはとりあえす静観していた。
    そんなとき、AさんとBさんがカップリングしたので、Cさん的にはチャンスが到来した。そして主さんに告白した。
    Bさんは、主さんのAさんに対する気持ちを知っているので、Aさんと付き合うのに多少なりとも罪悪感を感じるが、主さんがCさんと付き合うようになれば、罪悪感が薄れる。

こんなところですか。すいません、安っぽい恋愛小説ですね(苦笑)。

• そりゃあ

トピ主様がCさんと付き合ってくれる方が、いろいろな意味でBにとって気が楽だからですよ。

いまや自分の彼女になったAさんに恋心を抱いていたトピ主様は警戒すべき存在。
    自分(B)とAさんが何かの拍子にケンカでもしてしまった場合に、Aさんがトピ主様に相談→意気投合してAさんを盗られる、という事態を避けたい。

同じグループのなかでは、それぞれのカップル二組という方が行動しやすい。
    Bにとっては、例えばグループ内でおおっぴらにAさんといちゃついていても文句を言われにくい。
    トピ主様とCさんも同じ事をやってもらえればいいと思える。

まあひとえにBの都合です。
    トピ主様が恋いこがれていた女性をものにして、そんな図々しい事をよくも言えるなと思いますね。
    本当にすまないとは思っていなかった証拠ですね。

トピ主様の仰る通り、「そんなことで付き合うものではない」し、そんな気持ちでCさんと付き合うのはむしろCさんに失礼なので、聞く耳を持つ必要はないと思います。

• つきあう必要はない

そこまでする必要はないと思いますけど。
    4人しかいなかったサークルで、AとBが付き合ってしまった。そこでCと、ということでしょうが、多分Cは前々からトピ主が好きだったのかもしれないですね。

しかしこのタイミングで、2人が付き合ったから私たちも!っていうのは照れ隠しかもしれないけど、センスない告白だと思います。
    Bとしてはトピ主のAに対する気持ちに気づいてて、Cと付き合ってくれれば、こっちにくることもないし、また4人で遊べるし・・・という腹でしょう。だからしつこく言ってくるんだと・・・。

この関係で今までどおりはちょっと無理かな。サークルを休むか辞めるか、なんで4人じゃないとできないのか?とか思いますが。

まぁ4人の和を保つために好きでもない人とつきあう必要はないですよ。いい子だからって言われたって、それとこれとは話が違うでしょ。
    ちゃんと断ったのだから、それはそれでいいと思います。振ったから可哀想とかいうことはないです。

• あなたは正しいと思う

BとAは,グループ交際の中から自分たちが付き合いだしてバツが悪いので,バランスを保つためにあなたとあなたに好意を持っているCさんを交際させようとしているのでしょう。これは,まったくもって,彼ら(BとA)の都合に過ぎません。

ここで彼らの都合にあわせてCさんと付き合うかたちをとって,この4人グループでの行動を続けることは,あなたの精神的苦痛になるのみならず,Cさんに対しても大変失礼なことです。

Bは,自分の罪悪感ゆえにいい人ぶっているだけで,あなたやCさんの気持ちを考えない,ひどい人物だと思います。

• 自信がないから

いつまでもAをつなぎとめる自信がBにはなく、姑息な手を使ってでも邪魔者は排除したいという真っ黒い感情がBを駆り立てているのではないかと推測します。

トピ主さんがCと付き合う必要性は全く感じられませんが、同時にBとの付き合いも必要性が感じられません。

• はっきり言う

お前な、みっともないぞ。
    自分にもっと自信を持ちなよ。
    Cと付き合えとか、デートとか、俺が嫌がることを強要するな。
    後で自分が惨めになるだけだぞ。Aと上手くやっていくには
    俺をCとくっつければいいと思っているようだが、お前達が
    上手くいくかいかないかは俺に彼女がいるかどうかと関係ない。
    それともAは俺が好きだとでも言っているのか?だからお前は
    俺が邪魔なのか?そうなら心配するな。この共同課題が終わったら
    俺はお前達から離れるから。今はお前ののろけやCと付き合え攻撃
    にはうんざりだ。話がわからないようなら、AとCの前ではっきり
    同じことを言ってもいいんだぞ。

こう言いましょう。
    あなたも気まずくなりたくないがためにフニャフニャしてないで
    言うことしっかり何度でも言ってカラッとしていなさい。
    それでわからないようならば気まずくなっても仕方がないでしょうね。

• そのほうが都合が良い

おそらくAからも頼まれているから、良い顔したいのでしょう。
    トピ主さんにCは諦めないと言っているくらいなので、Cの方には諦めるなくらい言ってそうですね。
    ちゃんとCに直接断りましたか?
    間にBを入れてはいけませんよ。

Bはトピ主さんがAを好きだという事を、本人に知られたくないのでしょう。
    だから早々に2人をくっつけて安心したいのかもしれません。
    このままCの事をゴリ押しされて付き合うくらいなら、Aに告白して付き合ってくれと言いいたいと言ってみれば。
    もしかしたらAはトピ主さんの方を好きだったのかもしれないし。
    誰かのために付き合うなんて馬鹿げてます。

• Bに言いましょう

「お前は俺に“好きでもない子とつきあえ”と頭下げて頼まれたらつきあうの?」
    「お前がC子の立場だったら、好きでもないのに嫌々つきあってもらってプライド傷つかない?」
    「今はお前が好きな子とつきあえてハイになってると思って許すけど
     これ以上C子の話をごり押ししてくるなら疎遠にする」

って。

主さんはBに頭があがらないんですか?言いたいことを言えないの?
    友人関係って対等だと思うんだけどね。
    もしBとの関係が主従でなりたってるなら、そもそもつきあいを考えた方がいいかも。

• 失礼な話

今のこの仲良しグループの関係を崩したくない。

トピ主さんに対する罪悪感から逃れたい。

それにはトピ主さんが仲間のCとつきあえばちょうどいい。

とまあこんなところではないでしょうか。

Bの勝手な都合ですね。

• う〜ん

Cさんは何もみんなのいる前で告白しなくてもよかった気がしますね。
    若さ故の行動だったのかな・・・
    BさんがCさんを勧めてくる理由は・・・Bさんに聞いて見ましょう!
    というかトピさんは、Cさんのことをどうに思っているの?
    「いいなぁ」と思っているのであれば、付き合ってみるのもいいかもですよ。
    恋人になると見えてくる部分もありますから。

• 馬鹿にしてるよ

好きでもない子と付き合えって馬鹿にしてますよ
    Cさんにも失礼

好きでもないのに、つきあってくれるより振られた方がまだましですわ。私なら

Bは身の保身ですよ。彼女をとられないように

それと、単純に4人で付き合えたら楽しいのにな〜とお馬鹿な思考なだけ。

サークル自体、やめるかも。面倒くさい!

• 結局

Bの心の中ではトピ主の事を「気持ち悪い」と思ってるんだろうな。
    いつまでも俺と付き合ってるAに気持ちを残してんじゃねーの?みたいに。

俺ならBと決別するけどな。
    共同課題とかグチグチ言ってるけど、結局は自分が独りになるのが
    怖いだけじゃん。それならCと付き合ってもいいんじゃね?
    どうせ大学に通ってるだけの期間なのだから。
    適当に遊んで、さよーならで良いと思う。
    正直、どす黒い感情だと思うけどな(笑)

まぁ、Cも変なタイミングにつけこんで告ってきたあざとさがあるから
    別れる時面倒にもなりそうだけどな…

一番いいのは早く違う友達見つけて、違う女を好きになる事だろうな。

• B君がしつこすぎる

トピ主さんがイヤだと断っているのにしつこく食い下がってくるというのは、
    もはや友達とは言えないでしょう。

トピ主さん、舐められてますよ。

共同課題の件は気が重いでしょうが、
    そのせいでトピ主さんがB君を無碍にできないだろうと、B君は見込んでいるのではないですか?
    言い方は悪いですけど、弱みにつけ込まれているような感じ。

それとこれとは話が別でしょ。

「僕はCさんとは付き合えないと何度も言っているだろ?
     金輪際Cさんと付き合えという話はしないでくれ。
     もし君が次にこの話を蒸し返すことがあったら、僕は君の友達をやめる。
     共同課題のことは友情とは別に、きちんとやらせてもらうよ。」
    とハッキリキッパリ言うしかないのでは?

それでも食い下がってくるなら
    「僕の話を聞いてなかったのか?」
    それでも食い下がってくるなら
    「そうか、残念だけど話は終わりだ。じゃあな。」
    ですよ。

大学生なら他にたくさん同級生いるでしょう?
    そんな友達に固執する必要ないですよ。

• やめて、じゃなくて「やめろ」

はっきり言えないトピ主さんがこの問題をややこしくしてるような気がしますが。

私の想像でしかありませんが・・・。
    ○CさんはAちゃんand/orBくんにトピ主が好きなことをだいぶ前に相談していた
    ○Bくんは、トピ主のAに対する気持ちを知りつつも自分がつきあいだしたことに対する罪悪感/優越感をとりはらうためにCちゃんに協力することを約束。(多分Aちゃんも一緒に協力すると約束)
    ○いつも4人で行動してるから、Wデートが一番有効ではないかとA、B、(プラスC?)が考えた

だからだと思います。Bくん、元々鋭いんでしょ?(そもそもこれが怪しいと思うのは私の第六感だけ?)今考えてることも分かるよね?ってけしかけてみたらいいのに。

私なら本音を全員に言ってからサークル辞めるけど。Bくんに対する評価、本当にあってる?高校時代もこんな感じで(好きな子とかをネタに)主従関係にあったんじゃないの?だってBくん、トピ主さんバカにしてるもの。そんな面倒な関係を大事にするより、もっとたくさんの人と知り合いになったほうが良いんじゃない?

• ありがとうございます。トピ主です

皆さんありがとうございます。
    私の対応のせいで不愉快にさせてしまった方もいるようでもっとはっきり言っておけばな、と反省しております。

このままでは私自身が潰れてしまうな、と思いとBに、

「いいかげんにしろ、その話は終わったことだろ?お前がどういうつもりか知らんけどこれ以上その話を掘り返してくるならもうお前とは関わっていけないぞ」

といったのですがBは、

「お前何熱くなってんの?お前に彼女がいないからちょうどいいと思ったんだ。ちょっと付き合ってみて無理なら別れればいいだけじゃん。頭の固い奴だなー。」

と真面目に聞く気が無いみたいです。
    これには呆れてしまい、Bとはもう付き合っていけないなと思いました。
    課題ももうすぐ完成するのでそれを気に縁を切りたいと思います。

高校時代はこんなことを間違っても言うような奴ではなかったのですが、
    なぜか変わってしまったようです。
    これからも仲良くしていきたかったのですが、無理なようですね
    虚しいのと同時にこんなことで壊れてしまうような仲だったのかと、とても悲しいです。

• 元気を出して下さいね。

好きな人の事は諦めねばならなかったし、友情も失いそうとなると、
    元気を無くして当然ですよね。

書き込みを読む限り、トピ主さんはとても誠実な人柄で、
    サークル仲間に行った言動は、どれも正しかったと思います。

きっといつか素敵な彼女が出来るので頑張って下さいね。

• フェイドアウトでいいですよ

Bは失礼極まりないですね…
    自分は好きな人と付き合っておいて
    友人には嫌だと言っているのに付き合いをおしつける

なめられてますよ。私ならやはり疎遠にします
    これからトピ主にいい出会いがありますように

• それで良いと思いますよ

変わったのではなくて
    元々、心の奥で見下されていたんでしょうね
    そういう人だったんですよ
    下に見てるから、その発言が出るんでしょうね

化粧品のサンプルじゃないんだから、お試し期間?まともじゃないですね
    彼女さんとも続かないでしょう。

課題が終わったらすみやかに縁をきる
    サークルをやめる理由も言う必要なし
    プリプリ、怒ってますアピールはしない
    普通にあいさつはするけど、関わらない、一緒に遊ばない、メールのやり取りもしない

言う事はちゃんと言ったのですから、後は大人の対応で
    顔で笑って心でシカト
    話が続きそうな返事はしない

トピ主の感覚は常識

自信をもって新しい出会いを楽しんで下さい。