ママ友との距離が分からない

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

今年、幼稚園に、子どもが入園しました、りんごです。
園での挨拶ですが、朝は、おはようございます。帰りは、「さようなら」買い物してても、「こんにちは」ビックリして、「こんにちは」と、返すけど、あとが、続かないのです。買い物に、集中して、礼だけしていたら、朝に、会っても、おはようございます、と返してくれなくなりました。正月には、あけましておめでとうございます、会う人、会う人、この人、言ったかな??パニックになりそうです。(仲良くなったのか、みなさん、笑ってるけど、いつまで、続けるのかな?これから、毎年なの?みんな、上手だな)買い物にいくのが、おっくうです。
冬の寒い中、下の子をつれて園内をうろうろ(むつかしい顔をしていた?)、なんだか、みなさんも、険しい顔をされています。ちょっと話をしても、私にだけ?むつかしい顔をされてる??冬で、寒いのもわかります。なんだか、一人ポツンになってた…。笑いかけてくれてた人も、違う人と、楽しそうにしてる。入れないな…。また凹む。こんな、経験ありませんか?
相手の顔色ばっか伺って、しんどいです。最近では、起きれなくて送り届けたらグッタリ…です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が先にやったんでしょ?

>買い物に、集中して、礼だけしていたら
     …これ、相手にあいさつの声をかけられたのに挨拶を返さず、目礼だけしたってことですか?
     そりゃ、相手は「この人、私のこと嫌いなのかな?喋りかけられたくなかったのかな?」って思いますよ。
     ママ友とかの問題じゃないでしょ。

会話が続かないって、そんなの適当でいいんですよ。
    「寒いですね〜」「今日は暖かいですね〜」って天候の話でもいいですし。
    で、一言二言交わして「じゃぁまた明日、園で〜」ってにこやかに離れたらいいんですよ。
    「あけましておめでとう」だって、一回も言わないよりは二回言っちゃう方がましじゃないですか?
    相手から「もう新年のあいさつはしたってば〜」って言われたら「そうだっけ、ごめんなさい。私うっかりしてるから…」って笑いましょう。
    人間関係は笑顔ですよ。

• めんどくさそうな人だな〜

幼稚園児の母です。

知ってる顔があったら笑顔で挨拶してればいいとおもいます。
    新年の挨拶がうっかり重複してしまったら「あららごめんね〜」でいいでしょう。

なぜそんなにしんどいのかわかりません。

あと、文章がとても読みづらいです…

一緒にいたら疲れてしまいそー。
    もうすこし気楽にしてればよいのでは?

• 距離感

う〜ん、
    トピ主さんは普段からそんな感じですか?

幼稚園に限らず、かかわりのある方に会えば「おはよう」「さようなら」「こんにちは」は当たり前でする挨拶ですよね。

その後が続かないとのことですが、幼稚園関係の子の親であれば、共通項は「子ども」ですから、自分の子とのかかわりでいくらでも話があると思います。お子さんは色々と幼稚園での出来事を話してくれませんか?

「あけましておめでとうございます」と誰に言われたかわからなくなるというのも不思議です。

トピ主さんはあまり他人に関心を持たないタイプでしょうか。

よく言われますが、自分を写す鏡のような反応が返ってくるものです。
    つまり、トピ主さん自信が険しい顔をしていれば、相手も険しい顔をしますよ。

解決策は「みんなと仲良くしたい」のであれば、他人に興味を持ってこちらから積極的に関わる。
    「色々考えあぐねて疲れるのがいや」であれば、必要最低限の交流だけ持って一匹狼をつらぬく。

自分はあまり関心も興味もない相手に、一方的に愛想よくしてもらうことは不可能です。

どちらをお望みでしょうか。

• あいさつ

ウ〜ン。会話が苦手なら、にっこり笑って挨拶だけでいいのでは?無理に何かを話そうとする必要はないですよ。最低限の挨拶で十分。
    それにしても、文章が大変読みにくいです。句読点が多すぎる。

• 気にしな〜い

よっぽど普段付合いが無いと、
    ママ友なんて、一歩園から出ればそんなもんですよ〜。

だから、そんなことで気にして落ち込んじゃ今後持たないよ。
    多分、誰に言っても、「え〜?そんなことないんじゃない?」って
    言われるよ。

気を張って周りをキョロキョロしていると、見たくないものとか見ちゃうから、
    「私何も見えてませんでした〜」 くらいなほうが楽だと思います。

上手くやってる人ってね、結構そんな軽い感じな人が多いと思う。

気楽に園生活を楽しんでください。
    その内お子さんが、お友達と一緒に遊んでいたりお手紙を貰ってきたりすると
    自然に知り合いになれることも出て来ますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

買い物に集中して…って、人間関係の基本である挨拶よりも買い物が優先なんですか?そんなの誰でも避けますよ。別に大した事を話す必要はなく、「インフルエンザが流行ってるらしいね」とか適当でいいんです。難しく考えるから避けられてしまうんですよ。

それに幼稚園は8時から8時半頃に登園ですよね。という事は7時か7時半に起きれば間に合うはずですが、そんな時間まで寝てるんですか?仏頂面した母親が毎朝ギリギリに子供を連れてきて、誰とも挨拶も会話もせずに帰る。失礼ながら気持ちの悪い光景です。誰がそんな人と関わりたいと思うでしょうか。

らいらい様のようなご意見もありますが、挨拶だけはしておかないと駄目だと思いますよ。あなただけならまだいいですが、「○○ちゃんのお母さんはちょっと怖いから○○ちゃんとは遊んだら駄目よ」とお子さんまで避けられてしまい、親子して孤立しますよ。

• そんな気にしなくても…

話なんて無理にしなくてもいいんじゃないですか?主役は子供達だし、親が友達を作りに行く所ではないんだし。最低限、にこやかに挨拶だけしてればいいのでは。意識しすぎだと思います。私も、園ではすれ違う時に挨拶しても、普通に無視する人や、愛想のない人、色々居ますよ。でも、とりあえず挨拶してます。仲良くなろうとも思わないし。
    だいたい、話しこんでる人達って、いつも同じ顔ぶれだったりしませんか?そのうち、気の合うママが自然とできるのでは?そんなに深く考えこまないで下さいね。

• 家にずっといて

急に通園なんかはじまると社交性発揮できるかどうか・・私も心配です。
    あまり受身になり過ぎるのはよくないのかなと思います。
    特別なオーラの人以外は受身だと誰も来てくれないのが当たり前かもしれませんね。

• 頑張ります。

むつかしく考えすぎなんですね。ニコニコとがんばります。
    昨日、子供の自転車の練習をしてきました。
    そしたら手をふって笑ってる人がいて。今朝も、忘れ物したわ!知ってた?といってるお母さんたちもいました。
    目があっても、無視して携帯をいじってるお母さんもいました。いろいろですね!
    がんばります

• お疲れですね〜

なんだかお疲れ様ですね〜。

顔色を見てると、とても疲れますよ!

私はあいさつはきちっとします。
    朝、顔を合わせたら「おはようございます」
    お昼は、「こんにちは!」
    帰るときは、「またね〜!さようなら〜!」
    夜に会うと、「こんばんわ!」
    お正月は「あけましておめでとうございます」

などなど・・・・・挙げればきりがありませんが。
    これは、しなければいけないことだと思って、顔を会わせるたびに
    やるようにしています。

トピ主、ちょっとナイーブになってる?
    精神的にはどうですが?
    しんどい時、人間付き合いがしんどいですよね!
    子育てやほかのことで、何か問題はありませんか?