野良猫がかわいそうで仕方がありません

レス75
(トピ主3

生活・身近な話題

マカロン

毎年この時期になると、外で過ごさなければならない野良猫の事が気になって
しかたがありません。もともと野生ではないのに寒くて辛いだろうなあ・・死んでしまうんじゃないか・・どうしようもない事とわかっているのですが。
我が家の猫たちの寒がりぶりを見るにつけかわいそうで、家の敷地内にダンボール箱に毛布を敷いて置いておいたら誰か夜に入っているようでした。こういうのは良くないでしょうか?
ヨーロッパではボランティアの方たちにより、公園に野良猫たちの為のテントがはられると聞いた事があるのですが・・。日本では聞かないように思います。自分は東京住まいなのですが、東北や北海道など雪に覆われる地域では野良猫は冬をどう過ごしているのでしょうか?それとも皆死んでしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の近所での対応ですが

北海道在住です。

私の近所では、野良猫を保護している人がいます。

野良猫を見つけて捕獲し、避妊・去勢手術を受けさせてご自分で飼われたり、里親さんを探したりしてるようです。

ですが、そういうボランティア以外では基本餌も居場所も提供しないようです。
    猫の糞尿問題は結構深刻なので・・・

トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、糞尿問題が起きた時に「保護していた」という事実があるとトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、手を差し伸べるなら最後まで完璧に。これは基本です。

私も猫を飼ってますし、野良猫をみると心が痛みますが、中途半端に手を差し伸べる方が逆に残酷であると認識しています。

野良猫が死ぬ理由が凍死だけではなく、エイズや皮膚病等の病気・交通事故・餓死もだからです。
    (凍死よりも病気や事故が圧倒的に多いのではないかと思います)

野良猫を所謂「地域猫」として町全体で保護しているなら別ですが・・・

• 無責任な飼い方

我が家はノラ猫の被害で困っています。花壇への糞や尿(本当に臭い!)そして発情期の鳴き声。しかもうちの子供には猫アレルギーがあります。猫に責任はありませんが、中途半端な飼い方をするトピ主さんみたいな人がいるから、ますますかわいそうなノラ猫が増えるんですよ。寒いから可哀想って。最後まで責任をとれないなら中途半端な愛情を与えないでください。それが可哀想なノラ猫を増やさない最善の解決策です。

• 寝床があるということは

「飼っている」と人に思われてもしょうがないということだと思います。

何かあった時に「お宅の猫が!!」と言われた「うちで飼ってるわけじゃありません〜」と言わないのであればいいと思います。

要は何かしようと思ったら責任が生じるということですよ。
    だれだってかわいそうだと思います。
    でも野良猫の責任はとれません。だからかわいそうだと思っても放っておくのです。

誰かに苦情を言われてから「やっぱりかわいそうだけど責任は取れないからやめよう」とやめるのは「無責任」と言います。

• 私も気になってました

ぜひ知りたいです。

先日寒い朝に野良猫の子猫が二匹寄り添って寝ている姿を見て、
    涙が出そうになりました。

• 強ければ生き弱ければ死ぬ

どこぞの漫画ではありませんが、動物の世界は所詮弱肉強食ですからねぇ。
    当方、東北在住ですが皆死んでしまうということは無く冬の間はほとんど見かけない野良猫も春になればまた出てきますよ。
    ただ、やはり皆生き残るというわけではなく冬を越せない猫もいるとは思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じ気持ちです

今年の冬は寒さが厳しく感じます。
    公園などにいる野良猫がどうしているのか気になっています。
    家には元捨て猫だった猫が二匹いますのでこれ以上連れてくることもできません。
    段ボール箱などを公園に置くことはルール違反ですよね。
    かわいそうだけど仕方ないのかな・・・

• 野良猫は皮膚が硬い

同じ感覚で野良猫を保護した者です。
    元々生後半年のノラ子猫を飼っていました。
    後にノラの成猫を迎え入れて気付いたのですが
    毛の質がゴワゴワして硬いのも、皮膚が厚く硬いのも、外の世界に順応しようとした結果なのだと気付き「なるほど」と感心してしまいました。

とにかく野良猫生活が長い方のコは体が筋肉質でずっしり硬い感があります。

家猫生活が長いコの「くにゃくにゃ感」がありません。

猫パンチも鋭く早く血を見る程痛いのも鍛えられた筋肉のせいだと思いました。
    猫じゃらしで遊んでも、遊びではなくなる程♀なのに強いです。

既に猫エイズを保有しているので発病までストレスなく過ごして欲しいです。

冬になると思います。
    たくさんの野良猫を保護し、雪のかからない場所で過ごさせてあげたいけれど、
    糞尿問題を先にクリアしなければならないのが痛いですね。

ボランティア価格で避妊手術をしている獣医師さんと協力して不幸な子猫が産まれないよう細々と活動するしか策がありません。

去年はガリガリに痩せた子猫が車の下で冷たくなって死んでいました。

早く楽になれて良かったのかな…エサ探し大変だったろうから…

• 東北在住です

トピ主さんの優しい気持ちはわかります。

でも、なぜ日本でそのようなボランティアが受け入れられないか、考えた事はありますか?

一部の間違った優しさがそれを拒むんです。

寝床を作ってあげる、餌を提供するだけではダメなんです。
    不幸な子が増えないように避妊や去勢をする、あちこちの庭で糞をしないように、トイレを設置してあげるまでやるんです。

そうすれば、外国のように受け入れられるでしょう。

寒い地方の野良ちゃん達ですが、うちの近所で見かける子達は、結構逞しく生きてます。

畑にある小屋とか農家の納屋とかで寒さを凌ぎます。トピ主さんの心配同様、環境に適応できず、冬を越せない子も当然います。

可哀想だとは思いますが、最後まで責任が持てないので、あまり手は掛けません。

野生ではなくとも、それぞれの地域に適応した暮らし方をします。

過酷なことには変わりありませんが、結構逞しく生きてますよ。

• 可愛そうなら飼って下さい

近所に野良猫にエサをあげる方がいて
    大変迷惑しております

かわいそうだからと中途半端に世話をするくらいなら
    ぜひ、飼って下さい

• 分かります

北東北に住んでいます。今、除雪が追いつかず大変な地域です。
    関東から転居してきましたので、私も野良猫は冬どうするのか最初謎でしたが、案外彼らはタフで、車のガレージなどで寒さをしのいでいるようです。雪が止むと歩いている野良猫に遭遇しますし、縁あってうちにやってきた元野良猫も雪の中、毎日餌をもらいに来てましたので、弱っている猫でなければ、外で冬越しできているようですよ。
    でも猫が寒がりなのは同じなので、やはりかわいそうです。

段ボールのことですが、うちの実家では、軒下に置いてあった段ボールの中で野良猫が子供を産みましたので、そういう時はどうするか考えておいた方がいいかもしれません。

• 冗談でしょ?

都内在住です。
    野良、半野良がうじゃうじゃいます。
    どうやら近所にあなたのような方が何人かいらっしゃるようです。
    何故か、我が家の外溝に糞尿、スプレーをしていきます。
    ハッキリいって迷惑きわまりありません。
    トピ主さんの行為は自己満足で無責任だと思います。
    絶対にやめて頂きたいと断固訴えます!!

• 無責任な餌やりをしている人がいる限り

身勝手な人達が、野良猫に餌だけをあげて
    挙句、無責任に増やしている結果なんです。

猫は一回の交尾で必ず妊娠し、数ヶ月後には子猫が生まれ
    一回の出産で、平均して5〜7匹は生まれます。
    餌をあげ続けていれば、どんどん増えていきます。

地域によったら、始めは2〜3匹の野良猫が
    たった数年で30匹程度に増えています。

とても引き取れる数ではないし、避妊去勢も限度があります。

寒さの中、可哀想というなら
    野良猫を引き取って家の中で飼う。

餌だけをあげている人に、そういった事を話して無責任な事をやめさせる。

年間、どれだけの猫が保健所で処分されているか
    無責任に餌だけをあげている人や
    外飼いで周りの迷惑になっている人達の犠牲でもあるんです。

きちんと飼う事をしないまま、無責任に猫を増やしている人が
    一番の原因なんです。

• 誰かが助けないと生き延びられないと思います

日本は寒いと聞きます。
    主さんは優しいですね。してあげて良いと思います。
    寒空に放り出された捨て猫たち、生き延びて欲しいと助ける気持ちは尊いです。

私事ですが、私の両親は今は比較的寒い場所におりますが、
    猫の部屋にずっとヒーターをつけていました。
    お古のカシミヤのセーターを猫用の丸い布団に重ね、冷え込む晩は床暖房をしていると聞きました。
    そのせいか母の愛猫ちいこは去年の終わりに息を引き取るまで20年以上生きました。
    やはり部屋が暖かいから長生きしたのだと思います。

人間でも寒い環境で外で過ごすのは厳しいですね。
    冬の夜はいつもマイナスの気温です。
    誰かが助けないと自然環境で生き延びるのは残念ながら難しいと思います。
    母猫だって子猫をどんなにか助けたいでしょうに。
    これからも生き延びたい命を助けてあげて下さいね。

• 同じ気持ちです

群馬在住、外の猫達のこと気になりますね。
    ホント、豪雪地域の子達はどうしているんでしょうね?
    猫好きにとって野良猫の現状は本当に辛いです。
    うちには2匹、すべての子達を引き取れる訳じゃないですものね。
    トピ主さんの敷地に置いてあげた猫ベッドも凄く良いと思いますよ。
    微力だけど、自分に出来る範囲で猫達を助けたいなと思っています。
    日本もヨーロッパの様に猫の地位が確立することを切に願います。
    少しでも幸せになる子が増えますように!

• 気持ちはわかりますが

野良猫を保護するような事(餌をあげる、寝床を作る等)は
    普通はあまり良い行動ではないと思います。
    元はと言えば猫を捨てた人が悪いのですが、
    住宅街での野良猫による被害は決して少なくないですから。
    発情期の鳴き声、繁殖、トイレ被害(庭を荒らす、植物を枯らす)等…。
    もし野良猫が定期的にあなたの家に出入りするようになると
    あなたが野放しで飼っていると勘違いされ、
    野良猫被害を被っている家の人が苦情を言ってくる可能性もあります。

捕獲して飼う、というくらいの気持ちがないのであれば
    なにもせずに放置しておく方がいいと思いますよ。

野良猫の寿命はだいたい4〜5年くらいと聞いたことがあります。
    栄養状態の悪さや寒暖の影響をまともに受ける
    環境の苛酷さのせいみたいです。
    飼い猫だと20年ほど生きる子もいますし、差は歴然ですね…。

雪の多く降る地域で野良化するとやっぱり冬を越せなくて
    衰弱死や凍死をしてしまうみたいです。

• 私も思います

小町で野良猫関連のトピが出る時、大体の方々は餌は絶対にあげてはいけない等のレスがありますが、確かにごもっともなんだろうとは思いますが、世界中の人間がそうゆう人たちならば、確実に野良猫は死んでいないだろうし、(それならなおよしだと言う人もいるでしょうね。)この地球って、人間だけのものなんだろうか…?と考えてしまいます。答えになってなくてすいません…。

• 迷惑!

近所に同じようなことをした人がいて、結果のら猫が一気に増えました。

この時期毎晩野良猫の鳴き声に悩まされ、庭も糞だらけで大変迷惑しています。
    そのお宅も周りの道路にもどこからか運んできたサンダルやら軍手やらが散乱していて困惑しています。

外にサンダルおけなくなったのも不便です。

やるなら、去勢手術をさせる、トイレのしつけなど…責任もってお願いします

• わかります

冬になると、また雪が降ると心が痛みます
    どうしているのだろうか?

私も家のすみにご飯を与え
    ご飯を食べにくる子は
    捕獲しすべて避妊去勢してます。

外におく収納ケースに入り口を開け
    そこにダンボールの中に古い毛布をいれています
    野良猫が減って、すべて家猫になれば
    こんな心配しなくても良いのですけどね

• わかります

こう言う話しになると
    「中途半端に世話するな」という方がいるのが本当に悲しいです。

元々野良猫ってなぜいるんでしょうね?
    どこからともなく湧いて来た訳じゃない。責任は私たち「人間」にあるのだと思うんですけど。猫だけじゃない、どれだけの動物が無責任な「人間」のせいで犠牲になっているんでしょう。

• 猫は野生じゃないの?

すべての動物が本来は野生だと思っていました。
    猫は特に代々野生の子もいると思います。

犬は特異に進化させたものが多いので
    寒さに弱い子もいますが、
    それでも外で飼っている人もいますし
    意外と対応している場合もあります。

動物は強いですよ。

• 今冬も乗り越えてほしい

私も冬になると、寒い地域に住む野良猫たちはどうやって寒さを凌いでいるのだろうと思います。

家の猫が仰向けになって安心して寝る姿を見ると、外猫はこんなふうに寝ることはあるのだろうか?と考えます。

数匹の外猫のお世話をしている方を知っていますが、その方は その場所の責任者にきちんと話して承諾を得ているようです。

外猫をお世話している方のブログなどを読んでも、その地域のご近所の方にお話しして承諾を得ている方もいるようです。

なので、主さんの敷地内のダンボールに誰か入っているようでしたら、避妊手術して、ご近所の方に一言ご挨拶すると トラブルを予防もしくは減らせると思いますがいかがでしょうか?

日本も 外猫が少しでも暮らしやすいようにテントを張ったりすることが もっと堂々と出来るようになったら良いですね。

• 可哀相だと思うなら1匹でも責任を持って飼う

または保護して里親を探す。のが正しいやり方ではないでしょうか。
    だって一時しのぎですよね。
    気が向いた時だけかわいがってあとは放置ですか。猫が人間が餌をくれることを勉強して、そのために生きる知恵を無くす可能性はゼロですか。警戒心を解いたがためにひどい目に合う可能性もあるというのに。

かわいそうだと思うなら、見つけた猫を飼ってほしい。
    ちなみに私は子供の頃子猫を放っておけなくて獣医師に連れて行ったら「この子はもう生きられない」と苦しまずにすむようにされてしまいました。
    放っておけばよかったのか、今でも分かりません。

• お気持ちはわかりますが

トピ主さんの好意によって生き延びた野良猫さんによって、
    春になったら、子どもが産まれます。
    その子どもたちは来年冬はどうなるでしょう?
     そこまで責任を取れますか?

生半可に同情するくらいなら、
    責任をもって飼ってあげてください。

• とぴ主です

皆様のレスありがとうございます。さすがに餌はいけないかなと思いやった事はないのですが、先日の雪があまりに冷たく、そのことを考えだしたら何だか眠れなくなってしまいまして箱を置きました。このような内容のトピを上げれば、必ず無責任とのレスがたくさんつく事も予想はしておりました。
    テレビでも以前そういった討論がされていた際には猫に餌をやる人がとても責められていました。責めている片は迷惑だ、臭い、うるさい、何とかしろと、自分にはまったく関係ないかのような口調でした。元は人間が原因なのに・・。我が家には里親で譲りうけた元野良の子が二匹いて、これ以上飼う事は困難です。乳児がいることもあり、ボランティアなどに参加する時間も難しいですし金銭的にも正直苦しく、すべての野良猫たちを手術できる力はありません。情けないですが・・
    結局は見て見ぬふりが一番ということなのですね・・。

• 想像してください

迷惑とか無責任とか…

私は可哀想と思う気持ちが自然にわいてくる人間でありたい。

自分が寒空の中、裸でほおりだされ、ご飯もなくひもじい思いをしている姿が想像できないんだね。

• 死ぬ猫もいるようです

老齢や怪我・病気で弱っている場合は、翌年見かけません。エサのある場所に移動したとも考えられるけれど、あの体力では、移動も難しいか、移動先でも縄張り争いで、エサが手に入ったかどうか。多分亡くなったのだと思います。

猫の問題は、社会ぐるみで対応しなければどうにもならないと感じます。一人では対処できない。

「迷惑です!やめてください。うちは糞尿で苦しんでます!」というのは、わかります。けれど、それは、最終的には、自分のところに迷惑さえなければ、その猫が飢え死にしようと、保健所で殺されようとどうでもいい、といってるのと同じことじゃないか?と思うことがありますよ。だって、現実に野良猫は存在しているのですから。いなかったことにはできないのです。市などに、「去勢手術の費用を皆で出し合うから、市も捕獲をやってくれ」ならわかりますけどね。
    「迷惑かけるな」と怒るなら、「これをストップするのに自分に何ができるか」問うてみては、と思います。

• 全く同意します。

私も全く同意します。
    野良猫に限らず、野良犬さんを見ると本当に泣けてきます。
    野良猫、野良犬は自然の餌があるわけでもなく、人間の給餌しか生きてゆけません。

同じ、宇宙船地球号に乗り合わせた名も無き生命です。 お互い様です。
    人間だけが地球の権力者ではないと思います。

日本では社会全体の風潮として給餌はNGの風潮が強い様です。
    ただし、日本でも田代島では、ニャンコザプロジェクトで島全体が野良猫を許容し、受け入れ生活しています。
    野良猫を迷惑だと思う人もいたと思いますが、島民が野良猫の為の募金を開始しまし、あっという間に1.5億円の募金が集まりました。

また、大阪城公園に住む野良猫に給餌することは役所も公認の活動に認定されました。『城猫の会』
    勇気ある住民、心あるお役所の人物が条件付きで野良猫の給餌を公認。 (去勢、後片付け、一定時間)

餌やりはダメ! というだけの対応では問題が永遠に解決しないことに一歩踏み込んだ対応です。
    その思想、つづく。

• 全く同意します。  続きです

大阪城公園で始まった『城猫の会』は画期的だと思います。
    野良猫の給餌は役所公認です。(去勢、後片付け、一定時間などのルール)

許可された行為であります。 逆に野良猫を虐待する行為は『動物愛護法』に法令違反です。

• 私も同じ気持ち。

私は東北に住んでいますが、この寒空の下どう過ごしているのか?餌は食べているのか?など主さん同様心配です。

家の敷地内に子猫が6匹、捨てられていました。
    主人が保護し家族みんなで里親捜しをし、結局家で3匹飼っています。(もちろん去勢・避妊しました)
    こたつで寝転がっている姿を見ると、野良にならなくて良かった!と心底思います。

好きで野良になった訳でもなく、人間のエゴで野良になった子もいるはず。
    全ての猫ちゃんが幸せになれば・・・と願っています。

• 好きなようにすれば…

あなたの好きなようにされては?

飼うも良し。
    餌を与えるも良し。
    寝床を用意するも良し。
    何もしないで放置も良し。
    引き取って避妊手術をし、飼い主探しをするも良し。

だって、あなた一人がどうこうしたって、野良猫は減らないんです。

人間全体の意識が変わらないと。

あなた一人が「ノラを見かけても餌はやらない、無責任なことはしない」と思っていても、ご近所さんの誰かが、餌やって寝床を与えているかもしれない。

捨てる人間が居る限り、絶対に解決しない問題です。あなたの思うがままに動いては如何でしょうか。