妊娠しました。仕事継続の是非について

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

なぬん

トピを開いていただきありがとうございます。
とにかくたくさんの人の経験・意見を聞けたらとトピを立てました。

当方20代後半、既婚、専門職。
夫はとても忙しい人で、家事はほぼ9:1で私がやっています。
共働き自体には理解がありますが、
「なぬんはそこまで器用じゃない。手を抜くのも下手だし、
 仕事、家事、そこにプラス子育ては無理じゃないか?」
と常々言われております。
自分自身でも、正直両立していく自信がそこまでありません。
でも…
でも、今、すごく仕事が面白くなってきてるところなんです。
幸い私の職場では産休、育休が取りやすく、
少なくとも出産予定の6w前から、子が1歳になるまで休職することができます。その後も時短制度(1時間短縮)が1年間適用されます。
ただその後、仕事と家事と、子育てと、正直想像がつきません。
夜勤もある仕事です。
大体、仕事を続ける人、辞める人は半々くらいか辞める人が多いかくらいです。

「やる気」だけで、職場に迷惑を掛けたくないし子育てもおろそかにしたくないので、私みたいなタイプは辞めてしまうのが世のため人のためかもしれない。
そうも思うのですが、やっぱり仕事をしたい、仕事が楽しいという気持ちも捨てきれないのです。

妊娠を機に大好きだった仕事を辞めた人、
産んでも仕事を続けている人(家計の事情とかでなく仕事が好きで)、
そういう人と一緒に仕事をしている人、
良かったら経験談、意見、聞かせていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産して子供の顔を見たら

価値観がガラっと変わりましたよ。
    出産するまでキャリアへの執着はありましたが、全く無くなりました。
    今は子供は4歳ですが、仕事はセーブして子供育てをど真ん中に生活してます。
    後悔はありません。

• やってみてから決めればいいと思う

アラフィフの働く母、フルタイム専門職です。2人の子供は中学生と高校生になりました。

やってみなければわかりませんよ。私も正直、やっていけるか不安でした。夫の勤務は不規則で、家事も育児も当てにできませんでしたから。

上の子は病弱で入院されて、病院に泊まりながら通勤したこともありましたっけ。私は両親が早くに亡くなったので、遠方の義母に交通費を出して応援に来てもらったこともありました。

でも、なんとかなりました。手抜きなんて、追い詰められればいくらでも工夫するようになりますし。

今はもう子供も手を離れてしまったので、仕事をやめていたらパートで働いていたのかしら?でも、この不況で夫の収入も減ったので、働いていてよかったな〜〜〜というのが正直なところです。

• 理解がある?

理解がないから9:1で家事は自分なんでしょう?

夫に洗脳でもされてるのですか?

• 個人的な感情からいうと

そのまま家庭に入って欲しい。

うちは女性だらけの職場なのですが
    妊娠騒動はヒヤッとします。

一人は会社都合でやめました

もう一人は育休とって復帰予定
    ただ戻ってきて欲しくない気持ちでいっぱいです
    仕事の出来る人だし、元々共働きだったから…わかりますけどね
    仕事中にはなくても周りもきっと子供の話題を出すだろうし、それを聞いてる私は何ともいえない気持ちになるだろうと、今から心構えしなくちゃという感じ。

妊娠中も重いもの持たせないように、とかヒヤヒヤ…
    戻ってくるのかな?

うちの職場には戻ってきませんように。

• 専門職で仕事が大好きでした。

妊娠して仕事を辞め、育児中です。しかも自分の育児がしたくて2年保育を選びました。
    大好きな仕事は、またいつか復活できるけど0〜3歳までの育児は1度きりだし今は自分流育児が仕事と思っています。
    仕事してる夢を見ますが、いつかの復活楽しみにしています。
    ただ、個人的には妊娠中は暇なので仕事継続で宜しいかと思います。あとは、産んでから日に日に増す愛情と相談して決めても良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぜひ挑戦を。

こんにちは。

私は広告制作をしておりましたが、小さな事務所で産休制度が無く退職しました。

初めての育児は確かに、息をつく暇もなく退屈しません。大変な労力を使います。

が、産休があれば確実に利用していました。

私も器用ではありませんが、仮にワーキングマザーになったら炊事や掃除はプロに任せたと思います。

そして、自分は仕事と育児に専念します。

主さんは専門職とのこと。失礼ながら、年収も高いのでは?
    それでしたら、家事は外の手を借りて回せば良いと思います。

出産する以上、全て今まで通りというのは厳しいですが、料理や掃除は誰がしたって同じ。

もったいないです。
    ぜひ、続ける方法を探してみてください。

• 辞めるのはすぐ出来るから

とりあえずやれる所まで頑張ってみよう。もう限界!と感じたり、体調を崩したらすぐ辞めよう、と思いつつ、二児を産み、今も着実に勤続年数伸ばしてます。

まぁ私の場合は手抜きは得意な性格なので、決して楽じゃなかったけど、なんとかやって来れたみたいです。

• やるだけやってみたら?

辞めるのはいつだって辞められますのでお休みをもらってる間に
    生活リズムをつけ復帰してみましょう。

その上で主さんがストレスを感じたり体調面で不安を感じたり
    子育てに集中できなければ退職すれば良いと思います。

やらない後悔よりもやって後悔の方が納得できるのではないでしょうか。
    自分の人生なのに『世の為』なんてきれいごと
    簡単に使わない方がいいですよ。

• 私は子供を諦めました

両親・義理の両親・夫とも子供を望んでいて。
    夫も「結婚したらボクも家事とか手伝うよー」と言ってくれていましたが。

結婚した後に夫がした家事は「植木鉢8個への水やり」だけ。

フルタイムで仕事し、部下も増えて昇給・昇格した所だった事と、
    仕事が面白くなって来た所だった事と。

何よりも、夫の「ボクも育児手伝うよー」の言葉が、全く信じらなかった事。

週に半分は終電まで仕事、家事も全て私、その上育児も全て私・・は無理。堕ろしました。
    随分と言い争いもしましたが、私はガンとして譲らなかった。
    「◎◎は、水やりしかしてないじゃない」
    「どうして『育児も手伝う』なんて言葉が信じられるかっ」って。

トピ主は「産む」選択肢は決まっているのであれば、どうぞ両立を頑張ってみて。

私は「仕事を辞める」選択肢は無かったし、
    「回りのサポート」が皆無状態での出産も選択肢に無かったので。

• 夜勤は大丈夫ですか?

夜勤のある専門職ということですが、看護師の方ですか?
    夜勤の日、お子さんの預かり先はあるのでしょうか。
    ご主人がお忙しいならば、アテにできないですよね。
    夜勤ありの看護師に復帰した友人がいますが、とても大変そうです。

手に職がある方なら、日中だけの職場に再就職もありかなと思いました。
    勤務体系を変更してもらえれば一番ですけど。

私は時短勤務の会社員です。
    6時間勤務ですが、それでも毎日の生活は時間に追われています。
    夫は激務なので基本的に家事は私です。
    フルタイム夜勤ありですと、体力的に大変な気がします。

• 同僚に妊婦さんがいます

老人ホームで働く介護士です。
    その人は元々夜勤もしているママなんですが、
    妊娠後はハードな介助を伴わない日勤のみ。

やはりつわりなどで最低でも月1〜2は欠勤しています。
    それは仕方ないと思いますが、インフルエンザの予防接種や風邪薬が飲めないとかで
    病気をもらいやすい事もあるだけでなく、当日の朝になっていきなり
    「昨日の夜から体調が悪かったので休みます」等と連絡をして来ることもあります。

普段の仕事もどちらかと言えば適当らしく、
    特に上の方からは「いい加減にしろよ」と言われています。

職場としては体調不良を押してまで出勤して欲しくはなく、産休に入ってほしいそうですが
    手当の関係等でぎりぎりまで働きたいと本人が粘っている様です。

でも、この前に先輩と話をしていたんですが
    妊娠での体調不良の時に「体大丈夫?」と心配してもらえるか
    「また〇〇さんの欠勤?」と思われるかは日頃からの本人の仕事ぶりだと思います。

私がフォローしたくないと思ったのは「妊婦は仕方ないけど他の人の欠勤は迷惑」
    「家庭を持ってないから独身が頑張ればいい」と言われた時でした。

• なんとかなる?

子供は中学生と小学生。0歳から保育園。ずっとフルタイムです。
    後悔していることは、小学校低学年の頃一緒にいてあげられなかったことです。
    保育園は、長時間保育で同じ境遇の友達も多くて楽しそうでしたが
    小学校は専業主婦の友達も多く、学童に行っててもさびしかったみたいです。
    一緒にお菓子作ったり、私が友達の家に遊びに行ったこともあんまりないし。。。
    よかったことは、子供の進学先の心配をしなくていいことです。
    2人とも私学OK部活習い事塾OK、大学も私立医学部は無理ですが
    私立薬学部だったら下宿でも2人とも行かせてあげられると思います。

• とりあえずなら辞めて

欲しいです。一番迷惑なのは育休後、2,3ヶ月で辞めることです。出産で抜ける人のために、配置転換、補充していた派遣の終了、職務分担の見直し等々会社はいろいろな配慮をしています。生活がかかっているとか職務への使命感がないなら正直仕事は続きませんし、もやもやとした気持ちで仕事されても周りの迷惑です。
    うちの会社では、育休明け直後に辞めた人が続いたため、事務職はすべて有期雇用となりました。どうか後に続く女性のことを考えてください。

• 育児中経験談

30代半ば兼業主夫です。1歳半の子供あり。妻は勤務医。当方の職場は欧州本拠の外資系日本法人。

仕事は腐るほどあり、トピ主のいう「夫はとても忙しい人」に合致するかと。しかし、私が仕事すること自体大嫌いな事、育児を自分が主体になって担当したいことから家事育児は私の方がよくやっています。

会社には男女とも育児休暇等の制度はありませんでした。そこで、会社にかけあって自宅勤務制度と当面残業や出張の制限の条件で勤務する事に承諾を得ました。

はっきりいって仕事自体やる気はありません。働くことが嫌いなので仕方ないです。家事育児の方がラクだし楽しいので今の生活に満足しています。

その気になれば夫も仕事を制限する事が可能です。

が、仕事、家事+子育ては無理じゃないか、という夫の発言自体、既に家事と育児はトピ主の仕事と決めている様子。とても共働きに理解があるとは思えません。

忙しいというのはいいわけです。パートナーが本当に共働きに理解がある、トピ主が働きたいと思っているなら相応の事をしてもらえばいいです。

私はトピ主の立場なら喜んで専業主夫になります。

• 産んでから

考えてみては?

現在4カ月の娘を育てています。
    妊娠中は出来るだけ早く復帰しようと思っていましたが、産後疲れ&育児疲れでとても働こうという気になれませんでした。
    4カ月たってようやく家事と育児が両立できて心に余裕がもてるようになったなぁ〜と思っています。
    でも復帰は保育所のこともあるし来年の4月かな、なんて色々考えちゃいます。

ちなみにママ友さん達は早い人で半年〜1年で復帰でした。

• 先月育休が終わり復職しました!

我が家は夫が激務て10:0で私が家の事、育児もしています。そりゃあもう大変で、掃除なんて適当です。怪我がなく1日無事に終わればそれで良しと思っています。
    私の職場は先輩ママも多く、理解がある職場だと思います。ですが、時期的にも子供はしょっちゅう体調を崩しますし、職場には迷惑かけっぱなしです。時短勤務していませんが、勤務時間が終わるとすぐに着替えて保育園に迎えにいってます。残業は0です。ただ、朝は1番に出勤するように心がけてます。
    働かせていただいているという謙虚さが大事かなと思います。

• やってみたら?

2歳の子どもがいて兼業主婦してます。私の意見は「仕事が好きなら、やってみて無理ならやめれば」です。前例があるなら職場への迷惑はこの際目をつぶって。ただし、相応の前準備はしておいたほうがよいです。

1、仕事復帰後の家事育児について夫と同意を得ておく。
     今までどおりの家事はできないので夫にできる事はやってもらう、二人ともできない事は週末にまとめてやることになります。食洗機や乾燥機付き洗濯機などは有効です。

2、子どもの面倒をみてくれる人間の確保
     保育園に入っても病気のときは預ってくれませんし、夜勤もあるなら両親の協力を得るのが一番です!私はそれが無く後悔しました。無理なら病児保育やシッターの利用を。

3、今までどおり仕事することは難しい事への覚悟
     育児中の人にどこまで仕事が振られるか、それは職場によります。
    しかし、時短をとっているだけで評価はさがりますし、子供の病気などで休む機会も増えると思います。
    なにより、子どもの世話を始めたらかわいくてかわいくて・・・人に預けるのが嫌になるかもしれません。 

いまだに仕事と子育てのジレンマに悩む兼業主婦より