東南アジアへ長期旅行。お勧めはどこ?

レス19
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

アラ還

還暦を迎え、年内に退職予定の女性です。

退職したら1ヶ月程、東南アジアに行ってみたいと思っています。一度も行った事がないのですが、物価が安く、食べ物が日本人の口に合う、人も親切、と聞いています。

どこがお勧めでしょうか。英語圏に長く住んだことがありますので、英語は大丈夫です。日本語と英語だけで何とかなる国はどこでしょうか。お勧めのホテル、ありますか。女性1人の個人旅行ですので、治安の不安定な場所は避けたいです。また、季節はいつが良いですか。

海は景色として見るのは好きですが、泳いだりはしません。街を歩いて、その国の文化に触れたり、史跡を訪れたりするのに興味があります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のお勧めは…

ベトナムかな。

何しろ
    ・食べ物がおいしい。
    ・アジアのエッセンスとフランスの香りがうまくミックスしている。
    ・国が縦に長いので移動していくと国内の変化が感じられる。
    ・適当に避暑地もアリ。
    というところでしょうか。
    静かなハノイから勢いあるホーチミン、景勝地のハロン湾、避暑地ニイチャンなど色々と味わえます。
    ホテルも家族経営の小さなところからヨーロッパ系の機能的なホテル、フランス時代の歴史を感じるホテルと色々ありますから、ホテルライフも楽しめると思いますよ。
    開高健や林芙美子の著作を読んで行くと更に深まるかも。

タイ、マレーシア、インドネシアもいいですが、意外と食べ物が合わない人が多かったり治安の面で微妙だったりしますので。
    楽しい旅になるといいですね〜。

• タイ

バンコクはおすすめです。
    寺院観光もできますし、少し足を延ばせば史跡巡りも可能です。
    物価が安いので、長期ならなお都合がよいでしょう。
    辛い食べ物ばかりではないし、人も親切です。
    市内はほぼ英語が通じるし、日本人が多いせいか、メニューが日本語記載のレストランやマッサージ店も少なくありません。

そういう私も年に一回、一週間は一人でタイに遊びに行きます。
    エステやマッサージがとにかく安い!タイ料理も大好きです。
    街中で見かける、神様を祀った祭壇に手を合わせる若者に、心がほっとしたりするのも好きな理由の一つですね。
    治安も普通に生活してる分には悪くないはずです。

ぜひ一度行ってみて下さい!

• やはりバンコクをお勧めします。

生活物価が安く、インフラの充実度からすればやはりバンコクをお勧めします。
    1ケ月の長期滞在となればホテル代もバカにならないと思いますが、東南アジア諸国では
    バンコクが一番割安な気がします。
    1ケ月の長期滞在ではホテルよりもサービスアパートの利用が便利と思います。
    簡素なキッチンがあり生活には便利です。
    バンコクでの滞在はBTS(高架鉄道)やMTR(地下鉄)の駅の徒歩圏にしましょう!
    バンコクでは時間帯や条件によりひどい渋滞が発生します。
    こんな時はタクシーはバスではどうにもならなくなります。
    またバンコクでは24時間日本語対応ができる病院もあります。
    日本人が多く在住している地域もあり、日本の食材を扱っているスーパーもあります。
    何とBTSの駅構内に古本屋(日本の文庫本など)もあります。
    1ケ月の滞在予定との事ですが、空港で入国時にはビザ不要で30日間の在留が認められますので
    これをオーバーしないように気を付けて下さい。
    また料理は日本食を含め何でも有りますから困らないと思います。

• クアラルンプール

こんにちは。ベトナムに家族で帯同しています。
    昔はバックパッカーで東南アジアをめぐりました。
    マレーシアはいかがですか?

我々家族は旧正月の旅行でマレーシアに行ってきました。
    マレーシアの首都クアラルンプールは治安もよく英語が通じます。
    タイなどですと看板がタイ文字表記ですがマレー語はローマ字?表記です。
    英語や中国語も併記されてたりします。

伊勢丹も紀伊国屋もジャスコもあったし(買い出ししました〜)

マレー文化・中国文化・インド文化が垣間見られます。
    各民族の食べ物の味わえます。

短期貸し出しのサービスアパートメントもあるようですので
    使いやすいかと思います。

マレーシア政府もリタイア後のロングステイを推奨しているので
    お調べになられるといいと思います。
    日本人会もしっかりしているような印象です。

KLから車や列車や飛行機で国内のさまざまなところを訪ねるのも楽しいです。
    私は昔 列車とバスでマレー半島と縦断しました。
    古都マラッカとかハイランドとか海辺もあるし。

素敵なロングステイがみつかるといいですね。

• バンコク

私もバンコクが気に入って、女一人ですが、一カ月ほどサービスアパートに何度か滞在してリフレッシュしています。

バンコクなら他のアジアの国への足も便利なので、バンコクを拠点にすればどこへでも行きやすいと思います。

リタイヤした人達にはチェンマイが人気のようですよ。

バンコクは都会すぎて日本と同じような生活ができるますが、チェンマイはもっと昔の雰囲気が残っている感じです。

急に一カ月と言わず、お時間があるなら、ちょっとずつ色んな所を訪ねてご自身の気に行った都市を見つけられてはどうですか?

私もリタイヤしたら、寒い冬はタイで過ごしたいなーっと今から楽しみにしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 周遊もありかと

1ヵ月あるなら、私なら周遊します。

バンコクはとても便利。見るところも多いし、他の方が書かれているように、日本語が通じるフードコートがあったりと、英語と日本語で十分楽しめます。

ペナン島もいいかな。
    リゾートの雰囲気もありつつ、観光もそこそこ楽しめて、ご飯も安くておいしいです。

ベトナムもいいですよね。ホーチミンしか行ったことないけど、もう一度行ってみたい場所です。
    あとフランス文化を感じられて、パンがおいしいのが好き。
    もちろんベトナム料理も安くておいしいです。

東南アジアの中では物価は高めだけど、シンガポールも私は好きです。

どの場所も英語は十分通じますよ。下手すると日本よりも(苦笑)。ただ、わかっているのにわかっていない振りをされたりするので、特にタクシーは気をつけてください。
    移動手段で面倒な思いをしたくなければ、バンコク、クアラルンプール、シンガポールは空港からのアクセスに鉄道があるのでお勧めです。

東南アジアはLCCが普及している地域、移動が安くて楽です。せっかくならいろんなところを見てみるのもありかと。
    私がやってみたいんですが、なかなか機会がありません・・。

• トピ主です

ご意見をお寄せ下さいまして、ありがとうございます。皆様のレス、非常に参考になります。

私の年代では(否、私だけかも知れませんが)ベトナムは、戦争のイメージが強く、観光に訪れるという考えがありませんでした。でも、戦後30数年経ちますから、日本でいえば昭和55年くらいでしょうか。十分、観光の対象になりますね。検討してみたいと思います。

バンコクの人気が高いですね。タイは物価が安いので退職後に移住する人も少なくないと聞いていました。ただ、政情が不安定なのでどうなんだろう、と思っていましたが、旅行くらいは大丈夫そうですね。バンコク、行ってみたくなりました。

クアラルンプールは近代的で、物価が高いイメージなのですが、どうなんでしょうか。

• トピ主です。質問です。

皆様に質問です。

(1)サービスアパートとウィークリー・マンションの違いは何でしょうか。また、何泊から泊まれますか。

(2)東南アジアの或る国(どこだか忘れました)では風呂の習慣がなく、シャワーしか浴びない、と聞いた事があります。ホテルもシャワーしか付いていない地域があるのでしょうか。(私は湯を溜めて入りたい)

(3)ホテルは最初の2泊だけ予約し、あとは現地で実際に物件を見て契約をしたいと思いますが、何か問題があるでしょうか。

20代の頃は3週間あれば5カ国くらい周りましたが、この年になるとゆっくりとした滞在型の旅がしたくなります。ずっと1箇所でなく、1週間づつ位で場所を移動するのも良いかと思います。

1ヶ月と書きましたが、帰りの航空券はオープンにし、1週間で帰っても2ヶ月居ても良い様にするつもりでした。でも、最初は7−10日位にし、むこうの事情がわかってから、2度目に長期にするほうが良いかなとも思い始めています。

• どうでしょうね、1ヶ月!(1)

長期滞在として1ヶ月はちょっと中途半端でしょうか。
    日本人の滞在感覚は貧乏性というか、次が気になり滞在型の旅行はどうでしょう。
    1週間程度で移動しては如何でしょう。勿論定在もありなんでしょうが・・・
    飛行機の1/2時間で隣の国です。出発前にオープンで計画を立てれば面倒はないと思います。

ヴェトナムはハノイ、ハロン湾、ホイアン(フエ)、ニャチャン、ダラット、サイゴン(HMC)と歴史、風土を楽しめますが日本で言うと北海道から九州までという位置関係です。見所がありそうなHMC近在でもヴェトナム戦争の跡地、遺跡を見てもあまり感慨は湧きませんでした。バッチャン焼きなどもありますが、交通が不便だと思います。まあ、ハンモックに揺られるように時間に任せて過ごすならばそれも一つでしょうが・・。

ハノイは静かな街で観光が数日、ハロン湾(文化遺産)も景勝地でのんびり出来るでしょう。ホイアンやニャチャンの観光地で、見所はあるのでしょうが思ったより単調な風土です。
    HMCは文字通り大都会ですが見るところは思ったほどありません。ウインドウショッピングが好きならば時間がつぶれますが、   続く・・・

• どうでしょうね、1ヶ月!(連チャン2)

HMCから近在のブンタウ(海岸)まではフェリーで1時間くらいですが、ロシア人滞在地です。一通り見て1日強として南部のメコン川を含め、HMC近在で観光は1週間くらいでしょう。勿論、記念のアオヤイなどをつくることがあれば、いいですね。

問題は言葉と移動手段でしょう。良いことを言う人がいるかも知れませんが、駐在の経験ではヴェトナムの町中では他国ほど英語が通じません。インドネシア、ヴェトナム、タイは英語を必要としなかったのです。
    ホテルとかは大丈夫ですが、交流しようとすると難しいような気がします。
    バスは発展していますが、総合ネットワークという点でどうでしょうね。私は不安な気持ちで2時間ほど長距離バスに乗ったことがありました。隣のおばあさんは優しそうな人でしたが、英語は通じなくてHMCと単語で行き先確認だけでした。バックパッカー以外は交通が不便だと思います(続く)

• どうでしょうね、1ヶ月!(連チャン3)

さて、フィリピンですが英語は母国語のように話せます。皆さんのコールセンターがフィリピンだと言うことが良くあり、日本語を話す人も多くいます。マニラは大都会、世界中のトップブランドが並んでいます。

人なつこさはヴェトナムと同様です町の汚れ方もほぼ同様。明け方に道路清掃が廻るのも同様!
    食事の味はヴェトナムの方があっさり味です。フィリピンは鳥、豚が美味しく魚もまあまあでヴェトナムは魚介に野菜がメインとでも言いましょうか。ローカル食も慣れれば大丈夫でしょう。ちょっと危険ですが・・笑

フィリピンは危険地域があると言いますが、確かに南部の一部ではモスリムが政治活動をしています。しかしヴェトナム、タイにしても危険地域はあり、報道機関の内容は鵜呑みに出来ません。駐在者のネットワークでは世界中危険地帯は隠れています。
    世界遺産も各地にあります。

SG,KLは大きな都会です。近代的な大都会と言う感じで寧ろ日本より進んでいるのかも知れません。そう言う意味では滞在するのには良いかも知れませんが単価が少々高いでしょう。(次で最後)

• どうでしょうね、1ヶ月!(そして最後に)

そこで選択肢ですが、各国それぞれの国民性は違い、せっかくならば数カ国(お財布が許す限り)訪問が良いのではありませんか?
    幸い私は会社が道を作ってくれました(余り有り難くは無かったですが・笑)

旅行の注意点としては、優しい顔や親切は真心ですが損得を考えている人がいる。入国後必ず水に当たる(ボトル水でも)。
    旅行プランは現地の日本人旅行会社や食事処で相談した方が適切(料金的には割高となりますが)。
    交通機関は駐在員以外、非常に不便。バックパックはいざ知らずお金にけちけちしない(節約は大切ですが)。暗くなったら早く宿舎に戻る(公共機関も危ない)や暗くなってからの親切は不親切。(まずは危険防止。日本ではありえません)
    ホテルで英語が通じるからと行って現地では会話手段ではない。(唯一フィリピンだけが通じますが、それでも絶対ではない)

アジアの人は親切です。
    残念なことは所得水準の違いが多く、お金を持っている人は持っていない人にシエアする雰囲気だと言うことです。そのため金持ちが取られても仕方ないと言う状況です。

ぐだぐだ、すみません。私も還暦過ぎ!
    楽しい旅行をしてきてくださいね。

• アパートは

トピ主さんへ

バンコクをお勧めしましたが、確かに先日アメリカ大使館がテロの警告を出してましたね。情勢も見ながら計画を立てられた方がいいかも・・と思います。

サービスアパートメントは一泊からでも泊まれますよ。予約サイトのホテルの一覧にもサービスアパートメントも含まれています。

一週間の契約ならウィークリーになるでしょうし、10泊分くらいの料金で1カ月滞在できるイメージです。一週間毎の移動も楽しいででしょうし、料金の事を考えると一カ月借りる方がお得です。

そんなに格安でなければほとんどバスタブも付いてますよ。

アパートは専門の業者を通す方がキャンペーンなどをしていて安い場合もありますし、直接メールや現地に行って交渉しても値引きしてくれる場合もあります。でもタイは暑いので、アパート巡りは結構体力がいると思いますよ。
    一カ月くらいならネットで口コミを見て決めてしまってもいいかもしれません。

バンコクは確か渋滞も多いし歩くと疲れるので、滞在先の立地は大事かと思います。最初一週間くらいの滞在で、地理の感覚をつかれれた方がいいかもしれません。

• ベトナム・カンボジア・タイ

横ですが気になったので…
    >必ず水にあたる
    私も心配でしたが、自身も含めてまわりで水・氷にあたった話はきいたことないです。
    外国人が行くレストランにいってれば、食あたりの確率も低いです。

トピ主さんとほかの皆さんも書き込まれているとおり、1月くらいでしたら1週間目安でのんびり移動がちょうど良いですね。

ベトナムはみなさんオススメのとおりですが、北部・中部・南部とまわると変化が見れて興味深いです。
    (ですがホイアンはかなり高めにふっかけてくるので要注意です。)
    カンボジアはプノンペンは治安悪いという評判なので、シェムリアップにしぼってアンコールワット見学はいかがですか。
    シェムリアップなら『プノンペンと雲泥の差!』と外国人人気が高いです。
    個人的にはバンコクは好きではないですが、史跡にご興味あるのでしたらチェンマイは楽しめそうです。

• バンコクのサービスアパート

サービスアパートはコンドミニアムの様なものです。
    ホテルとの違いはベッドルームが独立し、流しや大型冷蔵庫、電子レンジがあります。
    ハワイなどと違い、コンロは無い所が多いです。洗濯乾燥機がついている場合もあります。
    これらサービスアパートは1泊から利用でき、週単位、月単位の料金もあると思います。
    またホテルも含め安宿でなければバスタブはついています。
    2泊だけ予約し、ご自身で探すのもよろしいかと思いますが、バンコクのホテルは直接申し込むより
    代理店(特にAgodaは安い)Web予約の方が激安で手配できます。
    また、タイでは地方(一部最南端の地域を除く*イスラム過激派)を含め、政情や治安は問題ありません。
    私見ですがKLは通貨安(リンギ)の為物価は安く感じますが、近代的なのはKLCCのツインタワー位
    で、特に見どころもなくイスラム社会なので日本人の長期滞在には退屈と思います。
    都市のインフラ・規模ははるかにバンコクが勝っています。日本人が暮らし易い街です。
    高層ビル・マンションは東京より多いのではと思うこともあります。

• お水ですが・・

舌足らずでしたが・・結局はホテルのシャワーの水!
    1年以上住んでいれば忘れますが、中流以下のホテルは市水をそのまま使っていますのでシャワーを浴びたとき自然と口から入るのです。
    微生物で無害ですが風土菌のため、初回の人は皆、洗礼を受けるのです。
    数日で治まります。

少し前のヴェトナムでは皆,氷を捨てていました。最近は原料水の質が良くなったと聞いています。

• トピ主です

皆様のおかげで方向が見えてきました。

今回は(といっても今年の秋以降になりますが)バンコク1週間にします。ネットで駅に近いホテルを予約して行きます。近郊へ日帰りか1泊旅行をするかも知れませんが、予約したホテルを基点に動きたいと思います。

退職したら時間に制限なく旅行ができる、と舞い上がってしまいました。人により物事の感じ方が異なるようですので、先ず、私の感性が東南アジアをどう受け止めるか、を確認してきます。長旅はその後にしたいと思います。

色々なご意見、ありがとうございました。

• バンコクのホテル較べ

バンコク近郊に住んでいたので、昨年5回くらい、休養で出掛けていました。

ホテルにどの程度費用をお掛けになるのかが分かりませんが、
    バンコクはホテル代が非常に安いです。

ペニンシュラも2万円あれば宿泊出来ます。
    コンラッドくらいであれば1万円くらいです。

私のおすすめは、フォーシーズンズとペニンシュラ
    立地も都心と川沿いで違いますので、雰囲気も大分変わってきます。
    サービス・居心地は日本のホテルを軽く凌駕しますので、もしも選択肢に入れる事ができるようであれば、ご一考ください。

また、フォーシーズンズ内にあるスパイスマーケットというタイレストランが非常に美味しいです。

• 知っておくべき事

一つだけ、知っておくべき事を書かせていただきます。

日本人はすぐに東南アジア、というと「危険」と考えがちですが、一番注意すべき危険人物は、現地の日本人、です。怪しい日本人が多くいて日本人を狙っています。東南アジア諸国で日本人が巻き込まれる事件のほとんどは現地にいる不良日本人が絡んでいます。変な日本人には注意しましょう。