• ホーム
  • 働く
  • 寒い日に食べたいイタリアン教えてください。

寒い日に食べたいイタリアン教えてください。

レス120
(トピ主10

キャリア・職場

シュガー

料理見習い2年目の者です。
毎日、洗いもの、鍋磨き、雑用をさせてもらってる身分です。

時々賄いは作らせてもらってますが、シェフ、先輩方に味覚音痴、センスなし、相手を思いやれない料理と酷評されて精神的に参ってます。

来週、また賄いを作らせてくれるそうですが
寒い日に食べたい物がテーマとして与えられました。
僕が今考えているのは、
ピザトーストです。

皆さんは寒い日にどんな物が出て来たら嬉しいですか?できたらイタリアンでお願いします。
崖っぷち、クビ寸前の見習いの僕に
お力、知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

冬や野菜たっぷり入ったリゾットとか どうでしょう? 暖まりまりそう!
     チーズをいれたり〜
    食べたくなってきました☆ がんばってくださいね。

• 何故ピザトースト?

寒い日に食べたいものですよね? たしかにピザトーストはお手軽で、美味しいです。でもわざわざ寒い日に食べたいですか?

私は寒い日には温かいスープ系のものとか、煮込み料理を食べたくなります。イタリアンだったら、トマトベースのものにガーリックをきかせたものとかいいかなぁと思います。
    あくまでも素人の考えですけど。

• ラザニア

アツアツのラザニアを大皿で作れば美味しそう

• それじゃ首もわかる

ピザトーストって、手抜き母さんの朝食定番メニューですよ。

私ならブイヤベース食べたい。洋風鍋ですよね?
    でも調べたらフランス料理だって…イタリア料理で似たものというと「カッチュッコ」というのがあるそうです。
    やっぱり、鍋物でしょう。

• ピザ・・・

確かに熱々のピザは寒い日においしいと思いますが、まかないっていつもベストコンディションで食べれるのでしょうか?

そうなると、ブイヤベースのような魚介を使ったスープなど、時間差でもいつでも温かいものなどが良いのではないか。と思います。

また、まかないを食べて、また夜までがんばるのであれば、ピザは少しおなかにたまりにくいのではないかな?と気になりました。

質問主さんは小食なんでしょうか?
    どうしてピザがぴったりだと思いましたか?

普段お店でどんなものがオーダーされているのか、注意深く見ておくように。という暗黙のサインなのではないかな。と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あのシュガーさん?

貴方以前も相談しに来てましたよね?
    仕事で好きな事だけしたいとか、自分を認めてくれなくて、シェフを見返そうとシェフが憧れてる有名店に転職したいとか身の程知らずな事も言ってましたね。
    基礎を疎かにし、パンだけ焼きたいとかわがまま言ってたシュガーさんですよね?

その後、賄いを作らせてもらえるくらいは頑張ってるようですが、相変わらず相手の立場に立って考える事はまだまだなんですね。

寒い日に食べたい物がピザトーストですか…。
    パン好きのあなたらしい解答ではありますが、それは貴方が寒い日に食べたいものですよね?
    賄いを食べる人はどう考えてますか?
    ピザトーストを望む人はいますか?
    賄いは長い時間お仕事する間や終わりに取る食事ですよね?
    それは従業員にとって楽しみにしている時間じゃないですか?
    そこに不味いものが出てくるのはキツいですね。
    私だったら寒い日には体を温め、血の巡りを良くしてくれて、この後の仕事に活力を与えてくれる美味しい食事がしたいですね。
    今の時期なら生姜を使った物がいいです。
    賄いはイタリアンじゃなきゃだめなの?

• スープパスタです

ピザトーストもおいしそうですが、寒い日にということならスープパスタです!

クラムチャウダー風とかおいしそうです。トマトベースでもいいかも。

スープを別にしっかり作って最後に和えるなら失敗も少ないんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね!

• 例えば、

ミネストローネとか?
    寒いとあったまるものが食べたくなると思います。相手の立場で考えて見ることを求められているのではないでしょうか。
    ピザトーストはイタリアンじゃないような…。どんなイメージでピザトーストを選んだのでしょうか?

• カネロニのグラタン

以前、先輩に怒られてへこたれかけていたシュガーさんですよね。また賄いを作らせてもらえてよかったですね。

私はピザトースト好きです。日曜の朝などに作って食べています。おいしいけれど、「寒い日に」というテーマなら、もっといつまでも冷めないものの方が、さらにテーマに沿っているのではないかと思います。

私がイタリア料理店で食べて好きだったのは、カネロニのグラタンです。ペースト状のミートソースみたいのを春巻きみたいにパスタでぐるっと巻いたものが、ぐつぐつ煮込まれている料理でした。
    ホワイトソースベースのマカロニグラタンも好きです。ケチャップ味のご飯の上にホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いたドリアも好きなんですけど、あれはイタリアンでしたっけ?

• リゾット

主婦ですが家で簡単なイタリアン作るの大好きです。
    寒い日だったら家族にブイヤベースを作ってあげたいな。でも賄いってそこにある最低限の材料で作らないといけないんだっけ?だとしたらブイヤベースは無理なので私だったらリゾットにします。
    米とトマトと魚介類の余り物で作ってみよう!
    ピザトーストは寒い日にはできれば食べたくないなぁ。チーズがすぐに固まっちゃいそう。頑張って!

• そもそも何でピザトースト?

イタリアンのお店なら、賄いを作るって勉強も兼ねているのでしょうから、作るのならちゃんとしたイタリアンが良いのではないですか?
    自分でも出来たらイタリアンでお願いって書いておきながら、何でピザトースト?
    ピザトーストって、バジルが簡単には入手できなかった時代の紫蘇をバジル代わりにした「スパゲッティ・バジリコ」と同じくらいに、本格的なピザを作れなかった頃の日本発祥のなんちゃってイタリアンですよね。勤務先は、賄いに和製洋食の「スパゲッティ・ナポリタン」をイタリアンとして出して「受け」が取れるようなお店なのですか?

とにかく、お題が「寒い日に食べたい物」なんですよね?
    トピ主さんが、寒い日に食べたいものとして一番に思い浮かぶイタリアンがピザトーストだとしたら、これはもう認識と感覚のズレですからどうしようもありませんが、私だったらやっぱりちゃんとしたイタリア料理で身体の温まる物でが欲しいです。具体的には、Zuppa系ですね。
    賄いだったら、リボリータ(Rebolitta)とかが良いのでは?内蔵系が苦手な人が居ないのならランプレドット(Lampredotto)とかもよいと思います。

• スープ類

寒いときって、固形より、液体を欲します。
    ミネストローネとかポットパイですかねぇ(イタリアンに詳しくないので、違っていたらすみません)。
    あとはスープパスタかな。
    ピザトーストって、イタリアンにあるんですか?個人的には日本食(ピザ生地以外でピザを食べるとしたらのアイデア料理)のイメージです。

• 教えて下さい

あの…、教えて下さい。ピザトーストって、イタリアンなんですか?
    ピザはイタリアンだと思いますが。
    しかもピザトーストで体温まりますか?私は寒い日よくミネストローネ作りますけど…。
    でき上がりを白いボールによそったら、上からほんの少しチーズ削ってオリーブオイルかけて、最後にイタリアンパセリをパラパラ。
    いかがですか?

• 煮込み料理系

ピザトーストではちょっと芸がないかも。

長時間煮込まなくても、さっと煮込めば出来上がるもの。

例えば、魚のアラや野菜を使ってアクアパッツァみたいな物は作れませんか?

まかないだと高価な材料ではなく、余った材料で作るという事になると
    思うので、例えばこんなものが食べたいという客目線で考えました。

• ミネストローネ

寒い日ならスープ系や煮込み系は嬉しいです。
    体が温まるので。

ピザトーストは寒い日でなくてもいいような気がします。すみません。

• ピザトーストは無いわ

すみません、メニューのチョイスからすでにセンスの無さが垣間見えました…
    寒い日なら私は熱々のチーズたっぷりリゾットが食べたいなあ

• ピザトースト?

寒い日にピザトーストが食べたくなった事はありません。
    寒い日は暖かい汁物が食べたいです。芯から暖まる気がするからです。濃厚なスープなど作ってはいかがでしょう?それとも立って簡単に食べられるもの限定なのでしょうか?
    寒い日にあれが食べたいからあの店に行きたいと思って貰えるようなメニューが思い付くといいですね。ピザトーストが食べたい人はあんまりいない気が私はします。

• スープパスタやリゾットじゃない?

寒い日でしょう?
    それなのにどうしてピザトーストになるの?

瞬時に身体を暖めるなら熱々のスープじゃない。
    スープならミネストローネ、主食も兼ねるならスープパスタやリゾットでしょう!?
    私なら、鷹の爪を効かせて身体を暖めるけどな。

ところで、小町で他人からアイデアをもらっても解決にはならないと思います。
    次の賄いが終わってもその後も他人頼みしていられないよね。

料理人になるセンスがないのなら、趣味で自分のためだけに料理すればいいじゃないですか。

• ミネストローネ

とかスープパスタとかあたたまりそう。生姜とにんにくと唐辛子を効かせたり?

あたたかい汁ものってすぐ体がぽかぽかになりますよね。

ピザトーストではあったかくならないような。

• 単品なの?

寒い日と言えば、温かいスープかシチューでしょう。

それに合うパスタやピザを出せば良いのよ。

• スープ

ピザトーストだけじゃ温まれないと思う。
    というか、寒い日に食べたいものがピザトーストという
    発想が不思議。イタリアンでもないよね?

イタリアンとはいえないかもしれないけど、
    グラタンとかスープとかもっと温まれるメニューは
    いくらでもあると思う。
    ミネストローネとかイタリアンじゃないの?

• やはり王道

イタリアンかはわかりませんが、アツアツのドリア、ラザニア。

• ピザトースト?

寒いからって食べたくなりますかね?
    イタリアンでパスタというのは短絡的ですがクリーム系のパスタって暖まる料理ですよね。
    トマトクリームにして、魚介類を入れて、それだけでも美味しい。

私は趣味で料理をしますが相手の体調に合わせ味を変えます。
    寒いなら体の芯から暖まるような、そんな料理を作ります。ピザトーストは寒いからと言って出しません。
    だって体も気持ちも暖まるものじゃないですから。

• 確かに配慮不足な気がします

具体的な意見でなくてすみません。しかし、なぜ寒い日に食べたいものがピザトーストなんでしょうか?
    寒い時なら体の温まるシチューなどの汁物や体が温まるような素材を使用するものじゃないでしょうか。

• ラザニア!!

あっつあつのラザニア!
    チーズたっぷり糸引かせながらふぅ〜ふぅ〜。。。
    大好きです。

• ニョッキ

トマトスープで野菜たっぷりの中にニョッキが浮かんでいる、というのを考えました。

イメージとしては、みそ仕立ての出汁のきいたスープで野菜たっぷり、小麦粉だんご(スイトン)が浮かんでいる、という大分名物だこ汁みたいな感じ。

• 冬はやっぱり

イタリアンだったら、定番だけどグラタンとかドリアを食べたいかなぁ。
    ファミレスみたいなとこしか行けないので、そもそもイタリアンに対する知識がお粗末なんですが…
    ホクホク野菜一杯の熱々グラタンが好きです。

• トリッパ

トリッパの煮込みが大好きですが、賄いで作るには時間がかかりすぎるでしょうか?

• そうですね〜

テーマがそれなら
    リゾット
    ミネストローネ
    イタリアン鍋
    クラムチャウダー
    ポトフ
    かな?
    体を温める感じが一番かと思います。
    料理は一度料理本を参考に、アレンジされてもいいのでは?
    頑張れ〜!

• まぁセンスは微妙だね

なんでピザトースト?
    イタリアンなら
    ミネストローネなどのスープ、グツグツラザニア
    (グラタンはフレンチですしね…残念)
    カラマリのフリッタータ

あるいはホイルでくるまれて登場するペスカトーレとか
    寒いときは湯気の立つもの、ですよ!