生きる目的が見いだせません

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

たけたけ

32歳のサラリーマンです。
25歳で体を壊してしまい、体重は倍以上の130kg(現在は100kg)になり、
それに伴い現在も体が弱く、軽い痺れを残したまま生活しています。
体を壊す前はそれなりの地位と年収があり、婚約者もいましたが
体を壊して退職し、婚約者(数年前に結婚できたようで良かったです。)とも別れました。
リハビリは体の良くなる工程が楽しく、辛いながらにも楽しかったです。
元の仕事に戻ろうと就職活動をしてみましたが全く駄目で、
良く考えれば自分でも取らないだろうと言う結論に至りました。
コンピュータが好きな事もあり一念発起して専門学校に入って勉強しました。
知らない事を一周り近く違う学生と一緒に勉強するのは楽しかったです。
昨年の4月に良い社長に拾って頂きプログラマとして働き始めました。

ただ、現在は何に対してもやる気が出ず、
ふと「死んでしまいたいな〜」と思う事が多くなりました。
恵まれている環境なのはわかっているのですが、
それでも給料は以前の半分以下で、5歳以上年下の指揮命令下に入って怒られる日々。
その上、一所懸命やろうにも体がついて来ない。
(仕事は今の私に合わせて頂いているので、本当に感謝しています。)

リハビリ期間に全ての交流を切ったので友達もおらず、
(専門学校時代の友達はいますが、歳が離れ過ぎていてこっちから相談は難しいです。)
恋人や友達を作ろうにも体力や容姿の面で中々輪に入って行けません。
週末はなるべく外に出よう出ようとしているのですが、中々うまく行きません。
カウンセリングも受けているのですが、その場だけしか良くなりません。
気がつくと昔を思い出すか、寝ているうちに死んでしまえば良いのにとなっています。
先日は同棲していた時のアパートに行ってしまい、その場で号泣してしまいました。

宗教と趣味以外で何かアドバイスを頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の幸せを

トピック主さま、こんにちは。
    私も、32歳で同い年なので、気になってしまい
    ました。
    きっと色々あって辛かっただろうって、思います。
    でも、婚約者の方もいたのに、そのお相手の方が
    結婚したときいて、良かったと思えるトピック主さまは
    素敵な方だと思いました。
    私はそんないい経歴ではないですが、私も25歳の時に
    大きな失恋をしてから、生きる意味がない気がして
    ひどい毎日を送ってました。
    中々時間が経っても、気持ちが変化せず変われない自分
    に苦しみました。
    今もまだ、トンネルの出る途中かもしれません。
    だけど、苦しむ気持ちは分かるし、
    でも、トピック主さまは、仕事して今の環境でがんばってる
    からえらいと思います。
    外見のこと、気にされているなら、体型改善されたりして
    もいかがですか?
    それから、自分も幸せになってください。
    自分が幸せになれる目標を立ててください。
    応援してます。

• プライドを捨てる

わたしと同じにおいがしましたので、レスさせて頂きます。

たけたけさんは、頭がいい方でしょう。
    律儀で真面目な方だと思います。
    今、生きる目的が見出せないのは、病気以前の自分を現在の自分を比べているからです。
    まず、過去と比べるのをやめましょう。
    後ろを向いている限り、前へは進めません。
    そして、プライドを捨てましょう。
    年下に相談できないのは、高いプライドゆえ、です。
    年下の上司もあり得る話です。
    過去もプライドも捨てることで、楽に生きれます。

わたしは以前、航空会社で働いていました。
    事情で退職後、転職先が見つかったものの、あなたと同じようにいつも過去と比べ続けついにはうつ病を発症。
    今は完解しましたが、おかげで考え方が180度変わりました。
    生きているだけで、意味があり、働ける元気な体があるだけで、幸せなのです。
    わたしは、今、20歳年下に教えてもらいながら、コンビニで働いています。
    毎日が楽しく、幸せです。

もっと肩の力を抜いて、いい意味で「阿呆」になって下さい。

• なんとか生きていこう

トピ主様へ

おつらい状況ですね…。
    私は、トピ主様よりずっと年上ですが、同じように自分にとっての生きることの意味がぐらつきかけています。私には家庭があり仕事もしています。その家庭での夫婦、子どもたちのトラブルのため…また心の支えであった大切な人も私から離れていこうとしています。こんな私ですが…。

トピ主様は努力され、病気の後も大変そうではあるけれど仕事をお持ちです。これは大事なことですね。贅沢できないとしてもこれで生活していけます。(私も同じですね。)

「死んでしまいたいな〜」と思うことが多いとのこと。食欲とか睡眠の状態はどうですか?もし不調なら心療内科などへの受診が必要ではないでしょうか。

カウンセリングは「死んでしまいたい」と思ってしまうから受けられているんでしょうか?…その場しか良くならないということですが、もっとトピ主様に合ったカウンセリング、心理療法などがあるのかもしれませんね。
    私自身も、近いうちカウンセリングを受けたいと思っていたところです。私にとっては最後の手段かと、とってありました。

続きます。

• なんとか生きていこう …続きです

私には信頼できる友だちがいますが、彼女たちも皆忙しく私の話をまるごときいてくれることなど難しいでしょう。結局一人です。それでも友だちとは部分的なつながりを保っていて、交流を持てるときは嬉しいと感じます。

トピ主様は職場には、お友だちや支えてくれる人はいませんか?体力がまだ不足ということなので、どこかに出ていくというよりまず職場に目を向けてみては…?ある程度の人数がいれば、中には気の合う人もいるはずだと経験から思います。部分的にでも仲良くできれば…。あとは、私はよくわからないのですが、ネットで友だちとか恋人をつくるというのもあるようですね。

人と交流がもてること…その中で心が安らかになり、また楽しい嬉しい気持ちが持てたら…やっぱりなんとか生きていこうってなれるかな。(集団カウンセリングというものもあるようですね。)
    何か全然アドバイスになっていないような。ごめんなさいね。私自身もどうしたらいいかと一緒に考えさせてもらいました。
    ありがとうございました。

• 未来に向かってしか生きられないのが人間です

今の自分に基準をおいて少しずつ前に進んで行きましょう
    私も今は療養中です
    過去において元気だったころはこんな風ではなかったと思うこと
    死んでしまいたいなと思う日も多々あります
    でも今後高齢化社会の日本を支えていくのは少人数の子供ではなく元気な高齢者になるかもしれません。
    半数近くが高齢者となる時代をトピ主様は生きていかなくてはいけません
    今死ぬことを考えるよりこれからどうやって生きていくかを真剣に考えていったほうがずっと建設的です。
    死は寿命以外ないと思えば死ぬことを考えている暇がなくなってくるはずです。
    死への願望を持つときはかなり意識が停滞してしまいます。
    でも時間だけが過ぎてしまいその時間は取り返せないものです。
    簡単に死ねないならどうやって最期まで生きるかを考えて努力する道を見つけていく方がずっと未来が拓けてきます。
    4月からプログラマとしても道を頑張って開拓したのも専門学校に入ったトピ主様の努力があったからですよね。
    これからも少しずつ何かに集中する時間を設けて未来を開拓していって下さい
    時間を未来に投資することで現在に対する不満も未来に対する不安も薄らいでいきます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 趣味を持ちませんか?

死にたいと毎日強く思うのですから、
    心の風邪をひかれたのですね。
    心療内科か精神科を受診し、お医者さんに相談しましょう。
    心の風邪は治るまで、時間が掛かります。
    心のお医者さんは、治るまでトピック主さまに寄り添いますよ。
    人間過去を振り返るときは一生に一度は必ずある、
    と河合隼雄先生が述べていました。
    トピック主さまは今がそのときなのですね。
    プライドが高いために、年下の上司からの叱責に
    絶えられないのでしょうか。
    柳澤桂子さんは、自分自身を無くすこと、
    仏教でも自分というのははじめから存在しないのだ、
    と言っております。
    また、吉川英治さんは、我以外皆師なり、と言っておられます。
    謙虚になることが必要だと思われます。簡単なことではないのでしょうけれど。
    あらたに趣味をもたれるのもいいのではないでしょうか。
    お料理などはいかがですか?でも、無理はなさらず、また体重管理も毎日してくださいね。
    同じ趣味の人との交流をし、会社とは違う仲間ができるというのは気分転換にもなります。

• 色々なレスありがとうございます。

色々なレスを頂きありがとうございます。
    現在普通の風邪をひいてしまい余力がないので、
    体調が回復次第返事をするつもりです。
    ありがとうございます。感謝。

• 言いたい事があります・・・・。

ええと、「趣味意外で」人生楽しくなるアドバイス?

それは無理。

あなたを生き生きさせるものはあなたの中に眠ってるから。
    自分がわくわくすることを探さないで、あなたらしい人生を発見するのは不可能です。

得意な事、心弾む事、子供のころ夢中で憧れたもの・・・・とっかかりはそこです。

素直に恐がらずにチャレンジしてください。
    コツは見つかるまで続けること。

あるひピンとくるはずです。

成功するまで100回失敗もアリです。

• その後

社内で解雇が相次ぎ、
    私自身も給料が下がりました。
    地位が安泰ではなくなった事が良かったのか、
    「もう何でもいいや。
    首にしたければすればいいじゃん。」
    と、開き直る事ができました。
    皆様ありがとうございました。