親しい友達ができない長男

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぴーすけ

とぴを開いてくださりありがとうございます。中1の長男ですが、小学生の頃からなかなか親しい友達ができません。性格も慣れるまで時間がかかるけど、どちらかと言うと強気でプライドも高いようで馬鹿にされるのが(冗談でも)とにかく嫌で流せないタイプです。
友達はいても帰宅後や休みの日に気軽に遊べる友達がいないのです。もう少し思いやりや優しさを持って人に接することができれば違うのかなと諭したりするのですが、わかってるのかわかってないのか…。もう中学生ですし見守るしかないのですが、なんだか心配で。
入学して暫くは小学生の頃からの友達と部活が一緒になったこともあり、頻繁に遊んだりしていたのですが、相手の子も気の合う友達ができたのかあまり遊ばなくなりました。平日は部活に塾、土日も部活がある時とない時がありますが、何もない時は遊びに行ったりしないのかな、と心配になります。見守るしかないのはわかっているのですが、以前誘われて嬉しそうにしてる長男を見ると
どうにかなんないのかなと思ってしまいます。
家でダラダラしてるのを見るとため息がでます。
中学生の男の子のママさんご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの事かと思いました

我が家にも中一男子がおります。トピ主様のご長男と全く同じです。中学に入ってから一年たちますが中々親しい友達が出来ないようで休みの日は一人ダラダラ。部活は頑張っていますが人数少ない部活を選んでしまったので交遊関係も広がらず…。気軽に誘い合える友達が出来たらと日々思ってます。見守るって辛いんですよね。つまらなそうにしてる息子を見てると胸が痛みます。私もここのトピを参考にさせて下さい!

• 背景は良くわかりませんが

私も人付き合いの苦手な我が子に手を焼いているので
    トピ主さんのお気持ちは良くわかります。

そのうえで質問です。
    「息子さんは、ご家庭ではどういった状態でしょうか?」

今はさておき、
    思春期前にご家族とうまく関係が保てていたなら問題なし。
    「お友達」は所詮「外」の人間ですから。
    外と距離をもつ(防衛する)のは自然なことかと思います。

でも、「思春期前からご家族も受け入れない」のだとしたら
    何らかの問題があるのでは、感じました。

お気を悪くなされたならごめんなさい。
    でも率直な感想です。

• ウチの息子のことかと思った!

トピ主の息子さん、ウチの息子と全く同じです!

ウチの息子も、友達と遊ぶの好きなのですが、誘った時に断られるのがイヤらしく(そりゃ誰だって嫌ですよね)誘われない限りはひたすらウチの中で一人遊びをしています。

主にオンラインゲームでレースをしていますが、最近はマイクつけてチャットしながらのレースにはまっています。

最初はこの状態の息子に非常に焦りを感じましたが、チャットではあるが、他人と交流する練習になっているかもしれないと思うようになりました。(直接の対話なので、会話の練習かな?)

なかなか友達ができない息子にイライラした時もありましたが、一番苦しいのは息子だと気づいてから、それなら母である自分が一番の理解者にならなきゃと思うようになりました。

今は部活が楽しいようで打ち込めるものが見つかって一安心ですが、部活の友達とはあまり遊ばず、オンラインゲームは相変わらずですが、親との会話も平均よりあると思いますし、良い所もたくさんあるからと気楽になりました。その方が息子も気楽なようですよ♪

• 特に問題ないような

息子はすでに高校生ですが、中学時代もそんなもんでした。

部活も塾もあって、学校でも別に孤立しているとかではないんですよね。

>何もない時は遊びに行ったりしないのかな、と心配になります。

これは「女子」の発想ではないかと思います。うちも娘は少しでも
    暇があれば、友達と出かけてプリクラ・ショッピング・ファーストフード。
    でも息子は家でのんびりマンガやテレビでしたね。そういう時ダラダラ
    出来なくて、どうするんだって感じで。

誘われて嬉しい、と、誘われなくて悲しい、はイコールではありません。
    なにより、こういうことで母親に口うるさく心配されるって、中学生
    男子にとって、鬱陶しく不愉快以外の何物でもないのではないでしょうか。

• 小6男児がいます

中学生の母ではありませんが、あまりにうちの息子と同じでビックリしました。お母様の気持ち、すごく良くわかります。アドバイス出来なくて申し訳ないんですが、私も一緒にレス待ちさせていただきたいです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とぴ主です

ポポさんsakuraさんレス有難うございます。
    sakuraさんのご質問ですが、家庭では特に家族を受け入れないような感じはしないです。今は反抗期&思春期もあり、中学生から自分部屋もあるのでいつも家族と時間を共にしてる訳ではないですが、私達を避ける(受け入れない)ような感じはないと思います。学校の話など昔からあまり話さないので、私が聞いたことにおおざっぱでうるさそうに答えたりはします。逆に家庭で問題ありの場合は子供の態度はどんな感じなんでしょうか。

• とぴ主です2

中1息子の母さん、Calendarさんレス有難うございます。中1息子の母さんの息子さんのようにうちも一時期パソコンでネットをやりたがりました。がハマるのがわかりきっていたので、好きにやらせませんでした。今は携帯を持っていますので、それで少しやってるかもしれませんね。(制限かけてます)
    Calendarさん、高校生の息子さんの話、参考になりました。確かにこんなこと未だに心配されたら鬱陶しいですよね、ウザいことでしょう(笑)
    わかってはいてもつい気になって聞いたりしてしまうんです「遊びに行かないの?誰か誘ってみたら」と。長男は「めんどくさい、眠いし」みたいです。
    人付き合いも親に似てうまくないので余計気にしてしまいます。

• あの

現在進行形ではないのですが、経験則として。

小学校と中学校では世界観が大きく変わり広がります。
    もちろん行動範囲や交流もある意味一新され、その流れに乗れる乗れないがあります。

友人関係も旧友と新しい友達と両方カバーは難しいでしょう、
    それだけ新しい環境と言うのは大変な物です。
    友人関係を切り替える場合、それが自分からなら問題ないですが、
    相手からだと戸惑うでしょう。これは先が良い後が良いではないので難しいです。

お子さんはちょっとその代替わりに戸惑っているのかも、そしてそのうち何か周りが固まり始めて疎外感があるのかな?

でもそれが普通です。

一部の仲良く遊んでいる人たちは自主性があって、言うなれば花形になれる性格の持ち主、簡単に言うとノリが良い。
    そこを見ながら過ぎる人生は以外と多いですよ。

ひとつ言えることはこれらは自主性でしか変えられません。
    貴女が何をどう親心で言ったところで、お節介だと言われる可能性も。

性格変えたいなら貴女の思う所へ誘導しましょう、けして否定で誘導しないように。「ダラダラしない」とかもってのほか。

• 親に似て・・

人付き合いも、親に似てうまくない、、

というレスがありましたが
    だとしたら、仕方が無いんじゃないかな
    やはり活発な親御さんの子は基礎コミュ力が違うなって思いますもの
    ちなみに私は人付き合い下手で、長男も下手です。
    だからこそ判る気持ちを共感こそすれ
    息子だけは別人にってのはそもそも無理難題なのでは?

そうやって心配して追い詰めるのは「お前は人として劣ってる」って言われてるのと同じで
    特に男子はプライド高いから、心配なんかされたら余計に失敗できなくなってしまう。
    面倒くさいんじゃなくて怖いだけかな?
    そんなの自分が一番よく判ってるはずだから
    くだらない事沢山話しかけて沢山仕事押し付けてしまえ
    その中で、かーさんと対等に本音も交えてお互いのドジも笑い飛ばせるようになったら、外でも同じ事をしてみようかな・・ってならないかなぁ?
    子供だけに任せるんじゃなくて
    お母さんも、コミュニケーションのスイッチを押すように尽力するのも大切かなー?と感じています

冗談すら通じなかった息子は自分の失敗も自ら笑って話すようになってきました
    友達にはまだ消極的ですが、訓練あるのみ
    こじらせる前に予防を!

• うちもですよ

特に中学に入ってから家にいる事が多くなり、学校でも一人…のような発言もあってか、かなり心配しました。
    よくよく聞いてみると、周りがアイドルの話しばかりで興味がないから加わらないとのこと。もちろん興味がある時は話すし遊ぶよ、と言ってました。

映画に誘われた時も、親としてはチャンス!と思い「行ってきなさいよ〜」なんですが、本人は「その映画は観たくない」と断り、家で好きなことしてました。

もともと自分から誘うことが苦手な子だったし、誘われても行きたくない場合は行かない…「付き合い」ってのがないんですよね。
    幼児の時から家で遊ぶのも好きな子だったので、「同じ趣味の子が見つかるといいね!」と見守ることにしました。

辛いことがあれば親に話す…というコミュニケーションが取れていれば大丈夫だと思いますよ。

• その後

いかがでしょうか?
    どのような心の持ちようで過ごしていらっしゃいますか?

• 以外と多いんですね。

私も、まだ中学生ではないですが、今年小学6年になる長男が、トピ主さんの息子さんに似ています。

遊ぶのは好きな方
    でも、自分からあまり誘わない
    誘われると行くが、興味ないことだと行かない
    学校から帰ってワイワイ友達と遊んでいたかと思うと、しばらく遊ばなくなったり。

何かと気になり、心配する気持ちわかります。

でも、本人に聞くと、『別に友達が居なくなったわけではなく、学校では仲良く遊んでるし、ただ最近は学校以外で遊ばないだけだよ』とかこんな返事です。

あまりしつこく聞くと、心配しすぎ!お母さんしつこい!と怒られるので、今は様子を見て、見守ってます。

次男は、私に似て社交的、人付き合いが得意な方で、心配はあまりないんですが、長男は、周りや大人に変に気を使うタイプ、神経質なところがあり、心配なんです。

でも、そっと見守るしかないかなと今は思ってます。

• 同じ悩みです

もうすぐ、中学3年の息子がいます。
    この春休みも部活と塾以外は家にこもってます。 中学に入ってからこんな感じで、母親の私は心配と見守ろうとの葛藤の連続です。たまに、遊びに行く時(三ヶ月に一度くらい)は、 意気揚々と出かけるので、けして友達と遊ぶのが面倒とかではないと思います。中学生なので、親のでる幕はないとは思いますが、 他の保護者から、休みは、家にいたことがないよ〜なんて聞くとなんともいえない気持ちになります。 もっと、どっしりかまえた母親になりたいです。

• 君たち男のこ〜

中学生のお客さんが多いんです。
    で、思うんですが、
    そんな感じだと思いますよ。

親離れが始まっているのかなぁと。

小学校低学年やんちゃ
    高学年 口はたつ、生意気
    中学生 落ち着く、無口
    高校生 青春〜
    大学生 大人びてる+遊ぶ
    高卒社会人新人 遊ぶ+色気立つが数年で落ち着く
    大卒社会人 大人びた雰囲気を漂わせる 

中学生のお客さんみんなそんな感じに思えます。