• ホーム
  • 話題
  • 血管迷走神経反射・・・この症状のある方。

血管迷走神経反射・・・この症状のある方。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

おばさん

親知らずの抜歯をします。
今までに歯科以外の注射治療で気分が悪くなったことがあり
今回「血管迷走神経反射」の症状があると診断されました。
治療方法がないそうで気合いで抜歯に臨むしかありません。
このような症状がある方、抜歯等を体験された状況を教えて下さい。
怖がりで情けないですが、本当に気分が悪くなるのです。
また、安心して抜歯出来る口腔外科(関西)をご存知の方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫じゃないですか

注射治療で気分が悪くなるというのは、椅子に座って上半身をまっすぐ起こした状態の時そうなるのですよね。

抜歯時は、かなり身体が寝た状態になるので大丈夫だと思います。

私は大人になって、健康診断の採血時必ず失神するようになったため、おそらく血管迷走神経反射かなと思うのですが、最近では真横になって採血してもらうようにしています。四本抜歯しましたが、大丈夫でしたよ。

ちなみに、ニワトリを見た時も血管迷走神経反射にかなり近い状態になります。

• 同じです!

姉妹そろって症状があります。
    私は妹よりは軽い方で、以前は採血で必ず気分が悪くなってましたが、ベッドで横になって採ってもらうようにしてからは大丈夫になりました。
    元々歯科では気分が悪くなったこともないですし、親知らずの抜歯も大丈夫でした。

妹は採血時必ず意識を失って倒れてました。歯科の麻酔でも一度意識を失ったことがあるそうです。妹も予想外の出来事だったらしく驚いてました。ただ、麻酔の注射を打った後にベッドを起こされて気分が悪くなったらしく、ベッドを起こされなければ多分大丈夫だったとのこと。
    その妹も妊娠して何度も採血しなければならない状態になって、横になれば大丈夫になったようです。

親知らずの抜歯こわいですよね。
    でも麻酔が効いてしまえばゴリゴリ音がうるさいだけで何ともないです。
    麻酔も一瞬ですし。
    でも念のため歯科には血管迷走神経反射の症状があると伝えた方がいいと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが頑張ってください!

• 診断はされていませんが同様の症状持ちです

高校の時の採血検査直後に意識を失って救急搬送されました。
    職場の健康診断でも採血後に座り込み動けなくなりました。

高校の時には「血管迷走神経反射」という症状はまだ知名度が低かったため、単に貧血体質なのかと思ってたら、そうではないんですよね。

で、歯医者で抜歯についてですが。
    歯医者の場合、横たわった状態で治療が進んでいくわけですから、むしろ気絶のリスク(転倒して頭部強打とか)を気にしなくて良い分、私はラクです。
    おまけに、治療内容になっては、麻酔をかけてなお、気分が悪くなる余裕もない程の痛みがあったりもしますので、ますます「血管〜」の症状はぶっとびます。

ただし、事前にそういう体質であることだけは伝えて、治療後は待合室などで横にならせて貰えるようにお願いしておきます。30分ほど、身体を温めて休ませてもらえれば、何とか動けますから。
    狭くて無理なら、誰か付き添いに着てもらってタクシー等で帰ります。

どうぞお大事に。

• 大丈夫でした

私も採血で何度か倒れ、脳の病気ではと言われ脳外科を受診したところ、トピ主さんと同じ症状だと言われました。
    病気ではなく体質なのでどうしようもないですよね。
    対策を聞いたところ、寝た状態であれば血圧が下がっても倒れることはないため、寝た状態で注射をしてもらっては、と言われたのでそうしています。
    歯医者で注射をされた時に「急に口の中が冷たくなったのですが、気分悪いですか?」と言われたので症状を話し、寝ていれば大丈夫だからと言って治療を続けてもらいました。
    多少息苦しくはなりますが、私は大丈夫でしたよ。
    最近は注射をする場所に塗り薬を使うせいか、針が刺さったこともわからない場合もあります。
    そういう時は全くなんともありませんでした。

• ご心配なら

個人病院よりも、大学病院がいいと思います。
    何か問題があってもすぐに対応出来ますし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 足を高く

私の場合は麻酔後間もなく症状が出るので麻酔が終わったら頭を低く足を高くしてもらい、しばらく横になってると気持ち悪いのが回避されます。
    注射や採血もこの方法でほぼ大丈夫です。(酷い時には失神もします)
    抜歯の時は麻酔してる為痛みがないので大丈夫でした。
    後は体調を整えておく事です。
    わかる人じゃないとわかりませんが気合だけでは無理でしょうね。

• 血管迷走神経反射あります。

私はいままでこれで何度か気を失ったことがあります。
    一度目は小学生の時、注射しているとき。二度目は中学の時
    同じく注射で。三度目は高校生時部活で怒られている時。
    大人になってからはもっぱら婦人科にかかっている時。
    4回ばかりなりました。最近は排便時にもなりかけました。

先日親知らず抜歯をしたのですが、なんとなく嫌な予感がしたので
    深呼吸をしながら望みました。自分の呼吸を意識しながら、
    鼻でゆっくりと呼吸していたら、なんとかあの倒れる直前の感じが
    訪れずに済みました。
    頑張ってください。

• 私の場合・・・・

私は、小学生4〜5年くらいからだったと思いますが、
    インフルエンザの予防接種がきっかけでした。
    最初は、たまたまだったのかも知れませんが、
    以降、トラウマのように、注射、採血で何度か気分悪くなって、
    倒れたことがあります。
    歯科の麻酔の注射では、大丈夫ですし、抜歯とかも大丈夫でした。

採血の場合は、あらかじめ、このような症状があるって言えば、
    寝て採血してもらえますが、そうすると、症状が出ることはありません。そういえば、歯科の麻酔注射も、大丈夫なのは、
    イスの背もたれ、倒すせいかしら?

空腹、また満腹の時おきやすくなるとか、
    自律神経の疲れている時、(季節の変わり目や睡眠不足)でも
    おきやすくなります。
    また、初めての献血の時や不安などの強い時にもおきやすいです。

抜歯の前にも、不安なら、相談されてみては?
    抜歯では、局所麻酔の注射の前に表面麻酔の軟膏を塗ることで、
    注射自体の痛みを減らすこともできます。
    他にも、笑気ガスの麻酔なり、対応してもらえるところはないですか?

• 情報を有り難うございます。 トピ主です。

レスしてくださった皆さん、体験談を有り難うございます。
    「頑張ります!」と言いたいのですが、
    まだ怖くてとても勇気が出ません。
    抜歯された方の情報をもう少し聞かせて下さい。
    宜しくお願いします。

• 私も血管迷走神経反射です

血管迷走神経反射の対処法がないか検索していてコチラに辿り着きました。
    私は「血管」という単語だけでも結構キツイので、検索しながら気持ち悪くなってさっき横になってしまったのですが(汗)

私は採血の際、冷や汗と顔面蒼白、指の痺れが顕著に表れ、吐き気を何度か催すと症状はおさまります。
    採血を待っている間に「またあの症状が出るんじゃないか」という恐怖感で、そうなることもあります。

ですが確かに歯科でその症状が出たことはありません。
    麻酔を打った経験は何度かありますが、気持ち悪くなったことはないです。

「横になった状態」というのは、結構重要なんですかね。
    あとは恐怖感の有無もかなり影響してきそうです。
    歯科に行った際、口をムリヤリ大きく開けられた状態で「いたいいたい!」と思ってるうちに麻酔がいつのまにか打たれているので、心配している暇がなかったのもありました。

聞きかじりと経験談ですが、空腹感や疲れがあると、
    神経反射が強く出るような印象があります。

なんかあまりアドバイスになっていませんが(ごめんなさい…汗)
    無事に主さんの抜歯が終わることを祈ります。

• 私もあります。

注射は比較的平気ですが
    採血が駄目です。
    よく倒れます。

年齢を重ねるにつれ
    通院の回数も増えたので
    徐々に慣れつつありますが
    初めての場所とか治療とか緊張します。

とにかく採血されている箇所を見ないとか
    そこに意識を集中しないで他のくだらないことを必死に考えるとか
    で回避できる時もあります。
    逆にあまり気負われない方がいいと思います。

他の方も言われてるように抜歯の際は
    あらかじめ横になってるので気分的には楽だと思います。
    あと神経反射のことは事前に伝えておかれた方がいいと思います。
    私のところはあらかじめ聞かれました。
    聞かれなくても大げさに伝えるつもりでしたが…(笑

もし可能なら歯科医に許可をとってipodとかで好きな音楽を聞くのはどうでしょう?
    神経反射ってとにかく他に関心を持っていく方法が良いように思うんです。

私はタオル地をつかんでいると安心するので
    採血や胃カメラとかの際はタオルハンカチ持参で望みます。

とにかく気負わないことが一番ですかね。

• ご心配を掛けました・・・トピ主

親知らずの抜歯、無事終わりました。
    1本だけ抜歯のつもりが間をおいて結局上下2本抜きました。
    歯科口腔外科で抜歯してもらったのですが、「えっ!もう抜けたんですか?」と
    思わず聞いてしまった程簡単に抜けました。
    痛みもあまり感じずに抜けたのは先生の技術によるものだと思っています。
    局部麻酔も慎重に声掛けしながらして下さいました。
    病院選びは大切だと実感しています。
    皆さんの励ましも感謝します。有り難うございました。

• 迷走神経反射?

私の場合は血圧が高くなるのですが、これもやはり血管迷走神経反射?発汗。頭痛。脱力感。は症状は同じですね、発症場所は、散歩中買い物中が多いですね。