• ホーム
  • 話題
  • 低血圧だから?朝はみなさんどうですか?

低血圧だから?朝はみなさんどうですか?

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

低血圧

レス

• 低血圧というより…

私もかなりひどい低血圧です。
    低血圧からか昔から夜になかなか寝付けず朝は苦手で高校では常に学年一位の遅刻魔でした。
    働き出してからも朝は苦労しました。

でも今は責任ある仕事と子供のお弁当作りのため早起きできてます。
    低血圧は寝起きは悪いかもしれませんが早起きできない、という根拠はないです。
    むしろ体が活動できる状態になるまで時間がかかるので早起きした方がいいです。

なかなか難しいですが。
    私は早起きよりもサウナとか長風呂が無理ですね。もう、すぐにフラフラになります。あまり温泉はゆっくり楽しめません。

主様の症状は低血圧よりも貧血かもしれませんね。一度、近くの診療所で症状を言って血液検査したらどうでしょう。
    結果に異常がなければ、やはりただ性格で早起きが苦手だと考えておきましょう。

• 関係ないと思います

私も血圧は上が90前後下は60前後です。妊娠後期には上が63、下が24に
    なった事もあります。

でも、毎朝4時30分起床です。
    独身の頃から早起きです。苦痛ではありません。

また友人でも同じく低血圧の人がいますが、彼女も早起きです。
    彼女曰く「低血圧だからって朝苦手というのはないよね」とのこと。

私も同感です。

ただ朝ゆっくりでも生活に支障も無く、ご夫婦間でも問題になっていないなら
    どうでも良いことではないですか?

• 私も低血圧だけど・・・

私の血圧はいつも70-50といった感じです。
    低血圧だけど、朝は特に苦手ではありません。

現在フルタイム兼業主婦(今日は具合の悪い娘の看病のため休み)なものですから、朝は5時半に起きています。

目覚ましが鳴ってすぐには起きられない(起きる気がない)ので、まず5時に目覚ましを鳴るようにしてその後スヌーズ機能で10分おきに鳴らし、最終的に5時半起床です。
    むむむ、これだと、朝がすぐに起きられないクチになるのかな。

子供の頃も、独身時代も別に朝が苦手だったということはありません。
    多少目覚めが悪かったかもしれませんが、日中ずっとだるいということは間違ってもありませんでした。今だってそうです。

低血圧だから・・・という理由は何か違うんじゃないですか?
    他にも原因があるんじゃないでしょうか?

• 言い訳かなっ。

私も低血圧です。
    独身時代は上が84下が43とか…。
    本当に低かったです。

妊娠時は高血圧が心配されますが
    100超えはなかったです。
    育児も落ち着き、血圧計と無縁でしたが
    先日久しぶりに計ってみたら
    上が93下が49でした。
    まあ,少しは高くなったけど
    やはり、低血圧ですよね?
    でも、結婚して、朝早い主人の朝支度、見送りや
    子供が出来て、早朝からのお弁当作り。
    やらなくちゃいけない。と言う責任感があれば
    普通に起きれますよ。

確かに、独身時代は、早起き苦手でした。
    朝食を食べる時間があるのなら
    5分でも長く寝ていたかったし
    休日は午前中ずっと寝て午後から活動も当たり前でした。

就寝時間がいつも12時過ぎでしたから
    無理もありません。

でも、今は主人の出勤に合わせ、朝4時に起きる日もあるし
    だいたい5時〜6時に起きますが
    朝、元気ですよ。
    子供達に何気なく、ママも小さい頃は朝弱かったな。と
    話したら、目をまん丸くして
    えっ!いつも朝からテキパキ動いてるのに?
    と反応がありました。
    朝食めっちゃ豪華です(笑
    そのかわり、夜はかなり早く寝ています。

睡眠時間が関係してるのでは?

• 低血圧で朝型で

下が40-50、上が85-95位ですけど、ばりばり朝型です。
    学生時代の受験勉強は3時起きで朝やってました。
    逆に夜は苦手で、自分のアパートで飲み会開いて、主催者のくせに一番最初に寝る、と笑われていました。当時12時越えでダウン、飲み物や食べ物は好きしてって言ってみんなは2時くらいまで飲んでいたみたいです。

今は家族の関係で6時起きですが、休みの日でも6時半まで寝ていられません。

というわけで、私は低血圧=朝弱いとは限らない派です。

うちでは普通の血圧の夫の方がよっぽど朝弱いです。付き合っているとき、朝弱いとは聞いていたけど9時ならいいだろうと休みの日の朝9時に電話して「何時だと思っているの?」と怒られたことがあります。(普段は温厚)
    新婚当時、昼の2時過ぎまで寝ていて、この人いつまで寝ているんだろうと思ってました。

ここでもこのネタが出ると「低血圧だけど朝型」という人が結構多かったはずです。主さんは単に「朝弱い人」だと思います。気の毒だとは思うけどあまり低血圧を主張しないでね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 低血圧です。

私は下50〜60、上85〜95ぐらいの低血圧です。

最近は寒いこともあり、朝お布団から出るのが大変です。
    「う〜ん、う〜んっ」と唸りながら、起きるのは目覚ましから1時間近くたっています(笑)

ですが、早く起きると日中に体がだるいということは少ないです。
    私の体は6時間くらいの睡眠が一番いいようです。
    それよりも短くても長くても体がだるいように感じます。

あと急に起き上がったり立ち上がったりしないようにしています。
    めまいや立ちくらみ防止になってます。

疲労がたまっている時や、調子が悪いときは、眠れなかったり耳鳴りがしたりします。低血圧だからみたいです。
    なのでそういう時は「今、調子が悪いんだなー」と思うようにしています。

私の場合、低血圧は関係ないと思うのですが、
    血液検査のときに必ずクラッとなってしまい、
    倒れてしまうというか、うずくまってしまうというか、座っていられなくなります。
    なので血液検査が怖いです(笑)

といっても、自分の体とうまく付き合ってくしかないですよね。。。

• 低血圧です

90切る事も珍しくありません。
    もちろんいつまでもふとんの中から出たくないです。
    が、そういう事が許される立場に立ったことがないので、
    辛いけれど起きて、起きているうちに治るって感じですか。

生理中や妊娠初期などは顕著に辛さが自覚出来ましたが、
    いいと言われる事はすべてやり克服していました。

トピ主さんは今の状態で何か問題があるのですか?
    なければ別に今のままでいいと思います。

低血圧の人って大病になりにくいと何かの本に書いてありましたよ。

• トピ主さん同様、上が100を上回る事はないですが

毎朝当たり前に、5時台に普通に起きてますよ。
    たまには多少眠気が残る時もありますし、寒い日は「布団から出たくないな」ぐらいは思いますが、だるくて辛い、というのはないです。

トピ主さんの場合、それほどの寝起きの悪さを「低血圧が原因」だけで片付けていいものでしょうかね?いくらなんでもひどすぎます。単なる甘えでなければ、ひょっとしたら何か他に原因があるのでは。

• 低血圧は関係ない

上は80前後、下が50前後のものです。朝はべらぼうに強いですよ。
    しいていうなら、お風呂上がりに気を失いそうになることがあるくらいでしょうか…。
    別の病気か、単に睡眠サイクルが朝方にずれてるだけでは?

• 私もでしたよ〜

私も小さいころから上が90・下40前後という血圧計と看護師泣かせでした(笑)

社会人になるまでは「宵っ張りの朝寝坊」常習者でしたね。
    一日中のだるさもすっごいわかります!

なので最近、睡眠の取り方を変えることでシャキ!とまではいかなくともある程度(早朝6時)のっそりと起きられるようになりました。トピ主さんは睡眠時間どれくらいですか?

ぼーっとしたりだるい、という症状の時は睡眠時間が8〜9時間で半分寝ているような夢見ているような睡眠で寝起きが最悪でしたが、半分の睡眠時間で4〜5時間にしてみたところ短時間にある程度ぐっすり寝れるようになりました。

睡眠時間を変更したところで肝心の血圧に変化があったかといえばありません。
    相変わらずの90・40はキープしつつ!(苦笑)

>午前中は私にとって早朝。お昼が朝って感じ…

さすがに月のモノがきたときだけは上記の気持ち痛いほどわかります(苦笑

睡眠の質や量をチェックしてみては?
    私の場合、寝る直前(一年通して)全身ぽかぽかの状態をキープして布団に直行しています♪

• 低血圧だけど

寝不足でなければ、朝はスパッと起きられます。
    40後半になり更年期にさしかかってから、一般的正常な120〜130に
    なりましたが、40歳くらいまでは日中計っても90〜110。
    入院した事がありますが、朝の血圧チェックで80の時でも、
    起きられました。血圧は関係ないと思っています。
    夫は普通の血圧ですが、朝ぐずぐず布団から出ません。
    私は朝起きた時の体温が、生理の周期と関係なく高いです。
    医学的なことは分かりませんが、そのせいですぐ動けるような気がします。
    日中は体温が高めな夫は、朝は体温が低いらしく寒い寒いといっています。

• 低血圧は理由になりません。

同じく低血圧のものです。
    いつも上は100いくか下は50ぐらいで看護師さんに何回も測られます。

そんな私ですが、毎朝5時半に起き、主人のお弁当を作っています。
    いつもめざましが鳴る前にスッキリと起きています。
    朝起きたら日中けだるいなんて事はありません。
    午前中からシャキシャキ動いています。
    夜は10時半ぐらいに寝ます。とても体の調子がいいです。

低血圧と朝が弱いのは関係ないですよ〜!

• 「低血圧は朝が弱い」は都市伝説

私も上が100ないですけど、毎朝5時半にスッキリ目が覚めます。
    若い頃から、早寝早起きです。

低血圧=朝が弱いなんて医学論文は、どこにもないですよ。

• 関係ないでしょ

私もとても低いけど血圧計がエラーになった事もないし
    朝が辛くて起きれないなんて事ないです
    朝は子どもたちや旦那の食事、お弁当の支度で寝てられなんかいられません
    他にどこか調子が悪い所があるのではないでしょうか
    以前 低血圧だから朝起きられないって言う人いましたが
    その人はちょっと怠慢な人でした
    実際 血圧が低くても関係ないと聞きました

• 甘えてますね、多分

20代の頃、上が90無い体質でした
    一般の会社員でしたから毎朝早く起きていました
    一瞬クラッとするものの、そこは自分に厳しく気合です

トピ主さんの体質だったら夜間のお仕事につかれたら良いのでは?
    あと、あまりにも症状が酷いようであれば
    きちんと医者に診てもらった方がいいと思いますよ

• 低血圧で、早起きです

独身の頃は40ー80くらい、子供を産んだ今は60−100くらいの血圧ですが
    早起きはできます。
    早起きが何の苦にもならないというわけではありませんが
    それに合わせた時間に寝ておけば起きられないということはまずありません。
    私の場合早起きすることよりも、何時間寝たかが起きられるかどうかに影響します。

私は7時間くらい寝ないと元気が出ないので
    6時に起きたければ11時、5時に起きたければ10時を目安に寝るようにしています。
    寝不足だとやはり日中もだるいです。

トピ主さんは何時ごろ寝るのですか?
    睡眠がたくさん必要なタイプなのかもしれないですね。

• 朝、弱いです

私、男ですが血圧低いです、大体上が90前後下が60前後位ですね。

朝は滅法弱いです、目覚まし時計3つ掛けても気付かず鳴り終わってました。

30歳までは遅刻の常習犯でしたが、起きる時間をいつも一定にしたら起きられる様になりました。

普段は朝7時に起きれば大丈夫なのですが、時々朝早くに片づけなければならない仕事が発生するので、何時に寝ても毎朝5時に起きてます、2度寝はしません。

お陰で、20年程遅刻はありませんが、休みの日まで早く目が覚めてしまい二度寝が出来ません。

• 低血圧は関係ない

私も上が80台から90台。
    血液検査すると、必ずヘモグロビン量でひっかかり、再検査や貧血検査を奨められます。
    でも!毎朝5時前後に起きます。お弁当や朝食作りがありますし。朝型です。二度寝はしません。夜の方が弱いですよ。

トピ主様、朝起きられないのは他の事が原因ではないかな?

• きついですね

学説的にもそんなことはないらしいんですが・・・

私も血圧が低く、はかる際に数値が機械にでず看護師さんにそこで体操してください。といわれるレベルです

でも朝は一応おきられます。
    朝弱いのもだるいのも同じですし、夜寝付けないのもおなじです

朝弱いのを自覚しているので、携帯のアラームを7個時間差でかけています・・。10分おきくらいにならして30分後くらいにやっと朝だ・・と自覚できるレベルです。朝起きるまでに時間がかかるので、必然的に早くおきるしかなくなりました
    ついでに朝時間がないので、意識がはっきりしてから時計をみて、・・・遅刻!!と思うと一気に頭がはっきりします。必要に迫られて人は進化するようです。

• そういえば、キョンキョンと飯島直子さんが・・・

朝のトーク番組で言ってましたよ
    「低血圧は朝起きられないって嘘なんだってね〜!」
    飯島直子「私、低血圧だけど、ピシっと朝、起きられますよ」
    YOU「私、無理・・・」って話をしてましたよ。

私は低血圧じゃないけど、起きるのは辛いわ〜。頑張るけど

• 関係ない

私も上が90くらいで下が60くらいですが、朝型です。

血圧と朝に強い、弱いは関係ありません。

• 関係ない?

いつも上が100くらい、下が50くらいで血圧低めです
    ですが、朝はフツーに起きます
    他に起きてくれる人いないので

旦那が血圧高めなんですが、朝がまるでダメです
    目覚ましのアラーム、耳元で大音量なのにオールスルーします

なので、あんまり関係ないのでは?と思ってます

• 低血圧です

低血圧でした。
    つらいので治そうと思って 野菜多めのおかずと御飯の生活から肉がメインの料理の生活に変えました。
    塩分も控えないで取りました。
    高血圧の人が食べてはいけないものを食べると血圧が上がると思って 肉食になったら血圧が100を越えてくれました。
    朝食に卵料理やソーセージ、ベーコン等で塩分を取る様にすると調子が良いです。

• 高校教員です

「低血圧で朝起きられないから」ということを遅刻や不登校の理由にする女子生徒は山ほどいますが、 「ふーん、私より低いなら正当な理由として認めるよ」と言うと、みんな黙ります。
    「低血圧で朝起きられない」というわりに、みんな、上が90以上ある!(笑)

重大な交通事故のため、自律神経に不具合が生じて、いまも苦労しています。
    今までで一番低い最高血圧は64です。そのときの最低50だったかな。
    自分でおどろきました。私はこの状態でどーやって生きているのか、って不思議で。

国家試験のために「健康」と診断された健康診断書が必要だったとき、
    全自動血圧計のプリントを見た医師が、うーんと考えて、
    「ちょっと10分ぐらい、そこでモモ上げしたり、ジャンプしてて。それからもう一回はかってね。ダメだったら、また運動して、はかってみて」
    といい、一人でずーっと息をきらしながら血圧計の前で、20分ぐらいモモ上げしては計測し、また物上げしては計測したことを思い出しました。
    そんな私を怪訝な顔でみながら血圧を測り、次々に去って行く人。。。。。

健康です。
    朝も平気です。

しいて言えばショートスリーパーかな。

• 体内時計のリセットが必要

皆さんの仰るとおり、低血圧=朝は起きられないではないですよ。
    体内時計が狂っているのでは?
    リセットして、朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる、空いた時間で散歩や軽い運動をする、食生活を改善する。
    試して見てはいかがでしょうか?
    食わず嫌いで、何もしなければ何も変わらず、解決はしませんよ!

• 気持ちの問題では…

はじめまして。
    私は上が90無いくらい、下が60無いくらいの低血圧です。
    献血に行くと、血液検査の前の血圧検査でいつも追い返されます。涙

ですが、私は昔から朝型で、今も毎朝6時に起きてお弁当を作って出社しています。
    休みの日も、7〜8時には起きます。
    (ってそんなに早くないですね…)

低血圧=朝が弱いって何で言われてるのか不思議です。
    私の会社の同僚は、高い方が120くらいと言ってましたが、朝が弱いらしくいつも始業ギリギリに来ます。
    なので気持ちの問題じゃ…って思っちゃいます。

体温が低いとなかなか起きられないって話は聞いたことがありますけど…。
    トピ主さんは体温が低いor体があったまりにくい人or寒がりなのでは?

• あ…

私も同じ位の低血圧ですが0450に起きてます。
    仕事がありますから気合いですね。
    低血圧だからと自分に甘い考えだと仕事もできませんよね?
    0700には出社して社長をお迎えして,パキパキと動きはじめますがお昼に30分お昼寝します。
    その為,お昼はお弁当にして化粧なおしも手早く!
    全て気合いです。
    昔は私も自分に甘く,だるい〜なんて言っていましたが,意識をかえて頑張ってみたら案外できるものですよ。

• 起きれます

年齢とともに上がって、今は普通の血圧ですが
    20代の頃は、上が75ぐらい、下が45ぐらいでした。
    看護師さんに、驚かれるぐらい低血圧でした。
    でも、朝はちゃんと起きれてました。起きたい時間ごろに、目覚ましなしで目が覚めます。
    仕事に行く日は、朝6時起きですが、遅刻したことは一度もありません。
    気持ちの問題だと思います。

• 低血圧

私も低血圧+低体温で、血圧は90前後です。
    ですが朝には強く、目覚ましいらずです。 低血圧は関係無いと思います。

• レスします

私も朝が弱いです。
    血圧は低いほうです。上が90ぐらいでしょうか。
    でも皆さん言われるように、血圧はほとんど関係ないんでしょうね。

起きて数時間は、身体が立ち上がらないという感じで、頭がぼんやりとしており、
    手足に命令が行くまで時間がかかります。
    電池の切れかけたリモコンで身体を動かしている感じ。
    でも最近随分改善された気がします。
    体温とか、睡眠サイクルは確かに関係あるかもしれません。
    交感神経の問題?

• 一度検査されてみたらいかがでしょうか?

上80下50位が日常です。
    病院で検査しましたが体質みたいです。
    朝はスイッチが入るのに時間がかかるので、まず朝日をあびてからトイレ掃除をしていると段々覚醒していきます。とりあえず体を動かすと覚醒するようです。主様、貧血とかはないですか?きついなら受診されるのもいいかもしれません。

• メリハリをつける!

私も、上が90前後の低血圧ですが、朝は起きてます。何とかですが…。

主婦ですので、私が寝坊すると、家族みんなに迷惑がかかるので、必死ですよ。

そのかわり、家族が休みの日は、好きなだけ寝てます。木、金曜日くらいになると、「今日明日頑張れば、朝寝坊できる…」とカウントダウンしてます(笑)

休日は朝寝坊させてもらう、そのかわり平日は頑張って起きる、というようにメリハリをつければ、早起きもしやすいのでは、と思います。

頑張って下さい!でも、体調をうかがうと、他になにか原因が隠れているかもしれないので、一度調べられてもいいかもしれません。

• 私も

低血圧です。朝はゆっくり寝たい。旅行に行く 何々するとなったらパッと 起きることが出来ます。要するにナマクラなんですよ〜〜 気合い!

• 朝と低血圧は関係ないんですね

私も低血圧です。
    上80、下50あるかないかくらいです。

皆さんのレスを読んで、こんなに低血圧のお仲間がいるのね〜と思ったと同時に、朝早起きしておられるのに驚きました。
    私も早起きが苦手なのを低血圧のせいにしていたからです。

去年の夏、日中体がだるくてだるくて、ちょっと横になったら一日中起き上がれない日が続いたので、内科で調べてもらいました。
    肝臓が悪くてもだるかったりするそうなのですが、血液検査の結果は悪いところはどこもありませんでした。
    なので、やっぱり低血圧によるだるさだという診断に。

そこで血圧を上げる薬を処方してもらいましたが、先生が「一応出すけど、あまり効かないよ」と言いました。
    それでも少しはマシになるかと思ってしばらく飲みましたが、やはり効かず、だるい日が続きました。

今はだるさも無くなり、日常生活を送れるようになりましたが、とってもしんどかったです。

• 自分のことかと

おもいましたよ〜わたしも血圧が低くてしんどくて。病院にいくとよくこの低さで病院までこれたね〜とびっくりされます。皆さんは関係ないとか言われますが関係はあるみたいですね。

血圧がひくいとふらふらしますしわたしもだいたいお昼まで寝てます。一時期加圧トレーニングを始めたときは血圧も正常になり、朝も身軽でした。また加圧やろうかなと思う次第ですね。

だから甘えとか怠け者なんて言わはらずに、ゆっくり休んでくださいね。ご自分を責めずに優しくしてあげてください。

• それは

貧血じゃないんですか?

• 低血圧ですが

朝は気になりません。
    6時は早くて寝起きしんどい、7時代なら全然問題なしです。

休日は希望は8時過ぎまでですが、子供にしばしば起こされます(涙)

• 参考になります!

記録64さんのレスで膝をハタと打ちました!

自律神経系かも〜。

私自身、以前は70台〜40台。

(腸に穴が開き)入院し、寝たきりになると機械で計れず看護師さんが嫌がった。

起床は6時。

同室の方は60台でして 良く生きてるな〜と思っていました。

そして二人の朝イチ作業は一服。これで血圧を上げていました。

起きてから『毎朝順番通り』にこなすと30分くらいで覚醒します。
    朝の一服、手を洗う、着替え、顔を洗う、髪を整える…順番通りに。

儀式(笑)の途中話しかけられたりするとダメでした〜。

一日中調子が悪い。

最近は120前後で数値は安定。
    起床は5時。
    順番通りは変わらず〜。

更年期治療が自律神経の安定を促したから血圧が改善されたのだと思われます。

不定愁訴も自律神経のせいかもしれませんね、私の場合。

• 私も低い

上が90位が普通ですよ〜

体調悪いと70位…

病院では、何度もはかり直されてます。

けど…朝はスッキリ目覚めますよ〜♪

詳しいことは知らないですが、私も不思議に思ってました。

朝の気だるい低血圧の人と、本当に低血圧の人って別なんでしょうかね?

• 関係ないと思いますよ〜

私は両親も低血圧で、上は日中90あるかどうか、下は60あれば良い方という低さです(泣)
    子供の頃は朝が苦手で低血圧のせいだと思っていましたが、社会人になったら普通に起きるようになりました!
    自覚の問題だったかと反省した覚えがあります(笑)

ただ、低血圧はウォーミングアップには時間がかかる方だとは思います。早く寝たり、朝バスタブに入ったりすると目覚めは良いと思いますよ〜!あと、朝にフルーツや甘いモノを一口食べるのもオススメです!

• 元低血圧

太って正常になりました。
    低血圧のときも今も朝は苦手です。
    私には血圧は無関係だったみたいです。

• 三点セット

低血圧と低体温と鉄欠乏性貧血がセットの人多いです。
    どれも朝起きられない。
    低血圧と低体温は、食事と運動による体質改善が必要ですが、鉄欠乏性貧血は内科で治療できます。
    一度血液検査をしてみてはいかがですか?
    サプリメントでは、マカやコエンザイムQ10、ビタミンB群などが良いらしいです。
    低血圧の人は夜に強く夜更かしすることから、朝に弱いのではないかと思います。

• 高血圧は注意されるが…

上86〜98程度、下の最低記録48通常50〜60です。
    朝は苦手ですが、仕方なく起きてます。
    一番酷い時は、とにかく頭が持ち上がらない。
    仕方なくベッドから足を落とし、無理やり体を縦にします。
    意識が戻ってから(目が覚めるなんて気持ちのいいものじゃない)、体がちゃんと動くようになるまで時間がかかります。
    本当に朝の目覚めが、一番血圧上がるのか〜?と、訴えたくなりますが、怒るエネルギーもなし(苦笑)
    もしかすると、普段の低血圧より、目が覚める時に少しでも血圧が上昇するかどうかで、朝起きれるかどうかの違いが出るのかもしれないですね。

健康診断で毎回注意点に上がりつつも、問診では「まぁ大丈夫でしょう」で済まされてしまう。
    高血圧の人とは、やっぱり扱いが違いますね。

• 睡眠が問題でした

私も、低くて驚かれるほうでした。

いつも休みにはタメ寝の常習者、、。

ところが結婚して、余計にひどくなったんです。でもここまでは良かった。
    出産して、子供に夜中起こされるなどをくりかえし、実際はフラフラ。仕事などできませんでした。

仕事を辞め、子供と一緒に寝る生活にしたら。
    子供と一緒の布団に入っていると同じく眠れず。別の布団にし、早く寝ると朝早く起きれるようになりました。

ついでにいうと、主人と別の部屋で寝ているのも良かったようです。
    夫がいびきをかき、聞こえるんです、、。

朝、さむいというのもあるのかも。十分な睡眠。とるとトイレに必ず起きます。
    仕方なく、朝起きれるようになりますよ。

夜、寝ないでしょう?すると朝起きれませんー。絶対。

• 95/55

通常、上が95の下が55くらいです。
    生れつきの血液疾患もあり、そのせいでかなりひどい鉄欠乏性貧血もあるみたいですが、生れつきということもあり(正常な状態を知らない為)自覚症状は多分ありません。
    フルタイム共働きで、主人の朝ご飯やお弁当の為に5時起きです。
    主人出社後は小学生二人を起こし、ご飯を食べさせたり朝の身支度で毎朝戦争のよう。
    自分と家族の生活の為ですもの、低血圧で朝起きれないだの体調が悪いだの考えてる余裕すらありません。

あれやこれやと出来ない(したくない)理由付けてダラダラと過ごすよりも、充実してる毎日を楽しんでいます。

• 私は平気

私も低血圧気味です。BP80/45くらい。具合悪いとBP70/40くらいです。
    朝は不思議と昔から何ともないですよ〜。明るくなると5時とかでもすぐ起きられるタイプですし、夜中も夜勤の仮眠明け(夜中3時)とかも平気。子育てで夜中や朝方何度も起きるのもなんともないです。
    あえていえばデパートとか歩き回るうち血の気が引いてくるというか…貧血のような感じで気持ち悪くなったり、目の前が薄暗くなって冷汗ものになりやすいので、度々しゃがんだり、座って休憩していますが…。
    みなさんのレスを拝見すると、やはり朝弱い方も多いのですね〜。塩分とると血圧上がるとかいいません?私は塩気ものが大好きで、体が欲するって感じで(笑)ついつい塩気多くとりがちです。
    将来高血圧だったりして(笑)

• うちの場合

あの、ちょっと違うかもしれないんですが、うちの小学校低学年の娘、気になることがあって小児科を受診したところ、自律神経の関係で、起立性調節障害ってことがわかったんです。検査結果を聞いた時、思いもしてなかったのでびっくりしました。いつだったかテレビでも特集されてましたが、思春期の子どもさんに多いらしいです。
    なんでも、午前中はしんどくてあまり動けなくて、午後くらいから元気になるって主治医も言ってました。
    担任の『朝からしんどそうで、給食を食べる頃からすごく元気になる』と言う言葉にも納得されてました。で、処方されたのが低血圧の人が飲む薬でした…
    低血圧の人が朝弱いかどうかはわかりませんけど、ちょっとうちの娘と症状が似てるところがあったので…早く改善されますように。

• 関係ないです

上が90台、下が50台です。90/50を切ることもあります。
    朝はどちらかというと平気なほうです。学生時代から休みの日でも午前7時には起床してましたし、子供が生まれてからは午前6時には起きて活動してます。
    貧血持ちでもあるので、どちらかというと夕方のほうが弱いですね。
    産後に体調が変わって、今はまだ大丈夫ですが、働いていた頃は帰宅したらもう疲れて何もできませんでした。

普通の血圧の夫は朝弱いです。起きる1時間前から延々目覚まし鳴らし続けて、出かけるギリギリにようやく起きてきます。
    血圧と朝の弱さは関係ないと思ってます。

• トピ主が怠け者なだけでは?

低血圧ですが、早朝から起きて頑張ってますよ。低血圧だから朝起きれないって・・・だらしないだけでは?

• 体質によります

血圧の高い低いが影響するしないと諸説ありますが、体質によります。
    血圧に関係無く朝に弱い人もいれば強い人もいる。
    人それぞれですよ。
    どうにか朝からテンション上げてください。

• 血圧は低め、でも早起き

私も血圧は低いですが、朝5時に起きて二人の子どもの弁当を作ってます。

今の時期は朝は寒いし、いつまでも起きたくないけれど、寝坊したら、子どもに昼食代を渡さなくてはなりません。一人500円で二人分で千円。弁当を持たせれば千円使わなくて済むんですから、何としてでも起きますよ。

朝早く起きるために夜更かしはしません。夜は10時45分に消灯です。

• 気合いかなぁ

20代♀です。

上80なかったりですが、気合いで起きていますよ。

しんどいですが。

上が70無いはしんどいと思いますが、上が100無いから起きれないは根性が無いと思います。

今までで酷い時は上50下30になった事があり、上が70か80ぐらいが普通でしたが、年齢と共に血圧も上がり、食事や運動で筋肉も付けたので、100あるかないかになりました。

低血圧の言い訳ではなく、改善される努力をされていますか?

• トピ主です

皆様沢山のコメントありがとうございます。
    低血圧の皆様、朝は強い方が圧倒的に多く、血圧は関係ないんだな、と思いました。

上が70とかいう方、大丈夫ですか?お薬飲んでます?
    心配になりました。

何人かに指摘されましたが、実は貧血、起立性低血圧、自律神経失調症もちです。
    血圧よりもこちらの方が関係しているのかしら?
    怠け者と言われたりしましたが、自分では何とか頑張って起きています。仕事もありますし。ただ、朝がどうしても苦手で、そのせいか、午前中は気分が悪いことが多いです。

最近朝日がよく入る部屋で寝ることにしたら、朝に目が覚めることが多くなりました。しかし起き上がる気力は以前とかわらず。

睡眠も浅いのかな?
    毎日夢見ますし、金縛りもよくあいます。
    睡眠障害?ちょっと視点を変えて見ます。