別れた相手の幸せを願えますか?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

40歳主婦です。

タイトルどおりですが、皆さまは別れた相手の幸せを願えますか?
私は、できません。

夫とはあまり上手くはいっておりません。
離婚の話をしたこともあります。

夫は、私が再婚して幸せになれればいいと言いますが、私はそんな風に思えません。
夫が再婚して幸せになると、正直な気持ち、悔しいし、許せないと思ってしまいます。

私から見て、男性の方が相手の幸せを願う人が多いような気がするのですが。

皆さまはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうのって

自分が「願える人」か「願えない人」かの問題じゃないと思いますよ?

相手が「願ってもらえる人」か「願ってもらえない人」か、じゃないですかね。

散々好き勝手やってきた人に対して「どうか幸せになって」なんて誰も思わない。

お宅の場合、旦那さんの自業自得なだけではないの?

• さぁ・・・

>夫は、私が再婚して幸せになれればいいと言いますが、私はそんな風に思えません。

旦那さんだって心底そう思ってるとは限りませんよ。
    上辺だけ、言葉だけ、嘘も方便と言いますか・・
    深く考えて発言してないのでは?!

ってか、離婚話も出るほどの夫婦関係。
    あなた達夫婦の状態で、旦那さんが言った「再婚して幸せになればいい」
    はあなたの幸せを心から願っているというより・・
    (俺たち別れよう。その方がお互い幸せになれるんじゃない?!)って意味で言ったものだと思いますが・・・

誰だって自分が幸せじゃないと、他人の幸せを素直に喜べない・・
    そんな所はあるでしょう。
    かといって、他人の不幸を望むようじゃ終わってますけど。

ってか、(幸せになってほしい)は別れる時のキレイなセリフでは?!
    別れてから時間が経って、(幸せになってたら良いなぁ・・)と思った事はありますが。

• ええ〜っ!

すみません。私が冷たい人間で変わっているのかしら。このトピを読んでびっくりしてしました。
    別れた相手って、別れたその時に「はい、終了〜。」じゃないですか?幸せも不幸せも考えたことなかったです。
    未練が全くないわけではなく、結婚した今も2名程忘れられない人はいますが、その人が今幸せか不幸せかは考えたことなかったですね…。そういわれてみれば、おそらくその2名は結婚して子供もいますが、どうなんだろう…。どちらかと言うと幸せでいて欲しいかな。
    あ、ちなみに私は30代後半女性です。多忙過ぎてやっつけ仕事な人生で、家庭が幸せか不幸せかは断言できません。笑い有り、涙有りって感じです。

• 恨む人に幸せは来ない

私は、元夫の幸せを心から願っています。
    奇麗事ではありません。

私とは手に入れられなかった幸せを、誰か新しい相手と
    手に入れて欲しいと願っています。

結婚は自分が選択した結果ですよね。

自分だけが被害者でもないでしょう。

元夫や元妻の悪口を言う人がいますが、
    自分だけが正しくて、相手だけが悪いのですか?

結婚生活は自分にも責任があります。

相手だけが自分を幸せにしてくれると思うのは、思い上がりです。

相手への恨みつらみは、それだけ自分がまだ相手に縛られている証拠です。

誰かが不幸になって欲しいて願う自分に、幸せが来ると思いますか?

そうやって誰かを妬んで一生過ごすのですか?

• 先に気持ちが離れた方が願うのでは?

私の経験からはそのように思いました。

俺はこいつのこと、もう好きじゃないけど、こいつは俺のことまだ好きみたいだし
    まぁ幸せ祈ってやるか〜。

もうあなたに未練ないのよね、なのにいつまでもこっちの気を引こうとしてない?
    幸せでも祈ってあげてれば、もういいよね〜。

ってな感じ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実感として

私の周りの男性も、そういう事言う人が多いですね。

でも、そんなカッコいいセリフ、私は全く信じておりません。

なぜなら、真に相手の幸せを願う男性なら、言葉ではなく行動で相手の方を幸せにしてあげるだろうし、そういう男性となら離婚にはならないと思うからです。

その言葉が本当に意味するところは、
    『俺があいつの幸せを叶えられなかったから、誰か他の男に幸せにしてもらって、自分への恨みを少しでも減らしたい』
    って感じじゃないですかね。

• 願ってます

40代、バツいち。再婚しました。

別れた夫にも幸福でいてほしいです。
    そのために離婚したのだから、
    私に関係のない、遠い遠いところで幸福に暮らしていてほしいです。

重要なのは、「関係のない、遠いところ」という点です。

近くでウロウロされると、目障りです・・・

• 念が・・・怖いから

人間って自分が不幸な時ほど相手の不幸を願う生き物だと思います。

なので、私の場合恋愛に限らず、どんなに嫌いな相手でも私の生霊になって欲しくないので「相手の幸せを願う…」までは難しくても、

「私の事を忘れて、どこかで適当に生きててくれたらいいな」ぐらいは考えます。

じゃないと、次に進みたくても私の次の幸せを邪魔されそうで怖いという、結局、自己中な考えなんですけどね。

• 思うわよ

願っちゃうかも。
    だってとっとと幸せになってくれないと
    ストーカーとかになっちゃったら困るじゃん?
    不幸で自分に降りかかったら困るじゃん。
    だから別れたらとっとと誰かと幸せになった
    俺のことは忘れて幸せに過ごせよ!
    って事だと思うの。

• ラジオ番組でやってました

関西のラジオ番組で視聴者に「別れた人の幸せを願うか?」でリクエストしていました。

女性 願う→6割 願わない→4割

男性 願う→8割 願わない→2割

でした。
    番組の出演者たちは「え〜みんな本当はもっと憎んでるんちゃうの?」っていってましたが男性は基本は女性が幸せになってほしいと思うそうです

• そうですね

私は今のところ願えています。お別れした恋人に限らず、周りの友人たちもみんな幸せなほうがいいです。
    と言っても、人間ができているというわけではなく、自分以外の人が幸せなほうが余計な心配や気遣いなどをしなくていいからです。放っておいて大丈夫というか、自分が幸せになることにだけ集中していていいというか。身近な人ほど、幸せでいてくれたほうが何かといいですよ〜。

ただ、私は結婚したことがないので、これが配偶者となるとまた違うのかなあとは思います。

• 願ってます

若い頃の私はわがままで移り気で、感情のまま付き合っては振ってました。

今になって、どの人にも本当に申し訳なく思ってます。
    せめて私とは違う優しい女性に巡り会って幸せになっているといいなと思います。
    そして、私に振られてよかったと思ってくれてたらいいなと思います。

• あらかまさんのレス

激しく同意です。

どっか私の知らないところで、幸せになっていてくれればいいです。
    積極的に幸せを願ったりはしませんが、
    不幸になれとも思っていません。

• ゲームのリセットボタンを

押す時って、躊躇するじゃないですか。

でもそれって、

自分が今まで掛けた "お金や苦労が惜しい" からなんですよね。

それでも勇気を出して「えいやー」ってリセットボタンを押して

またゲームを始めると、前回とは全く違うゲームになるんですよ。

やり手は同じなのに、相手が違うとこうも違うのかって位にね。

経験値はゼロになるけど、経験予測は出来るでしょ?
    ここでモンスターが出てきそうとか。
    アイテムだって、ばっちり使いこなせる。
    ミッションも今度は楽にクリアできたりするんですよ。

そうなると楽しくなって、リセットボタンを押すのも悪くないかなって
    思うんですよね。

相手だけ楽をして悔しいとか、自分だけが苦労するのは許せない

なんて思うのは損だと思うんです。

部屋の隅でうずくまって、ぶつぶつと恨み節を唱えてても、
    なーんにも良い事なんてやってこない。

それに不思議なもので、自分がこんなに楽しいと
    相手も楽しんで欲しいなって思うようになるんですよ。

やってるゲームはね、

「幸せをつかみに行こう」っていうゲームなんですけどね。

• 元夫は幸せになって欲しいな

離婚経験者です。 相手の幸せを願えるかどうかは、別れ方も関係あるって感じます。別れ際の相手の態度や最後の言葉などが優しかったりすると、それは胸に残りますね。 私の場合、私のわがままで離婚したにも拘わらず元夫が別れ際に優しい言葉をかけてくれたので、年月が過ぎるほどに元夫が元気で幸せでいて欲しいと心から思います。 申し訳なかったという気持ちがそうさせるのかもしれないですね。 若い頃に付き合った恋人に対しては、な〜んとも思いません! やっぱり「元彼氏」と「元夫」ではこんなに違うんですね。

• 願う

別れた旦那が不幸になり「助けてくれ」と訪ねてこられるほうが迷惑です。
    ぜひ幸せになって欲しいとおもいますね。

• 他人事

お互い了承の上わかれた相手には、幸せになってほしいと素直におもえました。しかし手ひどい別れ方をした相手は、しばらくの間やはり悲しさや後悔に気をとられ正直自分と同じ気持ちであればいい、とおもうこともありました。

自分はこんなに悲しい思いをしたのだから、相手もするべきだという変な平等感を求めたかったきがします。

しかしある日ふと相手の事が気にならなくなりました。

その時やっともうどこでなにをしていようと自分とは関係ないヒトだと割り切れました。

相手の事が気にならなくなったときはじめてこれが吹っ切れたということなのか、と思いました。

その時からは、相手が「どこか私の遠くで」幸せだといいな、と思っています。

感覚としては、病院で生まれた新生児をみて、幸せな人生だといいね、と思ったときの感覚に近いです(笑
    つまり私にとって他人事になったのでしょうね。

• 2回目の新妻 様・・その通りです

最近身近な男性に聞いた話しです。

20年以上前別れた前妻の事、すっかり忘れてた・・・

幸せになってて欲しいなんて考えたことも無かった…というか思い出す事も無いと。

「考えろと言われれば思い出すけど…顔も忘れちゃったしな〜」

「恨まれたり怨念があったりすると気持ち悪いのでどこかで幸せに生きてこっちの事なんて記憶にも残ってなければ嬉しい」と。

男性も女性も別れ方とか幻滅度合いで相手への想いって違ってくるんでしょうね。 かわいそう前妻さん…

• 冷たいですねえ

多くの方が願わないんですね。ちょっとビックリしました。
    他人の幸せを願ったところで自分の幸せが減るものでもなかろうに、何故願わないのか不思議です。

私は元カレの幸せ、ずーっと願ってますよ。
    理由があるとすれば、別れの言い出しっぺが自分であり、今が幸せだから、かな。

自分ばっかり幸せだと申し訳ないし、お互い別れたとはいえ昔は好き合ったわけだし、私は彼を幸せにしてあげられなかったからせめてもの願い、という感じです。

私は今の家族とすごく幸せです。

• 願えますよ。

独身です。

結婚離婚の経験はありませんが、別れた彼の幸せは願えますよ。

過去に一人二人別れたての時は死んでこいと思うほど嫌ってた人もいましたが、時間がたって逆に可哀相な人だと思って、わたしは幸せにしてあげれなかったけどがんばってね、くらいは思いますね。

時間がたてばどうでもよくなりますよ。

• 私は・・・

「死んでしまえ!」って毎日思ってます。

でも人に訊かれたら
    「幸せにしてくれてたらそれでいいの・・・」
    って言ってますけど。

執念深すぎるのかな・・・
    でもひどい裏切り方をしたあの人を、30年経っても許せないです。

• 例えば

スポーツの世界。

高校野球など、自分のチームを負かした相手が優勝したら誇らしく感じませんか?

本気で向かい合った相手には、幸せになってほしいものです。

• 私の場合。

元彼と別れた後も、時々メール交換をしていました。
    しばらくして私に新しい彼氏ができたときは、おめでとうといってくれました。その後もメール交換していましたが、途中から彼氏の話をすると怒るようになりました。そして、会った事もないのに、彼のことをののしるようになりました。

分かれた理由は、元彼の二股(もう一人の相手とは続いている)で、はっきりいって意外でした。

私は新しい彼もいるし、元彼がその彼女と幸せでも不幸せでも、どうでもいいというのが本音です。ただあえて、彼のために特別に幸せを願いはしませんが。

最近数年ぶりに元彼に会う機会があったのですが、お互いの近況
    を話す中で、私が幸せであって、彼氏と家庭を持つこと(結婚、妊娠)を具体的に話し合っていると伝えると、やっぱり不機嫌になりました。 

そんな元彼は、当時の二股彼女と、6年くらい付き合っています。うち5年(現在も)は超遠距離です。

私が感じるのは、自分が幸せならば別れた相手が幸せでも、不幸でもどうでもいいってことです。自分が不幸なら、別れた相手の幸せが許せないのかな。

どうでしょうか?

• どうでもよくなる

幸せでも不幸でもどうでもいい。

冷たいかもしれないけど別れた人がどうなっていてもどうでもいいんですよ(笑)

幸せでも不幸でも私に関係なーいって感じ。

• 元夫には幸せになってほしいと心から願ってます

でもそれはこちら(私達親子)をほおっておいてほしいからです。
    なので私達の為に幸せになってほしいと願ってるだけですね。

今の状態が嫌だからやっぱりお前達の方が…なんて来られたら迷惑ですもの。子供達の実父が不幸せで落ちぶれた人間でも困るので。

• バツイチ女性

バツイチ女性って、自分が不貞しても、バツがついたのも、すべてあんたがふがいないから!って元夫にうらみ持ってる人多いなと思います。

相手がこうしてくれれば…とか自分なりの幸せ方程式があったのに、こわされちゃって嘆いてる状態だと、相手の幸せなんて願えない。自分ひとりだと成り立たない方程式なんじゃないですか?これは理屈じゃない世界なのかもしれません。

• 一応、女性ですが

いつも、想ってます。

別れた夫が幸せでありますように。

なぜって、子供達の父親ですから。

浮気しようが、借金しようが、暴力ふるおうが、

子供達の父親として、幸せであって欲しいと想ってます。

子供達はわかりませんが、

私は、一切、係わり合いを持ちたくないので(苦笑)

彼が幸せでいてくれたら、それだけで私は幸せです。

• 心底キライで別れたことがないので

中学時代の男子から今日の夫まで、10人くらい男性とお付き合いしたけど、嫌悪して別れたこと、ないのよね

受験や仕事で疎遠になったり、遠距離になったり、他に好きな人ができたり、彼にも思う人が現れたり

泣いて終わったり、空しく終わったりしたけど、恨んで憎んで別れたこと私はないんです、前の夫とも

大学生のときの青年が一番長く交際した人
    信州の人だった。噂で関西で生活してるとか。甘ったれで、でもいいやつだった。元気かな。どうか不幸ではありませんように

と、フッと思い、す〜っと風になる

今の貴方の、疲れて荒れた心とお肌では、まだそんな気持ちにはなれないね
    「人は自分が幸せな時」「過去となったの人の幸福を遠く祈る」ことができるのだと思います

そういう「余裕・ゆとり」があなたに訪れますように横浜の青空の下、願います
    まずはご自身がお幸せに

• 願ってます

相手の幸せ願いますよ。
    だってどんなに憎しみ合って別れたとしても時が人を変えます。
    誰にでも幸せになる権利はあるし、自分とは合わなくて別れた相手でも、一人淋しく貧しく暮らす老後を想像するより、お相手ができたら心配事が一つ減りますから。

• ぜ〜ったい思えない

ぜ〜ったい思えないです。
    むしろ思いっきり不幸になってわたしと別れたことを後悔しやがれ、と思います。

そしてこの言葉、幸せになってとか祈ってるとか。
    言われるほうだったらマジで傷つきます。

ここでほかの多数の方が言われているように、
    翻訳すれば、

もうどうでもいいよ、とか、関係なくなりたい、ほかに行ってくれ、
    と同じということなので。

幸せ祈ってる、と言葉で言ってはいるものの、本当にポジティブな意味では実はないのでは?