仕事がデキる人、アドバイス下さい!

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

だめん子

大卒後10年の会社員。女性。経理担当。

マジメで出社時刻も早く、自分ではベストを尽くしていますが

・ 仕事がのろい
 ・ 整理整頓が苦手
 ・ くそ真面目(往生際が悪いというか…。)
   自分の能力内のベストを目指してしまう、
   60%の出来栄えでいいからスピードを要求される場面も
   あるのに スピードが出せない。

・ 誰とでも 気軽に話せます、でも鋭いジョークやお笑いは苦手
   要するに 個人的な付き合いが出来る仲間はごく限られた人のみ。
   仕事を通じて仲良くなり、さらにその人脈を仕事に応用するなど
   出来ません。

職場は楽しく、やりがいもあるので続けて勤務したいと思っています。
恋人はいますが(結婚予定)結婚後も勤務の予定。
長年続けている趣味もあり、人間としてのバランスに著しく欠けることは
無いと思っています。

自分の専門性を身につけ 「デキる人」に近付きたい。
それとも、これ以上「伸びる」なんて無理な話でしょうか?

何でも結構です。ご助言・ご批判お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理じゃありません

くそ真面目・・・おおいに結構だと思います。
    自分の能力内のベスト、尽くすのはすばらしいと思います。

だけど、その都度求められるベストは違いますよね。
    今はスピードが求められているのか、完成度が求められているのか、その見極めや判断が出来ていないということは能力内のベストを尽くせていないことになるんじゃないかな。

なぜスピードが大切なのか、なぜクオリティが大切なのか、その場面場面で必要性って違うと思うんです。
    目の前の仕事だけを見るのではなくて、その仕事が何につながるのか、一歩先を見つめるようにしてはいかがでしょうか。
    そうすれば、考えずとも自ずと優先順位が見えてきて、仕事の効率化もはかれ、伸びていく方向も見えるんじゃないかな。と思いました。

伸びたいって思う気持ちさえあれば、人間はどれだけだって伸びていけます。
    自分で可能性をうたがったら、伸びる道は狭くなってしまうと思います。がんばってくださいね。

• 整理整頓

経理がお仕事なら基本的には現状で合っているんじゃないですか?
    後は整理整頓が出来るようになればおのずと処理速度も上がると思いますが。
    経理というお仕事で考えると他の一般的に出来る要素はそれほど関係ないのではないでしょうか。

トピ主さんが出来ないと挙げておられる事のほとんどは出来る方だと思いますが、逆に自分に経理を任せるかというとNOになります。

• モットーを持つ

専門職なので分野が違いますがいいですか?
    学校のお勉強は下の下だったのに、仕事に関しては
    なんか飲み込みよく、そつなくこなしています。
    とは他人の評価で、かなり見えない所で頑張っています。
    1、人より多く実践に関わる
    2、その日に経験した業務は復習します
    3、予定している業務に関しては必ずシミュレーションします。
    4、翌日のタイムスケジュールを立て、それを元に当日は修正したタイムスケジュールを立てます(これが臨機応変に対応できる余裕の元になっています)
    5、当日は、始業と共に仕事が開始できるよう、あらゆる情報収集をする為、始業の1時間前に出勤。
    6、他のスタッフと情報交換をします

その日の仕事を精一杯する
    その日の仕事に責任を持つ
    私がした事に責任を負う

これが私のモットーです。
    こうしたスタイルが実を結び、評価され、現在部下を50人持つ管理職になれました。

御自分のモットーを持ち、そのスタイルを継続する為の方法を継続する事が大切だと思います。

• 優先順位をつける

今も仕事が出来るわけではありませんが
    上司に「最近仕事が速くなったな」といわれ
    思い当たる原因がこれです。

以前は、とにかく目の前にある仕事や問題にがむしゃらでしたが
    やりたい事・すべきことを書き出し
    順位をつけてやるように心がけています。

すると、やるべきことに全力投球できて
    優先順位の低いものは、実はやらなくてもよかったり
    他の人がやった方がよかったり、という事に気づきました。

で、自分がやらなきゃと抱えていた事を
    思い切って他人にお願いしてみたら、素早くこなしてくれて
    逆に「みなみさん、これをお願い」と仕事を振ってもらえるようになり
    結果として以前よりコミュニケーションがとれるようになりました。
    仕事をお願いするという事は、相手の状況も把握しなければならないので
    周りに目を配るようにもなりました。

まあ、この文章をよんでお判りの通り
    コミュニケーション能力は低いですが
    それなりに努力している日々です(笑)

• 自分に喝!

皆さま、ていねいなご返答ありがとうございます。
    がんばります!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一番いい方法

能力内でベストを尽くす性分なら能力を上げるのが一番良い。
    経理事務員が使ってる無駄な時間は悩んでる時間とミス修正の時間です。
    例えば観光交じりの海外出張をした時の経理処理。
    経費になるのかなと悩む時間が必要な人。
    これは本で調べて処理しないといけないと判断できる人。
    解答を知ってる人。
    誰が一番仕事が速いか解りますよね。
    加えて大切なのは止まらないこと。
    悩んでるだけで本を見ようともしない。上司に聞きもしない。どうしようどうしようと深刻な顔だけしてる人ってのが結構います。

ミスに関してはテクニックで解消します。
    例えばちょっとしたエクセルの表にもチェック用の計算式を組み込む等工夫してみると良い。
    とてもここで書ききれるものではないので、これは省略。

• ホントにベスト?

これは私が周りの女性に感じていることです。主さんには当てはまらないかもしれませんのでご了承下さい。

それはストイックさが足りないということ、努力が足りないということです。男性に比べて勉強しているわけでもない、一番最後まで残る訳でだからもない。でも女性だからかそのくらいで許されてしまう。

主さんは仕事ができる人になりたいとのことですがなんでもいいから一番を目指したらどうですか?一番早く出勤する。パソコンの打ち込みは誰にも負けない、とか。

一番を目指してようやくできる人、程度になれる気がします。

• その人に応じたように〜

最近読んだ本で、

仕事ができる人は、キレる。

という内容がありました。

仕事のキレが良いんじゃなく、いわゆる「キレル」です。

自分で言うのもナンですが、私は仕事の効率が良いです。
    時間軸が複数あり、これをやっているうちに、これをやって、ということが、瞬時に判断できます。

他の人の仕事の流れを見ていると、なんて非効率的なんだろう・・・と思ってしまいます。

でも、私はキレます。

きっと私は、精神がいつも戦闘態勢なんでしょう。
    だから、仕事が効率的にできる。
    しかし、戦闘態勢だから、ちょっとしたことにも、すぐキレてしまう。

あなたは、人柄が良さそうですよね。
    その持ち味を生かして、デキル人になんて、ならなくて良いのでは?

• ご助言ありがとうございます。

ひき続きのお返事ありがとうございます。

ご指摘の通り 女性は甘くても許される一面がありますね。
    その昔、女性の先輩から「女性は男性の3倍努力して当然」と言われた
    事があります。専門職の先輩でどんどん道を切り開く姿がとてもカッコ良かったです。どんな風に努力しているのかと漠然としか考えていませんでした。
    そうか、職場一番乗りでもいいんですよね。先ずはそこから。早速始めてみます。

性格が良いと言うご指摘、私は「お人よし」です当たっています。
    仕事が出来る女性の先輩は たまにドキッとする程性格がキツくなり
    情け容赦なく他人の意見や感情を切り捨てる事があります。
    私にはとてもできません。そこまでして、自分を奮いたたせないと
    相手に軽く見られるのだろうか…。プライドの高さが違いすぎるのだろうか。

「戦闘態勢」。ONの時間は自分との、仕事との戦いですね。心得ました。

性格が良くてデキる人も居ます。まだあきらめずにがんばります!
    ご助言本当にありがとうございました。