専業主婦の方に質問

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サプリ

こんにちは。

専業主婦の方にお聞きします。
特に、専業主婦になることが夢というわけでは無かったような方に。

A子、B子、C子、私という4人で食事をしました。
専業主婦のA子以外全員独身です。

B子、C子が夢を語り出したんです。
B子はお店を開きたいと。
C子は会ってない1年の間に、小さな会社を設立して、これからの夢を話し出しました。
お互いの夢の話でB子、C子は盛り上がって話してました。
A子は、ほとんど聞いているだけでした。

それで、私は思ったんですが、
専業主婦の方は、独身の人のこういう夢語りを聞くのはつまらないですか?
嫌なもんですか?
後日、A子が「いいね」と、ため息つきながら話してました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまらなくないです。

20年働いた後、専業主婦となり4年目の者です。
     むしろ興味深いです。

私も開業したいと思っているから。

まぁ実際、難しいのかもしれないけど
     立場関係なく話しているだけで盛り上がりますよ、
     私も周りでは。似たもの同士なのかな?

• 話しに加わりようがない

家庭を持ってしまうと独身の人のように自分のしたいことだけを追及することは出来なくなります。
     だからA子さんはつまらないのではなく、話に加わりようがなかっただけでしょう。多少は自由の身である独身が羨ましいという気持ちもあるとは思います。

• 逆を考えてご覧なさい

主婦に、毎日の細々とした家事のこと、家族の夢、育児のことなどを延々と聞かされたら、独身者達はつまらないでしょう?

誰だって、自分のカテゴリー外のことには盛り上がれないものだと思いますが。

• 羨ましい?

魅力ある明確な「目標」を聞くならいいけど、別にいい年した人間の「夢」を聞かされても「あぁ憐れだなぁ」としか思えません。

「夢」を持つのは子供にだけ許されること。
    大の大人が「夢」を語るほど滑稽で惨めなことはそうはありません。
    会社設立?
    お店?

夢はね、夢で終わるからその価値がある。
    今のままだと「お店(会社を作るのが)を開くのが夢「だった」の」と語りだすのは100%確実。

いずれあなた方は普通の生き方を貫いたA子をうやらましがり妬むようになりますよ。

言葉遊びのように感じるかも知れませんが、「夢」と「目標」の違いもわからない自らの程度の低さを自覚したほうがいい。
    本気で。

• 入れないけど聞きたい

逆に子持ち主婦3人と独身一人の集まりで子供の話しで盛り上がられたら、入れない。
    と同じでは?
    そりゃあ、普通の感情で「会社起こすなんてすごいな」とか「今の私とは遠い世界だな」とか思います。
    でも話さないでほしいなんて思いませんよ。
    私自身は昔から人の話しを聞くのが好きで、その人がはまっていること熱く語られるの大歓迎なので、そんなすごい話しは聞きたいですね。会社設立したばかりの女社長と店経営の卵の話しなんて、なかなか聞けるもんじゃないですから。しかもそれが友達だなんて。あたりさわりない、私を気にかけた話しなんてすっ飛ばして、そっち聞きたいーって感じです。
    何かに夢中な人の話しはおもしろいですよ。
    最低限の友達としての気遣いさえあれば。例えば「あなた、専業主婦でつまらなくないの?」的な押し付けや、いるのに透明人間的扱いでなければ。
    私、今は子持ち専業主婦ですが、結婚遅かったので、冒頭パターンも多かったけど、子供の話しもおもしろかったですよ。義理家族との軋轢とかね。いっぱい勉強させてもらいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つまらなくもないし、嫌でもないです。

ただ、羨ましいのかなって思います。

もちろん主婦になっても夢はあるし、叶えることだって可能だと思います。
     ただ、家族がいるとそうそう自由に夢に突っ走ることはまず不可能です。
     だから、躊躇もするし、断念もすることが多いかと思います。

そういう意味で、自由に夢を語れる友達を羨ましく思いつつ自分の人生をみると少し、途方に暮れるような気分になってしまうのかと。

少なくとも私はそんな感じです。
     私もそのA子さんと似ているかも。夢をいつか叶える!!そのために少しずつでも頑張ろうとは思っていますが、その御友人たちのように、やろうと思えば、すぐに夢にかけだしてはいけるような状況ではないので、溜息もでるのかと・・・(笑)

でも、人の夢を聞くのは好きです。特に良い歳になっても夢を持てる、聞けるというのはこちらも勇気が出ます。 

• 専業主婦だって皆同じじゃない

専業主婦ならそういう場面で皆同じ考えになるとは
    思わないでください。専業主婦だって人それぞれです。
    私は現在専業主婦ですが、別に一生必ず専業でいなければ
    ならない決まりもないので、
    何か自分が興味を持ったり楽しみながら仕事に
    つながりそうなことにでも出会えば
    その方向に進んでいくかもしれません。
    趣味で洋裁のハンドメイドが大好きなので、
    作品の一部をたまにネットオークションに出したりして
    ひそかに楽しんでいます。
    子供の手がかからなくなったら
    それを本格的な仕事としてやっていけたら
    楽しいかな〜と想像したりします。
    なので専業主婦にもいつか
    「仕事などで楽しみを見出す可能性」ってものは
    ないわけではないので、たとえ友人にそんな話を
    聞かされたとて私なら別に凹むことはないです。
    A子さんがそれを聞いて本気で
    ため息をついて落ち込んでいるというのなら
    それはまだまだ手のかかるお子さんが複数人いたりとか、
    ご主人に絶対仕事反対とかされているとか、介護が大変とか、
    ご自分の楽しい時間を構想する余裕さえも
    現在はないということなのかもしれませんね。

• 嬉しくなります

専業主婦になった年齢や期間、その人自身によるのでは?
    私は、学生時代からやりたい事ばかり、やってきました。
    個人で経営もしたことあります。
    若い人の就職難を目の当たりにし、身を引いた所です。

私の周りは、野心を持った女性ほぼいなかったので、聞くと応援したくなります。
    専業主婦どころか、結婚もする気ありませんでしたが、今は楽しんでます。
    トピ主さん達は、まだ若そうだから、A子さんのため息には、いろいろありそうですね。

• 嫌ではないけれど…

私にも夢があるので…
    夢語りで盛り上がって楽しい人もいるんだなぁと思います。
    私は、そううまくいかないと思うので、無邪気に語れないです。
    今、実現していることなら熱心に聞きますが…
    自分が年取ったせいかもしれませんね(苦笑)。
    なので、自分の夢は語れません。

• 別にイヤではない

地に足着いた夢(ってか計画)ならすごいな〜がんばるな〜
    上手くいくとい〜な〜って思うし、夢見る夢子ちゃんの夢なら、
    現実見ろよな〜って思いますが。

主婦の生活の話しても独身の友人は楽しくないだろうと思って
    話しませんけどね。

私は今の自分の環境に満足しているので、仕事バリバリの人をみても
    へぇ〜と思うだけです。
    逆にそういう世界もあるんだ〜って楽しいかも?
    あぁでも、実現性の全く見えないつまらない夢語りはつまらないかな。
    みてて恥ずかしくなるっていうか。

私は少し前まで激務で働いてて、結婚して夫に頼って穏やかに暮らせる
    っていいもんだな〜って思ってるせいかもしれないですが…。

• 私は平気

話を聞くのがつまらないとは思いませんヨ。
    友人たちの楽しんでいる姿は別に嫌なものでもないです。
    ただ、自分が邪魔なのかどうかは気になるかもしれないです。
    せっかく同じ立場の者同士が盛り上がっている時に居ずらい感はあるかも…

専業主婦にも色々あります。
    私はもともと専業主婦向きな性質ですから(もう20年)毎日暇なのも全然平気だし、そのほうが自分に合っています。
    家族ももうこの状態がベストになっていて働いて欲しいと思われてはいません。(義家族も今が良いと思ってくれている)
    だから今の状態が幸せな人はつまらないとか苦痛とは思わないのです。

もしAさんが苦痛そうなら今の専業主婦状態に不満があるか苦痛に思っているのかもしれないですね…

• つまらないと言うよりは

うらやましいの方が強いです
    お店や会社を起こす才能も勇気もない私からすると
    やっぱり「いいね」って言葉が出てきてしまいます
    自分も普通に近所でパートより
    自分で作り上げて仕事したいって思います
    A子さんは、子供のいない主婦なのかな?
    だとすると、より「いいね」って言いたくなるかも

• A子さんの気持ちがちょっと分かる

主さんが何故トピを立ててまで聞かれるのか分かりませんが、
    私はA子さんの気持ち分かります。
    30代前半専業主婦です。

毎日、家事と育児に追われ、自分の時間はほとんど無い。
    自分自身の夢とか、あまり考える余裕もない。
    仕事をしているのと違い、評価されない。
    対価として給料をもらったり、昇進したりがないので、
    働いて役立っている実感がない。

日々の愚痴を話そうにも、独身の友人には、
    「結婚している」というだけで、嫌味、自慢と思われる。
    そのうえ、「専業主婦は楽でいいわよね〜」とか・・・

結局、新しくできた同じような立場のママ友と話すんですが、
    結局ママ友。子供同士が友達なんであって、自分の友達でないことの方が多い。

まだ、家庭、嫁姑、子育てがうまくいっていればいいけど、そうでなければ孤独で辛いものです。

そういうときに、自分で仕事をして輝いて見える友人の夢を聞くのはちょっと羨ましくなっても仕方ないのでは?

• 別に〜世界が広がるから良いですよ

専業です。働かなくていいから、幸せですよ。
    働く人に対して妬みなどありません。税金も払ってくれているのに、、ありがたいと思います。
    私がA子の立場だとしたら、B子C子の持っていない夫というものを持っているので、足かせにもなりますが子を持ったり別の目標も今後あるでしょう。そしてそれはB子C子とは<今は>完全に違うでしょうから言わないだけです。B子C子には嫌みになり得ますし。

独身だからこそ、起業できるなど夢も持つでしょう。
    羨ましいですよ。別の幸せ。その人生もありでしょ?今の時代。

離婚したらB子C子とは同じですから(笑)。A子に金があれば特にね。やることができる人生でしょう。

いくつもの人生を同時にはかなえられないんだから、その一つでもかなえられるなら、「いいね」と言いますよ。

まぁもしかしたら、独身のほうが金使いも自由だし、気楽だし、結婚早まった!?と思う時期もあると思います。

• 個人差

逆に、4人中3人が専業主婦、1人が独身だった時、
    主婦たちが夫や子供の事、地域コミニュティ等の話で盛り上がってたら
    独身の人は楽しいと思いますか?

そういうことだと思います。
    女性の場合は既婚と独身で生活が大きく変わることが多いですから
    話題がずれるのは仕方ないのかもしれません。

私は専業主婦ですが
    同じ主婦仲間よりも独身者の夢語りの方が好きですよ。
    主婦の話題はどうしても近視的な物事に偏りがちなので
    同じような内容の繰り返しだったりと
    つまらないことのほうが多いです。

まぁ、結局は個人差ありってことでしょうか。

• 人による。

私は専業主婦を4年でギブアップしたので
    B子、C子と話したいです。わくわくしますね。
    逆に子ども関係で付き合う方と話す時は本当につまらん。
    一度話せばこと足りる習い事や幼稚園の話題。
    夫の稼ぎがよく専業主婦でランチだ習い事だショッピングだ
    子どもの教育などの話を聞いても全然面白くない。
    結果、私は専業主婦に向いていないと悟り
    二人目が産まれてから少しづつ外で働きながら準備をして
    下の子が幼稚園に入った時に完全社会復帰しました。
    育児は私の一部であって、全てではありません。
    でも社会復帰してから子ども関係の方と話しても
    不思議なことに案外楽しいんです。
    専業主婦時代は心の中でいつも、くだらん・・・って思っていたのに。

• うーん

専業主婦ってひとくくりには出来ない位背景は色々あると思います。

旦那が厳しいと自由がなくて息苦しい人も居るでしょうね。

私の旦那は自由に時間もお金を使わせてくれますが、毎日が単調でつまらないので刺激が欲しいって思うことはあります。
    仕事で自己実現していく友人を眩しく感じていいなあって思う事があります。

誰でも他人の苦労は見ずに輝かしい部分だけを
    見て羨ましいと感じる事ってあると思います。

女性は結婚・妊娠など生活背景が変化するにつれて話題も変化するので
    背景が違う友人との会話ってちょっと言葉を選ぶ事があります。

• つまらなくないです

結婚するまではバリキャリでした。
    夫が転勤族だったので、転勤に伴い仕事を辞めて専業主婦してます。
    私以外の友人は全員有職者で、子供もいます。

友人たちの話を聞いてると・・・つまらないことはないんですが、私が失ったものをもってるなーという「切なさ」みたいなものは、たまに感じます。私の元の職は再就職できるようなものではないので、二度とつけないですから。
    特に今は海外で、仕事をすることすらできませんのでなおさらです。

彼女は今、「自分だけ」の将来展望が描けてないんじゃないでしょうか。私も、今の自分に夢がないなと思ってます。
    でも、友人たちと話をするのは楽しいですよ。私もいつかは何かしようという気持ちにさせてくれます。

• 特に嫌ではありません

専業主婦になると全く考えていなかったのに、転勤族と結婚してなってしまった者です。
    言い方とかにもよると思いますが、別に嫌ではないと思います。

ただ私の場合、勉強も仕事も納得がいくまでやって、尽くしがいのある優秀な夫がいて、その夫に尽くすことが幸せだと思っている…という現状があるからです。

もしA子さんが家庭がうまくいっていなかったり、仕事に未練があったとすれば、悲観的になってしまうかもしれません…。
    でもそれは、仕事がうまくいっていない独身女性でも同じ心理状況なら辛いと思うので、専業だからという問題でもない気がします。

次会うことがあったら、今回聞けなかった分もA子さんのお話をみんなで聞いてあげて、バランスを取ったらいいんじゃないかな?と思います。

• 世代による

私は41歳元総合職の主婦です。20代の頃、私は仕事に邁進し忙しい日々でした。そして、専業の友人は私の仕事の夢を一緒に楽しんで聞いてくれました。家事育児以外の世界の話が聞けて楽しかったそうです。二人とも若かった。そして15年経って私が主婦に。20代の頃と違い、40歳過ぎて独身の女性の夢語りはつまらなくはないですが正直、「大丈夫かなあ・・」と思ってしまいます。夢を追うのもいいけれど、人生設計をしっかりしなくて大丈夫かなあ?年金もらうまでしっかり稼げるのかなあ?と余計な感想が頭をよぎっちゃったり。なので、世代によるかなあ。

ちなみに、とぴ主さんは独身とのことですが、ご自分の仕事の夢をそこで語ったのですか?

私の今の夢は、子供が大きくなったらいろんな遊びや旅行を一緒にすることです♪まだ赤ちゃんなので・・・。夢は主婦にもあるよーん。

• 興味ありません

私の場合は
    他人の事に興味が無いので何とも思いません。

ただ、お世辞に「いいね〜」くらいは言うかもしれません。
    本気で羨ましいとは思いませんが。

私は今の生活に満足していますし、色々な意味で幸運だったと思っています。
    なので、独身で働かざるを得ない人って大変だなと
    ちょっと思ってしまいます。
    しかしそのような事は絶対に表に出せないし、悟られないようにしています。
    その為わざと羨ましいふりをします。
    自分のような専業主婦はつまらないわ〜、くらいに言いますね。

• うーん、どうだろう?

やはり同じ境遇同士の方が話していても楽しいというのはあるかも?
    昔独身のころは恋愛のことや将来の結婚。仕事や仕事の愚痴などが話題の中心でそれらの会話が楽しかったです。でも今は独身友達のそのような会話はつまらなと思うようになってしまいました。

そんなものなんじゃないですか?
    そのうち境遇が同じ者同士だけが集まるようになると思いますよ〜。

結婚組と独身組。結婚組でも子持ち組と子無し組に別れます。

• 関係ないかも

専業だから、兼業だから、独身だからというカテゴライズは、私にはあまり関係ないです。好きな友達の話しだったら興味を持って聞けるし、聞いてもらえる。

私が「つまらない話し」と思うのは、出口が見えず延々続けられる「でもでもだって」な愚痴や、到底実現出来ないスケールの夢(しかも努力していない)です。幸い、私の友人にこの手の話しをする人はいませんし、いたとしても一時的なことです。

専業だからといって仕事をした経験がないわけではないので、仕事の話しでも共感できますし、実現させようと頑張っている夢の話しは興味を持って聞けますし、素直に応援出来ます。兼業で苦労してる話しも聞けるし、専業ならではの姑との話しなども聞けます。

専業だの兼業だの、考えたことはないです。友人がそれぞの立場になった、としか思っていないので。悩みを聞かされたとしても、「兼業の悩み」「独身の悩み」ではなく、「友人の悩み」です。
    むしろ、専業か兼業か独身かによって話しの内容を変えなくてはならない人がいるなら、侘しい友人関係しか築けていないんだなぁと気の毒に思います。

• 人それぞれだと思うけど、私はつまらくないです

まだ専業主婦歴1年にも満たない者ですが。

友人の仕事や夢の話などは、聞いていて楽しいですよ。
    「私にもそんな時があったな」って感じで。
    ちょっとうらやましいな〜って気持ちもありますが。

どちらかというと自分が独身の頃に「友人が皆主婦」の集まりに参加して、育児の話を延々と聞かされた時のほうがキツかったですけどね。

まったく知らない世界のことを聞かされても・・・って思ってました。

• いやじゃないし、つまらなくないです。

興味深いです。
    どのようなアプローチをしてその夢にたどり着こうとしたいのか、お伺いしてみたいです。
    達成できてもできなくてもがんばる目標がある人はとてもイキイキしていて魅力的です。

女性は結婚すると自分のためだけに努力をする時間が限られてしまうから、
    独身のうちにできる限りの努力をしておかないと後悔しちゃいますものね。
    応援したくなります。

• C子の話は聞きたい。B子の話はつまらない。

30代後半主婦ですが(たまに働いていますが)いいですか?

トピ主さんは、B子の話に興味が持てました?客観的に見て。
    B子に惹きこまれまれる〜!って感じですか?

私の場合ですが、C子の話は具体的にいろんな事が聞きたいかもしれません。興味がわきます。

それとは逆に、B子の話は内容によります。

夢に向かって学校に通っているとか、仕事の後に経済学を学んでいるとかTOEICを受けようとしているとか、何でもいいのですが、そういうのがなくて「ケーキ屋さんやりたい」とか「アジアの雑貨のお店やりたい」とか、園児のような発言だったらゲンナリかな。

• 一緒に語りたい

私も専業主婦ですが夢はありますよ!一緒に夢を語り合いたいです。
    でも、育児の真っ最中で自分のことを考えられない時期だったら溜息
    ついちゃうかもしれません。だけど聞きたいです。刺激になりますから。

• 専業主婦は起業しやすい。

専業主婦は、時間に余裕があるのと、今ある仕事を辞めなくて良いので起業しやすいんですよ。

ネットショップなどで見かける子供服のお店などはほぼ専業主婦の方が始めた店舗ですし、会社勤めよりは遥かに抵抗なくできるのが起業です。

なので、専業主婦だからつまらないのではなく、その方が興味があるか無いかでしょう。

ちなみに、私は自営業だったので子供ができて専業主婦になった今も独身で起業したいという夢がある友人が相談に来たりしますよ。

• 専業主婦といっても千差万別

A子さんは、本当は専業主婦以外のことがしたいのに
    事情が許さず挑戦できない立場におられるのかなと思います。
    そういう方からすると、夢を自由に追える立場の人達の
    話を聞くのは辛いものがあるのかもしれません。

でも専業主婦をしている人には、キャリアを積んだあとに
    あえて専業主婦の道を選んだ人もいますし、専業主婦でも
    夢を持って新しいことにチャレンジしている人も大勢います。

なので全ての専業主婦がA子さんと同じように感じるということ
    はないと思います。夢を見ることすら許されない状況にいる人は
    A子さんと同じように感じるかもしれない、というだけです。

私も専業主婦ですが、むしろ専業の立場になることによって
    時間や金銭的な面で新しく挑戦が可能になった夢があるので
    今も夢に向かって努力中です。だから同じように色々な夢を
    持つ友達とは既婚未婚に関わらず夢を語り合っていますよ。

ただA子さんはつまらないと感じたのでしょうから、A子さんと
    接する時には話し方を選んだほうがよいかもしれません。
    こればっかりは人によります。

• 想像してみましょう!

独身者はトピ主さんだけ、他の三人は全員子持ちの専業主婦という状況です。
    子持ち主婦三人は、育児の話、幼稚園の話、旦那と姑の愚痴(笑)など、
    「ママならでは」のお話を延々としています。

さて、この場でトピ主さんは、他の三人の話を面白いと感じる事が出来ますか?