• ホーム
  • ひと
  • 「美味しい物を食べに行こう!」と言われてモヤモヤ

「美味しい物を食べに行こう!」と言われてモヤモヤ

レス72
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピンキッシュ

専業主婦のピンキッシュと申します。

私の夫は食べる事が大好きです。
趣味は「食べ歩き」という人です。
その為、週末、外食をすることが多いです。

外食の為のお店を決めるのに夫と話し合っていると、
必ずと言っていいほど、夫は目を輝かせて「美味しい物を食べに行こう!」と言います。

その言葉にモヤモヤしてしまう私はおかしいですか?

というのも、夫は、毎日、私が作ったご飯を「美味しいよ〜」とニコニコ顔で食べてくれているのですが、外食をするお店を決める時ににこの台詞を言われると、私が作っているご飯って本当は美味しくないのかな?って思ってしまいます。

私の考えすぎですか?
小町の皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に失礼

外食の際の典型的なセリフでしょ。
    外食には外食の良さ、家で食べるのには家で食べるよさ、美味しさがそれぞれあるでしょ。
    「うちで食べるのがマズいから、外へ行こう」と本気で思ってそう言う人間がいたら、相当意地悪な人でしょう。トピ主さんの考え方はご主人に失礼ですよ。

• レベルが違うのでは?

食べ歩きが趣味です。食
    べに行く時は、家庭で再現不可能なレベルのお店に行きます。後は食材が入手困難だとか。
    トピ主さんが元一流シェフとかいうなら別ですが、家庭の美味しいと外食の美味しいはそもそも違うものだと思いますよ。
    逆に外食並みの本当に自分をうならせるような料理を作って、と言われても困りませんか?

• 気にしすぎですね

いつも美味しいと言って食べてくれているのだから
    家庭の味として満足されているのでしょう

御主人の言う「美味しいもの」は「プロの作る味」の事では?
    他意はないと思いますよ

• 気持ちは分かるのですが

トピ主さんの料理がどうこうというのではないと思いますよ。

食事の準備をせずに美味しいものが食べられて、洗い物もしなくていい、
    トピ主さんが楽になることも含めて
    「美味しいものを食べに行こう」なのではないかと思います。

義母と夫と休日に外食に出掛けますが、義母はそのたびに
    「人様が作ってくれるお料理は上げ膳据え膳で最高ね〜!」って言ってます(笑)

そもそも家庭料理と外食はまったく別物。
    外食ばかりしてたら味が濃くて塩分も摂りすぎで体壊します。
    トピ主さんが家族の健康を考えて作る食事は、外食と比べることはできません。

だから気にすることないですよ!

• 美味しいもの=家で作れないもの

うちの主人もよく言いますよ。
    週末など「なんか美味しいの食べたいね」と。
    大体、家では作れないようなプロの味を指しています。
    まあ、そんな食事は相応のお金を出さないと食べれませんから、たいていガッカリして「家のほうがマシだった」になります。

家の食事とはまた別ですよ。気になさらないよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えすぎでしょう

家庭では作れないようなプロの味を食べに行こう、あるいは他人が作るといつもと違う味、それを食べに行こうという意味でしょう。

どんなに普段のご飯がおいしくても、たまには目先の変わったものを食べたい。それを「おいしいもの」と表現するのは珍しくないと思います。

• 別物だと思います

夫はよく「外食と家で食べるご飯は完全に別物」と言っています。私もそう思います。
    食事には変わりないしどちらも美味しいけれど、そもそも並べて比べるものではないという印象です。
    元々家で作る食事には、調味料の種類や使用量には限界があるというのも理由の1つ。
    実際、TVや外で見かける美味しそうな料理は
    油を大量に使っていたり多種類の調味料を駆使していたりして、
    自分では色々な意味で真似出来ないなといつも思います。

よって、トピ主さんのご主人が仰っているのは
    「(家で食べるご飯よりも)美味しい物を食べに行こう」ではなくて、
    「(外食の中でも、より)美味しい物を食べに行こう」という意味なのではと感じます。
    家での食事には、何よりも家族に向けての気持ちがこもっているのですから、
    自信をなくす必要は無いと思います。

• 考え過ぎです。

旦那さんはそんな事に頭が回らない程、食いしん坊サンなんですよ。

外食=普段は口に出来ないものorそのお店独特の味=「美味しいもの」って事だと思いますよ。

• うちの旦那と同じ

うちの旦那も美味しい物大好きです。
    一度食事の最中に「美味しい物食べに行きたいなあ〜」と言ったことがあり、さすがにその時は「私の料理は美味しくないってこと?」って怒りました。
    旦那も慌てて「いやそんなことない、すごく美味しいよ。でも確かにそうゆう意味に聞こえるね、ごめんなさい。」と謝っていました。

男性はあんまり深く考えてないのかな?

食事中ではなく、外食予定の話の中で出ているなら、気にしなくていいと思います。
    外食を楽しみにしているだけです。

石釜で焼いたピザ、自家製麺のパスタ、カリフワの天ぷら・フライ、バランス最高の味付け、さすがプロの火加減。
    家で真似出来ない美味しい物たくさんありますし、これからも旦那さんと一緒に食べ歩き楽しんで下さい。

• 考えすぎ!!

美味しいもの食べに行こう!
    っていって義実家なら激怒レベルですが、
    外食(プロの味)なら全く問題ありません。

家庭料理とプロが作る料理は全く別物。
    そのために高いお金を払うんですから。

上手い例えが思い浮かびませんが、ガーデニングが趣味で
    キレイなお庭でキレイなお花を育ててても、キレイなお花を
    見に行こう!ってどこかの公園や植物園に行ったら楽しいじゃ
    ないですか?
    自分の家の庭に満足してないから、他を観に行くのではないですよね?

その程度のことかなぁと思います。

• 単なる癖と思います

考えすぎです
    単に
    外食しよう=美味しい物食べに行こう
    で定着しているだけでしょう

でも気になるなら
    「普段が美味しくないって言われてるみたい」
    「言い方変えてよ」
    と明るく言ってみたらどうでしょう

余談ですがわたしの義母は
    わたしが食事を作って呼ぶと
    「美味しい物できたか?」と言いながら来ます
    必ずです

これも単なる口癖で他意はありません
    でもひっかかりますよね
    時々
    「美味しい物じゃないかもしれません」と言います
    でも気にしてないようです

• 面倒くさい人

そりゃ外食するなら美味しい物が食べたいでしょ。

家の食事とはまた別物です。

• 考えすぎですよ

食べるジャンルって、やはり家庭料理と外食じゃ違いますよね?

外食で食べるものは、普段家では食べられないものが多くないですか?
    外食ならではの美味しいもの、という意味だと思いますよ。

• 考え過ぎです。

そんな揚げ足取られたらなんも喋られへんわ!と私なら思っちゃいます。

私なら行こう行こう!で終わりです。

• 他の方もおっしゃると思いますが、考えすぎです。

考えすぎだと思います。
    極端な例ですが、旦那さんが「超高級レストランの料理も美味しいし、コンビニのB級グルメも美味しいよね!」と言ったら、トピ主さんは「この人はレストランとコンビニを同じ土俵で評価している」と思いますか?「それはそれ、これはこれ、で評価している」と思いますよね?
    旦那さんの言う「美味しい物」の前には、「プロの料理人が作った」とか「家庭では作れない」とか「一風変わった」と言う言葉が省略されているのでしょう。
    トピ主さんのご飯は「家庭料理として」美味しい。
    外食は「プロの作った料理として」美味しい。
    この解釈でいいのでは?気になるのなら、冗談ぽく「あらっ、その言い方じゃ私のご飯が美味しくないって言ってるように聞こえちゃうわ」と旦那さんに言ってみては?何かしら説明してくれるのではないですか?

• 男って…

男って察するっていう機能がついていないそうです。
    だからこう言ったらどういう気持ちがするなんって一生かかってもわかりません。
    だからもやもやしてないで、気持ちを伝えないとわかってもらえません。

それにしても、「いつもご飯作るの大変だろう、今日は外食しよう!」って言ってくれればいいのにね。

• 考えすぎ

トピ主さんのご主人が普段のご飯を「美味しい」と言ってニコニコ顔で食べているのなら何にも問題はありませんよ。

たとえば「美味しい」って言って無言で食べて「美味しいものを食べに行こう」って言うならカチ〜ンってきますが…。

ご主人はきっとメニューを選んでお料理が来るまでおしゃべりをしてゆっくり食べて…と言ったデート的な食事がしたいんではありませんか?
    考えすぎずに一緒に食事に行って下さい。

私も自分から「たまには美味しいものを食べに行こうよ〜」と夫を誘いますよ。

• 美味しいもの食べたい!

…と私も思います(笑)母ともよくそんな話題になります。母も私も主婦で、普通に料理はします。テレビや本を参考に新メニューにも挑戦します。家族にも美味しいと言われます。でも、もっと美味しいものが食べたい!(笑)
    この場合の「美味しいもの」とは… テレビで、季節柄カニやカキなどの水揚げ場面を観ても、もちろん美味しそう!と思いますが、グルメ番組で 聞いたこともないような素材のソースなど紹介された時にも思います。つまり未知の味!世の中にはまだまだ味わったことの無い 美味なものがある!(ゲテモノ系はご遠慮いたしますが)
    本格的な仏、伊、露などの西洋料理 エスニックなどなど…
    ご主人様も、決して奥様の料理の腕が…というのではなく、家庭料理であろうがレストラン料理であろうが、まだ食べたことの無い味を求めていらっしゃるのでは?ご一緒に味わって レパートリーに加えるなり、プロの料理と割り切るなりは主様次第。
    ご夫婦でお食事楽しんでください。

• 考えすぎです

私は料理が大好きで、自分の作った物をいちいち「おいしいなぁ」と感動しながら大満足して食べてます。
    それでもたまに外食する時は「何かおいしいものでも食べに行こうっと」と思いますよ。

「外食する」=「おいしいものを食べに行く」という言葉、なんですよ。

いちいち「君の作る物の方がおいしいけど、たまには外へおいしくないものでも我慢して食べに行くか」なんて言いますか?

• ウチもそう言いますよ

わたしはあんまり気になりません。
    もちろんあなたのお料理も、ご主人は美味しいと思っているんです。だけど、家で食べるご飯と違って、プロがお金をとって作っているご飯はまた別のものだと思います。家で作るとなると手間と時間とお金がかかるものが、それ専門で作っているとなると無駄なく綺麗に出来るんですね。あ、もちろん家で作るものもあったかみが有っていいと思いますよ。
    たぶんご主人は、外食と言うちょっとリッチで普段とはまた違ったいい雰囲気を味わいに行こうと言う気持ちを、「美味しい物を食べに行こう!」で現しているんだと思います。

• めんどくさいトピ主さんですね

(食べに行くのなら)美味しいものを食べに行こう。
    ということですよね。

外食に行くのは決まっているわけですから、どうせなら美味しいものを食べたいじゃないですか。

それとも「どこよりも家のほうが美味しいから外食は止めよう」という答えがお望みですか。
    もっとめんどくさいですね。

• そうじゃない

トピ主さんのごはんがおいしいから、
    おいしいものに対するセンスが同じだから
    言って下さるんでしょう。
    あと、好きな異性には、
    「おいしいもの食べようね」って、言いますよね。
    まずい料理作る人や嫌いな人とはおいしいものは共有できませんから。
    うちの旦那は普段はおうちごはん命ですが、
    誕生日や記念日などたまのイベントではおいしいお寿司やすっぽんなどを
    ごちそうしてくれますよ。

• モヤモヤしないで〜

旦那様が、ピンキッシュさんの料理をおいしいって
    たべてるんだから
    大丈夫ですよ。

外食には、
    まずいところもあるのですよ!

まずいところじゃなく、おいしいものを食べにいくのです!

• ビックリ

トピ主さんのご飯はプロ級に美味しいんですね!
    私は気にしたことなかったです。むしろ、食事の支度しなくてよいなんてラッキーみたいな(笑)

家庭料理と外食は別物!
    どちらがおいしいとかではないと思いますよ。

逆に食べ歩きが趣味で美味しいものが好きな旦那さんがトピ主さんのお食事を美味しいって食べてくれるならいいじゃないですか☆

• 私だって言いますよ〜

昔から母と母の作ったごはん食べながら、「美味しいもの食べに行きたいね〜」って言ってましたし、私が料理するようになっても、やはり2人で「美味しいもの食べに行きたいね」と言ってます。
    意味は皆さんが言っておられるとおり。
    まして食べ歩きが趣味と言ってるのなら、そこらへん普通の人より認識してると思うのですが。
    美味しいものを食べ歩きに行くような人が、家庭料理と外食を同列にとらえようとしてるなんて、違和感覚えるくらいです。
    主さんが料理人ならそのひっかかりもわからないことないですけどね。

• うちの父も(笑)

うちの父は、夕飯を食べながら「なんか、美味しいもの食べたいな〜」っていいますよー

たぶん、外食したいなぁって意味なんでしょうが…

母は苦笑いですね(笑)

• 考え過ぎだよ〜。

皆さん仰っていますが考えて過ぎです。
    どなたかレスしていましたが、男は相手がどう思うかという事は考えないと。
    うちもそうです。私は体調を崩しているか、抜けられない用事がある時以外は必ず夕食は作るのですが、体調を崩して「ごめん。今日は作れない」と言うと「めんどくさいならいい」と返ってきますよ。私は、めんどくさいから作らないんじゃなくて体調悪いって言ってるのに、必ず「めんどくさいならいい」と言います。本当に腹立ちます。もっと考えてしゃべれよって感じですよね。

• 私なら

夫が外食で「美味しい物を食べたい」と言ったら、
    「そりゃそうだ」と突っ込むか、
    「高級レストランだー」と万歳するかな(笑)

そんな私が、夫に言われて嫌な言葉は、
    「これ、なに?」です。
    TV番組やレシピサイトでみて作って
    初めて出す時は、必ず言われます。
    なんかこう・・・「これ、食えるの?」と
    言われている気分なんです・・・。

友達にそう言ったら「考え過ぎ!」と
    言われました(笑)
    最近は、聞かれる前に
    「しめじとほうれん草の・・・」と
    説明する事にしています。

• 考えすぎというか

ひねくれてる。
    可愛くないなあと思います。

私なんか自分で言っちゃいますよ、おいしいもの食べに行こーって。
    普段主さんのごはんをけなしてるならわかるけど、おいしいって言ってくれてるんでしょ。

私がご主人だったら、そんなもやもやには付き合いきれません。
    間違っても口に出しちゃいけませんよ。
    主さんがそんなふうに思ってると知ったら、そらぞらしいみたいで二度と「おいしい」なんて言えなくなっちゃいますから。

• 外食の経験が少ないまま、専業主婦になりましたか?

>「美味しい物を食べに行こう!」と言われてモヤモヤ
    する人って、外食の経験が少ないまま専業主婦になった人が
    とても多いような気がするのですが…。

自宅で食べる美味しい物と、外食で食べる美味しい物って
    全く違うんですよ。
    トピ主の料理、お金を払ってまで食べに来てくれる人はいますか?
    >私が作っているご飯って本当は美味しくないのかな?
    と考えてしまうのは
    料理で生計を立てている全ての人にとっての冒涜に近いですよ。

専業主婦の料理の美味しさは
    「家族だから」美味しい、そして「知人だから」美味しい。

その専業主婦が、結婚前にどんなに一流の料理人だったとしても
    「家族だから」美味しい、そして「知人だから」美味しい。

さすがプロ!というようなものは当然美味しいとして
    早い・安い・美味い?がウリのお店でも
    「支度と後片付けをしなくていい」というオイシサ(気楽さ)があるわけで。

>外食をするお店を決める時
    ならばなおさら。
    「マズイ店に行こう」「味はどうでもいいよね」なんて言いますか?