教師ですが、転職希望です。

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ぷりん

教員を15年続けてきましたが、退職を考えています。
毎日毎日何かと問題が起こり、夜遅くまで会議、日曜日も保護者との面談・・・
自分の家族を放ったらかしにしてまで、この仕事を続けていく気がなくなってきました。
1番下の子はまだ2歳なのに。
18時までの保育園のお迎えも間に合わず、一旦主人に迎えに行ってもらって、自宅に連れて帰ってもらい、主人はまた職場に戻り、中学生の娘に2歳の息子の面倒を見てもらったり。夕食も、かなり遅い時間になったりします。
また、中学生の娘も塾や習い事などがあるのですが、私が時間までに帰らなければ車で送っていくこともできないので、行けないことも度々です。
以前は、近くに住む義母に協力してもらっていたのですが、他界してしまったため、頼る人がいません。
なので、親である私が、我が子をきちんと面倒見れる環境で仕事をしたいと考えています。

そこで、現在ハローワークで仕事を探しています。
その中で、興味を持ったのが、月給16万円のパン屋さんのお仕事です。
早朝5時〜午後2時までの正社員です。
大学卒業後から今まで教職しか経験がないので、不安もありますが、やる気はあります。
仕事内容は、パンの製造・販売だそうで、仕込みから焼き上げまで全てやるお仕事だそうです。

他には、自宅から直行直帰できる「訪問介護」の仕事にも興味があるので、ヘルパー2級の免許をとってみようかとも考えています。

いずれにしても、月給は1/2〜1/3になりそうですが。

どの仕事も経験はないし、「教師はつぶしがきかない」なんてよく言われてるので、雇ってもらえる可能性のほうが少ないかもしれませんが、頑張りたいと思います。

面接や履歴書などで、どのようにアピールすればよいでしょうか。
また、30歳代後半での転職、どのような点に気をつければよいでしょうか。
アドバイスいただけたら、ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとまって

早朝5時〜午後2時とは、早いですね。
    パン屋さんに転職しても、
    子供と一緒に朝ごはん取れなかったりしませんか。

月給は1/2〜1/3でもいいなら、
    非常勤や常勤講師で教員を続けることも
    考えてみては?

中学生のお子さんにとっても、
    教員のお母さんは
    働く姿のお手本であり、
    誇りであり、
    将来の糧になると思うのですが。

• がんばって!

がんばってくださいね〜。

熱烈応援!

どんな仕事でも「やる気」「明るさ」「笑顔」。

これで大体良いのではないかな?と思います。

ファイト!

• 転職エージェントに登録されてみては?

15年間の教員生活お疲れ様です ニュースでモンスターペアレント等を見るたびに
    先生は大変だなって思っていました

私も30代半ばで転職活動中です。新卒はSEでしたが結婚して家との両立を考えて
    経理職に転職しました 次の仕事も経理で探しています

まずは複数の転職エージェント(リクナビネクスト、マイナビ、en等)に登録してはいかがでしょうか
    思いがけない業種からオファーがくるかもしれないです

教員生活でアピールできるところが多数あると思います
    ・マネジメント力:クラスをまとめる
    ・問題解決力、コミュニケーション能力:保護者対応(難しい保護者もいたと思います)

教師を15年も続いていたのなら、ぷりんさんは「教えること」が天職なのかなと思います
    自分や家族の時間が全くとれないのが問題かなと思いました
    月給が1/2〜1/3でもいいのなら、塾講師とか、くもんの先生、学研塾等はいかがですか

昔SEを辞めるとき、くもんの先生もいいかなと思い調べてみたのですが
    育児と平行しやすそうでした 説明会とかも各地でやっているみたいなので
    一度いかれてはどうでしょうか

• 講師じゃだめですか?時間の都合もつき、だいぶ楽ですよ。

小学生2人います。子育てと両立できず私立校専任をおり、今は講師で週5,時間割によりますがだいたい9時前に家を出て2時過ぎに帰宅。月25万は超えています。

今日は入試のため休み。運動会、学園祭、遠足など行事の時はすべて休みです。夏休み(7,8月)冬休み(12,1月)春休み(3月)とたっぷり。自分の子どもの休みともかぶりますので一緒に過ごせます。仕事のない月にも固定給なのでお給料は同額出ます!!

職場はもちろん生徒さんはいろいろですが、同僚はいわゆる非常識なびっくりするような方が皆無なので快適です。

唯一、どうなの〜、と思うのは、専任の時に学校でやってた仕事(テストづくりやマル付け、教材研究など)が持ち帰りになっており(そのまま学校で残ってやってもいいのですが)、半分在宅ワーク状態になっていることです。お給料は持ちコマ分の支払いなのですが、授業時間内に出来ない仕事が大量で。(あたりまえですね。)

仕事自体がいやなのでなかったら、検討してみる価値は十分あると思います。仕事トピで他の職場のお話を読むたびに、私は多分転職してやっていかれないだろう、と思っています。

• トピ主です。

レスいただいた皆様、ありがとうございます。

講師の件は考えてみてはいます。
    でも、常勤ですと、部活の顧問などもさせられるため、
    正規の教員とほとんど変わらない時間の勤めになります。
    ですので、希望は非常勤ですが、私の住んでいる地域には、ほとんど非常勤講師はいません。
    なので、難しいかな、と。

教えることを生かした仕事である、塾の講師や家庭教師なども、
    夜の仕事になると思うので、
    我が子と過ごせる時間が減ってしまうので・・・

私立校の専任の非常勤は、とても良さそうですね!
    朝9時から2時過ぎとは理想的だし、お給料もとてもいいですよね。
    私立校は考えたことなかったんですが、念頭に置いて、就職活動してみたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 教師の方がマシと思うでしょう

パン屋さんで満足します?
    それでも結構不満はあると思いますよ
    時間通りに終わることもないし、パン屋さんなんて土日も関係ないでしょ
    それで給料が半分なんて満足します?

公務員って自分の仕事が一番キツくて給料安いって言うけど、民間はもっとキツくて給料も安い
    「これなら教師辞めなきゃよかった」って思うはず
    もうしばらくがんばってみたらどうですか?
    異動もあるだろうし、そうなれば少しは変わるかもしれません
    年齢的に40歳手前くらいかなと思いますが、その頃ってどの仕事も働き盛りで一番ハードな時期です
    私の周りにも(民間です)トピ主さんと似たような状況の方がいますけど、「時間をお金で買う」状態です
    食事はスーパーの惣菜や弁当、延長(夜間)保育・・・今だけだから仕方ないって割り切ってます

トピ主さんが「自分が辛いから辞める」のか「子どもの為に良くないから辞める」のかよく考えてみてください
    子どもの為というならスパッと辞めてパートで5〜6時間働くくらいでいいと思います

• 私立の専任非常勤・・・

私立で非常勤をしています。

学校によっては、いろんな勤務形態があると思いますが、通常非常勤講師の場合1コマ〇千円といった契約になっています(ご存じだと思いますが)。

当然、夏休みや春休みなど、授業のない時はお金になりません。
    それでも、単価が通常のパートよりもかなり高いので、授業がたくさん入った時は20万を超えますが、上記のとおり長期休暇になるとお金はもらえません(当然ですけどね)。

多くの非常勤は、配偶者の扶養範囲で働いていることが多く、主様が現在もらわれているような金額は夢のまた夢の状態です。

ただ、お金にこだわらないのであれば、経験もある主様なら悪くない仕事だとは思います。
    担任業務や部活動もないですし、お金がもらえないとはいえ、子供たちが休みの長期休暇は気兼ねなく一緒に過ごせますから。

私立の場合空きがあるかどうかというのもありますし、タイミングが良ければすんなり決まって、毎年仕事がある人も多くいますから、とりあえず探してみるしかないと思います。

• 私立の講師は学校によりけり

転職して私立高校の非常勤をしました。
    私立は余裕のない学校が多く、専任経験があると、いろいろ仕事を振られます。
    1 教材に余裕がない。自弁で購入を匂わせる。→給料から足が出ます。いちいちつき合ったいたら給料以上の出費です。
    2 規定以上の試験監督を割り当てる→うまく脱げないと監督要員にされます。
    3 時間割の約束を守らない→2時には帰れないです。
    とにかくケチが多いです。労働時間は専任の時より長くなりました。
    給料は1/3。バカバカしいので、辞めました。
    面接時のチェックポイント。講師室、トイレ、PC環境。クラス数と専任教員数等々。

研究所の補佐員。
    ここは給料が安いけど、1/3。責任が教師に比べ、軽いです。部署によっては5時までのところもあります。教師からの転職組は結構います。お茶くみが嫌でなければ。上手にすれば、キャリアアップにもなります。待遇は3年契約ですが・・・

• 世間知らずやのう・・・

公立の教師の方かな。

学校出て、この世界しか知らないから、こんなことがいえるのだろう。

パン屋? 朝から晩まで、体力大変やで。その上、単に作ったらよいというわけではない。作る工程までマスターすること自体がどれほど大変か。20代の若い人がやっても、体がついて行かないことも多いで。作ってもまずかったら話にならんし・・・。将来独立開業しようと思っている人でなかったら、多分続かんのと違うか。

訪問介護?  年寄り、性格難しいで。単に愛想を良くしてれば良いだけではない。その上、肉体労働。よほど気をつけないと自分の腰を悪くするよ。綺麗事は通用せん。いつも、求人があるということは、待遇がどう見ても悪い職場やということ。

20代ならともかく、30代後半から始めてもきついで。
    学校の先生ならば、大きなミスせん限り、首にはならんし、ボーナスももらえる。こんなありがたいことないよ。15年やってるということは、全く合わない仕事でもない。向かない仕事ならば、とっくに辞めているはず。

• ぷりんさんもう辞表出しました?絶対公立校教諭辞めちゃだめ!

転職してないことを祈りつつ…

「公立校教諭」の方が他の職種よりも恵まれています。給与面だけでなく、待遇面でもね。
    そりゃ、公立校の勤務は大変なことは重々承知。
    児童生徒が直接抱えている問題だけでなく保護者のケアもしなければならない。
    教材研究も疎かにできない。
    書類仕事は年々増えている。
    でも、どんな業種でも「厳しい」ですよ。
    一般企業のパート・アルバイトの待遇の相対的な悪さをご存知でない様子。
    ぷりんさんが求める時間の融通はまず利かない。

それに、転職のことはご家族(特にご主人)と話し合いました?
    金銭的余裕なくして子育てできますか?
    お子さんが何人いらっしゃるかはわかりません(最低二人)が
    教員でいらっしゃるなら逆に子育てに経済的負担がつきものだっておわかりでしょう。
    親の愛情?
    あなたがお子さんと日々きちんと向き合っているならば、働いていても充分伝わります。

とりあえず仕事から逃げたいだけでは?(厳しい言い方で済みません)

• 応援してます!

今のご時世 教師って本当に大変だと思います。
    本来 保護者は教師に敬意をはらい、新しい教師であれば育てていくぐらいのきもちが必要だと思います。
    親達が学校の質を悪くしていることに 気づいてもらいたいです。

• 教師は本当に潰しがききません。

教師からの転職って、かなり難しいですよ。
    人に上からの態度で接するようになってるので、
    姿勢から口調とかが何となくエラそうなんです。

あまり、普通の職は考えないほうがいいと思います。
    かなりのリハビリ?が必要です。

私も10年以上学校で働いてましたので
    かなり態度とか、他いろいろ…苦労しました。
    今では、元教師ってのは人前では名乗ってませんし
    その頃の事は、人に話すことはあまりありません。

パン屋でもいいと思いますが
    仕事が細かくて厳しいので、おおざっぱな教師に慣れてたら
    職人の仕事の世界にびっくりするでしょうね。(趣味でパンを焼きます)

私も、私学の講師が一番いいと思います。
    ダメもとで登録してたらいいんじゃないですか?
    今なら4月の講師・教師を探す時期ですので、
    今いろいろお話がくる可能性があります。
    常勤でも、部活動を副顧問で、と条件出せますよ。
    学校の情報をつかむのと、こちらの働く条件をはっきりさせることです。
    特別支援学校もありますね。
    教師としてのブランクのない時期に
    教える方向で動いた方がいいんじゃないですか?

• 私も仕事辞めたい・・・

小学校教員です。私も仕事辞めたい・・・皆さん、教員は世間知らずだとか民間の厳しさを知らないとか言うけど、家事と子育てと仕事を両立しやすい職業ではないと思います。一日、14時間働かないと仕事が終わりません。残りの10時間で家事と子育てともちろん睡眠もとらなくてはいけません。三人の子持ちの私の友達は、一日3時間しか寝る時間がないと言っていました。主人も小学校教員ですが、同じ学校の教員25人のうち、一年間で過労で2人うつ病で休職しました。そのうち一人は半年間一日も休みを取れなかったとか。うつ病になったまま自殺する人の話もよく聞きます。私も、自分の子どもが不登校になるんじゃないかと思うほど、触れ合う時間がありません。かといって、結婚してから、主人の手取りは減る一方・・・この先も増える見込みはないでしょうね。経済的な理由もあり、私も専業主婦にはなれませんが、できれば転職したいです。

• もっと割り切ったら?

教師で、親身になりすぎると、担当する家庭の問題を全部しょいこんでしまうようなものですから、負担に感じて当然です。家庭のあり方も複雑になっていますから、簡単に対応できないケースも多そうですね。

もう長くお勤めのようですが、ここまでは立ち居いらないといったラインはちゃんと引いていますか?

背負いやすい性格だと、介護もきついと思いますよ。介護する人の人生まで背負い込んじゃいません?

退職の前に、公私の区別、仕事としての範囲をちゃんと持っているか、確認してみたらどうかと思います。

どこに転職かと言ったら、パン屋がいいんじゃないんでしょうかね。

お子さんの成長の方が大事だという選択は、そうだなとも思いますが、塾にこだわらずとも、通信添削を朝早起きして見てあげることだってできなくもありません。

とはいえ、無理することではないと思います。変な親も多いですし、出直しもいいかもしれませんね。

• 絶対後悔するよ!

やめちゃだめだよ。今だけがんばればあとで続けててよかったって思える日が必ず来るよ!

• レスします

全部自分で抱え込んでやろうとするからいけないんでしょ?
    手取りで30万くらいはもらってますよね?でしたら10〜15万位使って
    ヘルパーさんを探されては如何ですか?

私は事務職で手取り20万位ですが、6万円位を家事代行費用に使ってます。保育代が二人合わせて5万円なので手元に残るお金は少ないですが、これも一時期の事だと割切ってます。

• 時短勤務は?

わたしは教員ですが、小学校ではないし、私学なので細かいことはわかりませんが、知り合いの小学校の先生で時短勤務にしている人がいます。お子さんはたしか2歳で2人目です。担任は持っていないと聞きました。

時短勤務、不可能ですか。

現場の厳しい状況、お察しします。それでもいずれ続けてよかったと思う日が来ると信じて、なんとか頑張ってみませんか。

• 仕事以外の要素

日頃から教師の方に接する機会が多くあります。
    確かに、以前より(昭和時代)、先生方の仕事も増えてきているようですし、
    組織内部から、保護者から、社会からの目も厳しいモノがあります。
    本当に、肉体的にも精神的にも大変な仕事と思います。

しかしながら、先生方の一生を見ますと、その時瞬間の給与だけを見ると
    そう高額ではないかもしれませんが、各種厚生環境、労働環境、退職後の
    年金等のトータルで判断すると、やはり、非常に、恵まれていると思います。

子供さんが、2or 3人、いらっしゃるのでしょう。子供さんの教育費は
    どうされますか?

時間的に短い職業に転職されて、給与が1/2〜1/3で良いとおっしゃって
    ますが、給与がそれだけに下がるだけでなく、ボーナス、有給休暇、厚生環境、
    年金等を、恐ろしく、悪条件になります。

他の方もご指摘されていますが、仮に10万円必要であっても、家事手伝い(家政婦の
    ミタさん?)を御願いすべきです。
    子供さんが大きくなり、ご自身が管理職なられれば、きっと、楽な時がきます。

• 時短勤務してました

公立中学校の教員、16年目なのでほぼトピ主さんと同じようなキャリアだと思います。私の県では、就学前の子がいる職員は勤務時間が通常の半分になる制度があり、3人目の育休から復帰した年に、1年間利用しました。4時間×週5日、8時間×週3日などいくつかのパターンがあり、私は毎日午前の4時間勤務でした。身分は正規の教員のままでしたので、部活や分掌の割り振りもありましたが、実際には午後いない人間なので、実質ほとんど負担はありませんでした(部活だけは申し訳ないので、土日はできるだけ行くようにしてましたが)。
    遅くとも午後2時頃には帰宅できましたので、家庭にはとてもよかったのですが、勤務時間が半分ということは、当然収入も半減ということで…きつかったです。最初は末っ子の入学まで時短でいいかなと思ってましたが、1年で通常勤務に戻しちゃいました。主さんの自治体で時短制度があるなら、利用してみてはどうでしょう。収入半減で本当にやっていけるか、お試し期間にもなりますよ。

• ちょっと待って、よく考えてみて!汗

仕事柄、教師の方々と仕事することが多い会社員です。

教師は大変な仕事です。同意します。主さんや二児の母さんが言うように。

でもね、民間の所定外労働時間はもっと酷いですよ。

それで、妊娠したり、
    自殺するほどひどい鬱病になったとしたって

ほとんどの企業で、休職さえ、させてもらえませんよ。
    っていうか、子ども二人産んでまだ勤務できる環境がうらやましい。
    いい大学出て、総合職でバリバリ働いても使い捨て、そんなもんだよ。

話が逸れましたが、
    そもそも、激務の介護やパン屋に転職したら
    家族との時間はさらに減ると思いますよ。

知人に、教師を辞めて、小学生向けの塾を
    開業した方がいらっしゃいますけどね。
    自営も、大変ですよ。朝から晩まで働いても年収激減、国民年金です。

やっぱちょっと世間知らず?よく考えてくださいね。

• 休職は無理ですか?

先生という仕事がどうしても向いてないというのでなければ
    もったいないと思います・・・。

教員をやめたら後悔すると思います。
    理由は、他の皆さんが充分説明してくれています。
    パン屋さん、ものすごく体力がいります。
    介護、大変です。どちらも薄給。
    手に職・・・を無視すれば、コンビニのバイトの方がよほど割がいいと思います。
    御心配の通り多分、年齢や経歴で落とされる可能性大でしょう。

下のお子さんが2歳なら、一番大変な時期ですよね。
    1年でも2年でも、休職という選択肢はないですか?
    休むのが無理なら、子育てサポートやシッターさんを雇うのはダメですか?
    仮に今は赤字になっても長い目でみたら随分違うと思いますよ。

中学生の娘さんの問題もありますが、自転車で通える塾や習い事に変えてみては。
    選択肢は限られるかもしれませんが、共働きなら、はじめからその前提でやってる家庭のほうが多いと思います。
    または同じ習い事している子のママで信用できる方がいたら、きちんと契約書を交わしたうえでバイト代を払って一緒に送迎してもらうとか。

道はあると思いますが・・・。

• 今までのキャリアを生かした仕事

パン屋さんや介護は体力的にきついので
    30代後半以上なら、今までのキャリアを生かした仕事の方がいいと思います。
    扶養の範囲内で働けば旦那様の勤め先の福利厚生が受けられます。
    私は、フルタイムを20年以上続けて子供も大きいですが
    お金があれば、子供が中学校くらいまでは家にお母さんがいてあげたほうがいいと思います。

• もうちょっと考えて〜

教師→パン屋って・・・舐めちゃいません?

かくいう私は、カフェをしたくてパン屋でダブルワークしていたことがあります。
    無理です!!!無理、無理!!!

体力には自信のあった私でも、腰をやられちゃいました。
    あのぶにょぶにょのパン生地を、コネ機から出すのが大変。
    あと、パン作りの心得、お持ちですか?
    そんな簡単なもんじゃないですよ。

上のお子さんは中学生でしょう?
    自分たちでできることもいっぱいあるはずじゃないですか。
    もっと家族を巻き込んで、家事も手伝ってもらって乗り切ってください。

それは、教師を辞めても同じでしょう?
    30代後半での教師からの転職、あなた、ほとんど何もできませんよ。
    きっとその2歳のお子さんが大きくなったとき、職がなくて後悔していると思います。
    身内に教師夫婦がいますから、よくわかります。

よくよく考えてくださいね。
    そして、制度が充実している点をまずは活用してみてください。
    羨望の制度ですから。

• 慣れた雰囲気の所に勤めた方が良い

畑違いの業種にいかれるより、公的機関へパートで勤めた方が良いです。

図書館、大学、役場関係など。

慣れた雰囲気、というのは、大事だと思いますよ。

• 私は辞めました〜

お疲れ様です!
    本文から察するに、公立中学校にお勤めでしょうか?

私は10年近く勤務しましたが思い切って辞めました。
    周りからは「もったいない」とかいろいろと言われましたけど、
    たった一度の人生、自分を大切にしたくなったのです。

確かに経済的な余裕はなくなりましたが、毎日平和で充実しています。
    辞めたことに対しては、後悔したことは一秒たりともありません!

退職後は、まったくの異業種の仕事をいくつか経験しました。
    『教師は潰しが利かない』とはよく言われますが、
    それでも、信頼できる・真面目・学歴がちゃんとしている、などと履歴書や人物評価は概ね高かったようです。
    応募すれば、いずれも面接即採用でした。(もちろん職種によるとは思います)
    元来真面目な性格ゆえに仕事ぶりも認められ、社員や店長を打診されたこともあります。

どんな仕事も大変ですが、教員時代のことを思えば楽しくこなすことができました。
    お金には換えがたいものがあると思います。

案ずるより産むが易しです。
    やる気さえあれば、なんとかなります。