夫はADHD?誰か診断してください。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

chee

4年の遠距離恋愛(会うのは1カ月に1度だったので、気づきませんでした。)で結婚しました、cheeと申します。結婚8年です。
結婚当初から、どうも夫が、だらしない人だと思っていたのですが、
結婚2〜3年してから、どうもADHDでは?と疑うようになりました。

○言い間違えをよくする。<毎日>:待ち合わせ場所を間違えたりなどの大きなミスはありませんが、”さっき郵便局に言ってきた時に〜”と、よくよく聞くとそれが銀行だったりします。

○方向音痴:初めての入店した店などから出たとき、自分がどの方向から来たか全くわからない。(ワーキングメモリ欠如?)

○物をよく失くす。<駅に忘れるなどは月1か2。すぐ見つかるもの(家で携帯をどこに置いたか忘れるなど)を含めれば、毎日>:財布や鍵などの重要なものは失くしませんが、手袋、ポイントカード、CD、ハンカチなどはよく失くします。めがね、携帯は、私の知る限り1回のみ紛失。夫の、”あれ?どこいったっけ?”を聞くのが苦痛で仕方ないです。”どこにも歩いていかない。探せ!”ときつくしか言えません。

○人の気持ちを汲めない、思ったことをすぐに口にする。口が軽い。:夫と二人だけの話のつもりで、夫に私の友人の悪口を言ったことがあり、その友人が家に遊びに来た時に、夫がcheeがこんなことを言っててね〜、とバラすなど。太った女性の友人たちに、おでぶちゃん、ぶた、とか平気で言っていた。(信じられませんが、大学院時代の話。これは私からの注意でやっと治ったようです。)

○聞いたことを忘れる<日に3度4度ある>:私”今からうどん作るわ”夫”わかった”数分後台所に来て、”何作ってるの?”私”さっき言ったでしょ!!”など、前に私が話した内容について、何度も質問する。

<続きます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるなあ・・・

私も旦那がADHDか!?と疑うくらいよく物を無くす、忘れる、落ち着きがないなどトピ主さんと同じく思ったりしてます。
    最近では若年性の認知症では?とも考えてしまいます。
    ホント外見はおっさんだけど中身は10歳の子供レベルですよ。それでいて気に食わないとすぐキレるし。治そうとして治せるものでもないでしょうし、このまま益々年を取って旦那のしんどい(酷いかな)面が強く出てきたら別れる事も頭をよぎります。
    この間なんか2回連続で買ったばかりの切符無くすし(怒)!

• 困ってないなら

子供が高機能自閉症で、発達障害の本を読んでいて
    自分はADDに違いないと思い
    (方向音痴はありませんが、ものの名前を覚えられないとか
    物をよくなくす、人の気持ちがわからない、整理整頓が苦手など。)
    児童専門ですが発達障害専門の精神科のお医者さんに相談したら
    社会生活で特に困ってないなら病名つけることないって言われました。
    ここで言う困っているとは、治療が必要な状態とか薬が必要な状態を言うようです。
    つまり個性の範疇ってことでしょうか。