現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脂肪が固いタイプの痩せ方

マツコ
2012年1月29日 22:58

43歳女性です。160センチ58キロ、体脂肪30パーセントで安定しています。

5年前までの標準体重は53キロ〜56キロ、例にもれずおへそから下にじわじわ来ています。

ところが私は脂肪が固いのです、おなかはともかく、他の場所はつかめません。腕などは自分でも筋肉だと思っていましたが、痩身の方から「固くなった脂肪の塊ですよ」と言われて愕然としました。

エンダもトロフィックスも回数券分だけでは全く痩せませんでした。(そして痛かった!!)スタッフの方にも最終日に「こういう肉質の方は、なかなか・・・」って言われました。(そして再契約を求められる。契約前に言え〜!!)

一緒に行ったプヨプヨの友達は(見た目そんなに太ってないのに二の腕の脂肪がぶらさがるくらいプヨプヨ)劇的に痩せたのに、悔しい。

余談が長くなりましたが、同じような体質の方、どうやってスリムになりましたか?

ダンベル体操やビリーをまともに続けていたとき、肩まわりの筋肉がおそろしく発達してしまいました。
綿のシャツを着たとき肩周りがきつくなり腕が前にいかなくなったことが何回かあったので、自己判断ですが筋トレはむかないと思っています。

ちなみに全身の筋肉も固く、ストレッチなどの柔軟面でも固いです。家族が皆そういう体質のようです。

効果的な方法をご存知の方、アドバイスなどありましたらお願い致します。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無酸素運動より有酸素運動を
元デブ
2012年1月30日 12:50

固い脂肪はほぐして柔らかくしないとなかなか燃焼しませんよ
しかも今の状態で筋トレとかするとプロレスラー体型っぽくなりますよ
まず少しずつほぐして有酸素運動でやっつけます
気をつける事は筋肉痛にならないように!
筋肉痛や筋肉疲労を起こすと回復の為そっちに酸素が供給されちゃいます
脂肪を燃やすのは酸素です。有酸素運動で取り込んだ酸素を効率よく
脂肪燃焼に使うことがだいじです。

ガチガチですわ携帯からの書き込み
ツチコ
2012年1月30日 13:24

私も母も肉が固いです。

母も私もアスリート並みにスポーツしていたせいかなと思ってます。
母は還暦過ぎて足が痛いとか歩きづらいと言ってます。
母から自分のようにならないようしっかり対策今のうちにしてね、と言われています。

私はエステでサウナ→サーモシェイプ(エンダモと同じ?)→マッサージ系が効果ありました。でもお金もかかりました。
ラジオ波の装置を自宅用に買おうかとも思いましたか、なかなか。

エステやめたら元通りです。整体はその人の腕によります。でも続けたらまあまあ良くなります。整骨院は一時的に良くなります。週2、3回、保険がきけば凄く安いです。

でも最近悟りました。やはりマッサージ系で一時的にほぐすだけじゃ改善されないと。

一番効率的なのはヨガやストレッチを毎日する事です。ストレッチなら自宅でもできます。私は週二回ヨガに通ってますが、今が一番調子いいです。

一年通ってだいぶ柔らかくなりました。

先日、ためしてガッテンでもストレッチが血管年齢を若くするとも言ってました。

体固くて良いことなんて一つもないです。お互いしなやかなお肉目指しましょう。

王道しかありません。
不惑
2012年1月30日 15:33

食事制限と運動です。
運動は有酸素も無酸素もです。

かなり時間かかります。少しずつです。
私は運動して太ってを繰り返していたのでシモフリで太っていました。
パンパンで締まっている風でしたが太くて重かったです。

ビリー隊長よりトレーシーやクラウディアのような
軽めできついエクササイズがいいです。
バレエのワークアウトなどもでていますよね。
関節や筋肉が硬いのは何もいいことないですからできるだけ
伸ばしてほぐしてください。

筋トレはむかないなんて人はいません、誰にでも必要です。
どれを選択するかです。

ジム通いと並行してエステにも行きましたが
肉がカタいとか冷えていると言われ
高いマッサージになりました、エステで痩せるのは金かかります。
(身体は柔らかいです。)

60分〜90分ゆっくりめで走る週4日、筋トレ(DVD)週2、3日。
お風呂は半身浴ゆっくり。

2年かかりましたが11号キツイから9号大きいになりました。
骨格的に7号は無理なのでキープするべく努めています。

食事は朝晩軽めで昼しっかり。野菜多め。

「これなら辛くないギリギリ」の方法を探して続けるしかないです。

ズバリ
きゃび
2012年1月30日 21:29

最大の原因は冷えです、脂肪は冷えているから付き、落ちにくくなるんです。冷えている、代謝が悪い、血行もよくないんです、太る原因です
そして脂肪層が厚いんです、だから余計に冷える。ラードを想像してください。冷え冷えのガチガチだから軽く流すだけでも痛いんです
高周波は経験ありますか?脂肪細胞を分解し、流れやすくして
ドレナージュするトリートメントを試してみたらどうですか?

最近キャビテーションというマシンも出ましたね
高周波より脂肪を溶かす効果が高いです
でもお金かかります、トピ主さんの場合、エステの痩身なら最低50万でしょうね

サウナも完備した体を温めてドレナージュするトリートメントをまずは体験してみれば体を温めることが重要だとよくわかると思います

自分の体を知らないまま、ただ筋トレ、ストレッチしても体が冷えていたら痩せませんし、余計にカチカチに固まるだけです

体のメンテナンスはいろいろな選択肢があり何が自分に合っているのかそれを知るためにいろいろ試してみることです

情報誌でクーポンを利用できるナントカって選びたい放題いっぱいあるでしょ?

固い脂肪携帯からの書き込み
ネコが通る
2012年1月31日 8:16

成長している脂肪は固いと聞いたことがあります。
柔らかい脂肪は痩せはじめのサインだそうな。
食事制限と有酸素運動をしましょう。
短時間のダンベルとか筋トレしちゃ駄目ですよ〜。
痩せませんから。
家の掃除や家事などで体を動かした後休まずストレッチしてウォーキングやジョギングと長時間体を動かし続けましょう。
脂肪を燃焼させるにはそれしかないです。

ありがとうございます。地道にやるしかないですね
マツコ(トピ主)
2012年2月3日 20:50

皆様ありがとうございます。

エンダもトロフィックスも、その時一緒に行った友達がみるみる痩せたので、

同じお金をかけたのに(しかも安くない)悔しかったこと、

それから周りと比べても筋トレやビリーの効果があがらない(痩身というより肩まわりや大胸筋の発達が耐えられない)ので、
自分の中で同じような方の話を聞いてみたいと思いました。

考えてみたら一口に減量っていうけど、体が違うんだからそれぞれですよね、

結果の出方も違うし、そのスピードも違うはずですね。

勉強方法と同じで、誰と同じやり方でやってるのに、という話では無いんだなって気が付いて、もっと自分の体に聞きながら、ゆっくりやってゆこうと思いました。

そういえば固い脂肪の方の書き込みで「(あまりの痛さに)悲鳴をあげながら自分で毎日揉んでいたら、やわらかくなって痩せた」ってのがありました。

試してみた方、教えて下さい。

そして、実際に効果のあったお肉をやわらかくする方法などありましたら、引き続きアドバイスお願い致します。
(料理か?)

かちかち脂肪
こりき
2012年2月7日 12:58

こんにちは。
私もトピ主さん同様、かちかち脂肪です。さらに柔軟性も皆無です。

10年ほど前にあっという間に15kgも太り、痩身マッサージに行きましたが、あまりの痛さに撃沈。
その時に言われたことは、「とにかく、まず脂肪をやわらかくしないと痩せませんよ。あなたはとても痩せにくい体質ですね。」ということ。
それからは毎日お風呂あがりに足のマッサージをしています。
痩身マッサージのお姉さんが指導してくれた方法を守って、ぐいぐい押さずにリンパ液を流すカンジです。

最初に痩身マッサージでされたときは、膝裏などリンパのつぼみたいなところは激痛で青あざになっていましたし、自分でやわやわとマッサージしても”イテテテテテ・・・”というカンジでしたが、今はすっかり痛みとは無縁です。
肝心の痩せたかどうか、ですが、体重の変化はマイナス4kgで見た目は「少し痩せた?」と言われる程度です。

カチカチさんには携帯からの書き込み
なさなさ
2012年2月10日 6:12

やっぱりマッサージとストレッチです。

毎日お風呂で筋肉が十分にあたたまってからリンパマッサージで浮腫みを落として、カチカチの筋肉が少しでも柔らかくなるよう粘土をこねるようにもみもみしまくって下さい。
両足のマッサージだけで30分〜45分くらいかかるかな。
お風呂上がりはストレッチ。これは大事ですよ。筋を良く伸ばしてね。
やせますよ。

ファイト!

固い脂肪とは?
ゆりの
2012年2月10日 17:06

「固い脂肪」というワードが気になりトピと皆さまのレスを読ませていだたきました。
しかし「固い脂肪」という概念が私には解らなかったのでレスは控えていたのですが、違う事を調べていて固い脂肪について載っていましたのでうろ覚えですが。

皮下脂肪には、皮膚のすぐ下にある脂肪と、筋肉の中にある脂肪(いわゆる『霜降り』のように赤身と赤身の間にまばらに存在する脂肪)があります。

筋肉が硬くなっていると、その部分の血流も悪くなっていますから、筋肉の中にある脂肪も使われにくくなります。
筋肉は使わなくなったり、痛めてしまうと固くなる事があるそうです。(他には加齢や、水分不足も原因)

なので、筋肉を柔らかくする事で、脂肪を燃焼されやすくなる環境になるのだそうです。
因みに筋肉を柔らかくするには、体を温めたりほぐす事が有効。
そして脂肪の燃焼には有酸素運動が効果的。
燃焼量は、ウォーキング<ジョギング<水泳だそうです。

結果としてトピ主さまの場合、半身浴やストレッチで筋肉をほぐし、有酸素運動で脂肪を燃焼する事が、痩身に繋がると思います。
お互いにがんばりましょう。

太白ごま油でセルフマッサージ携帯からの書き込み
痩せるって楽しい
2012年2月11日 21:31

アーユルヴェーダです。
ウエスト、腰まわり、太ももが、冷たくてがっちがちでしたが、始めて5日で、やわらかくなり、手が骨のところまで、くっと入るようになりました。
脂肪の間に入り込んでいた老廃物が流れたんでしょうね。
何より気持ちよくて、やめられませんよ。
固くて苦労されてるなら、おすすめです。

固太りにはマッサージのみ!
同士
2012年2月14日 12:44

学生時代、運動部で鍛えた筋肉がそのまま脂肪に変わり、カチカチ脂肪にえらく苦労した経験者です。

エンダモロジー、日本に数台といわれる痩身機など、いくつも試しましたが結果が出たのはハンドマッサージinエステだけでした。

ただし痛みはハンパじゃないです。
1クール目はあまりの痛さに、噛み締めつづけた奥歯がぐらつき、
マッサージを受けた足(主に太もも)は青あざだらけになりました。
親にドン引きされるほどでした。

その分効果もハンパなかったです。
数十年悩んできた太ももの形がみるみる変わりました。
体重自体は2キロくらいしか減らさなかったと思います。
運動もほとんどしませんでした。(たまにストレッチくらい)
体型はその後も維持できました。(体重が増えないことが前提)

マッサージの際に暖めると痛みは少し減ります。(あくまで少し)
私の行ったエステでは、メリケンサックみたいな道具で
ゴリゴリゴリと脂肪の塊をつぶします。
とても自分でやって我慢できるレベルの痛さではありません。
でも続けてて気がついたのですが、痛くないと効き目弱いんですよね。

あくまで個人の体験ですが、参考になれば。

ミオドレ
うさこ
2012年2月25日 11:35

年齢、身長、体重・・・どれもマツコさんと同じような私ですが、
一週間前『ミオドレダイエット』というムック本を発見!
付録(?)の黄緑のグローブを手にはめ体をこするだけなのに
冷えやむくみの繰り返しでガッチガチに固くなっていた下半身が今、ぷよぷよぽよぽよです。
(喜んでばかりはいられませんが)

一度お試しを!

それはすごいかも
ぶらいあん
2012年2月26日 17:07

>ダンベル体操やビリーをまともに続けていたとき、肩まわりの筋肉がおそろしく発達してしまいました。

私(男)もビリーと強度のダンベル運動で減量しましたが、肩や腹まわりの脂肪が落ちて筋肉が浮き出てくることはあっても、サイズアップや現状維持なんてことはなかったでしたよ?

食事制限中で、しかも40代女性の筋肉がどんどん大きくなっていくなんて、俄かには信じ難い話です。
もし50kg以下にまで体重を落として、それでも身体のサイズ(ウエストや手首、足首以外)が落ちなかったら、それはもう奇跡ですよ。
ボディビル・チャンピオンも夢じゃないと思います。

分かります
maruko
2013年1月4日 16:22

私のことかと思いました。(笑)
私もまさに同じ苦しみを抱えております。(苦笑)

肉が硬い、固太りは体質も間違いなくあると思います。
マツコさんは体力がある方ではないですか?力持ちとか。
女性は男性と違いとてもむくみやすいので体がパンパンに固くなり、血の巡りが悪く冷えや体の不調が色々出てきます。

長年色々調べたり試したりしましたがほとんど効果的なものはありませんでした。
エステは続けないと元に戻りますので意味ないです。

半ば諦めてますが、体や肉が固いままだと怪我もしやすいし肩凝りや体も凝りやすいので、やはり日々の地道な努力が必要と言う結論に至りました。

一番良かったのはお風呂での温め+リンパオイルマッサージとヨガストレッチ+柔軟です。
これにウォーキングと腰をゆるく回すなどを加えたメニューを毎日続ければ時間はかかりますが少しづつ見た目が変わると思います。

激しい運動より効果的だと思います。
あと、糖化も怖いので食事もストレスにならない程度に気をつけて下さい。
水分補給は白湯で。

私も地味ーにやってます。(笑)お互い頑張りましょう。

現在位置は
です