わたしの人生ってなんだったの?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

れな

はじめまして。

現在、就活中の大学生です。

去年から自己分析や仕事診断とか、いろいろとやっているうちに
「本当にやりたい仕事」ってなんだろうと思うようになっていました。
まだ見つかっていませんが、もう就活は始めています。
次第に、やりたいことって、なんだろう?
と考えているうちに、やりたかったことをやれていなかった
自分に気づいてしまいました。

小学生のときから太っていて、いじめられたりしていました。
家庭内には精神病にかかり、暴力を振るう兄がいました。
そのせいで両親にはあまりかまって貰えませんでした。
学校でも家庭でも居場所がなく、幸せと感じたこともありません。
楽しかった記憶とか、本当に思い出せません。

このまま社会人になって、どうなるのでしょうか?
幸せになれるのでしょうか?
居場所を見つけられるのでしょうか?
とても不安です。

やりたかったことを、いまからするとなると
就活がおろそかになりそうだし、
かといって優先させても、
また後悔が残りそうで悩んでいます。

人生って、そんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就活しましょう!

>幸せになれるのでしょうか?
    >居場所を見つけられるのでしょうか?

それを知るために私達は前に進みます。
    怖がって何もしないのが一番遠回り。
    間違ったと思ったらやり直せば良いのです。
    遅すぎることなんてなにもありません。

それに本当にやりたいことは就職して働きながらでも見つけられます。
    むしろ本当にやりたいことが見つかった時に即行動に移すためには
    先立つお金が必要になるので、そのためにも就職することをオススメします。

家庭環境や育てられかたのせいにしていては
    本当の自分の良さが見えてきませんよ。
    私も母に暴力を受けて育ち、トラウマを抱え通院していたことがありますが
    今では、親のせいにすることも精神的に甘えさせてもらっていた証拠だし
    大人になった今、自分がどう生きるかは自分の問題と思うようになり
    前向きに過ごそうと思っています。

あなたはきっと、社会という大海原に出る前だから
    ナーバスになっているんではないでしょうか。
    20そこそこで人生なんて甘い(笑)
    人生これから!今開けたようなものですよ、頑張って!

• 幸せを見つけるために社会にでるんです!

ご家庭でもずっと居場所がなかったのなら、とにかく就職をして自立をしてみてはどうですか?

大学生で、やりたいことを仕事に出来た方はなかなかいません。
    まず第一にお金がなくてはやりたいことが見つかってもどうにもできません。

不安なのはみんな同じです。
    就職氷河期の今、悩んで就活をおろそかにしていれば簡単にフリーターや派遣への道まっしぐら。
    そうなると、正社員での働き口の道を断たれる可能性だってかなりの確率であります。
    とにかく「正社員」で仕事を見つけてから、人生をしっかり悩んだ方がいいですよ。

• 同じです

イジメ、父からのDVで家にも学校にも居場所は無し。
    社会に出ればあからさまな嫌がらせ(セクハラ・パワハラ)も受けました。結婚生活は姑・小姑からのイビリ。第ニ子を出産前日に亡くすし、第一子は発達遅延です。
    もう踏んだり蹴ったりの人生。次第に孤独感を感じ、居場所が無くなりました。
    今は、発達遅延や障害を持ったお子さんが通う教室へ通い、お母さん方や子供達との交流で癒されてます。苦しみは消えないけど前向きに頑張ってます。
    姑・小姑からは離れ、自分の人生を大切に生きてます。
    居場所は大人になれば選択の幅は広がり、自分で作ったり探したり出来ますよ。頑張りましょう!

• 60くらいの人かと思いました

トピ主様はまだ若い、人生を語るには早すぎます。
    人生はこれからで、まだスタート台に立ったところです。

これまでは保護者の元で見習修行中だったので色々つらいことがあったかもしれません。

これから社会に出ると本当に自由の身になります。
    そのかわり責任は生じますが、苦労さえ厭わなければ自分で稼いだお金でやりたいことは何でもできるのです。

人は何か使命を持って生まれて来ると言います。
    トピ主様がやりたいことを実現して良い人生を過ごしていただきたいと思います。

• まずは経済的・社会的自立

とりあえず、今まずすべきことは、「経済的・社会的自立」=就職では。

大変な家庭環境だったにもかかわらず大学まで通わせてもらえて、無事就活までこぎつけたんですよ。

やりたかったことの内容が書かれてないですが、少なからずお金が掛かりませんか。そのお金はどうしますか。
    就職して自活できるようになってからやりたいことをやるという方法もあるのでは。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 月並みですが、人生これからです

まさに私も今そう思っていた所・・なのでトピを開いて読ませて頂きました。

あら〜しかし。お若いんですね。アラ50のオバサンとは違うのね。
    言い古された言葉ですが、「人生はこれから」ですよ。本当です。

偶然にも精神を病んだ兄弟がいるのも同じです。辛いですね。
    これからも辛いですよ。脅かしてごめんなさい。私は未だしんどいです。

やりたい事を仕事に・・それはいつの時代も難しいです。
    でも就活はしなくては・・ね。自分で自分の面倒をみていかなくてはならないのだから。
    このご時世就活もうまくいくとは限らないけど、それはあなただけのせいではないと思いますよ。

自分の気持ちと折り合いの付けられる仕事に付けて、自分で自分を養えて、やりたい事は仕事でみつかるかもしれないし、趣味やボランティアなどまったく違う事で見つかるかもしれないし。見つからないかもしれないし。

迷って探して幸せを見つけて、進んでいくのが人生だと思います。

・・そんなエラソーに言ってる私も今やりたい事が見つかりません。
    また迷い道です。でも頑張りますよ。

人生、これから。頑張って!

• まずは就職です

就職できなかったらまたそれも悩む原因になります。
    まず就職して下さい。
    やりたいこと直接仕事に結びついて生きている人なんてほんの一握りです
    お金のために頑張って働いてそのお金でやりたいことをしている大人のほうが確実に多いです。
    もちろん働いてみた結果その仕事が生きがいになる人もいますが
    働かずにやりたかったことを優先させると後悔します。
    二兎を追う者は一兎をも得ずといいます。
    やりたい仕事と自分にできそうな仕事、触れてみたい仕事などなど
    とにかく本当にの部分にこだわることなく、少しでもできそうな気がする仕事を優先していったほうが就職うまくいくと思います。
    社会に出て幸せになれるかという答えには、幸せを見つけていく、居場所をつくっていくと思った方がいいです。
    努力なしには居場所も幸せも確保できません。
    それを確保するために社会に出ればみんな必死です。
    自分が社会に出て、家庭内で苦労したことは誰にも言いませんでした。
    言うことでなんのメリットもなかったからです。
    それよりも、みんなと同じように明るく振舞うことが一番大事でした。
    笑顔を大切に自分のポイントを上げるつもりで頑張って下さい

• まだまだこれからです。

自分は41歳(男)です。
    いまからではできないことはたくさんあります。
    でも、人生を野球に例えると、まだ5回表くらいかなって思っています。
    あなたの場合は、まだ2回裏か3回表だよ。
    自分次第でこれからどうにでもなる。
    人生がどうこうよりも、いまを大切に、悩む前に行動を起こしましょう!

• まだ人生始まっていない

トピ主さんも約20年間、がんばって生きてこられたことと思います。
    でも、その人生はまだ、あなたの人生ではありません。
    親御さんとか、ご家族とか、そういう土台の上に
    なりたったものだと思います。トピ主さんの人生は
    まだ真には始まっていないのです。

これからはご自身が、自ら土台となり、人生を作り上げていくことが
    できます。楽しくするも、つまらなくするも、自分次第です。
    たぶんあなたがやりたかったことは、人生を通して求め続ける
    ものだと思うので、この1年がどうかという目先の目標には
    振り回されるものではないでしょう。

就活は就活。これは間近にある課題というか、人生設計として
    取り組んでください。仕事も私生活も含めたところに
    あなたの求める物はあると思いますよ。

• これから作るんです!

私もそうでしたよ。
    あまりいい家庭環境ではありませんでしたが、居場所は自分で作るものではないかと42歳のおばさんは思いますよ。

就職しきっと素敵な恋愛をされて結婚するでしょう。その時、あなたは居心地の良い居場所を考えるんですよ。貴女は若い!人生これから!私にも贅沢ではないですが、居場所を作りました!貴女にも出来るはず!

• ん?

このまま社会人になってと簡単に言いますが、
    内定取れる自信あるんですか?
    まだまだ状況は厳しく、就活では成績より
    容姿やコミュニケーション能力が重要だけど大丈夫?
    まず、そこそこの会社に内定取れてから悩んでは?
    会社はいつでも辞められるけど、新卒を逃して
    フリーターやニートになってしまうと、好きな事
    やりたい事なんて言ってられなくなりますよ。

• 配られたカード

そういう状況・心境になっているのは、とぴ主様のせいだけではないと思います。
    生まれてくる環境や能力などは選べませんものね(生まれてくる前に魂が選んでいる、という説もありますが、、)
    同じ能力だとしても、親の育て方や家庭環境によってかなり違ってくるだろうし…

でも、人生は一度きり。
    配られたカードで勝負するしかないのです。

自分の人生を最高にプロデュースできる、自分を幸せに出来るのも自分しかいないのです。
    そしてその勝負(という表現は適切でないかもしれませんが)ができるのも、今しかないのです。
    過去にも未来にも生きることはできないからです。

• 13歳のハローワーク

あなたには
    「13歳のハローワーク」をお勧めします。
    書籍も発売されています。
    自分には何が出来るのか
    何が得意で
    何ならお役に立てるか
    他人様からどういったリアクションをもらえた時に喜びを感じるか
    色々たくさん悩んでみて
    ハッとすることがあると思います。
    世間体や親の口癖のような呪縛から離れて純粋に考えてみた時
    13歳のハローワークから
    何かが具体的に分かってくると思います。
    他人は難しいと言うのに
    自分がすると難なくできる物事を
    あらかじめ列挙しておかれると
    適職のエリアが見えやすいと思います。

• 山あり谷あり

40代、子持ち、×1のおばさんです。

私もAC(アダルトチルドレン)です。
    自分がしたいことがぼんやりとですが
    わかっていても、親に道を阻まれました。

私は就職して、貯金して、自分で稼いだ
    お金で留学するという目標を立てて
    実行しました。

今は留学経験にほぼ関係ない職種で
    兼業主婦をしています。

私の努力って何だったのだろう?
    と思う時もあります。

親を責め続けたこともあります。

一つだけわかったことは相田みつをさんの
    言葉「幸せは自分が決める」という言葉の
    意味です。

人生って山あり谷ありですね。
    回り道してもいいもんですよ。
    辛かった時代も今は心の糧です。

今でも抗うつ剤を飲みながら、カウンセリング
    受けながら、ACの自助グループに時々
    顔を出して、なんとかバランスを保ちつつ
    生活をしています。

私は今、幸せです。
    自分の中にも外の世界と同じぐらい広大な
    宇宙があるように思います。

とりあえず、就職して、どうすれば目標を達成
    できるかを考えてみて下さい。

道は必ずありますよ。

• きれいごと

にってしまうかも知れませんが、苦労をした分人の痛みや我慢を勉強してこられたと思います。
    辛い事がたくさんあったでしょう。
    でもしっかり大学を卒業されようとしていて、就職にも向き合っている。
    トピ主さんはこれから自分の「幸せ」を実感したり、「居場所」を見つけたり「一緒に共感できる相手」を探すのだと思います。
    本当にやりたいことを仕事に出来る人は多くありません。
    本当に幸せだと実感できる日なんてあったらラッキー!くらいの希少価値のあるものだと私は思います。
    あまり固くならずに自立して生活することを目標にしてもいいのではないでしょうか。
    トピ主さん頑張ってますよ。

• 世の中、自分はツイテナイって思ってる人がほとんどです

私も人生 前半はボロボロでしたよ。40代になって好転しつつあります。35歳から 血を吐く思いで勉強し定職につきました。生きていてよかったって毎日 感謝しています。
    でも仕事をすると悩みもきちんとくっついてきます。悩みは一つ去ると また一つ産まれます。それが人生です。

私のまわりには人生の前半は 羨むほど幸せに埋もれたような人がいましたが 後半 思いもよらぬ悩みに苦しめられている人もいます。

人生プラスマイナスしたら、たいてい 似たり寄ったりです。

他人と過去は変えられませんが 自分と未来は変えられます。

「人生は99%の苦しみと1%の喜びからできている。」

古びた卒業アルバムには 恩師の言葉がありました。

• 大人になるほど自由に生きれる

就職活動は、本当に悩みますよね。
    私は、当時、大人から、この言葉を言われて、救われた気になりました。

「人生の幸せの量は決まっている」

過去に不幸だった人ほど、これから、幸せになれる余地があるとのこと。
    実際、幸せは他人と比べるものではなく、自分が主観的に感じるものなので、ほんのちょっとしたことでも喜べるのは、辛かった時代を知っている人だから、という理由。
    反対に、最初から幸運な人は、それを幸せと感じることができず、ちょっとしたことで、不満を感じるそうです。

「大人になるほど、自由に生きることができる」

抑圧された子供時代を送った人にこそ、この言葉が刺さると思います。私は刺さりすぎて、泣けました。

まず、経済的自由。
    自分で働けば、何を買うのも、どこに行くのも、自由です。

人間関係の自由。
    学校のような閉じた空間がないため、気が合う友達とだけ、つき合っていくこともできるし、家族とも関わりを持たなくても暮らせます。

焦って好きな業界を見つけることないですよ。

私は何度か転職しましたが、今は正社員で、人並みの給料もらってますし、子供時代よりも、自由で、楽しいですから。

• 上級者を目指すな

スポーツや勉強なら、誰もが、得意でない人が急に上手にできるようになるとは思いません。
     しかし幸福や恋愛に関しては、なぜか、今までの分を一気に取り返すような大きな成功を求める人がたくさんいます。
     おろかだと思いませんか? 足し算引き算も満足にできないのに、急に微分積分ができるようにはなりません。幸福も、一歩づつ積みあげるものです。今日より一歩だけ幸せになれば、四則計算からいずれ高等数学にたどりつくように、本当の幸福にいきつけます。
     歩けないうちに、一足飛びに飛ぼうとしないようにしましょう。

まず、就職して、自分の稼いだお金で生活できるようになることです。
     自分のお金で生きていけるようになると、問題の多い家族に頼らないで生活ができます。一人暮らしができ、自分だけのために贅沢ができるようになります。
     そこから始めませんか?

• やりたいことはなにか

無難に仕事しながら、やりたい事をやることもできます。

特別に大きなことを成し遂げたいとか、そんな野望が現時点でないなら
    無難なとこ選んでいくのもいい人生。

やりたいことがなんなのかわからないですけど、
    とりあえず就職はちゃんとしたほうがいいと思います。悩むのならね。

• なんのなんの、まだ人生のスタート地点

まだ二十歳かそこらの年齢で、社会にも出た事無いのであれば。

まだまだ人生はスタート地点。

まだ何ひとつ、自分では掴み取っていない。

社会に出たら、色々なしがらみがあり、自由に出来ない事、人に使われる事、
    辛い事も今までと比にならない位あるでしょう。

でも、それ以上に、やりがい、生きがい、「自分で行動した結果」な自負、
    自分の生きざまは自分で決められる根本な自由があるのです。

どうぞ、自分の人生は、自分で決めて選んで楽しんで。

今からです。

まずは、収入を得る手段の確保からしましょうか。

• 仕方がない

こんな言い方をするいけないのかもしれませんが、仕事をしている人のどれくらいの人が好きな仕事をしているんでしょうか?ある意味仕事というのは自分の時間と動力の対価としてお金をもらう事です。

それが自分の好きな事や、やりたいことならそれは素晴らしい事だと思いますが、そんな理想的な仕事についている人は一握りもいないでしょうね。

あなたはもう大学生になったんです。過去は確かに辛い物だったり、どうしようもないものだったかもしれません。でももう今はあのころの子供だったあなたとは違うのですよ。

自分の力で未来を切り開き、自分の望む物を手に入れるチャンスがあります。過去にとらわれて、できない理由を考えるのはやめてみませんか?

確かに好きな物をするために就職活動がおろそかになるのは、だめでしょう。働きながらでもできることもあります。できない理由探しより、できる方法を考える事があなたには必要です。

• 私も同じような環境でした

学校でも家でも心から笑ったこともなかったですし、楽しい記憶皆無でした。
    それでも、今は社会人になれで良かったと心から感じています。

社会に出てると色々な人と出会います。
    苦手な人がいたり壁にぶち当たることもありますが、その度に成長していく喜びを実感でき、嫌なこと以上に得ることも多くて視野も広がります。

何より、地獄のような家から独り立ちできたことが一番の幸せでした。
    毒家族の呪縛から解放されました。

就活をして会社に入ると、やりたいことをする時間も限られると思いますが、それでも時間を上手にやりくりして達成している人達も大勢います。

就職先の仕事内容が、やりたいと思っていない仕事や苦手な仕事だったとしても、続けることでそこから本当に自分が進みたい道を見つけたり、やり甲斐を見出した人達をたくさん見てきました。

自分がやりたいこととは無関係だとしても、繋がる場合もあります。
    やりたいと思っていることも、焦らず時間をかけて、ぜひ同時進行してください。

心からあなたを応援しています。
    幸せをつかみましょう。

• これからスタートですよ

これまでを振り返って、しんどい思いばかりを思い出したんですね。
    こでまで、辛いことがあっても、なんとか頑張ってこられたんですね。

あなたの、これまでの苦労、それに対して頑張って生きてきた努力は決して無駄にはなりません。
    社会にでるまでは、全てあなたの人生の準備段階。
    誰かが決めた事に従い、親の扶養下です。
    自分の人生はこれからです。

やりたかったことはなんですか?
    それが趣味に入る事なら、社会人になって自分で稼いだお金でやりましょう。
    お仕事なら、納得できるまで頑張りましょう。
    素敵な相手を見つけて、結婚して新しい家庭を築くのも自由です。

私も、学生時代までいろいろと嫌なこともありました。
    家庭も別に恵まれていたわけではありません。
    正直、今となっては大学までの人生はただの昔話の思い出です。
    (私は30代です)
    大抵の人は、社会に出てからが人生の大部分ですよ。
    本当に辛いことも、本当に幸せを感じる事も、これからきっとあります。

まだ社会に出てもないのに、人生ってそんなもの、なんて、
    今、そう言ったことが、将来ばかばかしくなる時がきますよ。

• むしろこれから!

私は主さんよりひと回り年上の者です。

小さい頃からよく頑張ってきましたね。
    主さんは他の人が経験しないようなことをたくさん経験されました。

どうかその積み重ねた経験をこれからの人生に生かしてください。

現実的な話をすれば、まずは自立するために自分でお金を稼ぐ力を身につけること。つまり収入を確保するのです。
    これから興味をもったことややりたいことに対しても、お金がなければ負担になりますから。

私は20代の頃、興味のあることはあれこれやってみました。3日坊主で挫折したものもたくさんありましたよ(笑)
    でも今、色んな知識が身に付いたと思っているし、一生モノの資格ややりたいことを見つけました。

主さんなら出来ますよ!
    応援しています。

• トピ主です

みなさま

たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり一番は、自立することなのですね。

今までは周りの友人たちの家庭環境などと比べて、
    どうしてわたしの家は…と、常にもどかしい気持ちでいっぱいでした。
    家族旅行などの話を聞くだけでも、居た堪れなかったです。
    でも、家庭のことを友人には話したことはありませんでした。
    どれだけ仲良くなって、言えませんでした。

親には「あいつは不登校なんだから、お前は学校に行け」と命令されているようで、いつもプレッシャーを感じていました。
    高校のときには、それで体調を崩して死のうかとも考えていました。

みなさんの言う通りです。
    わたしの人生はまだ始まっていない。
    これから、ゼロからスタートできる。

だからこれまで耐えてきたことを、前向きな力に変えてゆけるように努力していきたいです。

• これからが 自分の人生

自分で収入を得てからが 自分の人生と思ってます。

まだ スタートライン前で 準備運動の段階かと

就職したら やりたいことできないの?

とりあえず 自立しましょうよ

• 大学まで出してもらって

社会に出て、働いてお金を稼いで、自活すれば、
    病気の子供をかかえながら、食べさせて、着せて、学校まで出す
    それが大変な事だってわかるようになると思います

愛してなきゃ、そんな事できませんよ

れなさんは、まだ子供
    今の考えで人生がわかったなんて思う必要無し!

• 過去を清算する

両親を旅行に誘ってはどうでしょうか?今からでも遅くないと思います。終わりよければ全てよしと言う通り、楽しい想い出を今から作れば良いと思います。まずは三人で行き、また次の機会はお兄さんも誘って行くと良いかもしれません。

過去を清算するのに不足しているパズルのピースのような出来事を改めて作っていくのは、精神的に良い方向に向かうのではないかと思います。学校でのことも、同級生と温泉に行くとか、リラックスできる想い出を今から作ってはどうでしょうか?

トピ主さんの中で過去を水に流すことが出来れば、解決すると思います。

• がんばって

がんばってください。
    大丈夫前へ進めば何かは見つかる
    まだ、大学生じゃないですか!
    夢はあきらめちゃだめ
    やりたいことは今やらないと、後悔します!

• 将来なんて自分が決めるもの

まだ、20代で人生、これからって時に将来を悲観するほど
    楽も苦労も味わっていないじゃないですか。

あなたよりも悲惨な子供時代を過ごし、普通に幸せに生きている人はこの地球上、ごまんといます。

やりたい仕事なんて、まだ、社会人として社会に役立つぐらい働いてもいないうちから、やりたいことをさせてもらえるなんて甘えです。

社会人ならなおさら、やりたいことよりもやらねばならないことが増えて、
    それをきちんとこなしてから、やりたいことに近づいていく。

自分の居場所を見つけるのも、自分を楽しませて生き生きさせるのも、
    すべては自分の心持ちです。
    他人に自分の将来、大丈夫ですか?なんて聞いたところで、
    誰もあなたの未来なんて知りませんよ。

未来をよくも悪くするのも、自分次第。
    幸せになりたかったら、過去を振り返らず、今すべきことを頑張ってください。