育休中の妊娠

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

るい

について、どう思われますか?
育休2年目の同僚が、そろそろ2人目を考えているようです。出産後は3年間の育休を取得後、復帰予定。

私も同期たちも、一度復帰してまたすぐ産休よりは続けて生んだ方がいいかもねと思っています。後に続く者として、ぜひみなさんの意見を参考にしたいです。

大企業で人手の心配はなさそう。もし切られても、それはそれで仕方ないと思っている。
このような状況です。
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 課題は仕事スキルの維持かな?

2人目妊娠中の会社員です。
    私は第一子出産後、一旦復帰しました。3人欲しいので、次は育休中に第三子もアリかな、と思います。
    なので、育休中の妊娠に反対ではありませんが、課題を感じます。

そういう制度があるのなら利用していいと思いますが、自分自身の仕事能力ってどうやって保持するのかな?と言う事です。
    大手で人材が多いとのことで、会社自体は困らないようですが、
    専門知識やノウハウ、専門職じゃなくても、PCのスキルとか、社内ITシステムを使いこなす能力って必要だと思うのです。
    そして、その手の技術革新は日進月歩ですが、長く休むとそう言うのに自分自身がついていけなくなるってことはないんでしょうか?

私は長く休むことについては、それのみが心配です。
    第一子の時は1年くらいで復帰しましたが、それほど浦島太郎にならずにすんで良かったと思った経緯があります。
    周囲からも「ブランクを感じさせない」と言ってもらいました。
    仕事をするうえで、やっぱり大事だと思うのです。

その辺、いかがでしょうか?

• お好きに

大企業でそうやって育休を連続取得し、最長9年間休暇取ってた人がいました。
    復帰後も一番下の子が中学卒業するまで12年間は時短勤務と言い張っていました。

社内システムから変化しているのに10年前の知識で古いやり方を頑固に押し通そうと
    するので周りは困っていました。

結局この不況で支店ごと潰れてしまい、転勤か退職かを迫られていました。
    権利しか主張しない人間ばかりが増えると結局は自分の首絞めることになるかもしれませんね。

• 何のためのトピ?

育休中の妊娠って産休・育休3年以上休んだ上にまた産休・育休また3年取得するってことですか。
    2人産んがら6〜7年間は仕事しませんよ、権利だから!!!ってことなんですね。
    働いてる年数より休んでる年数の方が多いんじゃなですか(笑)

>大企業で人手の心配はなさそう。

いくら大企業でも経営者は馬鹿ではありません。無駄な人員をわざわざ配置しません。
    トピ主さんが働かない分周りが2倍働いてますよ。
    とても社会人の発言とは思えません。

>もし切られても、それはそれで仕方ないと思っている。

妊娠・出産を理由に解雇する事は法律上できない事を分かっていての余裕の発言ですね。

周りの迷惑なんて目にも入らない位の天然さんのようなのでここでトピ立てる間もなく好きなだけ
    休んだらよいのではないでしょうか?

• 育児休業給付金

が、目当てなのでは、ないでしょうか。
    社保も免除になるように聞いたこともあります。

働かなくても、国から給付金が出るのであれば、
    復帰する気が無くても、
    とりあえず育休を取得される方もいるそうですよ。

全ての方には、当てはまらないと思いますが・・・

• 何を聞きたいのかわからない

うちの会社は3年育児休暇あり、給料も8割でます。
    なので利用してる人はいますし、続けて7−8年休みもしている方結構います。
    ただ子供は授かりものといいますし授かったら考えればいいことでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのうちみんな忘れてくれる

子供は年子、2年半休んで復帰しました。
    長い間休んでいたので、復帰した後はしばらく大変でした。
    うちの会社でよくあるパターンは、続けて産むか期間をあけて(5年くらい)産むかです。
    続けて産むメリットは、保育園に行く期間が短いとか子供同士で遊んでくれる、受験が短期間ですむとかです。
    期間をあけるメリットは、子供が小さいときの子育て負担が少ない、一人一人の子供によく関わってあげられることでしょうか。
    (私は経験ないのでわかりません。)
    3学年違いの子供がいる友達は、受験が同じ年にくるので大変って言ってました。中高一貫私学なら問題ないですが。
    続けて産む人は、30代でひとりめ産んだ人が多いです。
    期間をあける人は、ひとりめを20代半ばとか割と若くして産んだ人が多いです。
    私の子供たちはもう中学生です。
    職場の人は私が2年半休んでいたことなんか忘れてしまいました。

• 仕方ないと思うなら…

>もし切られても、それはそれで仕方ない

そのようなお考えであれば、切られる前に退職されたらどうでしょうか。

育休を取るなとは、もちろん申しません。
    でも、大手だから人手は足りていると言っても、職場の誰かが長期間休むということは、その分の仕事を分担したり派遣を雇用したり、周囲への影響は必ずあります。
    育休者の色々な手続きひとつにしても、誰かの手を煩わせていますよね。
    今、取得している方の育休期間を見て次は自分がと、計画性を持って妊娠を考えている同僚もいるかも知れません。

何より、申し訳ないですがトピ主さんの文面からは積極的に働きたいという意欲が全く感じられません。

自分のことしか考えられず、なおかつ切られてもいいやと思っているようなら、人様に迷惑を掛けることのないよう、退職した方がいいと思います。

• えー!って思う

それって通算6〜7年は来ないよってことでしょう?

うちは専門職で、仕事の流れや情勢も変わっていくので、もしこんなことやってたらいられないと思います。

• 将来の年金確保

社内の雰囲気がわからないし
    トピ主さんが最悪きられてもいいと思ってるんならいいんじゃない。

ひんしゅくとか何とかいわれても制度があるんだし
    仕事能力が落ちたって自分さえ辛くなければいいじゃん。
    そういう人が増えて困るなら会社がその制度を取りやめればいいだけだし
    トピ主さんの問題じゃないですよ。
    一人いなくなったから困るような会社ってそもそもおかしいし
    心配するのは経営者で同僚はとやかく言ってもほっとけばいい。

なんて考えは過激ですか?
    でもそれぐらい割り切らないと子供は減り続けるし
    子供が減ると将来の私たちの年金の作り手がいなくなるんですよ(笑)。
    増税するとか、受取り金額を減らすかという議論をしているのに。
    増税もいや、減額もいや
    子育て中(=年金担い手作り)の社員のせいで仕事が忙しくなるのもいやって

年金制度を維持させるならみんなで何かの割りをくいながら生きていかないとしょうがないですよ。

• どう思うも何も

まず、大企業、ということなので、
    表だってクビを切られる、ということはないのでは?
    仕事さえ回っているのなら、会社的には問題ないかと思います。
    福利厚生も対外的なアピールの一環ですから。

それよりも人手の心配はなさそう、とのことですが
    本当ですか?

私も誰でも名前くらいは聞いたことがあるような
    一部上場企業に勤務していますが、ここ数年、
    退職に際して人員の補充は一切ありません。
    各課の定員についても仕事量は変わらないのに
    減少の一途です。

自分が辞めても補充がないことはわかってるので
    嫌味な上司に耐えつつもかじりついています。

クビにならないまでも、辞められてしまった場合の
    人員補充についてはきちんと確認したほうが
    いいかと思いますよ。

• いいんじゃない?

おそらく似たような環境で働いています。
    職場には定年まで働いている子持ち女性たくさんいます。
    皆さん休業もとってますし、
    復帰してからも子ども関係の急なお休み多々あります。
    そんなときはお互い様でサポートしあいます。
    そういうことが出来る社風ならいいでしょう。

今話題になってますが卵子の老化のこととか
    少子化のことを考えるととにかく
    産める(若くて妊娠可能)育てられる(社風も含め、子育てに寛容な環境にいる)
    女性にはどんどん産んでもらって損はないと思います。
    仕事か子どもかって言われたら顔も見たことのない子どもより
    今の自分の生活(仕事)を取る人が多いでしょう。
    だから少子化の今があるんだと思います。
    体力のない会社は子持ち女性を雇い続ける余裕ないでしょ。
    だからこそ余裕のある会社にいる女性はその分もどんどん産むべきだと思います。

• わがままだと思う。

権利だけ主張して、一人前に会社に貢献してるのか、とても疑問ですね。

復帰して、すぐに同僚と同じレベルにスキルを取り戻すのは無理でしょう。

同僚に迷惑がかからないようにして下さい。