彼氏との生活費用

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さな

彼氏のことでご相談させてください。

2人とも学生で、大学近くに一人暮らしをしています。
彼氏が頻繁にうちに泊まりに来ます。

光熱費や食費など、私が払っているのですが、これが微妙に家計を圧迫しています。

私も自分に稼ぎがあって余裕があれば気にしないのですが、学生でそれほど金銭的に余裕が無いので気になってしまいます・・・
私は生活費を奨学金で賄っているのですが、彼氏宅の家賃と光熱費は親が払っているようなので、彼氏は光熱費がいくらかかるかといったことに無頓着なのかな?と思います。

彼氏の分の光熱費、食費は月にして4000〜5000円程度だと思います。

みなさん、恋人との生活費用をどうされているのか、ご意見や体験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋人との生活費用…?

恋人との生活費用…ってなんか変な言葉ですね。

頻繁に泊まりに来る、食費や光熱費はトピ主さん負担。

それってヒモみたいです。

結論:トピ主さんも彼氏宅へ同じ日にち分だけ泊まりに行く。

彼氏宅へ泊まりに行く時は彼氏が食費を負担する(彼氏宅の冷蔵庫の中身を使って料理する、泊まりに行く前に彼氏の財布からお金を出して食材を買う)

こうすれば公平になりますよ。ダメかな?

正直に「生活費は奨学金で賄っているのであなたが泊まりに来ると余計に食費などがかかっていて正直家計が苦しい。出して欲しい」と言ってみては?
    もしそこでちゃんと理解して出してくれればよし、出してくれなければそういう人だったとわかってよかったねって話です。

私も結婚前、まあまだ学生だった時期に彼(今の夫)を泊めたりしたこともありますが、食材費は自分から進んで出してくれてましたよ(私の分も)

• まずは正直に言うこと

あなたが困っていることを包み隠さず彼に話して理解してもらいましょう。話はそれからです。

私も同じ状況を経験しましたが、彼と話し合って解決しました。
    私たちの場合は、「どちらかの家で過ごすときはお邪魔するほうが食費を負担」というルールを作りましたよ。
    これでそこそこトントンになりましたので、おすすめです。

• トピ主です

彼氏の家に泊まりに行くのは確かに手なのですが、彼の家の方の方が狭く、私の方が化粧品など身の回りのものが多くて泊まりに行くのが面倒なので、私が泊まりに行く事はあまりありません。

私の最初の書き方が悪く、彼氏が無神経なような印象を与えてしまったようですが、
    彼氏も「いつもご馳走になってるから(私が借りた小額のお金を)返さなくていいよ」、「光熱費少し払おうか?」と言ってくれます。

光熱費に無頓着と書いたのは、光熱費が実際に月幾らぐらいかかるものなのかわかっていないという意味です。

その月によって泊まりに来る日数は違うので、もらうとしたらどのくらいもらうのが妥当なのかと疑問に思い、皆さんの体験談を参考にできればと思って投稿致しました。
    なので、どちらか片方の家によく泊まりに行くカップルの体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

私が以前逆の立場だったときは、光熱費も食費も出してもらいっぱなしでしたが、向こうは気にしていないようだったので、気にする方がケチなのかなと思ったりもして・・・。
    (ちなみにこの時の相手には、いつもごちそうになっている代わりにときどき私からプレゼントをあげてました)

• 光熱費って・・・

彼氏が来ることでそんなに光熱費が余計に掛かるものですか?

私の感覚ではどうせ自分が在宅していれば明かりもつけるし、冷暖房も使う。これらを別々に使うわけじゃないから誰か来たからといって光熱費が大きく上がるとはちょっと想像つきません。

炊事は量が増える分、煮炊きに必要なガス(電気?)は多少は増えるでしょう。シャワーは確かに二人分に増えるでしょうけど、それでそんなに?だとすれば入り浸りすぎ。それぞれ自分の時間でするべき事があるはずでは?

もしかして次のような状態?
    ・トピ主が不在にしている時に彼氏が上がりこんで照明・エアコン使いまくり
    ・トピ主部屋が2LDKくらいあって、トピ主が在宅のときでもトピ主とは別の部屋で照明エアコン使いまくり
    ・1人の時より夜更かしするから?

だとすれば不在時に自由に出入りさせない。これは最低限けじめでしょ。
    夜更かしするのはトピ主自身の意思でどうにでもできること。

>光熱費が実際に月幾らぐらいかかるものなのかわかっていないという

じゃ数字を見せて教えればいい。彼氏彼女の関係でそんなアドバイスすらできませんか?

• 共同財布

私は共同の財布を作ってましたよ〜。

当時の彼氏は実家暮らしだったけれど、週に4日ほど泊まりに来てました。

彼7000円、私10000円、お財布に入れて、二人の食事・遊びなどはそこから出してました。

私の方が多かったのは、彼と二人用に買った食材も彼がいないときに私が使うことがあるから、です。

外食の時に彼のお財布から出してもらうこともあったとは思いますが、共同財布でほとんど事足りてました。

残った分は貯金に回して、二人の旅費などにしてました。

お金のことは重要なので、我慢せずにちゃんと話し合ったほうが二人のためだと思いますよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も一緒

私の彼も頻繁に来ます。エアコン、照明、お風呂、食費…彼はお金はだしてません。ひもかもって思うよね。
    親が心配するから帰るよう様に言ったら、心配してないと。

親には彼女の家にいると前に一度言っただけ。彼の携帯見たら、母親がかなり怒ってるみたいだった。年明けに挨拶に行きたいとは彼に言ってるけど、親にはまだ言ってないとの事。

だんだん彼が信用できなくなってきました。結婚したいしたいって言うわりに貯金しない。

どうしたらいいのか悩み中。
    一緒に暮らすとか