夫の趣味をやめさせたい

レス539
トピ主のみ2

ぽこぺん

男女

結婚3年目で27歳、夫も同い年です、子供はまだいません。

トピのタイトルどおり、夫の趣味をやめさせたいのです。

趣味というのはバイクです、いい年してハーレーに夢中になっています。
夫は独身時代から無趣味で、たまに家でゲームをする事以外はこれといって何もしていませんでした。
しかし昨年、何を思ったのか大型2輪の免許を取りにいき、あっという間にハーレーを購入してしまいました。
今では休日はバイクに乗ってツーリングに行く始末です。
夫に文句を言うと「バイクの購入は独身時代の貯金だし、経費も全てお小遣いでまかなってるから何も問題なだろ」
と言われました・・・

夫の趣味をやめさせる良い手はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 539
次へ 最後尾へ
  • ついでに、いい年して・・・ですが

私の兄もバイクに乗ってますが
    たまに「ハーレーには乗らないの?」と聞かれてますが
    そういった問いかけに対し兄は

「大人になったらハーレーに乗る。
     40歳未満の未成年はハーレーには乗っちゃだめなんだ。
     ハーレーは大人のバイクだから」

と言ってました。

この兄の感性も、本気かどうかは別にして、極端ですが
    40、50でハーレーに乗るというのは世界的に見ても
    きわめて普通のことで、むしろトピ主さんの感性のほうが
    外れてますよ。

• 独身時代の貯金やお小遣いの範囲内なら

趣味として容認しましょうよ。トピ文ではお小遣いの範囲内ですし、バイクも独身時代の貯金。ちゃんと家庭の事を考えていると思いますけどね。

毎月のお小遣いの増額要求や無茶しだしたらトピ主が止めさせたいってのも理解できるんですが…。

器小さいな…と正直思いました。

逆に質問。トピ主の趣味やおしゃれ(ファッションやメイク等)にケチつけて止めさせようとしたら、どう思います。嫌な気持ちになりませんか?

ちなみに我が家の主人は競馬が趣味です。でもお小遣いの範囲内でやる事、もともとお金の管理をきっちりしているので信用して、私は何も言いませんよ。主人がとても面白いよと進めてきたので今では私も一緒に競馬してます。週末は競馬トークで盛り上がってます(笑)

もう少し、おおらかにご主人の趣味を認めてあげてほしいです。

• 最低だね

あなたが最低

旦那には脇目も振らず仕事だけしてろ!
    私は働きたくないから子育てを頑張ります。

そう言ってるようにしか見えない。

大体趣味・好きなことがない人間なんて仕事人間のつまらない男だと思うけどな。

• レス読みました。

妻と家庭と仕事だけに集中しろ?
    趣味なんかしてるんじゃねー!ってことですか!

あなたは、夫の世界を小さくする最低の妻ですね。
    ご主人、女を見る目無いなー。

小遣いの範囲でやる・独身時代のお金は、各自の物。
    独身時代のお金も奪って、のーのーと生きる妻って、私なら
    いらないですね。私は女ですけどね。

夫に私の独身時代のお金を家庭に使え・自分に使えと言われたら
    激怒しますね。離婚モノです。

やめさせても、離婚するって言われるかもね。
    あなたが慰謝料払う側ですよ。

• 要するに、趣味=妻にしろって事?

もしくは、妻が生活の全てと言う男になれとでも?
    まあ、今はいいかも知れませんが、妻ベッタリの旦那って定年後鬱陶しいと思うようになるんじゃないでしょうか?

トピ主さんは、バイクに使うお金があるなら、私と旅行いくなり将来の為に貯金するなりしろとの主張ですが、自分が好きに使っていいお金が小遣いなんじゃないですか?
    独身時代のお金はご主人だけの物ですし。

余裕があるからバイクを買ったのではなく、バイクが欲しいから買ったんです。
    お金を使う所がないから仕方なく買った訳ではありません。
    しかも、家計には一切負担をかけずに自分だけのお金でバイクに関するお金を全て賄っているのですから、素晴らしいではありませんか。
    家計も小遣いも元は全て俺が稼いだ金だから、全て好きに使っていいんだと言う夫も存在していますよ。

旅行や貯金のお金はトピ主さんの小遣いから賄えば宜しいのでは?
    トピ主さんがご主人と旅行いったり、将来の為の貯金が欲しいと思っているのでしょ?
    ご主人と同じように、自分のお金でそれらのやりたい事をすればいいと思いますよ。

• カンさんのレスをみてどう思いましたか?

夫の自覚のない者に当然のお仕置きだと思いましたか?
    それとも、いくらなんでもひどすぎると思いましたか?
    もし後者であったなら、トピ主さん自身の要求の理不尽さも理解できるのではないでしょうか。

結婚したからといって、夫があなたの手下になった訳ではありません。
    『妻の理想のためにお金を稼ぎ、お金を貯め、時間を使って当たり前』
    『夫だけの楽しみは一切が無駄』
    これがトピ主さんの要求していることです。

トピ主さんの言っている方法をとらなければ、家庭が成り立たない訳ではないですよね。
    特に保護するべきお子さんがいない夫婦では、大人同士のお付き合いなのですから、お互いの価値観をそれぞれ持っていることも必要なことなのではないでしょうか。

夫をどうしたいのですか?
    支配下に置きたいのですか?
    だったらカンさんのアドバイスに従ってみるのも良いかと思います。
    トピ主さんの理想の夫にふさわしいかどうか、すぐに答えはでるでしょう。
    トピ主さんの仕打ちに耐え従う人か、耐えずに別れる人か。

• レスします

>どんな趣味ならいいのかという質問ですが、趣味にかまけてる暇があるなら仕事をがんばって欲しいというのが本音です。

これって、趣味を持つのは許さないってことですか?それでは、ご主人が可哀想だと思います。趣味は、生きがいです。生き抜きでもあります。「趣味にかまけず、仕事に没頭しろ!」じゃ、疲れちゃいますよ。ご主人が心を病んだら、トピ主も困ると思いますよ。

>結婚したのだから、家庭や妻第一

それはそうかもしれませんが、限度ってものがあります。優先順位的に上にくるというだけのことで、家庭と妻だけがご主人の人生の全てというわけではありません。また、それを言うなら、トピ主には、「結婚したのだから、家庭や夫第一」という言葉が当てはまるのではないでしょうか?もう少し、夫のことを考えてあげましょう。トピ主は、ご主人に対して自分の価値観を押し付けすぎですし、また、彼に何かをしてもらうことばかり考えているように思えます。ご主人に対する思いやりが欠けているのではないでしょうか?

残念ですが、今のトピ主は「ハズレ嫁」だと思います。

• 条件付きで認める

例えば、ツーリングは毎週末行かずに1ヶ月に一度にする、とか。
    小遣いの範囲内でバイクを維持できなくなったら売る、とか。

趣味を全くやめさせるのはちょっと可哀想かな。
    主さんのお気持ちもわかりますよ。

我が夫もバイク好き。
    私は二輪なんて怖いし、もうちょっと大黒柱の自覚を持てよ!と思ってました。

でも、激務でストレスがたまる中、家庭にだけ縛りつけるのもな〜、夫にも好きな事ができる時間や空間を持ってもらって、心に余裕ができたら私にも優しくしてもらえるし、ここは寛容な妻を演じよう、ということで、今はバイク以外の趣味も受け入れています。

息子はバイクに乗る父親を見て「仮面ライダー♪」と言ってますが、「大きくなったら乗ってみたい?」と聞くとあっさり「ううん、怖い」と(笑)。

ちなみに、当初バイクに否定的だった私が肯定的に変わったためか、夫は私の要求をほぼすべてのんでくれています。
    私が夫を掌で転がしてるようで実は私が夫の掌で転がされてるのかもしれません(笑)。

男っていつまでも少年ですよ。
    条件付きで認めてみてはいかがでしょうか?

• 男の趣味・・・

大人の男の趣味は、その人の人格の一部になっている可能性がある。
    外から言って、その趣味をやめさせると、夫の人生あるいは人間そのものに影響を及ぼす可能性がある。

3番目の回答者さんの「図らずしも夫の・・・」という発言小町のトピ、及び検索エンジンにて、
    『鉄道模型を捨てたら、夫の様子がおかしい』というコメントで出てくるトピを読むと参考に
    なると思います。

• つまんない

バイク、いいじゃないですか。私は羨ましいですけど。しっかし、バイクが不良の乗り物なんていつの時代の感覚ですか?私がトピ主さんの立場なら、タンデムでどっか連れてってくれないかなぁって思うけど。

申し訳ないけど、トピ主さんと一緒にいてもつまんないから、ご主人はそんな手間のかかる趣味に走っちゃったのかな?と思います。

トピ主さん自身、これって趣味はないんですか?お子さんもいないのに、ご主人に家庭だけに集中して仕事だけしてろってのは、酷じゃないかな?家庭生活が退屈だと、外に目を向けるのも仕方ないかなって思うけど。

不倫されるよりましじゃないですか?

• 離婚されちゃうよ

あれしちゃダメ、これしちゃダメ!

結婚してるのだから我慢しなきゃダメ!

ダメダメ!ダメダメ!言ったら離婚されちゃうよ。

私、ダメだぁ

趣味にしてること、止めろと言われたら引くわ

ってか、束縛でしかないから棄ててやりました。

とぴ主自身、あれしちゃダメと言われたりしたら嫌じゃないの?

自分が言われたりされて嫌なことはしちゃダメだよ。

• いいと思うけどなぁ…

私も似たような境遇です。
    同年代で子供もなし。
    結婚直前に主人は自分のお金でハーレーを買いました。
    私は良いと思ってますよ。

無趣味だった旦那様に趣味ができて、それを取り上げて何になるんでしょう?
    お小遣いの範囲内でやってるのであれば、家計に響くわけでもないし…
    事故が心配なら、「残されたときにどうしてくれんの」って保険金しっかりかけてもらうとか。
    趣味を自由に選べないフラストレーションの方が、私は心配だなぁ…
    ハーレーって部品の一つ一つが「なんじゃこりゃ!?」ってくらい高いので、カスタムとかし始めるとお財布に影響してきそうですが…

ひとり家に残されて寂しいと仰るなら、タンデムシートをつけてもらって一緒に出掛けたらどうでしょう?
    インカムもあると会話もできるし、意外と楽しくてオススメですよ。

あと、子供が生まれて父親になったら、自然とバイクから離れる人結構いるみたいですよ。

• 理由を拝見しました

トピ主さんの理由を拝見しました。
    相談無くってところが引っ掛かっているんですかね?
    なにより自分第一で考えてくれなきゃ嫌! ってことをわかってくれないから趣味がヤリ玉にあがっているんですね?

バイク乗り=不良の図式を払拭できないようですが、新聞配達の人も郵便局の人も、信用金庫の職員さんやピザ屋のお兄ちゃんもバイクに乗っていますので、子供の教育上も良くないとは一概に言えません。
    親の教育次第ですよ。

経済面で言えば、近年日本国内ではバイクが売れなくて困っている中、ハーレーはかなり好調な販売なんですよ。高人気なので手放すときも国産車では考えられないような高価買い取りしてもらえますので、差し引きを考えると何百万円まるまる持ち出しにはならないと試算できます。

もっと働いて私を楽させろと思うなら、旦那の趣味も上手く餌に使って手綱を握れば良いんですよ。
    趣味を取り上げその時間も働けといったところで上手く行かないのは目に見えていますよ。
    旦那自ら餌を持参して来たのだから絶好の機会かもしれません。トピ主さんの腕の見せ所ですよ。

• ムリだと思う・・・

バイクやめさせるのは無理だと思いますよ。バイク乗るのをやめさせられてつまらなさそうにしている旦那さんと一緒に
    旅行に行ってあなた幸せですか?
    とりあえずあなたは旦那さんがあなたのことをあまり考えてくれないようで不満なんですよね。
    旦那さんは今現在は休日あなたと一緒に過ごすよりツーリングのほうが楽しいんですよ。
    ツーリングに行くより妻と一緒にいたい!と思わせるような努力が必要だと思います。
    趣味より仕事がんばれ、と言うあたりあなたは相当つまらん女ですね。休日まで仕事しろと?そんな女性魅力あるかね?よく考えて!

• 趣味に口出ししない

視野が狭くてわがままな奥様ですね。
    もっと冷静になって論理的に交渉しないと説得できないのでは?

• 主レスで理解した

ダンナさん、結婚して主の本性が分かって嫌気が差してバイクに逃げたのかもな。

一生、鵜飼いの鵜のように自分を殺してただ主の気に入るエサを運び続けるだけの人生・・・

子供が出来る前に離婚出来たらいいな。ダンナ

• 全面的ではないけれど

まず、バイクは不良の乗りもではありません。
    そのような偏見は、やめてください。
    また、バイクのどこが教育上悪いのか、
    確かに、車に比べれば危険です。これは、認めます。
    だからバイクの実技試験は、めちゃ難しいんです。

しかし、トピ主の言い分もわかります。
    確かに今仕事にがんばらないと何時がんばるんだですね。
    子供がいないときにしゃかりきにがんばってほしいものですね。
    若いときにつけられた差は、年がたつごとに大きくなります。

• ウチの夫も結婚して免許を取りハーレーのりになりました。

バイク乗りは不良?ハーレーは大人の乗り物ですよ。
    我が家のルールはバイクにかかるお金すべては自分の小遣いでまかなうこと。
    できなくなったら売る。です。
    趣味を奪うのは危険ですよ。仕事をがんばれるのは家庭があるからが一番ですが
    趣味があるからがんばれることもあります。
    我が家の息子はハーレー乗りの夫がかっこいいそうです。
    ただし夫はバイクは大人になってから、働き出してから乗りなさいと
    息子に言い聞かせてます。
    それにご主人の独身時代の貯金の使い道を口出しはだめです。
    私もバイク乗りの気持ちは分かりません、危ないと思いました。
    しかし、息抜きは必要です、家族で息抜きは難しい部分もあります。
    男の人は一人になりたいときだってありますからね。
    あなたは自分も一緒に楽しめる物なら文句は言わないのでしょう。
    でもある程度は認めないと自分の首を絞めますよ。
    縛り付けるだけでは男の人は逃げます。
    でも子供さんでもできたら変わるかもしれません。
    バイクを売って子供と一緒に楽しめる趣味を探すでしょうね。

• 何百万するバイク?

ご主人の買ったハーレーって限定版かなんかですか?中古じゃなくて新車ってこと?

中古だったらどうかしたら百万前後くらいで済むんじゃないでしょうか?すんごいカスタマイズして金かけて色々やってるってことかしら?

ハーレーもピンキリ、上を見たら確かにン百万って代物もあるし、車種が気になるなぁぁ。

トピ主さんには、どうでもいいんでしょうね。横でごめんなさい。

• 不良?

今時
    不良
    と言う言葉がまだあったとは驚いた
    でも、
    独身時代のお金ならなぜ独身時代に念願のハーレーを買わなかったのか?
    時間もお金も自由に使える独身時代に乗り回せばよかったのに
    なぜ今なんだろう?

• よこですが

しんしんさん

バイクの購入代金は家計(=夫婦の共同財産)からではなくご主人の独身時代の貯金、要するにご主人の固有資産からですから可能なのです。

トピ主さん
    家庭第一にして欲しいというのは理解できますが、かといって趣味なんて持つな、独身時代のお金も二人のためだけに使え、あなたは仕事だけしていれば良い、は、あまりに思いやりが無いかと思います。
    ご主人がそんなトピ主さんの気持ちに気付いたら・・・・夫婦ってなんだろうと思い始めたら・・・・夫婦の危機になりかねないと思います。

• 私の友達の奥さんは

友達が大型バイク乗りですが、奥さんも触発されて免許とって、二人でツーリングいってますよ。
    まあ確かにお金はかかるし危険ではありますが、そういうご夫婦もいます。

• 狭量だよ

バイクが不良の乗り物って…じゃあ、白バイのお巡りさんもかい?
    っていう、ツッコミは置いといて。

でもさ、趣味をやめて仕事ひとすじになったご主人に、育児を手伝わないって、今度は文句タラタラ言うんじゃないですか?
    結婚しても、家庭だけってのは、息が詰まると思うよ?
    そりゃ、その若さでハーレーはちょっと高価な趣味だけど、
    主さんの言い分は、趣味は持っちゃダメ!ですものね。
    趣味優先で、仕事も家庭も蔑ろにしている訳じゃないんでしょ?
    そういう束縛は、いい結果を呼ばないよ?

うちも夫がバイク趣味の持ってるし、五十路になっても通勤に、ツーリングにと乗り回しているけれど、
    成人した子どもたちはバイク免許取る気ゼロ。
    理由は、不良みたいだから(泣)
    でも、夫がどうのこうのじゃなくて、家の前が幹線道路で、暴走族が夜な夜な走り回るから、バイクにいいイメージを持っていないため、だって。
    父親がバイクに乗ることは、何とも思っていませんよ。
    主さんの教育上良くないって言い分も、主さん夫婦の指導の仕方次第じゃないかな?

• ご主人のこと愛してないのね。

独身時代の貯金くらい、好きに使わせてあげてくださいよ。
    毎日仕事を頑張っているのに、
    お金も時間も妻に捧げて、無趣味でいろだなんて、
    ご主人を人間として認めているのですか?
    彼が喜び楽しむ姿を見て、うれしいって思えないの?

主人の金は私の金。
    つべこべ言わずにお金を稼いでこればいいのよ。
    もちろん休日の時間は私に使いなさい。
    趣味なんて無くてもいいの。
    とにかく私を見てればいいの。
    言いたいことはこんな感じかしら。

結婚は人生の墓場。
    あなたのご主人はいつかこう思うことでしょうね。

• うちも買った

トピさんちと同じく、夫が大型免許を取得し、最近ハーレーを購入した家の妻です。
    私はヘルメットをプレゼントしました。
    前のヘルメットもあったのですが、ハーレーに似合うヘルメットを一緒に買いに行きました。
    「運転に慣れたら乗せてやるから」と言っていたので、今から楽しみにしています。
    トピさんも乗せてもらって、お互いに気分爽快を味わいましょう。
    バイク大型免許は取るのが大変みたいですよ。
    ちなみに私は自転車こぎもあぶないです。

• 僕は幸せです(笑

独身時代の貯金を趣味に使って何が悪いっていうのかなぁ。
    それに維持費はお小遣いから出しているんでしょ。
    将来のためとか旅行費用なら、結婚後の貯金から捻出すればいいでしょうに。
    そんな難癖付けられたら、旦那さんはたまったものではないと思うんですが。
    趣味を持つ事さえ許してもらえないってか?

それと、バイクツーリングは不良の遊びでも何でもない、至って健全な趣味ですよ。
    ぽこぺんさんの言動から、あなたはかなりの堅物とお見受け致します。

うちのカカァは幸いな事に僕の趣味(オーディオ)を、生暖かい目で見守ってくれています。たまに資金をかすめ取られて洋服に化けてしまう事もありますが。

あなたの『旦那さんの趣味を辞めさせたい理由』を見ていると、うちのカカァがマリア様のように思えてきてしまいます。

• 気持ち悪い

旦那さんは法律で人権を認められたひとりの人間なんだよ。

けど貴女にはそれが解らないご様子。
    離婚してあげなよ。なあに簡単さ、「故障したATMに用はない」って言えば愛情も魔法のように消え失せて別れてくれるさ。

• ハーレー最高!

30歳 女性 ハーレー乗りです。
    因みに、同い年の旦那さんもバイク大好きなハーレー乗り。
    私も始めはバイクに理解はありませんでした。でも結婚して、楽しそうにバイクに乗ってる旦那さんを見てたら自分も乗りたくなって、原付も乗ったことない自分が、いきなり大型自動二輪を取りに教習所へ。 今では、こんなに面白い物が世の中にあったのかと思うと、もっと早く出会っていればよかったな〜なんて思います。「ずっと乗り続けたいから、仕事頑張らなくちゃねぇ」と言う彼を見てると、バイクは全てではないけど、仕事を頑張る為の活力になってる事は確かです。 、維持費に関しては御自分で賄うみたいだし、いいんじゃないでしょうか。
    いっそ、トピ主さんも免許取って一緒に楽しんじゃうとか?世界が広がりますよ〜!

• 旦那さんの趣味、辞めなくて良いと思います。

無趣味の方が、精神衛生上良くない。

旦那さんは、趣味(バイク)があるから、お仕事も頑張れる。

トピ主さんは、相手に対しての思いやりや理解に欠けていて、自分の理想を押し付けています。

理解してあげたら、どうですか?

それに、バイクは不良の乗り物じゃないし。

ハーレーは、お金に余裕のある方、会社の社長さんの様に裕福な方達がハーレーを持っていたりするんです。

不良の乗り物じゃないし。

トピ主さんも、趣味を見つけたらどうですか?

• 売却はダメでしょう

売却とか、十分に夫から離婚を切り出される理由にされてしまいます。あなたに不利ですからやめといたほうが良くないですか?
    小遣いのコントロールは可能なんでしょうか?おそらく実質的にはむりでしょう。

むしろ、バイクをやめなければ離婚も考えるとか、夫に言えば良いのでは?
    離婚理由としてはいささか弱いですが、夫があなたの真剣さを受け止めてくれてバイクをやめるのが最も良い結果となるでしょうし。
    あなたは今の状態では嫌なのでしょうから、バイクをやめなければ離婚したほうが良いのでは?

その前に 夫との話し合いが少ないように見えます。あなたの思っていることをきちんと伝えましょう。

ところで

私のレスも含めてですが、これまでのレスとか見てると夫婦の愛とか、あまり見えて来ません。夫婦は利害だけで成り立つわけでは無いでしょう。
    夫に対して愛のある行動をしましょうよ。
    夫婦なんですから。

先頭へ 前へ
121150 / 539
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧