夫の趣味をやめさせたい

レス539

ぽこぺん

男女

結婚3年目で27歳、夫も同い年です、子供はまだいません。

トピのタイトルどおり、夫の趣味をやめさせたいのです。

趣味というのはバイクです、いい年してハーレーに夢中になっています。
夫は独身時代から無趣味で、たまに家でゲームをする事以外はこれといって何もしていませんでした。
しかし昨年、何を思ったのか大型2輪の免許を取りにいき、あっという間にハーレーを購入してしまいました。
今では休日はバイクに乗ってツーリングに行く始末です。
夫に文句を言うと「バイクの購入は独身時代の貯金だし、経費も全てお小遣いでまかなってるから何も問題なだろ」
と言われました・・・

夫の趣味をやめさせる良い手はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やり過ぎはダメよ

カンさんの意見に一部でも同意できるというのは驚きです。

他人の本を無断で燃やすなんて、刑法に触れるのではないでしょうか。

極論に走ると、破局しか待っていません。

お互いに思いやりの心を持って、よく話し合ってみてください。

• 悪趣味

主さん。あなたの趣味は何ですか?

ご主人を束縛することですか?

ご主人を苛める事ですか?

お金を貯める事ですか?

>結婚したのだから妻子を幸せにするのを第一に考えるのが男の甲斐性ではないでしょうか。
    これは貴女の考え!

ではお聞きします。
    女の・妻の甲斐性って何でしょう?
    「結婚したのだから夫子を幸せにするのを第一に考えるのが女(妻)の甲斐性ではないでしょうか」と夫君が考えるのは至極当然ね。

でも、主さんがしてる行為はまるで反対な要求をしてる。
    夫君が楽しんで・好んでやってる趣味を・幸せを邪魔し妨害しようと躍起になってる。

>子供ができたら育児に専念したいのでパートも止めたいですし。
    この事に至っても夫君と話が付いてるんですか?主さんの勝手な構想ですか?

ご結婚されたんですから、独身時代の時のようにお一人で考えて答えを出す癖は治しましょう。
    小さなことでも、ご自分で決められることでもご夫婦で話し合う癖(体制)をつけましょう。
    イジイジ・ぶつぶつ煮詰まってる内に、ご夫婦に溝が出来ますよ。

結婚は修行!不足を補い合う他人!

• うちもバイク禁止

継子一人 実子がおります。旦那の趣味ではないのですが、結婚した時点で禁止をしました。なぜかというとあんな裸で道路を走るもの、危険です。乗るなら子供を全て成人させてからと言ってあります。実子のみならず、継子まで残されて死なれてしまったらたまりません。バイクは本当に危険です。

• 私も絶対にイヤ!

結婚したんだから、四六時中家族に仕えろって?
    嫁なんだから、趣味なんておこがましいと言われたら、もうそれは離婚しかないよね。

自分の人生です。
    家族の為が8割。自分の為が2割。
    全部とられたら、なんの為に生きているのか…。

夫婦なら、少しは旦那さんの気持ちも考えてあげませんか?
    今の貴方は、自分の為にしてほしいばかりで、旦那さんの事を考えていません。
    それでは、夫婦とは言えません。

• オカネダイスキ

要するに...

お金のかかる趣味は止めて。
    そんなお金があるんだったら、私を養ってよ。
    お小遣いはあげるから。

ってことですね。

子どもの教育上良くないのは誰かな?

• つまらない人生だな〜

トピ主さんと生活してたら、何が楽しいんだろう…っておもいます。私はこんな潤いの無いひとと暮らしたくないなぁ。

一度、一緒にツーリングでも出かけてみては?

あ、だめか、旦那が嫌がるかもね。

• ご期待に応えてバイクはやめる

>お酒も飲まないしタバコも吸わない、ギャンブルにもまったく興味無い夫だったのにバイクにはまるなんて・・・悲しいです。

カンさんの意見通り、バイクを売り払って小遣いゼロにすればいいんですよ。

そうすれば、ご期待通り「バイクは諦めて、酒タバコはもともとやらない」ハッピーになれます。
    但し、サラ金に借金とか、女に走るというのはあるでしょうね。
    もちろん、それはかまわないんでしょ?

• 趣味も人格の一部

家庭と仕事で100%であって欲しいというお気持ちはわからないでもないし、そういう男性が存在しないわけではありませんが(そこまで要求してくる妻を可愛いと感じる男性も)、やはり大多数の男性には酷な要求です。夫ロボットみたいで。トピ主さんは趣味をお持ちではないのかも知れませんが、お友達とのお喋りとか、家庭と関係ないことはするなとか言われたら窮屈じゃないですか?

• 止めさせたいなんて、あなたの我侭です

息子が旦那さんより少し上ですが、ハーレーに乗ってます。
    普段は石橋を叩いて渡るような性格ですが、事バイクに関してはさっさと免許を取りに行き
    20代でハーレーは早いのではという他人の意見は眼中になく、買うなら好きなバイクをと貯金から買ってました。
    改造でもしない限りは維持費はそれ程掛かりません。

買ったばかりの頃、後ろに乗せてもらったことがありますが
    ブォンブォンっていう迫力満点のエンジン音に、何だか私まで胸が高鳴なりました。

バイクは乗らなければその魅力は分からないものです。
    トピ主さんも後ろに乗ってみたらどうですか?
    そしたら、少しは旦那さんの気持ちが理解できるのではないですかね。

それに、人の夢中になってる趣味を止めさせることって先ず無理です。
    あんまり煩く言ってると面倒になって、お子さんもいないし離婚したいって気になるかも知れませんよ。

結婚って束縛し合うようになったら危険信号ですよ。もっと大らかな気持ちで旦那さんを見てあげないと。
    何時までも新婚ではないんですから。

事故に合わないよう気をつけてねと、笑顔で送り出してあげて下さいね。

• 結論:やめさせるのは無理

私は30代の主婦です。夫婦2人してバイクの免許を持ってます。

「何百万も使うなら、他のことに〜」って ”気持ちだけ” は わからないでもないです。
    でも、その「何百万」は結婚前にご主人が貯めたものです。
    ご主人から「家族のために使う」と言い出さない限り、要求するものではありませんので
    そこは納得してください。

>趣味にかまけてる暇があるなら仕事をがんばって欲しいというのが本音です。

趣味を止めたから仕事を頑張る、というのは無いと思いますよ。
    だって仕事中にサボって趣味に没頭してるわけではないでしょう?
    むしろ「こんなに頑張ってるのに趣味も好きにできない」と感じてしまったら
    仕事に対するモチベーションが下がると思いますが。

ハーレーなので、スピード重視のバイクに比べれば危険度は低い方かと
    思います(ただし生命保険は入った方がいいです)
    寂しいのなら、後ろに乗せてもらって一緒に出かけてみるとか
    ツーリングの頻度を減らしてもらうように話し合った方が現実的ですよ。

• 思い出しちゃった…

自分と重なった、何年も前のことが頭を過ぎった。
    嫌な気分になった。

夫君、もうすでに準備を始めているって思っていいですか?
    そのための足?風になるための…
    いつか、いつものようにメット片手に「行って来ます!」
    と朝出掛けてそのまま帰らないつもりでいますか?
    3年間頑張ったんだ、どう、もう無理かな?
    そう、
    仕方ないね。
    君はまだ若く、いくらでも素敵な女性と出会えることが出来るよ。
    その人は、宿の娘かもしれないし女将かもしれないし、何処かのパーキングで隣に停まった
    バイカーかもしれないね。ハーレー乗りだったりして…

男はさ、一生働かないとならないよ。
    お父さんだったら尚更だ。黙って働け!と思う。
    だからこそ趣味は大事。糧だよ、力になる、頑張れる。
    自分は40代も半ばを超えました。何もしていないと大型バイクには乗れません。
    だから鍛えるというか、身体維持しないとだめなんです。それも楽しい。
    跨れる限り乗りますよ俺は。

最後に、
    もし娘達が主と同じ考えを持っていたなら、俺の子育てはそこで失敗になる。

• 私も絶対イヤ

正直ハーレーとか結婚後に乗り出したらふざけんな!!って言うと思う。
    結婚前にまったくわからなかったんですもんね、
    ほんとだまされたようなもんですよね。
    ご主人、ほどなく飽きてくれるといいですね。

• お金は問題ないんじゃ?

趣味を持つな、は酷いんじゃないですか?お小遣いで賄ってるならお金のことで文句は言えないかな。

ただ…私はバイクは事故が本気で怖いのでやめて欲しいと思いますが…。

• 旦那さんの女版です

フルタイム正社員、小6娘、4才娘、母の介護して、家事を100%してます41才です。毎日ヘトヘトです。旦那は年5日しか休みがなく、360日、朝6時に出て行き0時頃帰ってきてほとんどコミュニケーション出来ない状況です。ある意味、母子家庭に近いです。

顔をあわせば「家事が完璧じゃない。もっと介護を丁寧にしろ。会社をやめろ。(仕事やめたら食べてけないと言っても)子供がぐれたらお前のせいだからな!」など文句ばかりで、寝てしまいます。
    たぶん、ストレスのはけ口にされているのでしょう。

もう私もどうにかなりそうで、いきなりプッツンときました。
    高校のときから興味のあったバイクに癒しを求め、2年前に中型とって、そのまま大型免許とって、5日後にはハーレー新車を買ってしまいました。全て、夫に内緒で。
    お金はやっぱり自分のお金で。

旦那さん、癒されたいんです。
    主さん、自分の気持ちとはうらはらで難しいかもしれませんが、わかってあげないとさらに心が離れていってしまいます。
    浮気に比べればよっぽども健全で、お金の行き先も明白じゃないですか。
    大型とって夫婦でハーレーでも。

• 許してやれば

酒もタバコもやらない旦那さん
    それくらい許してやれば?

あなたは自分にとって全くメリットが
    ないから怒っているのでしょうが、
    それでバリバリ仕事してくれれば良い
    のではないでしょうか。息抜き・趣味くらい
    よいのではないでしょうか。

それでもどうしてもというなら文句を
    言ったのはまずかったですね。
    ちゃんと将来的なことも含め
    二人で話し合うべきでしたね。

• あなたの結婚生活の意味と、ご主人の結婚生活の意味を

今回は(趣味)と言う形で、結婚生活に対するトピ主様の考えとご主人の結婚生活に対する考え方の違いが表面化しました。
    今は(趣味を理解するか、止めさせるか)と言う小さな拘りに見えますが、ここでトピ主様の考えとご主人の考えを
    どこまでお互いが歩み寄れるのか、お互いに努力しないと、先々大きな距離に発展しそうな危うさを感じます。
    と言うのは、トピ主様の結婚に対してあるべき姿と考えている形と、ご主人のそれが大きく違っているように思えるからです。
    それは、どちらかが正しくて、どちらかが間違えているというモノではありません。
    ただ、一般的にはご主人の考えに近い人が多いから、トピ主様に賛同する方が少ないのでしょう。
    しかし、結婚生活はトピ主様とご主人の生活です。トピ主様だけが折れる必要も無いし
    ご主人のみに譲歩を求めるものではありません。
    お互いに結婚生活に描くものを理解し合うのが良いと思います。
    結婚生活は、これから50年続くのです。
    ここでちゃんと話せないものは、どんな事が起きても話し合えない夫婦になってしまいます。
    今がチャンスではないでしょうか?

• 無理です

まだ20代でお子さんがいらっしゃらないのであれば、離婚問題になるでしょう。
    もしくは、離婚してあげた方が良いかもしれません。
    人生長いですから。

• 横ですが

パチンコの方がマシとレスした者です。
    バイクは事故が心配だからと理由を後述したはずですが、読まれていないのでしょうか。

パチンコやギャンブルは嫌いですし、家族は誰もやりません。
    勝てば良いなんて発想も想像すらしてませんよ。
    勝手に話しを飛躍させないでいただきたいですね。

• 趣味は必要

>>趣味にかまけてる暇があるなら仕事をがんばって欲しい。
    >>子供ができたら育児に専念したいのでパートも止めたいですし。

いやな奥さんですね・・・。
    旦那は金蔓ですか?
    ストレートに言ってなくても態度でひしひしと感じるのではないでしょうか。

私が思うに、家庭にストレスがあるから趣味に走っている面もありそうです。
    大型バイク趣味は楽しいですし、かなり効果的なストレス解消手段なんですよね。

• 締め付けすぎ?

ウチは夫婦でバイク乗りです。
    子供が3人いるので、ツーリングなんてとても無理。かと言って、夫から趣味を奪うことはしたくないし、むしろ老後を考えると趣味の一つも持っていなくてはと思い、
    「休日、たまには一人で走りに行っていいよ」
    と言うのですが、
    「一人では行く気がしない。子供が大きくなったら一緒に行こう」
    と、言ってくれています。
    でも、もし私が、
    「一人でツーリングなんて!家庭を一番に考えてよ!」
    と縛り付けるようなことをしたら、夫も意地になって走りに行ってしまうかも。

独身時代のツーリング仲間は既婚の男性が中心でしたが、皆さん何か月かに一度ツーリングに行くために、普段は家事を手伝ったり、奥さんや子供たちを遊びに連れて行ったりと、家族サービスに精を出していました。
    奥さんたちは、文句の一つも言わずに、夫を送り出していたようですよ。
    ですから、どのご家庭も夫婦円満、もちろん独身女性の私が混じっても不倫なんてありませんでしたよ(念のため)

もう少しおおらかな優しさを持って、お互いの時間を楽しんでもよいのではないでしょうか。

• なぜ子供?

二度目の書き込みです
     どうも子供ができれば・・・という趣旨のコメントが多いような気がしたので一言

子はかすがいとは確かにいいますが、子供はおもちゃでも趣味でもありません!
     立派な一個人です!!

トピ主さんはご主人に愛情を抱いていないようですし、そんなトピ主さんに対してご主人が自分の趣味を犠牲にしてまで愛情を注がなければいけない理由がわかりません

まして子供を盾にとるなんていうことをよくも平気でいえますね

そんな事で温かい家庭が築けますか?

ただ子供ができれば変わるって・・・

確かに子供ができれば表面上はご主人も休日には育児に携わるでしょうし、バイクもしばらくは乗らなくなるかもしれません

しかし、問題の根本はそこではないはずです

夫婦に限らず人間関係と言うのは歩み寄りだと思っています

しかし、トピ主さんは自分の主張だけでご主人に歩み寄ろうという姿勢が見受けられません

ましてや愛情もない家庭に戦略的に生まれさせられた子供・・・

酷すぎます

• "バイク"じゃなく"趣味を持つこと"がイヤ

趣味がバイクだから気に入らないということではないのですよね?

>どんな趣味ならいいのかという質問ですが、趣味にかまけてる暇があるなら
    仕事をがんばって欲しいというのが本音です。

趣味を持つのが、イヤなのでしょう?
    独身時代の貯金は、トピ主さまと楽しむために使ってほしいのですよね。

趣味にかまけている時間は、休日なのでしょう?
    仕事時間はきちんと仕事をしているのでしょうに…。
    趣味の時間を、アルバイトでもしてほしいのですか?

私もそうですが、あなたも趣味がない方かなと思いました。
    でも、趣味が必要な人もたくさんいます。
    まず、それを理解された方がよいと思います。

趣味というほどではなくても、ちいさな楽しみ程度は日々あって、
    それを禁止されたら仕事をするための小さな原動力とか、
    小さな楽しみがなくなり…さみしいし、老け込んじゃいますねぇ。

私は、趣味を持っている男の人が、好きです。
    趣味の話をしている姿は、うらやましくとても愛しいと思います。
    私が楽しみにしているのを知っているので、たくさん話してくれますよ。

• レスします

トピ主さんは 自分の中で こうじゃなければいけない!
    という法律を作っているのかな?

ダンナさんは息が詰まると思うよ!
    離婚されないように夫婦でよく話し合いの
    機会をもってよ。

『ダンナさんの趣味をやめさせる』というよりは
    トピ主さんのダンナさんに対する理解が足りないと
    私は思う。

• 最後はご主人の判断

「辞めて」と相手に伝える権利はあります。「乗り続ける」権利もあります。ご夫婦の相談が大事ですが、最後はご主人の判断と思います。

我が家でも同じことがありました。学生時代にバイクレースにハマり4台(レース用2台、大型、チョイ乗り用1台)所有していたほど狂っていました。

自宅は東京郊外の一軒家なので、自家用車、バイク、自転車の置き場に困りません。妻と一緒に住み始めて5年過ぎたころ「バイクどれぐらい乗るの?税金、保険どれぐらい払っている?」と言われました。確かに、バイクに乗るのは1か月に2・3日、税金・保険で4万円〜5万円を払っていました。

会社は東京なので、平日に乗ることはできません。また、土日は妻との買い物もあります。・・・熟慮しましたが、コストパフォーマンス、使用頻度が少ないことから、私から「バイク乗るのをやめるは!」と伝えました。

• 一緒に楽しめば

ハーレーかっこいい旦那様じゃないですかぁ〜

休日に一緒にツーリングに行くとか楽しめばいいじゃない☆

ウチの夫は高校の頃からサーファーで休日は潮をチェックして海にGoです。

結婚当初は私の事より趣味に没頭している彼にイラッとした事もあったけど、仕事はしっかりしてくれるし、育児も協力してくれて子供達も父ちゃん大好きで高校生の長男は一緒にサーフィンしてますよ〜
    今46才ですが年齢のわりには体も締まっててかっこいいし、健康的だし、趣味があると浮気の心配もないしいいと思うけど…

ハーレー好きのかっこいい父ちゃんって子供も尊敬するのでは?

• うーん、一部同意、でもなあ・・

そんなお金があるなら・・と言う思いには一部同感です、が
    子供の居ない今だからこそできる贅沢、と言えばそれまでですしねえ。
    ただ、「結婚したのだから妻子を幸せにするのを第一に考えるのが男の甲斐性」
    これはいただけないなあ。
    自分が男の立場だったら、働き蜂のような生活に生きがい見いだせるか、ったら、きっと無理ですもの。
    私も主婦ですが、夫をそんな扱いしちゃいけないと思いますよ。

しかし、ハーレーかぁ・・
    昔見たハーレー乗りの集団、シルバーグレーって感じの爺様集団で
    集団の中には一人二人、サイドカーに彼女?って感じのお婆様乗せてて
    それがたまらなくカッコ良かったですけどねえ。
    今までお金のかかる趣味の無かった分、多少は良いんじゃありませんか。
    子供でも出来れば、金銭的にも時間的にもそれどころじゃなくなりますし。

どうしてもお止めになりたいなら、事故が心配、と言ってみるとか
    子供が出来ても、自分たち置いて行っちゃうの?とか可愛く言ってみては?

• 趣味は人生を豊かにしますよ

私の夫も主さまのご主人と同じで「酒も飲まずタバコも吸わず、ギャンブルもせず、バイクが趣味」ですが、主さまの仰る事には全く同意できません。

それは私自身が趣味の多い妻だからかも知れませんが、趣味は人生を豊かにすると云う事を良く知っているからだと思います。
    私の友人にも「趣味がない。休日などどう過ごせば良いか分からない」という人が居ますが、それはとてもつまらない人生だと思うのです。
    夢中になり過ぎて寝食を忘れたり、仕事に支障をきたす程なら行き過ぎだと注意する必要はありますが、常識的な範囲内であるならば、何か夢中になれる物があるというのは素敵な事です。

また、「バイクは不良が乗るような物。危険だし、子供の教育上も良くない」との記述がありますが、それも偏見だと思います。
    都会での生活においては、渋滞した道路でも小回りのきくバイクは非常に便利な乗り物です。
    バイク=不良と言うなら、郵便配達員や銀行の営業さんも皆不良ですか?
    そんなはずはありませんよね。
    子供には、バイクのメリット&デメリットを教え、安全運転の重要さを説けば宜しいかと。

趣味はダメ!と言うのはあまりに乱暴ですよ。

• 熱くなってると 馬事東風

お酒も飲まないしタバコも吸わない、ギャンブルにもまったく興味無い夫だったのにバイクにはまるなんて

今は 目覚めて夢中なのでしょうね。何言っても 今は無理で 屁理屈で押し込められますよ。
    トピ主さんは夫が 休日は家族で一緒に過ごしてほしいのでしょう。
    辛いでしょうね。少しずつ時間をかけて トピ主さんの気持ちをわかってもらうよう 工夫した方がいいです。
    一言、出かける夫に笑顔で『気をつけてね。』って、言ってほしいです。
    帰宅後は、『お帰りなさい。無事帰宅が1番の安心なんですっ。』で、夫の好物作って もてなす。
    で、機嫌がいい時に、『休日に じっと家にいるのも寂しい。家族で外出も たまにはお願いしていいかなぁ?』くらいの 希望から はじめてはいかがでしょう。
    で、叶った日の夜『きょうは ありがとう。すっごいうれしかった。1週間がんばれるよ。来週は(夫の)好きなようにしてね。』で、満面の笑顔で感謝を伝えてほしいです。
    トピ主さんの心が少し 満たされれば、 晴れた日・暖かい日でも 夫のこと以外で きょうはいいことあるかも とか、健康が大事とか 諸々考えが膨らみます。

• 女の甲斐性は?

トピ主さんはご主人からの甲斐性の話ばかりを書いておりますが
    奥様であるあなたからご主人への気持ちはないのですか?
    いつも家族のためにお仕事してくれてありがとう。
    私が出来る部分であなたを幸せにするわ!という気持ち。
    享受することばかり要求していると、愛想つかされますよ。
    唯一の趣味が出来たのなら、気持ちよく趣味をさせて
    ”事故にだけはあわないでね”って言ったらかわいい奥様になれるのに。

• よく分かります

批判も多いようですが、ぽこぺんさんのお気持ち分かります。
    *結婚したのだから家庭や妻第一であってほしい。
    *将来のために貯金するとか2人で旅行にいくとかそういう事に使って欲しかった。
    *バイクは危険。

上記3つは私も同感です。
    将来のための貯金は二人で話し合っていますか?
    例えば、出産までにいくら。マイホームまでにいくら。という具体的な目標を持ったらどうでしょうか。
    私の夫は少し浪費家でしたが、目標を設定して節約をしております。夫も協力的です。

バイクは危険ですよね。
    でも、道を歩いているだけの事故確率も高いですし、信号無視している歩行者もいるくらいですから、
    バイク=危険というのは少し理論的ではないかも。
    旦那さんには危険を十分理解して、安全運転してもらいましょう。

最後に共感できなかった点は「趣味にかまけてる暇があるなら仕事をがんばって欲しい」という部分です。
    趣味から発見することも多く、趣味は人間を成長させます。
    どんな仕事も一定レベルまで行くと、人間の厚みが必要になる時期が出てきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧