夫の趣味をやめさせたい

レス539
トピ主のみ2

ぽこぺん

男女

結婚3年目で27歳、夫も同い年です、子供はまだいません。

トピのタイトルどおり、夫の趣味をやめさせたいのです。

趣味というのはバイクです、いい年してハーレーに夢中になっています。
夫は独身時代から無趣味で、たまに家でゲームをする事以外はこれといって何もしていませんでした。
しかし昨年、何を思ったのか大型2輪の免許を取りにいき、あっという間にハーレーを購入してしまいました。
今では休日はバイクに乗ってツーリングに行く始末です。
夫に文句を言うと「バイクの購入は独身時代の貯金だし、経費も全てお小遣いでまかなってるから何も問題なだろ」
と言われました・・・

夫の趣味をやめさせる良い手はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の趣味にとやかく言うなら

あなたが止めることも書きなさい。相手にだけ求めるなんて、勝手すぎます。

良妻のふりして、実はとんでもなく自分本意。ご都合主義者。離婚されないように気を付けてね。

• どこが悪いの

ハーレーのどこが悪いのか分かりません、良い趣味じゃないですか。
    バイク=不良というのはすごい偏見だと思います、ハーレーは他のバイクと貫禄が違いますよ。
    それに大型車なので無理無茶をする人が少ないし、下手なバイクではハーレーには勝てません格が違います。
    私を見て欲しいのも分かりますが旦那様もバイクで出かけても帰ってくるのは貴女の所、仕事だけして私だけ見て他は一切しないでなんて雁字搦めにしたら旦那さま疲れてしまいますよ。
     一度、後ろに乗って一緒に出かけてみたら如何ですか?、貴女の世界も広がりますよ。

• すごすぎて

何とレスしたらいいのか。
    気に入らないなら離婚覚悟で本心をぶちまけたらいいんじゃないんですかね。
    それでご主人がどちらを取るかは分かりませんが。
    趣味も持たずに仕事だけしろってすごい発想ですね。
    価値観が合わないようだから、子供ができる前に離婚した方がいいんじゃない?

• 学校も

あなた方親子への応対をあきらめてる気がします。

学校の事は無関心。
    過剰の自己防衛・コミュニケーション欠如。
    要注意人物。

一番悪いのは当事者であるトピさんですが。
    学校も罪深いですね。

ある意味、特別扱いを受けておられますね。
    噂話しを吹き込む方々も、同類ですね。

小学校はなんとか存在無視して卒業までさせてくれるでしょう。
    中学では内申で苦労するでしょうね。

• 楽しみ

人間だれしも楽しみって必要だと思いません?

それのために頑張れるってこと。

トピ主さんは、それが「家族」であってほしいのだろうけれども・・・
    確かにそういう男性もいますが、やはり趣味は趣味で持っていてもいいと思うんですよね。

趣味がなくて家族のためだけにして!って強制されるものでもないですしねぇ。

• バイクの後ろに乗せてもらい一緒にツーリング!

だんなさんにお願いして(休日に一人は淋しいとかつまらないからとか言って)、ハーレーの後ろに乗せてもらったらいかがですか?
    日帰りで遠出でもすれば、トピ主さんが希望されてた旅行気分にはなるのでは?
    子供がいるのに、家庭をほっぽらかして趣味に没頭するのはムカつきます。
    だからこそ、子供がいない今こそ趣味を楽しむのは構わないとわたしは思います。

ちなみに…
    我が家はだんなが元々やってたスキーを私も始めて、現在では家族みんなの趣味になってます。
    お金はかかりますが、
    貴重な家族で楽しめる時間なので、節約して捻出してます!

• 無趣味の男性が好きなの?

夫が無趣味でタバコも酒もやらないなら、ご主人のお給料が全て自分のために使えると思って結婚したんだ?そりゃあ、この結婚は失敗でしたね、趣味にお金を使う分、自分に入らなくなるわけですから。じゃ、離婚すれば良いんじゃないですか?貴女もまだ若いですから、お子さんだってまだまだ望めますし。ただ、貴女の希望に添える男性って、なかなかいないと思いますが。

それに貴女、バイクにかなりの偏見を持ってますよ。貴女の中でバイク=暴走族の乗るものなのかな?いえいえ。バイクは大人だって乗りますよ。私の会社にも趣味がバイクの男性が結構います。あ、彼らの名誉のために言っておきますが、私の会社は誰もが知ってる元国営企業です。

ご主人に「私を優先にして欲しい、趣味を持たないで欲しい、給料は全て私のために使って欲しい」と思っているようですが、では貴女はご主人のために、自分を犠牲にしているものを持ってますか?きっと持っていないのでしょう。「夫の給料は私のために、私の給料も私のために、趣味にかまける暇があるならその分仕事しろ」って、どんだけジャイアンなんですか。

• 人の趣味を否定・馬鹿にしない

うちの夫の趣味はパチンコです。
    酒もたばこもしませんが、パチンコだけは仕方ない。
    使うお金は小遣い全額、毎月5万円。
    日曜だけ休みのくせに、隔週で開店から閉店まで。
    最初は嫌で仕方なかったですが、私も自分の実家に行って楽をさせてもらってるし、子供はそんな夫でも「父さん大好き子」で育ってます。

小遣いの範囲内で、何をしようが何に使おうが夫の勝手。(倫理に外れない範囲で)
    もちろん、時間の使い方には話し合いが必要かもしれませんが、「一人の時間」「考える時間」も良い仕事をするためには、必要不可欠だと私は考えてます。
    現に、うちの夫は良い仕事してます。
    自営ですが、ちゃんとそこそこのお金を稼いできてます。

自分も子供も幸せでいたいですが、夫にも幸せでいて欲しいです。
    結婚した当初、大喧嘩して2年くらい過ごしましたが、今は「お前と結婚してよかった」と言われて、自分に少し後ろめたい(家族を放ったらかしにしている)事があるので、その分、優しくしてくれるし。
    家の事のほとんどの事は、好きにさせてくれます。
    子供5歳と現在妊娠中ですが、夫の日常は変わりません。
    良い仕事してくれたら、それで良いです。

• バイクは女

時間があれば、いつもバイクを磨いてる。そんなの磨いてる暇あったら構ってよね!
    バイクはバイク乗りの彼女。金髪のグラマラスな彼女なんです。ちょっと低音ボイスがたまりません。

と旦那さんを彼女とられて嫉妬にくるうトピ主さん。彼女は旦那の手入れでピカピカに磨かれます。トピ主さんも自分磨きに励むのが女のささやかな抵抗でしょうか?

• 一緒には?

まぁ同じ女性ですからね、トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    でも今はお子さんはまだいない?でいいですよね?
    出来るまでの間は好きにさせてあげたら?
    借金してまでやっている訳ではないようだしね。
    大丈夫、子供ができれば変わりますよ。
    そんな事していられなくなるから。
    それまでちょっと我慢しましょ。
    バイクのうしろには乗せてもらえないの?
    2人で乗れるバイクだったらバイクでどこか遊びに行くのも
    手じゃないかな?
    こんな事で相手を怒らせたら自分が損するだけよ。
    どうしても嫌ならそれに変わる何かを与えなくちゃ、
    ただダメでは相手も引かず喧嘩になるだけ。

• トピ主の意向に反するけど、良い趣味だと思う

お酒も飲まないしタバコも吸わない、ギャンブルにもまったく興味無い夫が、
    定年してずーっと家にいてごらん。あなたが倒れますよ。主人在宅症候群と検索してごらんなさい。
    若いうちに、歳とってもはまれる趣味を見つけられた夫に、むしろありがとうと言ってもいい。

家計、話し合わなきゃいけないでしょう。
    とんでもない額をつぎ込むことのできるのがハーレー。教育費や妻の経費とひきかえなのか?
    夫婦として貯蓄をどう考えるのか?お互いの考えを理解し、どこまで折り合いをつけられるのか?
    心の若い方なら、俺の趣味を奪うのか、と離婚話に突入しますよ。けっこう正念場なんじゃないですか?

私の妻が私の趣味をやめさせようと画策したら
    「パート程度の稼ぎで家計を支えた気になって偉そうに」
    「この家の暮らしの糧を生み出す柱となり、苦労して金を持って帰る私の唯一の娯楽を奪って心は痛まないのか」
    「趣味すらもてず、フルタイム労働して一家の食いぶちを稼ぐ気分は想像できないか」
    「子供の学校関係、行政手続き、炊事洗濯掃除、親戚づきあい、君がいなくて途方に暮れる私と思うのか」
    ぐらいは口に出しますよ。

• バイク乗りです

…バイクは悪くないですよ。
    やめさせるなら
    バイク破壊するなりしたらどうですか。

まあご主人は
    黙っちゃいないでしょうけど。

• 趣味を持つなというのはちょっと・・・

トピ主さんの「趣味にかまけてるくらいなら・・・」というのはあまりにも酷すぎると思います
     人は何か生きがいを持っていないと生きていけないものです
     もちろん家庭を第一に考えるのは当然だとは思いますが、トピ主さんはご主人のことを大事に思っているのでしょうか
     どうも銀行代わりに位しか思っていないようにしか思えないのですが
     まずトピ主さんがご主人のことを大切に思わなければこの問題は解決しないと思います

それに、定年になった途端に燃え尽き症候群と呼ばれるようになってしまう人は大抵無趣味です
     また、趣味を続けられないくらい仕事してたら私のように壊れます
     うつや精神障害を持ったご主人を支えていくくらいの気概と愛情を持っていますか?
     持っていればそもそもこのような質問が出てくるはずがないと思うのですがいかがでしょう?

ご主人に置いて行きぼりになった気がしているのなら、一度勇気を振るってタンデムでどこかへ連れて行ってもらうのもいいかも知れません
     あるいはご自身でも趣味をもたれるのもいいかも知れませんね

いずれにしてもご主人に愛情を持つのが先決かと

• 旦那さま可哀想

父の趣味がバイクです。
    私が小学校に上がる前に免許を取ってました。
    母はさすがに「危なくて」心配だったようですが、ちゃんと安全運転してるのを知って、
    さらにはやたら楽しそうにいじっているのを見て、あまり心配しなくなりました。
    (いくらなんでも「お金!旅行!私のため!」が理由ではどんびきです)
    私は大きなバイクに乗って会社に行く父がかっこよくて好きでした。
    近所の男友達に「おまえの父ちゃんかっけーな!」とか言われて嬉しかったのを覚えています。
    今は私も結婚しましたが、そんな父と母を見ているので
    夫の趣味には口出ししません。(バイクではありませんがスノーボードにご執心です)
    趣味のひとつやふたつあってもいいじゃないですか。

それにしてもバイクは不良の乗るものってトピ主さんおいくつですか?
    母の世代でもそんなこと言わないんですけど。(笑)
    あー…ばあちゃんなら言うかも…

• ベビーを♪

早期解決法がありますよ。それは『早く赤ちゃんを授かる』事です!

そしたら休日なんて 出掛けなくなりますよ。

夫婦で趣味が違うのは結構 辛いですよね〜

私達夫婦は『麻雀』が大好きで、良く「私が麻雀やらない人だったら理解出来ないし怒ってばっかだったろうね♪」と話してます。 たまたまですけど 趣味は大事ですよね〜
    それでも赤ちゃんが出来たら 一切 麻雀なんてやらなくなりましたよ!
    お気持ちわかります
    頑張って!

• 主様フォローの方々

主様フォローの方々に共通なのは、
    夫は妻に隷属しなければならない。
    ってコトでしょうか?

庶民は乗るな!
    って乱暴な意見もありましたが、

確かにつつましやかな趣味ではありませんが、
    他の方が具体例を出してましたが月々1〜2万で楽しめる趣味ですよ。

パチンコの方がマシという方もすごいですね。
    ”パチンコ依存症”という言葉もあるくらいなのに…。
    ”パチンコは勝てば儲かる”なんて寝言言わないでね。
    ギャンブルで家を建てた人は居ませんから。

でも、さすが小町!いろんな意見が聞けて面白いです。

ただし、

事故が心配。

というのは100%納得できます。

この手のトピは色々と参考になりますし、
    自分の考え方がどういう位置づけにあるのかとても理解できます。

• 受けれてもらっています

私はコレクターです。

夫が受け入れてくれているため、とても感謝しています。

物凄い収集癖があるのですが、文句1つ言わずに見守ってくれています。それで、私が私でいられるならと言ってくれています。

あなたも趣味を持てば?

• あなたの

一番の楽しみを、これがあるから生きていけるというような喜びの物を時間を引き換えにする覚悟で話をしてみてください。

人の趣味を奪うというのはそういうことです。
    貯金?旅行?自分のために金を使えって言ってるだけでしょ?
    結婚したのだから旦那のことを第一に考えて、あなたも中免でも取って一緒にツーリングに行くという発想はありませんか?
    もちろん自分が稼いだ金でね。

• そんなにお金が惜しいなら

ご主人に多額の生命保険でもかけたらいかがですか?

トピ主様の理由レスを見ましたが、ご主人の身の危険を案ずるよりも先にお金の話とは…本当に呆れます。

そんなにお金が好きなら、バイクに夢中のご主人の「万が一」に備えておけば良いですよ。無趣味でなくなったご主人は嫌だ、でも働かずしてお金が欲しいのなら、一番利にかなった策だと思いますよ。

• バイクじゃなくて

どんな趣味ならいいのかと思ったら…
    >趣味にかまけてる暇があったら
    って…
    つまり趣味は一つも持たず仕事と家庭に専念しろと。
    トピ主さんはご自分の趣味は一つもないのですかか?
    私から見たら「無趣味=無味乾燥な人」に思えて余りお近づきになりたくありませんね。

私の父は切り絵が趣味で、よく風景画や子供の似顔絵を作っていました。
    母は編み物が好きで服を作ってくれました。
    子供心に、「自分」を持っているのは素敵な事だと思いましたよ。

私の主人も独身時代の貯金で100万の大型バイクを買い、季節がくればツーリングに行きます。
    (最初、「買っていい?」と聞かれ、どこか問題があるのか暫く気づきませんでした…)
    普段激務で息抜きする間もない事を考えると、せめてそれが気分転換になればいいなと思って送り出しています。
    事故だけはどうしても心配ですけどね!

休日全てをバイクに使って家庭を顧みない…わけじゃないんですよね?
    家計に響くわけでなし、酒も賭博も煙草も浮気もしてない真面目なご主人から、最後の息抜きまで取り上げないであげてー。

• ダメなの?

他の女性に走るわけでなし、給料を入れていないわけでもなし。
    しかも自分の貯金・小遣いでの趣味。

いいじゃないですか。

バイク=不良 とはトピ主さんの偏見ですよ!

• 趣味がバイク その2

バイク■不良、との事ですが、御主人はそんな人ですか?
    お分かりでしょうが、バイクは全然悪くありません。

貯金で買ったとは言え、相談がなかった事にわだかまりがあるでしょう。分かります。
    うちも勝手に次から次へとバッグや化粧品、でかい健康器具etc

ゴホン、勘弁してあげて下さい。

今までそばにいたのに、興味のない物に御主人を取られてしまう事にも苛立ちを感じるでしょう。
    どうかその趣味を理解してあげて下さい。バイクは心身が丈夫な限り生涯続く趣味です。

ただし、嫌な事(時間や金をかけ過ぎ,格好が変,うるさい等)があればハッキリ言って直してもらいましょう。原型が分からないくらい改造し始めたら要注意です(笑)

主さんが理解を示す事で御主人から感謝され、更に家族を大切に思う気持ちを持たせる事が出来れば、それが最良の解決かと。

もう一つ、ハーレーは2人乗りが楽な車種が多いです。将来主さんと2人でどこかに行きたい、と思っているのに、主さんの気持ちを感じ取って言うに言えない状況なのかも。
    気持ちが落ち着いたら「わたしのヘルメットも買ってよ。」と、御主人がどういう返事をするか試してみては?

• 趣味がバイク

元々無趣味でゲーマー、遅咲きのバイク、貯金でバイク購入。
    酒,タバコ,ギャンブルに対する姿勢・・・
    御主人と仲良くなれそうです(笑)

僕は家族からバイクを止めろと言われた事はありません。
    家族はバイクに理解を示していますが、バイクには全く興味がありません。

バイクを趣味に持つまで家庭第一だったのではと思います。
    でも、バイクはどうしても時間を取られる事になります。
    それが主さんには空白な時間に感じるんですね。

僕の場合、バイクに乗れるのは1ヶ月に1回程度です。家で洗車したりイジったりする時間の方が長いです(苦笑)
    家の事,家族の用事を優先するので、結局はあまり乗れません。

乗る時は朝早起きして、夕方の買い物に行く時間までに帰ります。
    仲間達との付き合いで丸1日使ったり宿泊したりする時は、事前に話して了解を貰います。
    という訳で、バイクに時間を取られてはいるけど、家庭第一で行動している、と家族は理解してくれているようで揉めた事はありません。

御主人が休日を完全にバイクで潰しているのなら、キチンと話し合っては如何でしょうか。
    きっとバイク生活にメリハリをつける事でしょう。

• 考えがいちいち古い

女性です。
    自分もバイク乗りだから、ちょっと旦那さん寄りになってしまいますが…

趣味をやめさせたい理由が、いちいち古臭いです。
    ホントに27歳なの!?
    オバアさんかと思いましたよ!!

実は、休日に置いてけぼりでさみしいんだろうな、と推察いたします。
    私のバイク仲間も、妻帯男性陣は、休日に走りに行く時は、
    早朝に出かけて、昼までには帰宅したりと、
    それなりに家庭に気を使っています。

だから、旦那さんもひとりでバイクに乗って、
    トピ主さんを誘わないのはダメだな〜、と思います。
    せっかく夫婦なんだから、夢中で楽しんでる事から仲間はずれなのは、さびしいかな(トピ主さんがタンデムなんて怖いし嫌だと、誘いを断るとしても)。
    今は高速道路で二人乗りOKだし、お二人でどこか行ったらいいのに。かっこいいよ。ハーレー。

そして何より、トピ主さんも、趣味を持つのが一番です!

• 不可能ではないけど覚悟はありますか?

>非難するレスばかりでがっかりです。
    >でも少数ですが、分かってくれる方もいてうれしいです。

的確なレスもあるように思いますが、
    それすら「がっかり」と切り捨てるなら最初から相談するべきではないのでは?

>もちろん夫にはストレートには言いません、小町だから言える女の本音です・・・皆さんも大なり小なり同じ考えじゃないんですか?

そうじゃないから、トピ主さんに否定的なレスが多いのでは...

>お酒も飲まないしタバコも吸わない、ギャンブルにもまったく興味無い夫だったのにバイクにはまるなんて・・・悲しいです。

生き物なんですから、ずっと同じでいるなんて不可能です。
    少なくとも、ギャンブルと同列にされるほど悪い趣味ではないと思います。

実力行使(バイク破壊)なり離婚をちらつかせるなり、辞めさせる手段はいくらでもあると思いますが、もともとあなたが気に入らないというだけで、一個人の自由を奪うというとんでもないことをしようとしてるので、それなりの代償は覚悟したほうが良いですよ。

• 横ですが、非難の嵐、大変意外です

私は高校生のころから市民オーケストラに入っていて、毎週ではないですが日曜日に練習があります。そこには当然妻子ある男性も、主婦もいます。それが当たり前だったので、世間一般では、結婚したら自分の趣味のために休日に一人で出かけてしまうのは悪とされていることを、結婚して、妻の指摘で初めて知りました。特に子供が小さい間に夫がそれをやるのはとんでもない非常識な行いであるということは、他でもないこの小町で学んだことです。ですからこのトピでも賛同レスの方が多いと予想していましたが、いやー、意外です。

トピ主さんは平均的な小町女性のように思えますが、旦那さんへの愛情が全く感じられないからですかねぇ、こんなに批判が圧倒的なのは…

でも、子供が大きくなると、趣味の一つも持って、休日は妻子に粘着しないで一人で出かけるのが良い夫と、「良い夫像」は180°変わります。恐らくトピ主さんの価値観もそうなるでしょうから、家計が問題なければ今は我慢した方が良いですよ。「一生の趣味」って、歳とってから急に持てと言われても難しいですから。

ちなみに、私の妻は渋い顔をしながらも活動の継続を容認してくれています。感謝。

• あのう

トピ主さんと賛同レスの方達の考えがわかりません。

なぜ、家庭を大事にするということが趣味をあきらめることにつながるのでしょうか?

趣味を楽しみつつ、家族を大事にしている人っていっぱいいると思います。

• じゃあ自分は何を我慢するの?

旦那さんに趣味にお金を使うなというのなら
    トピ主さんも1円たりとも趣味や男性からみて無駄と思うことに
    使うのはやめましょうね。できますか?
    美容室は1000円サロンで、ネイルはする必要ないし、
    化粧品だってドラッグストアで売ってるやつでいいじゃん、
    ブランドバッグなんて無駄2980円の安物で充分(仕事辞めるなら特に)
    友達とのランチなんて贅沢、洋服もしま○らでいいだろう、
    ファッション雑誌も買う必要もない
    ・・・・どうです?
    確かに上記の生活をしている女性はたくさんいるので一例ですが
    トピ主さんの「好きな事やモノ・趣味」は一切辞めれますか?

今時「バイクは不良」なんて言う人いるんだね若いのに。
    不良は原チャリでも暴走するし危険なのは自転車でも一緒。
    どちらかというとハーレーに乗っている人はマナーがよく
    安全にバイクを楽しんでいる人が多いんですけど。

• それ多分奥さんのせいですよ・・・

無趣味だった夫が結婚してバイクにはまったのは、多分トピ主さんのせいですよ。あまり束縛されることないようご注意下さい。きっと家にいるのが居心地わるいんです。早く子供でも作って御互い共通の幸せを見つけられればいいですね!!

• 事故は心配だけどさ。

お小遣いの範囲内なら許してあげては?

休日は毎回なんですか?毎回なら減らしてもらっても
    いいと思うけど。

仕事以外の逃げ道も1つくらい作っておいてあげないと
    ストレス溜まる一方だよ。

それに無趣味な旦那って老後鬱陶しいよ。
    定年後なんて特にね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧